#告発状 #### 和歌山カレー事件家族の心中事件、深澤諭史弁護士の「司法制度改革20年の呪い」というツイート、脳機能障害の少女の家族が被害に遭った弁護士事件から考察する弁護士鉄道の実録ドキュメント(3)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/15 15:14:10 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #弁護士の犯罪 #司法制度改革

 海鮮丼を食べ、宇出津新港のどんたく宇出津店で買い物をして家に戻った後のことになりますが、ツイートのリンクを辿ると意外な発見がありました。ドラえもんにどこでもドアというのがあったように思いますが、弁護士の新しい世界が開かれたので、ご紹介しておきたいと思います。

 忘れていたのですが、リンクを逆に辿ると上記の都行志弁護士のタイムラインが始まりでした。関連性のないツイートも一緒にご紹介しておきますが、同じ都行志弁護士のタイムラインにあるものです。

 メインとして取り上げておきたかったのは、都行志弁護士がリツイートをしたまゆろんという鳥取の女性弁護士のツイートから始まります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 福永、また訴訟提起してしました^^; 高橋先生のツイートをRTしたことが不法行為らしいです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ところ構わずケンカを売りまくって、やっぱこちらが諦めるからなかったことにしてねと言われても、ところ構わずケンカを売ったという事実はなくならないので、なかったことにはならないよね。ケンカを仕掛けるからには、ボロッカスに負ける可能性も当然想定しなきゃいけないよね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> それは感じる。 強くなければ弁護士はできない。 優しくなければ弁護士たる資格がない。 https://t.co/b0QO1woPOy

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 結局、肉体的・精神的なタフネスが弁護士として成功するための必須の条件であるという結論に至っている そして、これは弁護士になった以降に努力して伸ばせるものでもないような気がしている

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @John35408507 成功するには、 金銭欲と客を食い物に出来る図太さ 時間と自分と自分の財布を大事にして、それ以外に一切価値を認めない、そういう熱い気持ち が大事かと

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @machiben_global そこまでは申し上げません。そのレベルの方の成功のもっと手前の成功です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 他人事として割り切れるドライさ。 他人事として客観視・俯瞰視出来ることはクライアントにとっても有益。傍目八目。 民事裁判官にとって必要な能力は、予断と偏見。これがないと事件が停滞する。 地方行脚している出来ない裁判官は、明らかに予断力と偏見力が欠けている。 刑事裁判官も同じか。 https://t.co/zIIptKDtGS

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法試験はある程度地頭と才能は必要。とは思いますが、弁護士として成功するために必要なものは、分野別でしょうが、また別にもあるように思います。 鈍感力とか、いくら叩かれても折れない鋼のメンタルといったものも、その一つだとは思いますけれど。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私は、司法試験、一定の地頭必要だとは思いますが(東大京大レベルとかいうわけではない、そこまで高い必要ない)、一番大切、重要な要素は、ともすれば繰り返し繰り返しですあきちゃうこと諦めてしまいたくなることあると思いますが、それらに負けず継続して「努力」できる力だと思っています。 https://t.co/nUqgbYRvlV

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 司法試験をゲーム攻略に例えてる方もいらっしゃいますが、私は違うと思っています。なぜなら、はじめの段階は別として司法試験の勉強は繰り返し繰り返しで、ゲームをするときのようにいつまでも心踊るものではないから‥‥ それでも、継続して努力できるかどうかだと思う

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kouya7977 継続して努力することも、大切なことかもしれませんね。 私は、目の前の相手の挙措から感情を読み取ることと、そういった感情を抱くことになった理由を察知する能力も、同じように大切かもしれないと思っています。 街弁的感覚が強すぎるのかもしれませんが。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @leHMxNYV0XhsBdS 私が、努力が一番重要といったのは司法試験に受かるためにはということです。先生のツイートに対応してませんでしたね;; 実務家として成功するためには先生が挙げられてることなど他の要素も必要になってくると思ってます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kouya7977 どう見てもそのように読むべきツイートでしたね、すみません。 努力できることは才能の一部、でも努力すれば何でもできるというわけではない、しかし不断の努力なしでは成し遂げられないこともある。 難しいですね・・・

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 私も福永活也氏から、次から次に訴訟が追加されてきていますが、皆様のご支援を受けて、戦い抜きたいと思っています。カンパをして下さった皆様、弁護団の先生方、本当にありがとうございます。皆様のご支援がなければ、この圧力に屈していたかもしれません。

 感想を一言でいえば「弁護士劇場」です。都行志弁護士から始まりましたが、もともと群馬県高崎市に事務所を開いていた弁護士で、最初にTwitterアカウントを見かけたときから高崎市だったように思います。

 詳しいこと正確なことは知らないのですが、群馬県高崎市の付近で思い出すのが国定忠治で、昭和40年代はよく見聞きする機会がありました。母親の影響ということはなく母親がテレビ以外にレコードを聴いているのもラジオを聴いているのも見たことは一度もありません。テレビだけです。芝居も同じく。

 「赤城の山も今宵かぎり」で始まる名ゼリフがあったと思います。それとは別になるのかと思いますが、「瞼の母」という似たような世界観の古い曲があって、これは拘置所のラジオ放送でたびたび聴いていました。「浪曲十八番」というラジオ番組の中だったかもしれません。

 国定忠治は江戸時代末期のヤクザの親分で抗争があって、そこから名台詞も出たのだと思うのですが、この令和の時代に勃発しているのが、この都行志弁護士と福永活也弁護士のしのぎをけずるような訴訟合戦で、投げ銭よろしく、クラウドファンディングで支援する人も多数いるようです。

 福永活也弁護士については、出版されている本のタイトルを見ただけでも物語や小説の登場人物と思えるのですが、現実に活動する弁護士で、かなりの数、言動を問題視され弁護士会懲戒請求も受けているようですが、少なくとも今のところは本業である弁護士活動に支障なくやっているようです。

 今年の1月に図書館の取り寄せで、「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」と2冊一緒に借りて読んでいます。期待したほど具体的な記述は見られなかったのですが、東日本大震災で多数の信頼を得ながら実績を積み重ね、本のタイトルにあるような成功をおさめたようです。

 大成功をやっかんだTwitterの弁護士らが、不当に評価を貶めたという趣旨になっていたようにも思うのですが、この福永活也弁護士はやたらと自分のツイートを削除するという行動癖があり、なかなか正確と思われる情報源に辿り着けないということがありました。

 昨日あたりも、目を疑うような内容のツイートのスクリーンショットをみかけたのですが、日付を見るとずいぶん前のもので、本当に実在したツイートなのかという実感がわきませんでした。なにかとトラブルや軋轢を推奨し、活性化しているように思えるのですが、弁護士の仕事を増やしているのかと。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 訴えの変更でツイが追加されると一面クリアで次の面に進むみたいなやつですかね。 https://t.co/YAX1QJqG5M

 上記の高橋雄一郎弁護士のツイートに、福永活也弁護士のツイートのスクリーンショットがあります。2020年9月21日のツイートとなっています。たかがTwitterなのでインベーダ感覚、所詮架空のゲームなどとあります。1年経っていないようですが、リツイートした相手を訴えたような話が出ています。


> 確かに,自分がたまたま弁護士だったから,おっ,来た来た!みたいな「インベーダーゲーム感覚」で楽しめるのだけど,弁護士に金払って訴訟代理させてたりすると,ツイが追加される毎に暗い気持ちになるんだろう。このお遊びは弁護士相手だけにしてもらいたいね。

 以前、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の長い対立関係のときにも感じていたのですが、いわゆる八百長試合のようなもので、弁護士の仕事を増やし、ゲームの課金感覚でお金を落としてくれる相手を求めているだけのように思えるのです。

 次の2つのツイートも高橋雄一郎弁護士のタイムラインで、高橋雄一郎弁護士のリツイートですが、しばらく前に見ていた考えさせられるツイートです。2つ目のツイートには弁護士ドットコムの引用ツイートがありますが、その引用ツイートのタイムラインをみるとずいぶん批判を受けていて潮目を感じました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 面会交流を巡る紛争や調整に、一時間あたり2万円の報酬が損益分岐点の平均と思える弁護士をフル活用できるはずあらへん。受任から解決まで何時間かかると思ってるんや。 なんか別の代理人制度か資格を作ったほうがええと思う。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ドットコムはメディアの要件満たしてないと言われても仕方がない。メディア名乗りたいんであれば、最低限の中立性と、いわゆる一般人を揶揄しないのは最低限ちゃう。
> 大丈夫かね、こんなタイトルの連載して。 https://t.co/OS3T087VoA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士歴33年の大貫憲介弁護士による新コラム「モラ夫バスター弁護日誌」が始まります。 大貫弁護士が目の当たりにした離婚事件を元に、モラハラ夫とは何か、その呪縛から逃れるためにはどうすればいいのか、連載で読み解いていきます。 https://t.co/NYFazoPriP

 時刻は17時05分です。行き当たりで見繕った品揃えという意味合いもあるのですが、これから取り上げる弁護士の問題と比較対象にしていただければと思います。

 次も行き当たりで、Googleの検索から始めて行きます。

  • 産経ニュース https://t.co/CCkVUxwJov 404 Not Found \n お探しのページは見つかりませんでした。 \n ページが削除されたか移動した可能性があります。
  • 大阪 少女 家族 弁護士 横領 - Google 検索 https://t.co/qYev4qD3vb 弁護士による多額着服・詐取事件の構図。大阪弁護士会(左上)所属の弁護士、​久保田昇被告による犯行は平成21年春から今春まで実に6年にも及んだ。大阪​地検特捜部が弁護…
  • 5億円ネコババ弁護士の〝裏の顔〟 脳障害少女の家族も食い物に はぎ取られた「弱者の味方」の仮面 - 自動ニュース作成G https://t.co/74OqAdrw5R 2015-07-30 13:12:52
  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「脳機能障害.+少女」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 94件の該当 2021-06-06_00:19の記録 https://t.co/5KrjXqFOWf
  • 脳機能障害を負った少女の一家から着服 「示談不成立」とウソ - ライブドアニュース https://t.co/wWWo2cRhIF \n 脳機能障害を負った少女の一家を標的にした、着服弁護士について報じている \n 「示談不成立」と嘘をつき、5千万円以上の示談金を着服していたという \n 母親は、弁護士への不信感から賠償請求に
  • 脳機能障害を負った少女の一家から着服 「示談不成立」とウソ - ライブドアニュース https://t.co/wWWo2cRhIF 母親は、弁護士への不信感から賠償請求に踏み出せないことを明かした \n 提供社の都合により、削除されました。 \n 概要のみ掲載しております。
  • 5億円着服・詐欺で弁護士に懲役11年判決 大阪地裁 - 産経ニュース https://t.co/5nwi5EVDBW 村越一浩裁判長は「弁護士の立場を悪用して被害者を裏切り、信頼を失墜させた」として懲役11年(求刑懲役13年)を言い渡した。
  • 白井裕之弁護士(大阪)懲戒処分の要旨 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/svnhbNcQmm 判決文偽造で逮捕され起訴になり、弁護士会が懲戒処分をしなくても有罪になれば弁護士資格は喪失しますから弁護士会は処分を出さない場合があります。
  • 白井裕之弁護士(大阪)懲戒処分の要旨 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/svnhbNcQmm 不動産の売却代金として被告名義の口座に振り込まれた約2901万円のうち約2806万円を、33回にわたって引き出して着服したとされる。
  • 白井裕之弁護士(大阪)懲戒処分の要旨 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/svnhbNcQmm 29日付で、産経ニュースは「未提訴放置を隠蔽→判決偽造 元弁護士に懲役3年判決 大阪地裁、2800万円着服も認定」として、以下の記事を配信した。
  • ここまで地に落ちるとは! :弁護士 田沢剛 [マイベストプロ神奈川] https://t.co/szSoFzpiNw 一連の捜査で、交通事故で脳障害を負った10代の少女一家が受け取るはずだった示談金約5400万円まで着服する無慈悲ぶりも判明。
  • 弁護士 田沢剛 [マイベストプロ神奈川] https://t.co/szSoFzpiNw 「ひとりでは重い荷物も二人三脚なら軽くすることができる」。事務所のホームページに柔和な笑顔で登場し、依頼を呼びかけていた久保田被告。しかし、実際に手に入れたかったのは、依頼人の苦しみの解決でなく、「カネ」だった。
  • 自転車弁護士 : 鳶の羽 https://t.co/hwdKl6UZcS ケイエヌ法律事務所久保田 昇 弁護士 \n 所属弁護士会    大阪弁護士会 \n 登録年度・登録番号 1983年/No.18509 \n 事務所名       ケイエヌ法律事務所 \n 所属弁護士数    4 名
  • 自転車弁護士 : 鳶の羽 https://t.co/hwdKl6UZcS \n 弁護士情報     渡邉 四郎(男性) \n           久保田 昇(男性) \n           西井 耕平(男性) \n           久保田 惇(男性) \n 所在地 大阪府大阪市中央区谷町9-2-14 中田東海ビル4階

 新潟県燕市ではなく新潟市の建設会社でした。削除されたニュース記事もあり、脳機能障害の少女や家族では情報を得ることができない状態でした。さすがに久保田昇という名前を見つけると、ある程度の情報は収集することが出来ました。

 確認しておきたかった久保田昇弁護士の法律事務所は、大阪府大阪市中央区谷町9-2-14 中田東海ビル4階となっていましたが、4人の所属弁護士がいる法律事務所とは意外で、個人経営かワンマン経営の法律事務所でなければできない横領事件かという思い込みがありました。

  • 弁護士 田沢剛 [マイベストプロ神奈川] https://t.co/szSoFzpiNw (1)新潟市の建設会社(2)大阪府岸和田市の建設会社(3)大阪市内で幼稚園を運営する学校法人(4)娘の交通事故の示談金請求業務を委任した女性。犯行時期は平成21年春から今春まで、実に6年間にも及んでいた。

 「犯行時期は平成21年春から今春まで、実に6年間にも及んでいた。」にある今春は2015年のことと思われます。「供託金など約3億5千万円が返還されず、同社は久保田被告を相手取り、25年に大阪地裁に提訴したのだ。」が端緒のようですが、これがなければ娘の交通事故の示談金は未発覚だったかも。

 知っていてGoogleで検索しても見つけづらい情報ですが、これは岡山の事件、福岡の事件も同じです。福岡では弁護士会監督責任が問われていましたが、問題なしとされていました。久保田昇弁護士の件も含め、いずれも新聞の全国ニュースやテレビの全国ニュースにもなっていなかったと思われます。

  • 岡山弁護士巨額横領事件 - Wikipedia https://t.co/I9WHVuAwGY その後の調べで、2006年から2012年まで交通事故・医療過誤・遺産相続等の民事訴訟に伴う賠償金や刑事訴訟の保釈金について22件計9億円の横領をしていたことが判明し[2]、業務上横領罪で追起訴された[3][4]。
  • 岡山弁護士巨額横領事件 - Wikipedia https://t.co/I9WHVuAwGY 被害者の多くは交通事故の遺族や重度の後遺障害を負った人々。その状況を知りながら生活に不可欠な賠償金、保険金を横領し、さらなる窮地に追い込んだ」として被告人に懲役14年(求刑懲役15年)が言い渡された[2][5][6]。
  • 高橋浩文元弁護士(福岡)懲役14年の判決・巨額詐欺事件 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/SURWUKitmk 詐欺と業務上横領の罪に問われた元弁護士高橋浩文被告(51)の判決が11日、福岡地裁であり、野島秀夫裁判官は懲役14年(求刑懲役15年)を言い渡した。

 しっかりしたキーワードの組み合わせがないとネットで出てこない情報となっているようです。出てくる情報の数も年々減っているのかもしれません。検索結果に出てきて存在しないという産経新聞の記事もありましたが、そのうち傑作結果自体が消えていくのかもしれません。弁護士鉄道の幻影のようです。

 そういえば、昼にどんたく宇出津店に買い物に行ったとき、トイレから出てくると、通路にある高田屋の服に、大きく「塩対応」とプリントされてものがあったことを思い出しました。警察の塩対応というのも弁護士の暗躍が大きく影響していそうです。それも弁護士鉄道の幻影なのかもしれません。

 締めくくりに「消費者被害」をキーワードにした深澤諭史弁護士のツイートをご紹介したいと思います。個人的な感想ですが、決まってテレビアニメ「マジンガーZ」のテーマ曲が頭に浮かんできて、歌詞が「スーパー弁護士ふかざわFZゼット!!!」に置き換わります。

(01/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2013-07-17 13:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/357350987356319745


> いい大人に2年ないし3年の時間と数百万の費用を費やさせておいて,5年で消えるとか,もはや消費者被害レベル/『ローの弁解「きょきょ教育効果はごっご5年で消える」(笑)』 http://t.co/U9mKHo6QHs target="_blank">http://t.co/U9mKHo6QHs

(05/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-11-14 15:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/533151373349507072


> 非弁は業際問題ではなく消費者被害。
>
> #エアリプ

(06/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-02-08 11:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/564246906482597888


> 7.弁護士による弁護士自治の「放棄」
> 8.民事においては,消費者被害に取り組む弁護士は全滅。
> 9.刑事においては,捜査当局と闘う弁護士は全滅。
> 10.19世紀型資本主義と,中世ならぬ「中生代」な刑事司法の実現へ。

(11/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-10-02 15:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/782469189759971328


> >RT
> 非弁対策は、消費者被害対策でもあり、人権活動でもあると思います。
> (・∀・)

(20/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-06-22 10:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/877700611398959104


> しっかし,最近,弁護士法違反の摘発に警察がかなり積極的だなぁ。
> よいことではある。
> 非弁は,弁護士の職域という観点からばかり捉えがちだが,実際の案件に触れると,むしろ「消費者被害」の側面が非常に大きい。被害者は弁護士ではなくて依頼者。
> (#・∀・)

(34/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-03-05 10:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/970469256071491585


> 非弁って結局,消費者被害なんですよね。 これは,弁護士自身についても留意が必要なんですが,法律事務サービスって,類型的に「悪徳」をやりやすいという問題が・・・。

(57/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-07-17 12:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1151339393283547141


> ほんこれ。非弁護士取締委員会ずーーっとやっているが,その本質は消費者被害であることを,ただただひたすら痛感する(・∀・;;;;) https://t.co/kHoPHE2ubI

(63/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-09 00:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1236668271463546881


> (・∀・)非弁問題については,弁護士の職域の問題ではなくて,消費者被害,健全な法の支配の確立という観点から論じるべきであると思っています。
> (^ω^)そのための「具体的な」方策を策定して,実行するべきであります。

(64/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-18 11:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1251342357670191104


> 平成の司法改革では、結局、市民にとって使いやすい、頼りがいのある司法は一切実現できず、消費者被害が増え、非弁業者が弁護士の信用を換金しただけに終わった。
> 現場も知らずに妄想だけたくましくした学者先生に関わらせたのがそもそもの間違い… https://t.co/pJTVEUXMUu

(66/66) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-03-13 16:56:31 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1370644930842947587


> 「非弁は消費者被害。非弁提携はその共犯。」
> この命題は、常に全力で補強されていきますね。。。
> (・∀・;)

 なお、深澤諭史弁護士をZと思う所以ですが、Zは最後のアルファベット文字すなわち「最終進化系の弁護士」あるいは「弁護士の最終進化系」の姿が深澤諭史弁護士に感じられます。突き抜けた進化は滅亡の印とも考えます。

  • 〈〈〈 2021/06/15 18:30:03 Linux Emacs: 〈〈〈