#告発状 #### 小倉秀夫弁護士に対する名誉毀損の刑事手続の必要性を新たな決意とさせるきっかけとなった、深澤諭史弁護士のタイムラインにおける刑裁サイ太のツイート、岡口基一裁判官の弾劾裁判決定へと続いた

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/20 22:44:30 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #刑裁サイ太 #岡口基一裁判官 #小倉秀夫弁護士 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

 まず、深澤諭史弁護士のタイムラインから関連したツイートを告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントでリツイートしていきます。ブロックも多いでしょうが、それも重要な記録です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法学部生「法律難しい」 ロー生「法律分からない」 修習生「法律苦手」 弁護士「法律未だに分からない」 学者「未だに不勉強な部分が多い…」 自称法律に詳しいおじさん「私は法律に詳しい!弁護士さんの言ってることは間違っている」 弁護士に知り合いがいると自称するおじさん「そうだそうだ!」 https://t.co/MAy5away4m

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> たった1回の被害者供述さえあれば、客観証拠と矛盾していようとも、有罪判決を出せと言うことなんではないですかね。 https://t.co/fkUsaUGuVF

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> こういう起訴するかどうかの判断にも大きく影響する程度に人質司法が蔓延っているの国に,人質司法とは無縁の国の制度を接ぎ木すること自体の問題はあると思うんですよ

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> >性被害に遭った障害者の代理人経験がある杉浦ひとみ弁護士も「性犯罪は目撃者がいない密室で起きることが多く、被害を受けたのが障害者の場合、物証が特に堅固でないと検察は起訴に慎重だ」と難しさを語る。
>
> 身柄をどんどん解放してどんどん起訴してどんどん無罪出せばいいと思うのよ

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 弱者男性差別は存在するから知ってください、フェミニストはこれ以上差別しないでください|88cmと8kg #note https://t.co/5xvKGbobVf
> (・∀・)ふーむ、考えさせられる。
> (^ω^)ガラスの天井とガラスの地下室か。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 司法修習生民事訴訟難しい」
> 新人弁護士「民事訴訟難しい」
> 中堅弁護士「民事訴訟難しい」
> ベテラン弁護士「民事訴訟難しい」
> 裁判所「民事訴訟難しい」
> ネット上の匿名の親切な人「本人訴訟でOK!裁判官は証拠と判例に基づき公正に判断するから大丈夫!ネットde真実の法律情報!」

 深澤諭史弁護士のタイムラインで見たときは気が付かなかったのですが、2020年11月15日のリツイートとはいうものの、未だに「ネット上の匿名の親切な人「本人訴訟でOK!裁判官は証拠と判例に基づき公正に判断するから大丈夫!ネットde真実の法律情報!」という考えが抜けてはいないようです。

 時刻は22時55分です。6月16日というのは4日前ですが、特別な記憶に残る日でした。後で見たツイートでは夕方の16時30分頃が始まりだったと思うのですが、上述の深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけた刑裁サイ太のツイートがきっかけで、スクリーンキャストの記録を開始しました。

 最初に小倉秀夫弁護士のツイートを記録し、次にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの記録をしたのですが、エラーが出て動画の作成に失敗していました。再度試みたのですが、それも失敗して、スマホでの画面の撮影に切り替えてのです。

 他に予定があったとも思うのですが、その予定が狂ってしまい、一通りの作業を終えたと思ったところで、最初に目にしたのが町村泰貴教授のツイートで、岡口基一裁判官の弾劾裁判の訴追が決定したという情報を知ったのです。これも偶然とは思えないタイミングに思えました。

 これからリンクを開きたいところですが、「REGEXP:”岡口”/データベース登録済みツイートの検索:2021-06-07〜2021-06-16/2021年06月16日13時14分の記録:ユーザ・投稿:28/38件」という記録がずいぶん意外に思えました。内容を確認しますが、まずは驚きです。

(14/38) TW @zVNkc6c8wnU54aD(炭竈法律事務所(寝屋川市)) 日時: 2021-06-10 21:32:16 +0900 URL: https://twitter.com/zVNkc6c8wnU54aD/status/1402966844424658951


> 岡口裁判官、異例の再聴取 不適切投稿で国会訴追委(共同通信)
> #Yahooニュース

(19/38) TW @shin2_ota(太田 伸二) 日時: 2021-06-12 10:31:57 +0900 URL: https://twitter.com/shin2_ota/status/1403525449188143108


> 東北弁連の夏期研修の案内が届き、2日目に岡口裁判官の「要件事実の本質と実務」という講義があるようだ。岡口裁判官の要件事実講義を聞いてみたかったので、日程に入れることにしよう。

(21/38) TW @showonelaw(ねここ@若手弁■士) 日時: 2021-06-12 13:14:54 +0900 URL: https://twitter.com/showonelaw/status/1403566456311218177


> ただ、ワケわかんない理由で懲戒請求とか受けそうで、諸刃の剣ですね。
> 実名tweetの危険は、岡口Jやタヒタヒ先生からも明らかですし、自分は実名アカにはしないと思います。 https://t.co/oRORZrvfrs

(22/38) TW @harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時: 2021-06-13 01:31:41 +0900 URL: https://twitter.com/harrier0516osk/status/1403751873811787776


> @Prosecutor_46JR @tamago88tama 岡口裁判官も法クラですよ!(^^)

(24/38) TW @kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2021-06-14 16:45:55 +0900 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1404344333164105730


> 脳機能障害の深澤諭史弁護士のツイートのまとめは2件でしたが、もう1件が岡口基一裁判官のツイートのリツイートとなっていました。Twitter社に永久凍結された岡口基一裁判官のアカウントです。

(25/38) RT @koli_san(こりさん)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2021-06-14 20:23:32 +0900/2021-06-14 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/koli_san/status/1404399101781823488 https://twitter.com/Sankei_news/status/1404398311365177350


> 訴追可否16日にも判断 不適切投稿判事、国会委 https://t.co/urDBB5LgKv
>
> 仙台高裁の岡口基一判事(55)について、国会の裁判官訴追委員会(委員長・新藤義孝衆院議員)が会期末の16日にも訴追の可否を決める方針であることが14日、関係者への取材で分かった。

 全く気が付かずにいたようですが、6月14日20時20分の産経ニュースのツイートで、「訴追可否16日にも判断 不適切投稿判事、国会委」という実質、緊急告知のような知らせは出ていたようです。


衆議院議員立憲民主党、当選6回)。元・日本銀行職員。自民党林芳正参院議員と共著で『#国会議員の仕事』(中公新書)を出版。専門は経済政策、科学技術政策。#女性天皇 #尊厳死合法化 にも取り組む。社労士受験生。尊敬する政治家は #与謝野馨、#江田三郎。好きな作家は #向田邦子、#綿矢りさ。元モノノフ。
岡山県岡山市玉野市瀬戸内市)tsumura.org誕生日: 10月27日2011年5月からTwitterを利用しています
433 フォロー中
1万 フォロワー

 Twitterアカウントのプロフィールをみると、弁護士というのはなく、リストに入れていたのか疑問に思ったのですが、リストに登録済みであったことを確認しました。プロフィールには岡山市玉野市瀬戸内市とあります。瀬戸内市というのは初めて見たように思います。

 ふと思い出してキーワード検索し、新たにまとめ記事を作成しておくということはあるのですが、6月16日の13時15分というタイミングは全く意外でした。産経ニュースのみでしたが、最初の報道の日時を確認する目的もあって、メディア関係も複数リストに加えています。

 見落としがあるかもしれませんが、「岡口」をキーワードにしたツイートの次のまとめが「2021年06月16日21時55分の登録」となっていました。

(002/231) TW @jijicom(時事ドットコム時事通信ニュース)) 日時: 2021-06-16 17:20:01 +0900 URL: https://twitter.com/jijicom/status/1405077693972959234


> 【速報】
> 国会の裁判官訴追委員会は、岡口基一仙台高裁判事を弾劾裁判所に訴追する決定をした https://t.co/PZVtYgzOBL

 私の観測というか自前のプログラムを使った記録の範囲ですが、上記の6月16日17時20分の「時事ドットコム時事通信ニュース)」のツイートが、岡口基一仙台高裁判事を弾劾裁判所に訴追する決定というニュースの第一報となっていました。

 これまでの経験則で「岡口」というキーワード一本に絞っているのですが、岡口基一裁判官、岡口判事、岡口さん、岡口Jなどという多彩なバリエーションがあり、通常のTwitter検索で交じるのは和歌山城にあるらしい岡口門ぐらいということも確認して記録をやっています。

 けっこうな数があるようですが、今月2021年6月に入ってから「岡口」をキーワードに含む記録が次になります。

 時刻は6月21日09時15分です。寝る前に、ぽぽひとと柴田収弁護士についてまとめを作成したのですが、起きてからは深澤諭史弁護士の病気、病院、医者というツイートのまとめを作成しました。問題に切り込む糸口になりそうです。これは別のかたちでとりあげます。

 6月16日に作成した小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の過去のツイートの記録作成についてご説明をしておきたいと思います。わずか5日ほど前ですが、ツイートの数も多いので、探し出すのも手間が掛かりそうです。

 先にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の方を見つけたのですが、翌日の作成となっていました。弁当を食べに外に出かける前に慌てて作っていたことを思い出しました。ただ時刻は9時3分と9時15分になっています。

 YouTubeの動画の方を探しているのですが、これが簡単に見つかりません。見つけやすくするためにタイトルに共通した接頭辞をつけるなど工夫が必要と思えてきました。

 Twilogから探すこそにしますが、6月16日の16時から18時頃の間とおよその絞り込みは出来ています。まだ5日前だから記憶にあるのですが、これが1年先になると、工夫としないともっと探すのに手間と時間が掛かりそうです。

 あると思いこんでいたツイートが見当たりませんでした。YouTubeの方で、直接探します。

 Twilogの検索で見つかりませんでした。やはりTwitterには未投稿だったようです。この小倉秀夫弁護士の動画はすんなり投稿できたのですが、その次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の動画は4回投稿に失敗していました。

 今までになかったことなので気がつくのに時間がかかったのですが、パソコンでも、そのmp4ファイルの再生が出来ず、はっきり憶えていないですが、「無効なコンテンツが含まれています」などというエラーが出ていました。

 スクリーンショットの作成を考えたのですが、Amazonプライムフォトだと、日付情報のないファイルとして扱われるのです。写真の並び順ですが、選択できるのは日付順と投稿順の2択のようです。問題なのはファイル名での並び替えが出来ないことです。

 何度か同じご説明をしていると思いますが、スマホやデジカメで撮影したファイルもパソコンで撮ったスクリーンショットも同じjpg形式ですが、スマホやデジカメで撮影したファイルはEXIF情報というものを持っていて、撮影日時という情報も保持しています。

  • 写真に自動登録される「Exif情報」って何? 知っておくべき安全な使い方 - チエネッタ https://t.co/FzZQIAWn5L

 私が作成するスクリーンショットは、「2021-06-21-015332_固定されたツイート弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン@themis_okayama·6月18日DVやモラハラをする人は「感情をコ.jpg」という形式で、日付時間情報が接頭辞になるので、必ず時系列で並びます。

 これまでにいくつか失敗があって修正はしているのですが、プログラムを使った写真のまとめ記事では、最終更新日時で写真が並ぶことがあり、撮影した写真の縦横を変換することは多いのですが、それで見出しと写真の対応に齟齬が生じていました。

 Googleフォトのアルバムです。「2021-06-16_180518_名誉毀損刑事告訴に関連したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート.jpg」から始まっています。6月16日18時05分18秒が撮影日時です。

 弁護士による民事裁判でもスクリーンショットの画像が印刷されて使われているようですが、スマホでのパソコンの画面の撮影というのは稀にしか見かけないものです。便利なサービスやアプリのあるのでスクリーンショットの方が手軽というのもあるのかもしれません。

 5年ほど前になるのか、スクリーンショットにはURLを含めた方が断然良いという情報も見かけていたのですが、最近見かけるスクリーンショットにURLを含むものはほとんどなく、パソコンよりスマホでの撮影が多いという印象もあります。

 また、GoogleフォトではGoogleにログインしていない状態でも、写真を個別に選択し、ファイル名の情報が見れることは確認していますが、Amazonフォトでは、投稿者のアカウント以外は、ファイル名を見ることが出来ない仕様となっているようです。

 ちょっと試しにやってみたのですが、AmazonPhotosで共有にした写真ファイルを、サインインしていない状態でダウンロードしたところ、元のファイル名と同じ状態でダウンロードが出来ました。複数のファイルのダウンロードはZIPのアーカイブになるはずです。

 スマホでの撮影ですが、標準のカメラではなく、サイズを小さくするアプリを使って撮影しています。1つの写真ファイルの、データ量は「448.6 kB (448,630 バイト)」といった感じです。サイズは1920x1080です。

 裁判の記録とする場合は、PDFファイルとして保存した方がよいのかもしれません。前にそれらしい情報を少し見かけたことがあるのですが、jpgからの変換は簡単にできるはずなので、必要があればいつでもできるという考えです。

 スクリーンキャストの動画の作成に失敗したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、スマホでの撮影を行ったところいい感じだったので、動画の作成に成功していた小倉秀夫弁護士のツイートも同じく写真撮影で記録しました。

 まず、AmazonPhotosですが、ページ右上のサインインの下に、四角に丸い点が3つ並んだアイコンのようなものがあって、それをクリックすると「すべてダウンロード」というメニューがありました。91.5MBというサイズですが1分は掛からなかったと思います。

 すでに何度かやったことはあるのですが、AmazonPhotos.zipというファイル名で保存されていました。このzipのアーカイブWindowsパソコンの標準機能で展開できるはずです。

 どうも先程の検索結果にGoogleフォトが含まれていないことに気が付きました。ブログ記事としても投稿しているはずです。

 あとに作成した小倉秀夫弁護士のツイートの記録が「2021年06月17日11時07分の登録」となっていました。弁当を食べに出かける直前の作業でした。

 小倉秀夫弁護士のツイートの記録は139枚ありますが、記事に掲載されている画像・写真は全てGoogleフォトのアルバムのものです。Bloggerの投稿のときにアルバムから指定しています。これだと共有設定の必要はなく共有設定をしていないかもしれません。

 Googleフォトの共有設定がなければ、アルバムの写真をまとめてダウンロードすることもできそうにないですが、必要に応じてAmazonPhotosでやっていただければと思います。

 共有設定でリンクを取得しました。

 Googleにログインしていない状態ですが、全てダウンロードを実行したところ、「このページは動作していませんvideo-downloads.googleusercontent.com では現在このリクエストを処理できません。」というエラーが出て実行できません。

 画像(スクリーンショット)のファイルを個別にダウンロードすることは出来ました。

 上記の画像と写真をまとめた記事についてご説明をしておきたいと思います。2021-06-16-162301から2021-06-17_094942まではスクリーンショットの画像ファイルになります。2021-06-17_095004よりあとのものはスマホで撮影した写真ファイルです。

 スクリーンショットには時間の流れと作業の経過が記録されていますが、深澤諭史弁護士のタイムラインで深澤諭史弁護士にリツイートされた刑裁サイ太のツイートを見たのが始まりでした。

 これだけでも十分に弁護士鉄道の資料として記録に値すると判断したのですが、タイムラインから個別にツイートを開いていくと、小倉秀夫弁護士が刑裁サイ太のツイートに引用ツイートをしていたことが判明したのです。その内容も物凄いものを感じました。

 2021-06-16-191707_過食B@motaberarenaiyo·1時間まあ色々アレだけど、他に酷い裁判官がゴマンといる中で、1人だけってのがね。.jpg がこのまとめ記事の中では最初に記録した岡口基一裁判官の弾劾訴追決定関係のツイートでした。

 過食弁護士のタイムラインですが、過食弁護士のツイートで朝日新聞社会部のツイートを引用しています。

 小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートをスクリーンショットや写真で記録したのは久しぶりですが、面倒もあるのでなかなか実行に踏み切るタイミングがありませんでした。全てのツイートの埋め込みツイートが表示されていることを確認し記録したことになります。

 小倉秀夫弁護士の名誉毀損での刑事責任追求の必要性を再確認したのですが、直後に出てきたのが岡口基一裁判官の弾劾訴追決定のニュースで、小倉秀夫弁護士は岡口基一裁判官と司法修習の同期というだけではなく、以前は支援する弁護団の一人として記者会見にも出ていました。

 @Hideo_Oguraは、更新が止まっている小倉秀夫弁護士のTwitterアカウントですが、本人の話では凍結され更新できなくなっているようです。Twitter社にツイートの削除を求められ、拒絶したまま反論のような記事をブログなどに投稿していました。

 小倉秀夫(@chosakukenho)の方が新たに作成された小倉秀夫弁護士のTwitterアカウントですが、最近はかなりの更新頻度で活発にツイートをしています。このアカウントで岡口基一裁判官に関するツイートは見覚えがなかったのですが、10件というツイートが記録されているようです。

(05/10) TW chosakukenho(小倉秀夫) 日時:2021-01-04 17:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1346003886868336641


> Twitter無視しても1割くらいは採算度外視していますね。昨年は、その枠の多くを岡口案件でとられてしまった感がありますが。 https://t.co/QZEcXArejr

 高橋雄一郎弁護士のツイートを引用していますが、今年の1月4日の小倉秀夫弁護士のツイートで、昨年は岡口案件とありますが、2020年は岡口基一裁判官に関して小康状態が続いていたという感覚です。それもあり時々思い出しては調べていました。

 岡口基一裁判官といえば、現在も仙台高裁判事ですが、昨年2020年の5月から6月頃は特に「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」のことで仙台を舞台にした松山事件に注目していました。それと東京ミネルヴァ法律事務所の問題が勃発したのも昨年中であったように思います。

 岡口基一裁判官の問題ととても良く似た構図に思えたのですが、その東京ミネルヴァ法律事務所の被害者救済に名乗りを上げた弁護団がいて、その中心の弁護士が仙台の弁護士でした。日弁連の会長になった荒中弁護士も仙台の弁護士として注目となっていました。

 日弁連の会長の任期は2年となっていたように思います。たぶん今年の4月が2期目の突入になるはずです。

 ちょっと調べてみたのですが、自由席でも1万円ちょっとはするようです。片道の料金だと思うので、往復の割引のことまで調べないですが2万円ぐらいにはなりそうです。新幹線なので時間は早いのでしょう。

 余り考えたこともなかったのですが他に調べてみると、東京から仙台は約1時間32分、東京から青森が約3時間という所要時間でした。国道4号線国道6号線で東京から仙台は何度か行ったことがあるのですが、ずいぶん時間がかかったという記憶はあります。

 仙台駅の駅前に法律事務所があれば別ですが、仙台市内でも移動に時間とお金は掛かりそうです。弁護士がバスを利用するというのも考えにくいですが、東京都内だとさらに混雑が予想されます。

(10/10) TW chosakukenho(小倉秀夫) 日時:2021-06-19 10:49:37 +0900 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1406066607311388677


> 法曹で服装について文句を言われるのって、岡口さんくらいだと思っていた。 https://t.co/NIKmZ9QJtS

 見覚えのあるツイートが最後に出てきましたが、6月19日のツイートでした。

(21/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-09-12 09:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1039671498171006976


> 岡口判事の分限裁判について|小倉秀夫|note(ノート) https://t.co/44m18RYxjN

 岡口基一裁判官の分限裁判というのは2018年のことであったようです。当時は岡口基一裁判官を養護する声も大きく、逆に上司の裁判官らの責任を追求する声もあり、実際に刑事告発という動きもあったかもしれません。

(29/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 21:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052898879417462785


> 岡口判事の代理人として主張書面の作成を分担したというのに、これ以上何をせよと。RT @toshi9monsters: フェミニズムに色々とやるべきなどと押し付ける表現の自由戦士の方々は、キズナアイラノベ表紙には執着すれど、岡口裁… https://t.co/cHhfZMGwBK

(42/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-11 21:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1116318563411714048


> 研修所のクラスメートです。RT @kyoshimine: 岡口裁判官の弁護団、小倉先生と伊藤先生がいるのも、すげぇよな。

 クラスメートという言葉も最近は見かけておらず、ずいぶん久しぶりに目にしたように思いました。「弁護士列車にゆられてゆれて〜」という歌詞で、「あゝ上野駅」という曲が頭に浮かんできますが、仙台行きというのも上野駅なのかと考えています。

 暫く前まで岡口基一裁判官の弾劾訴追は立ち消えになる見方が有力という印象もあったのですが、既定のレールが敷設されていたようにも思え、やはり仙台高裁判事という人事は特別なもので、事実上、北の流刑地のような意味合いがあったのかと思えてきます。

(45/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-17 14:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118383941541617664


> 特定の結論を導くために柔軟な法解釈や事実認定をした例として岡口分限裁判があり、しなかった例としてくだんの無罪判決がある。

 小倉秀夫弁護士の@Hideo_Oguraが凍結となったのはずいぶん前のことと思っていたのですが、平成から令和に移り変わる時期にはまだ健在だったようです。更新が途絶えたのは6月として記憶にあるので、2019年6月だと思います。

(46/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-21 00:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119626210894499840


> 実際に性犯罪に関する裁判例が裁判所のウェブサイトで公開し、岡口さんがそれに言及したところ、厳重注意を受けたので、もうウェブでは公開できないんじゃないですかね。RT @kyoshimine: 小倉先生も「岡口裁判官問題があり、裁判所… https://t.co/FPi5rKPiC3

 小倉秀夫弁護士のらしさを感じましたが、これで弁護士を続けているのも事実なのですから問題は深刻に受け止め、対処を講じる必要があると思います。

(47/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-04-22 17:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120240361056550913


> 導きたい結論に向かって事実認定をねじ曲げるって、「えっ、なんて岡口分限裁判likeな!」って話にしかなりませんよね。

 likeというのは似ているという意味だと思います。データベース操作のSQL文にもLIKEというあいまい検索のようなものがあります。

  • SQL】意外と簡単!これならわかるLIKE句でのあいまい検索 | 侍エンジニアブログ https://t.co/Hzc2B9w8j6

(48/48) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 20:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128260131081166850


> 岡口裁判官があんな目に遭っても何の手も差し伸べなかった人たちですからね。RT @kitaguni_b: こんな高裁判決確定されたらシャレにならない。弁護士は業務妨害されても多少は我慢しろと言われるのは、弁護士全体への挑戦状と受け止めた。


 そういえば小倉秀夫弁護士は司法修習の任地を新潟として懐かしんだり、良かったと回想するようなツイートを見かけてきましたが、岡口基一裁判官のブログやツイートで新潟の話は見たことがなかったように思います。

 小倉秀夫弁護士は高島章弁護士(新潟県弁護士会)とも司法修習で同じだったと話していたので、同期だと思っていたのですが、修習が半年間重なったような話で、私がデマを流したように咎めるツイートを寄越していました。先程も見かけましたが高島弁護士が1期上とのことです。

  • 〈〈〈 2021/06/21 17:05:23 Linux Emacs: 〈〈〈