#告発状 #### 三宅俊一郎裁判長の審理,数年ぶりの公判調書の読み込みと,弁護士ドットコム出口絢記者のTwitterタイムラインでの発見

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/13 05:00:29 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #弁護士ドットコム #三宅俊一郎裁判長

 上記のエントリーの終盤で第2回公判調書のことを取り上げていますが成り行きでした。成り行きでの発見ということになりますが,一区切りつけて投稿し,銭湯と買い物に行って家に戻ったのはだいたい19時20分ぐらいだったと思います。

 ブラウザのブックマークにmというフォルダのアイコンがあるのですが,パソコンの操作を再開してすぐにそれが目にとまり,ファルダの中にある出口絢記者のTwitterのリンクを開きました。時間の経過も含めだいたい次のような流れでした。

 上記のまとめ記事からリツイートをします。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動 | デイリー新潮 https://t.co/ix4NG16i3x

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ▶ ブロックされたツイート%aya_deguchi(aya deguchi)%2021/05/12 13:10:05% https://t.co/rVYW3By8Qd > →果たして明暗を分けたものは何だったのか。実は本誌の裁判では、文信氏の過去を知る「重要な証人」が出廷していたのだ > https://t.co/Cv5ixKLNlO #デイリー新潮

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 『「初」や「異例」なら記者会見を開きやすい 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.1』 - 弁護士ドットコムタイムズ https://t.co/OluHOw0HK9

 出口絢記者のタイムラインで見つけた2つの記事です。出口絢記者のTwitterアカウントにはブロックされていて,ブロックされていることを確認しましたが,弁護士ドットコムの記者にブロックされているという現実的意味は大きいという受け止めでいます。目障りならミュートもできるはずです。

 出口絢記者のTwitterアカウントに返信などしたことはなかったと思いますが,リツイートはしていたと思います。その辺りも確認するまとめ記事を作成します。

2019-11-30 16:52:08 "-*- 弁護士ドットコム編集部出口絢記者の記事 弁護人平野敬弁護士(第二東京弁護士会):コインハイブ控訴審、検察官からの質問に「黙秘」貫く " https://twitter.com/kk_hirono/status/1200683919831523328

 スドーこと平野敬弁護士を取材し記事にしていたのが出口絢記者だったことを思い出しました。どの程度の関係性があるのかわかりませんが,お酒の席での会話というのもありうる話で,この弁護士に限りませんが,弁護士の話を聞き,私のアカウントをブロックした可能性は意識しました。

 妙な関連付けで印象操作するつもりはないのですが,出口絢記者にブロックされていると気がついたのと同じ頃,伊藤詩織さんが性犯罪被害に遭う前,加害者とされた人物と陽気にお酒を酌み交わすような写真を見かけていたように思います。

2020-12-31 03:34:26 "2020-12-31-032611_aya deguchi@aya_deguchiブロックされています@aya_deguchiさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細は.jpg http://pic.twitter.com/Omkwws117n " https://twitter.com/s_hirono/status/1344351153920770048

 ブロックでページ内検索し最初に出てきたツイートです。意外に最近だと思ったのですが,昨年2020年の大晦日となっていました。

 次の4件のツイートは,「2020-12-」でページ内検索した結果です。

2020-12-07 00:20:10 "RT @Ohsaworks: 伊藤詩織から届いた訴状を公開したところ、リンク先に韓国から DoS 攻撃(サービス停止攻撃)がありました。 1 秒間に 50 回のアクセスは異様です。 韓国の IP はすべてブロックしました。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1335604954728255489

2020-12-25 23:08:52 "RT @BFJNews: 【New】東京地検が12月25日、虚偽告訴と名誉毀損の疑いで書類送検されていた伊藤詩織さんを不起訴処分としました。関係者が明らかにしました。 伊藤さんは取材に「起訴されなくて良かったですけれど、すごく疑問に思った」と複雑な心境を吐露しました(瀬谷健介 @dondon_01) https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/shiori-ito-18 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1342472381005135875

2020-12-27 15:25:29 "2020年12月27日15時25分の実行記録 APIのリミットに達するので8500で処理と中断しました。 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb ""伊藤詩織"" ツイート数:14/2199 リツイート数:24/2199 トータル:8500 hirono_hideki 0/1件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1343080544167346178

2020-12-27 15:37:13 "- 書類送検された伊藤詩織さん「不起訴」明らかに。彼女が語った複雑な心境(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/eef871cc0f6064a077ea63ee82d072352247f9d0 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1343083497359958018

 伊藤詩織さんが性犯罪被害で最初に相談したのが,清水潔氏ということを思い出しページ内検索しました。13件の該当とありますが,右側にある過去記事の一覧が該当することもあります。

2018-02-18 16:48:10 "そのリニアの談合事件も、ネットでは伊藤詩織さんの準強姦事件の被疑者となったジャーナリストの関与が話題になっていました。その伊藤詩織さんに相談を受け、警察の対応の不当性を訴えていたのもジャーナリストの清水潔氏であって、どこか桶川ストーカー殺人事件に似た構造だと見ていました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/965130809031106560

2018-02-23 21:46:14 "@hasumi29430098 伊藤詩織さんのことしか考えにくいが、これまではなぜか擁護や指示ばかりがツイートでも目についた。ブロックされているジャーナリストの清水潔氏はその代表格。なぜ今夜、発見という気もするが、昼はTwitterのトレンドで銀河鉄道999の再始動の話題を発見。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/967017759895838720

  • 「伊藤さんから積極的に誘ってきた」山口敬之さん、伊藤詩織さんの主張に反論 | ニコニコニュース https://t.co/MDM2GdEV7i

 印象的だった写真を探すため,Googleで「伊藤詩織 寿司店」と検索したのですが,画像検索に切り替える前に上記の記事が目に飛び込んできました。それも弁護士ドットコムの記事の転載のようです。「2019/07/12 15:43弁護士ドットコム」とあります。

 「頚椎症で同じ体制を取っていると辛いため、ホテルの部屋の中で座る向きを変えた。その際に、伊藤さんと手が触れた。伊藤さんの方から私の手を握ってきて、引っ張られた。」というのは初めて知った話になるかと思います。

  • 伊藤詩織さん考察・時系列【2015】4月3日 | 伊藤詩織さん考察blog ~Open Her Black Box~ https://t.co/GAatArSfyo

 画像検索の結果からリンクを開いたのが上記の記事ですが,写真が沢山掲示された記事で,前に見たと記憶にある写真は単発か2,3枚程度の写真の掲載であったように思います。

 出口絢記者のタイムラインで最初に開いて読んだ記事は次のツイートでした。


> →果たして明暗を分けたものは何だったのか。実は本誌の裁判では、文信氏の過去を知る「重要な証人」が出廷していたのだ
> https://t.co/Vimgf7TWNA #デイリー新潮

 よく見ると,出口絢記者のツイートの本文に野田聖子という名前はなく,Twitterカードの記事の要約の表示に,野田聖子氏の顔写真と見出しがあります。

 野田聖子氏の名前はTwitterのトレンドでも見かけていないのですが,「2021年5月6日・13日号掲載」というだけで記事の配信時刻が見当たりません。


2021年05月13日06時21分の実行記録 8500で処理を中断 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "野田聖子" ツイート数:14/2411 リツイート数:6/2411 トータル:8500
hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 3/1件 s_hirono 0/0件

 コマンドの処理結果のメッセージですが,書式を修正し2つのツイートで投稿しました。同じようにスクリプトの変更をしておこうかと思います。

 次のようにスクリプトで出力するメッセージの書式を変更しました。

puts "#{create_date}の実行記録:#{'8500で処理を終了' if @total >= 8500} twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb \"#{query}\" ツイート数:#{@tw_count}/#{users.count} リツイート数:#{@rt_count}/#{users.count} トータル:#{@total}"
puts "\"#{query}\"の該当: hirono_hideki #{tweet_count['hirono_hideki']}/#{retweet_count['hirono_hideki']}件 kk_hirono #{tweet_count['kk_hirono']}/#{retweet_count['kk_hirono']}件 s_hirono #{tweet_count['s_hirono']}/#{retweet_count['s_hirono']}件"

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 社会の考え方はそうなんだなぁ >障害児を産んだ、その医療費は国民が負担する、ならば一生感謝すべきだ、と。(中略)と慄然(りつぜん)としました。 特集ワイド:相模原殺傷事件 感じた嫌悪 長男が障害持つ野田聖子衆院議員 - 毎日新聞 https://t.co/AjwHbnqwf2

 大半が有料記事でしたが,「重い障害を持つ長男真輝(まさき)ちゃん(5)を育てながら国政で活動する自民党野田聖子衆院議員は何を語るのだろう。【構成・吉井理記、写真・内藤絵美】」とありました。見たことのある情報と思ったのですが,重い障害というのは意外です。

 まとめ記事を確認するとモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートとなっていました。(03/33) RT motoken_tw(モトケン)|koneko_1211(悠々ママ(小物、頑張る)) 日時:2016-08-18 07:48:00 +0900/2016-08-18 07:27:00 +0900

(13/33) TW news_type_c(NEWS JAPAN) 日時: 2021-05-12 11:42:11 +0900 URL: https://twitter.com/news_type_c/status/1392309097517617152


> 野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動 | デイリー新潮 [86コメント]
> 新聞・テレビが報じない話を記事にする。それこそが週刊誌の真骨頂であるが、痛いところを書かれた相手によっては、法廷で“潔白”を… https://t.co/0zTUVurADA

 今まで未登録だったようですが,デイリー新潮(@dailyshincho)のTwitterアカウントをリストに追加しました。

 そういえば検索のまとめ記事で余り見かけないと思ったのですが,「おすすめツイート」で見かけた上記の文春オンライン(@bunshun_online)のTwitterアカウントはリストに登録済みでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 05月13日 07時点で注目されている写真はこちら コブクロ黒田 “不倫相手が自殺未遂”報道の「週刊文春」を東京地裁に“差し止め”請求 → @bunshun_online https://t.co/ruUwgG06l9

 固定ツイートはないようで,タイムラインの一番上に表示されていた上記のツイートですが3分前という表示でした。2,3日前からちらほらとTwitterで見かけていた話題ですが,リンクを開いたり内容は読んでいませんでした。


音楽デュオ・コブクロ黒田俊介(44)が5月10日、5月12日発売の「週刊文春」の出版差し止めを請求する「仮処分命令申立書」を東京地方裁判所民事部に提出した。

週刊文春」では、黒田と不倫関係にあった30代独身女性・A子さんが自殺未遂していたトラブルを取材していた。

 そういえばしばらく前,女性政治家で元検事という肩書もあったと思う山尾志桜里の不倫相手の妻が自殺していたというニュースになるのか話題がネットにありました。元妻のようですが,不倫相手の男性も弁護士でした。倉持麟太郎弁護士。


週刊文春」編集部の取材では、妻子のある黒田はA子さんと2019年秋から不倫関係に陥っていた。黒田が出張の際はA子さんを出張先に呼び、A子さんの家族にもブランド品をプレゼントするなど、親密な関係が続いた。しかし翌年、関係が悪化。精神的に不安定となったA子さんは、それまでのLINEのやり取りなどを黒田の自宅ポストに投函するなどした。女性の言動を「ストーカー」だとみなした黒田の代理人弁護士は、その旨を女性に警告。今年3月には大阪府警豊中警察署にも相談に赴いていた。


 1月にうつ病と診断されていた女性は、「黒田さんは、私のことはもうどうでもいいと思っている」と感じ、4月13日未明、70錠以上の抗うつ薬睡眠薬を服用し、自殺を図るに至った。

 「女性の言動を「ストーカー」だとみなした黒田の代理人弁護士は、その旨を女性に警告。今年3月には大阪府警豊中警察署にも相談に赴いていた。」,「1月にうつ病と診断されていた女性は」,「4月13日未明、70錠以上の抗うつ薬睡眠薬を服用し、自殺を図るに至った。」とあります。

 記事を読みすすめると,代理人弁護士のことがいろいろ出てきますが,名前も明かさない弁護士は,小室圭さんの婚約問題でも共通しており,仮面をかぶった幻影のような存在の弁護士に思えてきます。

 今頃になって文春オンラインの記事の見出しにも自殺未遂とあることに気がついたのですが,不倫相手の女性が自殺で亡くなっている報道とばかり思い込んでいました。

2021年05月13日07時36分の実行記録:8500で処理を終了 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "コブクロ" ツイート数:12/2412 リツイート数:6/2412 トータル:8500
"コブクロ"の該当: hirono_hideki 0/1件 kk_hirono 1/1件 s_hirono 0/0件

(18/33) RT 1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥))|nmcmnc(春の文筆業) 日時:2021-05-12 14:03:37 +0900/2021-05-12 14:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/1961kumachin/status/1392344691878756353 https://twitter.com/nmcmnc/status/1392343975147700226


> これも強烈なのにあんまり報じられない。元反社だというだけじゃなく、その立場を利用しているのでは?というとこまで踏み込んでるのに/ 野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動 https://t.co/vUEubNOkZO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> (固定ツイート用)お仕事のスケジュールはここになるべく挙げております。 https://t.co/0GzdLxDiej

 気になる内容の中村元弥弁護士のリツイートだと思ったのですが,能町みね子という人のTwitterアカウントだったようです。以前はそのままの名前のツイートを何度か見かけていたのですが,新潟県の能町のことを決まって思い出していました。

 どんな人なのか何も知らず,昭和の時代のおばさんのような名前というイメージだけあったのですが,名前はペンネームで,エッセイストやライター,コラムニストなどとあります。2007年に性別適合手術をうけ戸籍の性別も女性に変更とあります。

(19/33) TW hiroya_nakatani(中谷寛也) 日時: 2021-05-12 14:29:40 +0900 URL: https://twitter.com/hiroya_nakatani/status/1392351244706930688


> 1999年の解散時に足を洗っているとすれば、2011年の結婚時にはもう5年以上はたっていることにはなるけどなあ。
>
> 野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動 https://t.co/h5YXefidUS

 リツイートではなくツイートとしてまとめ記事にあるアカウントなので,リストに登録済みになりますが,見覚えのないプロフィールの名前で,Twitterのページを開くとプロフィールに弁護士とありました。実名の弁護士でしょう。

 ヘッダ画像が野球場のチアガールのような写真,プロフィールのアイコンがトランペットのようなラッパを吹く写真で,タイムラインのツイートを見ましたが,弁護士らしいツイートというのはほとんど見当たらず,よくみる弁護士アカウントとは異色なものを感じました。

 このデイリー新潮の野田聖子氏の記事ですが,昨夜一通り読んで,三宅俊一郎裁判長の審理の幻影を見るような気分になりました。証人というのは情状証人になると思う母親だけでした。このあと記述を進めていきますが,被告発人岡田進弁護士との間に,事前の打ち合わせは皆無でした。

 次の出口絢記者のタイムラインのツイートで知った記事に移ります。

 ブラウザで野田聖子氏のデイリー新潮の記事のページが表示されたタブを終了させようと思いマウスポインターを動かし目線を少し上に向けたタイミングで気がついたのが,上記の中森明菜の記事でアクセスランキングの1位となっていました。

 1989年の大晦日とあるので平成元年ですが,そのような会見があったとはしらず,記事に写真のある中森明菜の隣の席の男性が近藤真彦のようですが,まったく別人の顔つきに思えました。

 「明菜は同7月11日夜、東京・六本木の近藤宅で自殺未遂を図った。その後、姿を消していたとあって、注目の会見だった。」とあります。芸能人同士の男女間のトラブルで中森明菜がひどく傷つき,その後の芸能活動も著しく下火になったような記憶はありました。

 「「私が仕事をしていく上で一番信頼しなきゃいけない人たちを、信頼することが出来なくなってしまった」(明菜)」とありますが,これも平成4年4月1日に傷害・準強姦被告事件がなかったら,被害者安藤文さんの人生がどうなっていたのか,想像するパターンの要素の1つのようです。

 三宅俊一郎裁判長の第2回公判調書は9枚の写真になっていたと思います。文字数は少なく,時間は測っていなかったですが,読むのに10分も掛かったのかという程度の短い時間,寸劇のようなものでした。


 当時、明菜は自殺未遂の理由をこう説明した。

「私が仕事をしていく上で一番信頼しなきゃいけない人たちを、信頼することが出来なくなってしまった」(明菜)

 近藤との関係がうまくいっていないことが自殺未遂の大きな理由と思われたが、一方で仕事上の悩みを抱えていたのも事実。

 当時の明菜は超売れっ子。カネのなる木には不純な輩も寄って来る。明菜に甘言を並べ、研音から独立させようと目論む人間もいた。明菜が信頼していたスタッフの悪口を吹き込んだ。これによって明菜は人間不信に陥り、やがてトラブルに発展する。

 では、なぜ近藤宅を自殺未遂の場所に選んだのか。明菜はこう説明した。

「自分が一番信頼できたたった1人の人だったので、近藤さんの部屋に行ってしまって。最初に見つけてほしいなと思って」(明菜)

 明菜の孤独を表す。一方で部屋のカギまで渡した近藤の無自覚と無責任も感じさせる。親しい関係にあったのは疑いようがない。

 会見当時の近藤は25歳。明菜の復帰を祝福する通り一遍の言葉は口にしたものの、その翌1990年に控えた芸能生活10周年のアピールのほうが熱心だった。やはり無責任に映った。

 上記にいくらか広めの範囲の引用をしましたが,「明菜に甘言を並べ、研音から独立させようと目論む人間もいた。明菜が信頼していたスタッフの悪口を吹き込んだ。これによって明菜は人間不信に陥り、やがてトラブルに発展する。」という部分がとりわけ印象的です。


では、いつから「明菜は騙された」という金屏風会見の伝説が生まれたのか。新聞・雑誌のすべてを検索システムを使い、確認したところ、2016年2月以降のこと。つい最近だ。

 ある雑誌がこんな匿名の芸能ライターの談話を掲載した。

「明菜はジャニーズサイドから『マッチとの婚約会見だから』と呼ばれたが、現場に来てみると違っていた。つまり騙されたというのが通説になっています」

 以来、この類の話が散見されるようになった。

 2ページ目の初めの部分を上記に引用しましたが,「いつから「明菜は騙された」という金屏風会見の伝説が生まれたのか。」ということで,私は知らなかったのですが,こういう話が2016年2月から一人歩きをしていたようです。

 「近藤は1990年代からヒット曲がほとんどない。明菜の会見以降、売れなくなったと言い換えてもいい。近藤は無責任に接してしまった明菜の幻影から、いまだ逃れられていないのではないか。」と,ここで幻影が出てくるとは。

 この記事は「金屏風の伝説が生まれた背景もそこにあるだろう。」で締めくくられていますが,高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ) 放送コラムニスト,ジャーナリストとあります。初めて見るお名前ですが,1990年からスポーツ新聞社に入社し記者を続けられているようです。

 確認すると2021年5月10日掲載となっている記事ですが,ちょっとした不思議な巡り合わせを感じた記事でした。同時にネットの情報の多さをあらためて感じましたが,こういう気になった記事を立て続けに読んでいるとそれだけで時間がなくなりそうです。

 寄り道や道草をやったようですが,このあと説明をしていく三宅俊一郎裁判長の審理,刑事裁判の背景を理解していただくには,有用で参考になる情報と思います。

 次こそ出口絢記者のツイートで2つ目の記事のご紹介になりますが,ツイートは2つになっていて,その1つ前になるリツイートというのも気になった内容があるので,一緒に取り上げて書いておきたいと思います。


> 会見に参加してもクラブ員ではないので受付を担当することはなく諸々興味深かった
>
> >会見の開催にあたり、弁護士のネームバリューは
> 影響します。著名な刑事弁護人や、話題のテーマをよく扱っている弁護士からの会見は、基本的に受けることとなります。


> 司法記者クラブでどんなものなら記者会見が開けるのか、という話面白かった
>
> >ーー会見を受け付けてもらえない場合とは
> 電話を受けた幹事社が「ニュースではない」と判断したものです。弁護士から、よくあるのは「無罪が出そうなので記者会見やりたい」というものです。


> 茨城一家殺傷事件に関連して、社長が「被疑者と同姓」という理由で、無関係の三郷市の建設会社が誹謗中傷被害にあっています。
>
> いたずら電話は300件ほどあり、いきなり「死ね」と言って切るものもあったそうです。

  • 茨城一家殺傷事件「被疑者は社長の息子」デマ拡散 無関係の会社にいたずら電話300件 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_23/n_13037/

 まず,上記の弁護士ドットコムの記事ですが,リンクを開いてみると読んでいない内容だと思いました。

 この茨城一家殺傷事件とある事件の被疑者逮捕は,宇出津図書館にある新聞で最初に知ったと思うのですが,ネットでは情報を見かけず数日が過ぎたような気がします。テレビはつけていないので報道はみていません。

 事件発生時はよくテレビをみていたので報道の方もよく見ていました。謎の多い事件とされましたが,雑木林の中に1軒だけあるようなお宅で,田舎にある神社のような風景で,報道内容の不可解さとあいまってミステリーゾーンのようにも思えた印象的な未解決事件でした。

 時刻は10時21分です。しばらく横になってうとうとしていたのですが,物音や告知機の放送ですぐに目が覚めていました。3時25分ぐらいに目が覚めてそのまま起きていたのですが,疲れを感じて眠くなっていました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 会見に参加してもクラブ員ではないので受付を担当することはなく諸々興味深かった
>
> >会見の開催にあたり、弁護士のネームバリューは
> 影響します。著名な刑事弁護人や、話題のテーマをよく扱っている弁護士からの会見は、基本的に受けることとなります。

 違ったリンクを開いたのですが,出口絢記者のツイートのリンクだったらしく,「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら」という表示でした。

  • 『「初」や「異例」なら記者会見を開きやすい 現役記者に聞く記者会見の開き方やコツ Vol.1』 - 弁護士ドットコムタイムズ https://www.bengo4.com/times/articles/293/

 今度は間違わずに記事のリンクを開けました。昨夜読んでいろいろ参考になった珍しい報道の内幕を垣間見たような記事だったのですが,記事の内容より,第2回公判調書を中心に取り上げると決めた矢先のことで,その出現のタイミングの方が気になりました。

 告発事件の事実関係の本題に分け入るタイミングということです。

  • 〈〈〈 2021/05/13 10:32:54 Linux Emacs: 〈〈〈

### 伊東一廣裁判官