#告発状 #### 2021年05月07日,大津園児死亡事故の被害者弁護団のニュースで思い出した,被告発人若杉幸平弁護士の平成6年7月20日付,人権救済申立回答書と検察審査会

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/07 14:44:36 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人若杉幸平弁護士 #検察審査会 #大津園児死亡事故

 上記のエントリーで針路が新潟小2女児殺害事件のことを調べる方向に振れ,新潟方面からのぼる朝日の写真を探したのですが,AmazonPhotoからダウンロードした写真が数枚あって,検察審査会のポスターの写真があり,そのすぐあとに見つけたのが大津園児死亡事故の新着ニュースでした。

 埋め込みツイートのこともあり,別のエントリーとしてTwitterにアップロードし掲載するつもりでいたのですが,まずはその写真をアップロードします。さきほど,人権救済の回答書の写真を追加しましたが,jpegとなっていた拡張子を変更し,ファイル名も変えています。

 撮影時刻以外の情報をファイル名につけるのを忘れていたのですが,この撮影時刻というのは写真ファイルにあるExif情報から取得した時刻をプログラムで置き換えたファイル名になります。人権救済平成6年の撮影日時が2002年12月だったのは意外でした。

 2002年というのは平成14年になりますが,たぶんこれが初めてのデジカメで,ワープロソフト一太郎ジャストシステム社からいきなり郵送されてきたデジカメで,最強のレッドキャンペーンとなっていたように記憶にあります。

 デジカメが送られてきた時期は秋で11月頃だったとも思うのですが,平成15年のことかと思っていました。それから1,2年して金沢市の県立中央病院の近く,たぶんヤマダ電機でデジカメを買ったように思います。

 2020-11-22_164908_.jpgの写真が検察審査会の十一面観音像のポスターですが,午後4時49分という時刻で外がずいぶん暗くなっていると思いました。11月22日なので最も日暮れが早いらしい冬至よりは一月ほど前になります。

 宇出津新港のアルプというショッピングタウンの建物にある食堂です。客として行ったのではなかったのですが,その前回,客として行ったときはポスターがなかったように思います。客として店に入ることは少ないのですが,最初に検察審査会のポスターを見たのは3年ほど前かと思います。

 撮影した写真もあるはずですが,その頃は写真のファイル名に細かく情報を入れていたように思います。だとすれば,すぐに見つけることもできそうです。

 同じ2019年2月13日の写真が並んでいますが,アルプの2階にあったゲームセンターでパチスロ機の写真がありました。ちょうど1年ほど前になるのか閉店し撤去となっています。ホームセンタームサシでセラミックヒーターを買ってきたのもそのあとだったようです。

 薄いピンク色のセラミックヒーターは現在あるのと同じですが,前は同じ製品の違う色で白だったと思うのですが,温風の吹き出し口を塞いだまま寝てしまい電気系統が壊れたので買い替えをしたのでした。

 何日前になるのか久しぶりに同じ食堂に入ったのですが,検察審査会のポスターはなくなっていました。その日の朝刊に,珠洲市で初の新型コロナウィルス感染者という記事があったことはよく憶えています。写真も撮影しました。

 写真は別の機会にご紹介をしたいと思いますが,4月30日で,職業安定所金沢地方検察庁からの郵送物を持ってハンコを貰いに行った日のことでした。何か特別なことが食事の前後にあったとは憶えていたのですが,これもホームセンターでの買い物のことかと考えていました。

 AmazonPhotoの写真を1枚,共有リンクにしたのですが,ほとんど解体された旧能登町役場の写真です。まだ瓦礫が残っているようですが,今頃は瓦礫もなくなっているかもしれません。その頃はよく前を通っていたのですが,5日ほど前を通って解体現場を見ていないように思います。

 追加でAmazonPhotoに写真のアップロードをしたのですが,どうも4月30日が最後に撮影した旧能登町役場解体工事現場の写真だったようです。そのあと夕方に一度撮影したような気がしていたのですが,写真は見当たりませんでした。4月30日より前だったのかもしれません。

py37_env ❯ head -n 20 ~/twilog/hirono_hideki2021-05-07_143302.csv|sed 's/^/- /'

 上記は奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のタイムラインで最新20件のツイートになります。はてなのブログでも埋め込みツイートの表示にはならないと思いますが,全体の流れはわかりやすくなっているかと思います。

 追加の作業を忘れていたBloggerのブログ記事になります。これまで大津園児死亡事故としていたのですが,本日のTwitterのトレンドでは大津園児事故となっていて,そちらで調べました。

(07/30) TW ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時: 2020-02-17 15:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/ichifuna_law/status/1229295206471614466


> 被害者の方々が望むような被告人の反省も期待通りの判決も現実的にはかなわないことが圧倒的に多い
> 政治利用したり被害感情を煽るだけの弁護士も結構いるのでそれは問題だと思います
> 遺族ら「納得できない」「反省の姿見せるべき」大津園児事故、… https://t.co/7Ixl0r3Jby

 実写版の漫画に出てくるイメージがとても強い髙橋裕樹弁護士で,アトム市川船橋法律事務所代表となっています。千葉県市川市のことと思いますが,そういえば昨夜の発見になるのか,千葉市の弁護士が矯正性交等致傷の未遂で再逮捕されたというニュースがありました。

 他の弁護士らの反応を含め個別に取り上げることも検討していたのですが,最初の逮捕のニュースが4月の前半にあって,私自身がニュースのツイートのリツイートをしていたのですが,リツイートをしたみにおぼえがなくって不思議に思った事件でもあります。

(14/30) TW NEWS_JAPAN_S(NEWS JAPAN) 日時: 2021-05-07 10:45:13 +0900 URL: https://twitter.com/NEWS_JAPAN_S/status/1390482820787810309


> 【滋賀】大津園児事故、直進車不起訴に不服申し立て 遺族ら「注意義務怠った」
> 大津市で2019年5月、散歩中の保育園児2人が死亡し、園児ら14人が重軽傷を負った交通事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検された直進… https://t.co/y3KqyEp15l

 さきほど気がついたのですが,大津園児死亡事故は2019年5月という時期で,先程の新潟小2女児殺害事件の1年後の同時期にあたります。電池のプラスとマイナスのような方向性の違いはありますが,弁護士が異常に加熱した生物的化学反応を起こしたという点に共通性を感じていました。

 直進車の不起訴は,個人的に被疑者が警察関係者の縁故者である可能性も想像したのですが,不起訴処分に異を唱える発言はほどんど見かけなかったように思います。先程最初の方に見たツイートには,直進車が側面に衝突を受けたという話があり,初めて聞いたように思いました。

 右折車の女性被告は,不運が重なった事故と言いながら,実際に出会ったこともないというストーカー事件で併合審理され,大西直樹裁判長が禁錮4年6月という判決を出していました。控訴したものの間もなく取り下げたというニュースもありましたが,その頃には報道もすっかり下火でした。

 2021-05-07 10:45:13が最初に記録されている上記のNEWS_JAPAN_Sのツイートの時刻ですが,私がTwitterのトレンドで知った直後のツイートは13時49分となっています。16時24分となった今になって気がついたのですが,14時前後の情報番組でテレビをつけておけばよかったです。

 検察審査会といえば,確か小沢一郎氏の陸山会事件のことで,ジャーナリストの江川紹子氏らが批判の矛先を向けて監視をしていたような時期があったと思うのですが,ニュースで見たのも久しぶりです。しばらく前にも見かけたように思いますが,ちょっと思い出せません。

 2021年05月07日16時29分の実行記録 \n twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "大津園児事故" \n ツイート数:31/2407 リツイート数:2/2407 トータル:1410 \n hirono_hideki 5/2件 \n kk_hirono 11/0件 \n s_hirono 0/0件

 テレビの報道もみていないのですが,大津園児事故をキーワードにした,TwitterAPIの検索はトータルで1410件という乏しい数です。

 被害者弁護団や弁護士の宣伝となることを忌避する意識が働いているのかと,邪推のような考えももたげてくるのですが,このところ報道の格差というのもかなり強く意識するようになっています。

 報道の成果として大きかったのが森友学園問題やその関連ですが,過去に遡るとえん罪となった村木厚子氏の郵便不正事件があって,検察批判の一大キャンペーンとなっていました。ジャーナリストの江川紹子氏と郷原信郎弁護士の活躍がとりわけ大きかったと思います。

 令和3年3月31日付告発状でも少し取り上げて導入部としておいたつもりですが,その村木厚子氏のの郵便不正事件の関連でも同告発状の提出意向,大きな動きがあり,これは弁護士らの反応が期待を超えた大きなものとして,記録することに成功しています。弁護士鉄道の記録資料です。

 刑裁サイ太のタイムラインに「ソクられる」というのが出てきて,どうも以前見かけていたソクラテスメソッドのことのようなのですが,気になりながら調べておらず正確な意味がわからないソクラテスでした。

 古代ヨーロッパにソクラテスという有名な哲学者がいたように思います。昭和50年代の前半になるのか,ソクラテスに始まりサルトルニーチェが出てくるテレビCMがありました。ウィスキーのCMだったと思います。

 最近はみかけないですが,ソクラテスメソッドと同じ頃に,同じような法クラのアカウントがよくクソテラスともツイートをしていましたが,これは法テラスを揶揄した言葉に間違いなさそうでした。

 調べてみると,意外な結果で,法クラの弁護士のロースクールを批判した造語とは違っていたようです。さきほどみかけた「ソクられる」は,無駄なことをさせられる学習法という言い回しがあったように思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ちなみに、法科大学院生は『ソクられる』恐怖があるため、 司法試験対策としては深すぎる論点等にも時間を割きすぎてしまい、 『効率的な勉強をしなければ!』というスイッチを上手く入れられない →『この程度の勉強で大丈夫なわけない…』という完璧主義に陥りやすい🤔? という話も出ました👀✍️

 最初に記録されていたのが上記のリツイートのツイートですが,見覚えのないプロフィールの名前とアイコンで,変更された可能性があるのかもしれません。ブロックされているアカウントの可能性が高そうに思っていたのですが,リツイートは出来ました。

 d|grep @ponponazarashi の結果がありませんでした。

py37_env ❯ twilog-serch  @ponponazarashi  
  • ./hirono_hideki2021-05-07_170903.csv:2021-05-03 19:51:15 "RT @ponponazarashi: 5/3憲法記念日の本日、約8年お付き合いしてきた方と入籍致しました。 コロナ禍のため、顔合わせ・結納・新婚旅行すべての行事がキャンセル、婚姻届もひとりで提出となりましたが、家族皆健康で新たな門出を迎えることができました。今後もどうぞよろしくお願い致します💐 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1389170684287356935
  • ./kk_hirono2021-05-07_172225.csv:2021-05-07 17:22:11 "d|grep @ponponazarashi の結果がありませんでした。" https://twitter.com/kk_hirono/status/1390582720753926144
  • ./kk_hirono2021-05-07_172225.csv:2021-05-07 17:18:35 "RT @ponponazarashi: ちなみに、法科大学院生は『ソクられる』恐怖があるため、\n司法試験対策としては深すぎる論点等にも時間を割きすぎてしまい、\n『効率的な勉強をしなければ!』というスイッチを上手く入れられない\n→『この程度の勉強で大丈夫なわけない…』という完璧主義に陥りやすい🤔?\n\nという話も出ました👀✍️" https://twitter.com/kk_hirono/status/1390581814708764672

 「フルタイムワーカーとして働きながら令和2年司法試験に4回目で合格(東大ロー未修卒・74期奈良)/未修」などとTwitterのプロフィールにあるので,5月3日にツイートを見かけ,リストに登録したアカウントだったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法科大学院の勉強を熱心にするあまり、効率的な勉強をするという視点に欠け、3年生の夏になってようやく初めて過去問を解いてみたところ、全く解けない現実を認めたくないという心理から、さらに深すぎる論点に時間を割くという負のスパイラル https://t.co/w2M2nVwfO3

 見たことのあるようなアイコンで水木しげるの漫画に出てくるキャラクターのようですが,登録済みと思いながらコマンドを実行したところ,リストへの新規追加となりました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 深い論点意外にも、通説・判例・実務がある中で、反対説をソクラテス対策に学ばなければいけないときがありますが、それが試験対策にどれだけ意義があるかとかも https://t.co/3r8gDen4TR

 プロフィールをみただけで判断は難しいのですが,司法試験受験者は基本,対象外の方針なのでリストへの登録は見送りました。

(18/31) TW un_co_the2nd(うの字を名乗る?物) 日時: 2021-05-07 11:15:03 +0900 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1390490328818278405


> ソクられるって、ソクラテスされるってことか。合点

 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb で自動登録されたうの字のツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「ソクられる」というのはかなり定着した感。

 ブロックされていることを確認するつもりでリツイートを試みたのですが,リツイートが出来たので驚きました。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)ではブロックされていると思います。確認してみます。

▶ ブロックされたツイート%babel0101(anonymity)%2021/05/07 12:09:16% https://twitter.com/babel0101/status/1390503975435210757

> 「ソクられる」というのはかなり定着した感。

 未だ更新がないことを確認した深澤諭史弁護士のTwitterアカウントです。ソクラテスメソッドというのは深澤諭史弁護士が反応しそうなツイートだったので確認をしてみました。

 平成6年7月20日付となっている被告発人若杉幸平弁護士の回答書ですが,人権救済申立が6月20日と6月26日付とされています。短期間になぜ2つあるのか不明ですが,ちょうど一月で回答があったようです。

 もう少し長く2ヶ月ぐらいが間があったように思うのですが,金沢弁護士会人権救済申立をしたのと同じ頃に,たぶん同じ頃だったと思うのですが,検察審査会にも不起訴処分の不服申立てを郵送し,回答がありました。標題も記憶にないですが,まだましな結論が理解が出来る内容でした。

 デジカメで撮影した写真があると思っていたのですが,パソコンには見当たりませんでした。捨てるはずもないのでそのうち見つかるかと思います。

 また,これまでの告訴告発で,金沢地方検察庁検察審査会への申立を期待しているのかと考えたこともあるのですが,確か2017年3月31日付,の不起訴処分通知書は,私が告訴状としていたものを,告発状として処理できないなどと書いてありました。処理だったのか言葉は憶えていません。

  • 〈〈〈 2021/05/07 17:49:57 Linux Emacs: 〈〈〈