#告発状 証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(24)

告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(24)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #刑裁サイ太 #示談 #国選弁護

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/14 13:11:26 〉〉〉

 このエントリー(24)では、全開のエントリー(23)の続きで、深澤諭史弁護士の示談に関するツイートを中心に取り上げますが、(23)の途中から深澤諭史弁護士と刑裁サイ太の関係性についても注目するようになり、これまでの認識以上の弁護士パワーと社会的問題性の強さを感じております。

 その前に、さきほどプリンターのインク代のことが気になって調べたところ、A4一枚あたり0.3円から0.4円のコストで印刷できるモノクロ専用の機種があることを知りました。大容量インクタンクともあるのですが、これは初めて知りました。

- モノクロプリンターのおすすめ5選!ランニングコストならレーザー?【プロ厳選】 │ プリンター・インクGメンhttps://t.co/OjbukkTkM9

 仕事のように毎日印刷するわけではないので、余り極端な機種は選択しないつもりですが、令和3年3月31日付告発状の779枚で1万円を計算すると、「10000 / 779 = 12.836970474967908」となりました。

 これはpythonのコマンドで対話的に「print("10000 / 779 = " + str(10000 / 779))」と実行した処理結果の標準出力になります。

 エプソン複合機のプリンターですが、モノクロ、縁無し設定にしても6色のインクがそれぞれかわるがわるなくなっていました。1ページあたりの文字数は多く、779ページでしたが2千ページ相当の文字数だったのかもしれません。正確な計算はしていません。

 長い時間が掛かった印刷中も、考えられないようなトラブルが立て続けに起こっていました。同じプリンターで同量以上の印刷はとてもする気にはなれず、印刷に1万円というのは大きすぎると思っています。1.28円でも1万円が千円で済みそうです。0.3だとその約4分の1、250円になるのか。

 2016年と2016年の祭礼委員のときは、3千円とかいうキャノンのプリンターで、インクカートリッジにドリルで穴を開け、容器で直接インクを注入するという方法でやっていました。私は全然知らなかったのですが、他のメンバーが教えてくれた方法でした。

- エプソン プリンター A4 モノクロ インクジェット ビジネス向け PX-K150 - エプソンhttps://t.co/2qK9KAO39u \n 価格:¥7,528

 Amazonでざっと調べたところ、上記の機種が7,528円で最も安そうです。エプソンよりキャノンの方に安い機種がありそうに思っていたのですが、数年前に比較し、全体的にプリンターの値段が底上げになっているような印象もあります。

 そういえば2階に何年も使っていないプリンターがまだあるように思えてきました。キャノンだったと思います。

 2階に置いてあるのは平成9年のキャノンのプリンターでUSB接続以前のものです。もっと新しいのがあったはずと思い探すと、燃えないゴミとして別に場所に置いてありました。キャノンのピクサス550iという機種で、比較的新しいモデルに見えましたが、壊れて捨てていたようです。

- エプソン プリンター A4 モノクロ インクジェット ビジネス向け PX-K150 - エプソンhttps://t.co/OWvvWfZlwO 価格:¥17,800

 さきほどは気が付かなかったのですが、「モノクロ低コスト印刷モデル」という別のリンクがあり、値段は7,528円の倍以上ですが、ページ辺り0.3円とあります。これは大きな発見です。

 時代絵巻となりつつあるような本件告発状ですが、深澤諭史弁護士や刑裁サイ太にはそれに十分値する、凄まじき弁護士パワーを感じております。私や母親、安藤健次郎さん、被害者安藤文さん家族が現実の弁護士に受けた理不尽さは、その比較の上でも余すことなく記録すべきものがあると考えています。


> (;・∀・)中国の塾禁止令が話題ですが、「司法試験予備校に学生をとられたので、法科大学院に行かないと受験できなくする制度」を作った、日本も同じ穴のムジナだと思いますがね・・。

 深澤諭史弁護士が理想とするのは司法制度改革前の弁護士業界とも思えるのですが、それが本件告発事件の被告発人弁護士、裁判官らの時代でもあります。

 タイムラインには56分前と表示されている上記の深澤諭史弁護士のツイートですが、確認すると現時点で最終更新の最新ツイートとなっていました。

 そういえば、続きとなる前回エントリー(23)の記事のリンクをまだ載せていませんでした。

- 告発に至る経緯/金沢地方検察庁/証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(23) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中http://hirono-hideki.info/wp/?p=1685

- 1534:2021-09-14_12:41:58 #告発状 証拠刑事裁判資料PDFファイルのネット公開と非常上告の手続き/比較対照としたい深澤諭史弁護士のネットde真実と、小川賢司裁判官(水戸地家裁部総括判事)の平成11年の判決(23)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/09/14/124154

 内容は同じ記事になっていると思いますが、表示のされ方に違いがあるかもしれません。

 昼は出かけて、能登町プレミアム飲食券でスパゲティでも食べようかと考えていたのですが、時刻は14時19分となっています。昼食を食べないで済ますことも考えたのですが、冷凍庫に開封した残りの冷凍の焼き飯があったので、それをフライパンで先程から温めています。正確にはビビンバ。

 昭和58年のたぶん6月から7月に松波の自動車学校に通っている頃、その近くの喫茶店でスパゲティを食べたことを思い出すのですが、それも昭和のときのことで、平成になってから外でスパゲティを注文し食べたことがなかったような気がしているのです。新たな時代の到来を予感させる弁護士らがいます。

 その昭和58年に松波の自動車学校に通っているとき、当時の能都警察署の刑事がそこに来て、そのまま連れて行かれたという記憶はないのですが、能都警察署で取り調べを受けました。建物の2階のたぶん同じ取り調べ室に入ったのも昨年5月のことで、2階だったのだと確認しました。

 平成21年9月と、平成24年3月に入ったのは能都警察署の3階の部屋でした。そちらも取調室だったのかもしれないですが、割と広い部屋で階段の突き当りにあったようにも記憶には残っています。平成24年4月に珠洲警察署に移転、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刑事告訴の話でした。

- 能登警察署 - Wikipediahttps://t.co/0TeZn3r74o 2012年4月1日に珠洲警察署と統合し廃止[2]。廃止後は珠洲警察署の分庁舎として名称を珠洲警察署能登庁舎(すずけいさつしょのとちょうしゃ)に改称した[3]。

- 能登警察署 - Wikipediahttps://t.co/0TeZn3r74o \n 2005年(平成17年)3月1日:鳳珠郡能登町の新設合併に伴い、警察署の名称を能都警察署から能登警察署に改称。 \n 2012年(平成24年)4月1日:珠洲警察署と統合し能登警察署を廃止。分庁舎として珠洲警察署能登庁舎を設置[3]。

 能都警察署というのは私の勘違いで、平成21年には能登警察署となっていました。

 どちらも読み方は同じになるのですが、鳳至郡能都町と鳳珠郡能登町の違いがあり、「のとまち」が「のとちょう」となっています。まるで能登半島の中心部のようですが、誤解を受ける可能性もあり能都警察署のままにしていた可能性も考えにありました。

 つい最近のことですが、鳳至郡の頃は、知らない人に漢字を説明するのが手間だったという話を聞きました。小学生かその前から当たり前に「ふげしぐん」と読んでいたのですが、知らない人で「ふげし」と読める人はほとんどいなかったという話でした。鳳珠郡だと鳳凰と同じ読みになります。

 深澤諭史弁護士の「示談」の続きになりますが、深澤諭史弁護士の「サイ太先生」もまだ残りがありました。

(06/20) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-04-01 14:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/715780055981535232


> コメントbyサイ太先生
> 「世の中の人々のお役に立つ仕事をしていれば,世の中の人々の方が自分たちを飢えさせることをしない」というのが真であれば,廃校となった法科大学院は世の中の人々のお役に立つ仕事ではなかったということになります。」
> 続

 弁護士観音、弁護士地蔵、弁護士大明神、弁護士権現といった強い宗教性を感じる深澤諭史弁護士のツイートですが、能都中学校の1年生の頃のことを重ねてよく思い出します。歴史の授業で習った「鳥獣戯画」なども関連していそうです。

 この次のエントリーでは、刑裁サイ太が上谷弁護士の間違いではないかと調べたという、上原という名前の女性弁護士のことを取り上げたいと思います。しばらく前のことですが、藤井浩人前美濃加茂市長のnoteの記事に出てきた弁護士の名前を調べると、若狭の女性弁護士と同じ名前と分かったのです。


> 上原先生はグラビアが乗ってたような。島田先生は男にだまされるキャラで売ってたような。

 先回りで調べたのですが、刑裁サイ太は上原弁護士のことを知っていたようです。「上原 弁護士」という検索では該当がありませんでした。島田先生というのは昨日辺り思い出せなかった女性弁護士の名前だと思いますが、下の名前も思い出せません。熊本県の山深い温泉地の出身とか。

(07/20) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-10-06 15:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/783911250870673408


> サイ太先生の正体に関する法クラの守秘の姿勢は異常。
> 1.しゃべらない
> だけではなくて
> 2.知っていることをあきらかにしない
> ということになっているし,それどころか
> 3.話題にすることそれ自体が禁忌
> になっている。
> ヨーロッパにおけるナチスの鍵十字マークみたいな扱いだ(・∀・;)

(14/20) RT fukazawas(深澤諭史)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2017-05-26 10:17:00 +0900/2017-05-26 10:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/867912656757207042 https://twitter.com/o2441/status/867912580228165637


> 一度サイ太先生に全権を集約して会長をやらせてみるというのはどうでしょうか。 — 彼は野党で光るタイプでしょ。 https://t.co/WNYzpfChUa

 大西洋一弁護士ですが、そういえば最近深澤諭史弁護士のタイムラインでツイートを見かけていませんでした。実名でTwitterをやりながら法律事務所の数を増やし、大成功をしているような弁護士でした。最近は余り情報も見かけていませんが、漫画の主人公のような活躍ぶりでした。

- 弁護士法人大西総合法律事務所本店事務所 - 東京都新宿区 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/uhHgXhoK2O

 「質の高い仕事を求めて」の真下にある写真は初めて見るもので、これまでとずいぶん違った印象を受けました。


本店・支店情報
弁護士法人大西総合法律事務所立川事務所

弁護士法人大西総合法律事務所横浜事務所

弁護士法人大西総合法律事務所名古屋事務所

弁護士法人大西総合法律事務所福岡事務所

弁護士法人大西総合法律事務所池袋事務所

- 弁護士法人大西総合法律事務所本店事務所 - 東京都新宿区 - 弁護士ドットコムhttps://office.bengo4.com/tokyo/a_13104/o_35310/

 弁護士の法律事務所で本店というのも珍しく感じたのですが、その本店が東京新宿にあり、立川事務所、横浜事務所、名古屋事務所、福岡事務所、池袋事務所とあります。立川市も東京都になるはずですが、福岡事務所とあるのは九州の福岡県と考えられます。

- 鬼滅の刃で中学英語#11~鬼滅英単語①『鬼滅の刃』はどう訳された?~|田中聖斗➡作家・企画屋・教育家|notehttps://t.co/dZovVHEMQD 鬼滅の刃の場合は、「slay(殺す、滅ぼす)」という動詞に「-er」をつけて、「slayer(殺す人)」にしてるんですね。

 前にも調べたことのある言葉かと思ったのですが、これは知らなかったように思います。スレイヤーだけではバンドのような情報ばかりでした。「スレイヤー 意味」という検索候補がありました。

(16/20) RT fukazawas(深澤諭史)|Jakotsunya(0(:3 )~ じゃこにゃ〜) 日時:2017-10-12 19:25:00 +0900/2017-10-12 09:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/918422459191238656 https://twitter.com/Jakotsunya/status/918275731813105664


> 誇大広告スレイヤーサイ太先生「誇大広告死すべしイヤッー!!」
>
> 非弁スレイヤー深澤先生「非弁死すべし、慈悲はない」
>
> かの2人のスレイヤーによって、法曹界は安定と平和が保たれるのであった。
>
> アバッー!

(20/20) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-09-07 12:08:10 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1435077404381220866


> (・∀・)サイ太先生の個人情報については、私も含めて、皆さん基本的にグローマー拒否ですね。

(066/146) RT fukazawas(深澤諭史)|chopitarou(夜は短しはよせな乙女) 日時:2017-03-10 19:48:00 +0900/2017-03-10 19:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/840152414527275008 https://twitter.com/chopitarou/status/840146860182396930


> 「国選弁護人なので示談はできない。私選ならばする、と被告人や家族に言った」の破壊力ヤヴァイ

(067/146) RT fukazawas(深澤諭史)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2017-03-11 14:27:00 +0900/2017-03-11 00:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/840434073784872960 https://twitter.com/yasumasa218/status/840228767314272256


> 刑事の相談を受けたときは、「はっきり言って私選弁護費用を示談金に回した方が効果高い」と率直に説明することが多い。

(068/146) RT fukazawas(深澤諭史)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2017-04-05 11:50:00 +0900/2017-04-04 18:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/849454123263119360 https://twitter.com/take___five/status/849189620147298304


> 裁判にしろ示談交渉にしろ、相手方に代理人弁護士がついているときに、連絡がスムーズで手続きがサクサクと進んだり、争いはあっても主張内容がしっかりしてたりすると、素直に「この人が相手で良かったな」と思える。
> そうではない場合が結構あって、何とも…。

(074/146) RT fukazawas(深澤諭史)|un_co_the2nd(黄金糞闘士うのじ) 日時:2017-05-16 13:15:00 +0900/2017-05-16 11:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/864333342941958153 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/864306381465165824


> 詐欺グループの上のほうから派遣されてきた謎の私選、黙秘指事してくれりゃあまだいいんだよ。「全額被害額返して示談してくるから」とかいう大嘘こいて共犯者全員ぶん選任で国選排除して捜査情報集めるだけして、弁護活動は何一つしない(もちろん被害弁償なんか一銭もしない)とかさぁ…。

(084/146) RT fukazawas(深澤諭史)|lawkus(ystk) 日時:2017-06-26 20:38:00 +0900/2017-06-26 20:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/879302866954895360 https://twitter.com/lawkus/status/879302630224281601


> 某行列弁護士がTVで、痴漢をやってないという被疑者に自分なら「2つ選択肢がある。無罪主張して戦うなら頑張る。しかし何年も勾留された上に無罪にならないかもしれない。他の選択肢はやってなくても30万・50万払って示談」と説明するとか言ったと聞き、空いた口が年内は塞がりそうもない。

 痴漢は強制わいせつと迷惑防止条例違反の違いがあるはずで、迷惑防止条例違反であれば、何年も勾留されたという話は聞いていないと思うのですが、今も同じかわからないですが条例の懲役刑の上限は懲役2年となっていたはず。何年も勾留されたまま無罪を争うことはないような気がします。

- 痴漢事件(迷惑行為防止条例違反、強制わいせつ)の弁護活動 | 福岡の弁護士相談なら鴻和法律事務所(法律相談初回無料、刑事・相続・書類作成・企業の法的問題の処理等)https://t.co/uUExzM5JOj 平成24年7月現在「6カ月以下の懲役、50万円以下の罰金」、常習になると「1年以下の懲役、100万

(085/146) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-07-13 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/885302727475052544


> 性犯罪の非親告罪化で,被害者弁護の側から憂慮されるのは,加害者側の示談の動機が薄れかねないところか。
> ただ,非親告罪の他の個人的法益の罪の扱いに鑑みても,実質はあまり変わらないのではないか。
> ただ,しばらくの間は,問題がありそうではある。
> (・∀・)

 検察が性犯罪被害者の告訴あるいは被害届をなしに逮捕、起訴したという話は聞かないのですが、法改正の前から強姦致傷や集団による強姦は非親告罪とされており、よほど悪質なケースを公益の優先でやる特殊なケースを想定という話でした。そもそも示談が現実的とは想定し難いケースです。

(096/146) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-12-02 11:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/936784666417172480


> 示談について刑事処分が決まると,弁護人も任務を離れるので,
> 1.被害者が自分の負担で弁護士に依頼しない限り,加害者と直接交渉をする必要が生じる
> 2.1で弁護士に依頼した場合,その費用は自己負担であり,加害者に請求出来ない。

(099/146) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-12-02 11:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/936791870180487168


> あるあるですね。
> しかも、高額請求のせいで示談できなかった、被告人は努力したってことで、処分にほ有利になりかねないですし汗 https://t.co/LT4dkZCyYX

 そういえば、最近はたまたまなのか我田引水という言葉を見かけないのですが、刑事事件の被疑者被告人が社会的に強い非難を受け誹謗中傷などされると、それを裁判官が被告人に有利な事情として扱うという話も深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけてきたように思います。裁判官ガチャもあるはず。

- 2021年09月14日16時04分の登録: REGEXP:”チョロい”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2017-04-07〜2021-01-17/2021年09月14日16時04分の記録15件)https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexpfukazawas2017-04-072021-01.html

- 2021年09月14日16時04分の登録: REGEXP:”裁判官ガチャ”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2020-05-16〜2020-05-16/2021年09月14日16時04分の記録1件)https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexpfukazawas2020-05-162020-05.html

- 2021年09月14日16時05分の登録: REGEXP:”肉屋を支持”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-07-08〜2020-06-20/2021年09月14日16時05分の記録10件)https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/regexpfukazawas2016-07-082020-06.html

 裁判官ガチャが1件だけだったのは意外でしたが、それも誤解とする意見のようでした。

(1/1) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-16 12:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1261492475455135745


> ネット上の表現トラブル(とその誤解)Q&Aを更新10 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/CLgU7tIiGA
> 発信者情報開示請求は認められて当然であるとか、「裁判官ガチャ」だとか、そういう誤解について。


ここが問題なのですが、著作権侵害を理由とする発信者情報開示請求事件についても、知的財産関係の事件として、積極的に掲載されている、という点です。
そして、著作権侵害に関する発信者情報開示請求は、これが認められやすいという傾向があります。投稿内容から著作物を掲載したことは明らかであることが多く、名誉毀損のように、社会通念上の判断とか一般読者の基準とかの判断が不要だからです。
そうなると、発信者情報開示請求の中でも認められやすい著作権侵害の案件ばかりが掲載される結果、認められて当然、と誤解してしまうことが原因であると思われます。
なお、少し話はそれますが相談者から教えてもらったのですが、「裁判官ガチャ」などといって、不運にも開示されることが多い、と信じ込んでいる人もいるみたいです。
もちろん、この種事件に限らず、そういう裁判官次第、ということは多くあります。ありますが、そうそう結論が大きく変わる、不自然に変わることは稀です。
さらに、不思議、もっといえば滑稽なのは、「判決は判例で決まるから、本人訴訟でOK」という言説(少なくとも、ネット上の表現トラブルの慰謝料について判例と表現できるものはありません。)と裁判官ガチャという言葉が並存して語られている点です。
裁判官ガチャ、つまり裁判官の気分次第で簡単に結論が左右されるのであれば、判例で決まるとはいえないですし、その説得は重要になるはずです。
そういうわけで、どちらも矛盾して間違っているといえるでしょう。ただ、法的トラブルというのは、感情的になりやすい、インターネットでは感情的になっている、似た境遇の人たちが情報交換をするので、矛盾はしていても、耳障りの良い、都合がいいだけのデマが流通するのは、やむを得ない側面もあると思います。

- ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解) : 弁護士 深澤諭史のブログhttp://xn--zqs94lv37b.club/archives/21944883.html

 上記に引用をしましたが、「裁判官ガチャ、つまり裁判官の気分次第で簡単に結論が左右されるのであれば、判例で決まるとはいえないですし、その説得は重要になるはずです。」とあります。担当となる裁判官によって成り行きが変わる当たりハズレが一般的と思っていました。

(100/146) RT fukazawas(深澤諭史)|okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2017-12-02 11:59:00 +0900/2017-12-02 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/936791878376210432 https://twitter.com/okumuraosaka/status/936791541216976896


> 被害者に無知な弁護士がついて、やたら高額を請求してきて、示談できなくて執行猶予になったときがお気の毒ですね。 https://t.co/RRJeI9OQhh

 上記は深澤諭史弁護士のツイートを引用した奥村徹弁護士のツイートですが、性犯罪ではスペシャリストのような弁護士らしく、同業弁護士の評価も高く、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)もリスペクトするなどとツイートしていました。

 迷ったのですが次の山口貴士弁護士のツイートも掲載しておきます。より重要とおもったのは上につながるその次のツイートです。

(103/146) RT fukazawas(深澤諭史)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2017-12-27 11:35:00 +0900/2017-12-27 10:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/945845518323785728 https://twitter.com/otakulawyer/status/945836116606820352


> 非親告罪化により、示談が難しくなり、被害者が金銭的な被害回復を得ることが難しくなったとは思います。起訴されず、早期の釈放+前科がつかないというメリットがあるからこそ、訴訟で認められるよりも多くの金額を、場合によっては借りてでも支払う訳です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 親告罪でなくても被害者の協力なしに性犯罪を立件出来る筈はないし、被害者の調書が証拠として不同意になれば、証人として出廷するのも当然のこと(憲法37条)。 https://t.co/GC3fUtWcMK

(127/146) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-10-25 21:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1055431731128360960


> 刑事事件の被害者として示談を申し込まれたら - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/626raGJAjq
> 身も蓋も無い事実ですが,犯罪被害者の方は,絶対に知っておいた方がいい事実です。
> (・∀・)

(134/146) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-02-24 20:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1099634995402948609


> 先を見通す捜査弁護術 / 第一法規ストア
> 示談交渉についても言及しています(・∀・) https://t.co/zm1u6Y79kQ

 先程から「先を見通す捜査弁護術 / 第一法規ストア」という本の紹介ツイートが多いのですが、平成7年当時、福井刑務所で第一法規は、最も権威のある法律専門書の出版社と受刑者に聞いたような記憶があります。実際のところはわからないですが、そのまま第一番のような社名にはなっています。

 時刻は16時55分です。146件あるツイートに軽く目を通すだけでもずいぶん時間がかかり、疲れたようにも思います。怒涛のような深澤諭史弁護士の示談のアピールで、示談交渉のコツやノウハウという言葉もありました。

〈〈〈 2021/09/14 16:59:28 Linux Emacs: 〈〈〈