#告発状 #### 学徒出陣の行進曲と、弁護士鉄道の歴史を彩る深澤諭史弁護士、今朝、発掘した2012年のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との関係性(2)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/06 11:54:26 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #被告発人岡田進弁護士

 いくつか深澤諭史弁護士関連のまとめ記事を作成しました。こういう単独アカウントのまとめは出来上がりも早いです。


本日、京都大学に入学された皆さんのすべてが、この6月から選挙に参加できるようになりました。これまで20歳以上の国民に与えられていた選挙権が、公職選挙法の改正により18歳まで引き下げられたのです。皆さんは自分の置かれている環境に対し、その是非について、その政治的判断について、自ら票を投じて参加できるようになったのです。それはとても大きな変化だと思います。京都大学の時計台にある迎賓室には、「学徒出陣図」と題する須田国太郎画伯の絵が掛けられています。須田は京都大学文学部を卒業後、絵画の道を志してヨーロッパに学び、京都大学の学生が召集されて出陣する場面を描きました。それは1943年11月20日のことで、快晴の比叡山を遠望して学生たちが行進するさまを、須田は実に暗い色調で描きました。この戦争で京都大学から4,500名に上る学生が入隊し、文系の学生はそのうち9割近くを占めました。264名の学生が戦没者として確認されています。当時、選挙権は25歳以上の男子と定められており、多くの大学生には政治に参加する資格が与えられていませんでした。20歳以上の男女に選挙権が与えられたのは戦後1946年であり、日本国憲法が公布されたのはその後のことです。学徒出陣に参加した学生たちは自分たちの意思ではなく、上の世代の決定によって戦争に駆り出されていたのです。このことはしっかりと心に留めておかねばなりません。皆さんはこの6月から選挙に参加するとともに、日本の政治の方向性について大きな責任も生じるということを忘れないでください。皆さんの意思によって、揺るぎなき未来を築くために確かな一票を投じてください。

 私もはてなダイアリーをメインに使った平成31年3月より前の頃は、なかなか改行を入れない文章を作成し、拘置所や刑務所で作成した手書きの書面では、文字を罫線に埋め尽くし加筆の余地を入れないようにもしていました。

 ページタイトルになかった「しんぶん赤旗 日本共産党」を私が追記しましたが、未来へとつながる歴史的な発見にも思えました。


雨の神宮外苑で、ペンを銃に持ち替えゲートルを巻き、行進しているまだあどけない面影が残る学生たちが、不条理な死へ追い立てられていく当時の報道を思い出します。多くの母たちが涙を流したことでしょう。
いまでもこの映像には涙がでます。

「平和と安全」の言葉にくるまれた戦争への道が動き始めています。
しっかり見抜いて人を殺し、殺される道に前途ある若者を送り出さないよう、みなさん手をつないぎましょう。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 京大はそうじゃないとね。須田国太郎「学徒出陣壮行の図」(京大所蔵)https://t.co/VwARiAHOSo 【京大:18歳選挙権、大きな責任 入学式で学長】 - 毎日新聞 https://t.co/fbgrKfNfcO

(01/10) RT fukazawas(深澤諭史)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2016-04-11 02:16:00 +0900/2016-04-11 02:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/719348428921131008 https://twitter.com/1961kumachin/status/719348070987669504


> 京都大学法学部入学式の式辞。18歳選挙権と学徒出陣のくだり(最後の方)必読 https://t.co/ttcSJgkfQk

(02/10) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-04-11 02:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/719348639282298880


> 京都大学 平成28年度学部入学式 式辞 (2016年4月7日)
> 「学徒出陣に参加した学生たちは自分たちの意思ではなく、上の世代の決定によって戦争に駆り出されていたのです。このことはしっかりと心に留めておかねばなりません。」

(04/10) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-12-30 10:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/814648274405638144


> 一応,非法曹・非法学徒の方々もいらっしゃると思うので,簡単に解説。
> 記憶だけで書いているので,問題あったら容赦なく訂正して下さい(笑)
> 刑事訴訟法317条は,「事実の認定は、証拠による。」によると定めている,これは,大きく分けて2つの意味があります。

(10/10) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-10-25 22:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1320360730864939008


> 『「総理、芦部信喜さんという憲法学者、ご存じですか」「私は存じ上げておりません」(国会答弁より)。戦後憲法学のスタンダードをつくったのは、どんな人物だったのか。学徒出陣の戦争体験。実際の裁判にも関与』

 そういえば、深澤諭史弁護士もですが、憲法について独自のこだわりを格調高く謳い上げていました。

(02/77) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2013-07-30 22:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/362207296195018753


> 旧日本軍軍人と、これからの法曹志望者に共通して求められる素質。
> 「食えるかどうかを心配しないこと」
> 私としては、依頼者に「食えるかどうか心配するな!」なんていわないか、心配です。インパール作戦みたいな事件処理方針立てられたら、依頼者は、いい迷惑ですから
> (・∀・;)

 これ1つでも紹介するには十分かもしれません。まとめ記事にはほかにもごろごろと転がっているはずです。

 「インパール作戦みたいな事件処理方針立てられたら、依頼者は、いい迷惑ですから」という珍しい組み合わせでの発見となりましたが、この依頼者というのも深澤諭史弁護士が独自のこだわり、世界観をのぞかせていました。文化的芸術性を感じる弁護士鉄道の記録資料です。

(01/12) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2014-06-06 16:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/474822199044345856


> 誰か,日弁連非弁バスターズ作りませんか(・∀・*)
> 提案しましょう…(・∀・)

(05/12) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-25 14:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1143385768963932160


> (・∀・)そういや、来月の全国非弁バスターの宴、法クラで来る人いるのかな。
> (^ω^)私は出ますお。ある件の打ち合わせもあるし。

 時刻は12時34分です。さきほど能登町の告知放送があって、ツキノワグマの目撃情報でした。少し聞き取りづらかったのですが、真脇トンネル付近と言っていたように思います。

 この深澤諭史弁護士の宴については令和3年3月31日付告発状でも取り上げたと思うのですが、輪島市の皆月に小さい頃に泊まったような気がする気になる旅館の建物があったのですが、あとになって近くに皆月望楼という明治時代の軍事施設があったことを知りました。

  • 〈〈〈 2021/06/06 12:40:05 Linux Emacs: 〈〈〈