#告発状 #### 櫻井光政弁護士のテレビドラマ「イチケイのカラス」に関するツイートがきっかけで間違いに気がついた左陪席の位置

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/07 11:04:16 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #櫻井光政弁護士

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 因みにフジテレビの番組審議会でも、委員の梓沢和幸先生が「裁判官は捜査しないぞ」って、念のため指摘されたそうです。娯楽作品だからいいけどってなったらしいですが。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> みーんなが感動したり面白いと言っているのに茫然自失の君たち、なまじ刑事訴訟法の知識があることが娯楽の邪魔をしている君らは法曹関係者、無言で浮かない顔をしている君は裁判官だな。大丈夫だ。リアルでは左陪席が裁判長をさせられることはないし、捜査もしない。#イチケイのカラス

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> イチケイのカラス、ドラマが面白かったので原作を読んだら、違いが大きくて驚いた。どちらも、それぞれの良さがあると感じた。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 京都府警のひき逃げ事件捜査 弁護士が異例の立ち会い|NHK 関西のニュース https://t.co/oac4euEVpI

 櫻井光政弁護士のタイムラインのツイート4件を告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートしました。

 4件目の「京都府警のひき逃げ事件捜査 弁護士が異例の立ち会い|NHK 関西のニュース」というツイートにあるニュースは,一部の弁護士らの話題となっていましたが,Twitterなど全般的な関心は乏しいようで,私もすぐに忘れていました。

 イチケイのカラスというテレビドラマですが,録画予約はしていたのですが,3回目の放送で確認したところ,その放送で予約に失敗していました。

 それというのも21時はずっと前からNHKのNEWS9というニュース番組を毎回予約にしていて,そちらの録画が始まっていました。それにしては1,2回目の録画がそのまま「イチケイのカラス」で成功している様子だったので,不思議には思いました。

 その数日後になりますが,テレビドラマ「イチケイのカラス」の初回放送の録画を作成したのですが,10分ぐらいか観て視聴をやめたままです。線路の踏切で小さい女の子がひかれそうになり,助けた年配の男性がなくなり,被害者の母親が偽証を迫られたというような内容でした。

 裁判の合議体には裁判長の他,左陪席と右陪席があって,右陪席と左陪席の格の違いのものも知っていたのですが,傍聴席から向かって右側が右陪席と考えていました。どうもそれが間違いで,裁判長からみた右側が右陪席となるようです。

 この個人的な勘違いには理由があるのですが,平成4年の傷害・準強姦被告事件の公判で,三宅俊一郎裁判長に向かった右手が川口泰司裁判官でした。

 公判で裁判官の自己紹介はなかったという記憶です。3人の真ん中にいるのが裁判長という認識は当然にありました。なぜ川口泰司裁判官と山田徹裁判官を取り違えずに認識していたのか,今考えると不思議な気もするのですが,判決文の署名の並びで認識した可能性はあると思います。

 私が山田徹裁判官と思っていた人物が山田徹裁判官であることは,もう7,8年ほど前になるのかFacebookの山田徹裁判官の写真で確認しています。正確には山田徹弁護士で,大阪府高槻市で弁護士として法律事務所を開いているという話でした。

 これは個人的な認識としてテレビドラマ「イチケイのカラス」と他生の縁があるのですが,前に女優の黒木華について調べたところ,その大阪府高槻市の出身となっていました。

 大阪府高槻市国道171号線沿いで,昭和59年には金沢市場輸送の4トン保冷車で,京都市内から神戸方面に向かうのによく通過したという思い出があり,特に印象深いのが,平成3年の10月かあるいは11月,高槻市の市場で馬鈴薯を荷降ろしし,神戸市のポートアイランドに向かった運行です。

 まず,「高槻市」の結果をざっとながめていて,記憶の喚起となったのが次の16件目で,ちょうど昨日に思い出しながら視聴していたYouTube動画や,その前の医王山でのニュースのツイートになります。拡張機能で投稿直後に表示されたツイートでした。

2018-06-19 19:11:34 "意識が回復したという兄も、詳細な怪我の程度や回復の状態も不明です。プライバシーが優先されたような石川県内での報道となっていました。すぐに防護柵が設置されたり、安全対策が喫緊の課題とされたところは、昨日の高槻市でのブロック塀の事故の報道とも似ています。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1009015827142565888

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【喧嘩】旭川市立北星中学校の元校長の天下り先を特定!副町長と対決!?抗議で正論を言うと警察を呼ぶ行政! - YouTube https://t.co/lBqwJXuLSQ 627,028 回視聴 •2021/04/25

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【#石川のニュース】#石川テレビ 母親「探してもらい感謝」…10歳と8歳の子供連れた父親が下山途中で行方不明に 翌朝無事救助 https://t.co/996SuyryL0

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 母親「探してもらい感謝」…10歳と8歳の子供連れた父親が下山途中で行方不明に 翌朝無事救助 https://t.co/QISpMU5nYs

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 目の前が“廃墟”旅館でイメージ悪化…人気温泉街の戦い方 https://t.co/fAOcmz2k3g 会津若松市は「東日本大震災の影響で7年前から客足が減りました。また、福島県ということで、原発風評被害もありました。5年前に廃業することになりましたが、その後、雪の重みで屋根が倒壊してしまいました」と、

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「今以上の炎上騒ぎに…」旭川で自称YouTuberの男逮捕 「いじめ報道」巡り10代女性に話を聞こうと迫ったか(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース https://t.co/jng2OqT89D 4/26(月) 19:15配信

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑事裁判官をテーマにしたフジ系月9ドラマ「イチケイのカラス」。駒沢義男部長のモデルの一人で元裁判官の木谷明弁護士は「刑事裁判の現状は絶望的」として、現実でも入間みちおのような弁護士出身裁判官を増やすべきと語る。 https://t.co/K2Xw6zEIdY

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - そして5人は帰らなかった ① 吾妻連峰・雪山遭難を辿る - YouTube https://t.co/a6F7HiTuVw

 最後のリツイートにある「そして5人は帰らなかった ① 吾妻連峰・雪山遭難を辿る」というYouTube動画は,京都弁護士会で副会長もしていた秋重実弁護士のタイムラインで見かけたものでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 新潟県五頭連峰親子遭難 調査登山 魚止滝~山葵山~松平山~大雪渓手前まで往復 2018年5月21日実施 - YouTube https://t.co/MDdluiKFYy

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> スタンレーの魔女(漫画)- マンガペディア https://t.co/pA6Kic6s9H

 部分的に少ししか視聴していないのですが,「新潟県五頭連峰親子遭難 調査登山 魚止滝~山葵山~松平山~大雪渓手前まで往復 2018年5月21日実施」という動画が,再生終了後に出てきました。

 新潟県五頭連峰親子遭難とある遭難事故ですが,石川県小松市粟津駅の列車接触事故もちょうど同じ頃の報道があったように思います。確か幼い兄弟の弟はその場ですぐに死亡したが,兄は意識不明の後,意識が回復したというニュースで,それで報道も途切れたように思います。

 新潟県五頭連峰親子遭難も確か,捜索隊に発見されるまでかなりの日数があり,それだけ報道の数も多かったと記憶にあります。まるで神隠しのような印象もあったのですが,同じ頃に同じ新潟県湯沢市でも男児の行方不明で不可解なことがあったというニュースがあったと思います。

 湯沢市は間違いでした。秋田県湯沢市菅首相の出身地ということも忘れていましたが,長距離トラックの仕事では,確か国道13号線沿いで,秋田市盛岡市への通過点としてよく行った場所になります。新潟県湯沢町も関越道の湯沢インターがあり,よく行っていました。

 遭難が5月5日で,6日に下山するという電話連絡があり,遺体が発見されたのが同月29日とのことです。2週間ぐらいと思っていたのですが25日ほど間があったようです。2018年だと思いますが,同じ頃に新潟市西区の女児殺害事件があったと思います。これも連日の報道でした。

 新潟市西区の女児殺害事件ですが,電車の事故と見せかけた特異な事件でした。控訴審に入ってから報道がほとんどなくなったのですが,死刑が求刑され,無期懲役の判決が出ていたように思います。不思議なほどピタリと報道がやんだ事件でもありました。


概要[編集]
会社員の男K(当時23歳)は仕事帰りに乗っていた軽自動車で、小学2年生の女児Aに意図的に衝突させ、転倒した女児Aを軽自動車の後部座席に乗せた。

Kは電気工事士として働いており、周囲の人らからによると「優しくて明るい子」という評判で[1]、学生時代からアニメ好きの友人らと交流する「オタク」として知られていた[2]。反面、ネットで知り合った未成年者と性交に及ぶなど小児性愛の気質もあった[3]。

Aは「頭が痛い、お母さんに連絡したい」と泣いたが、Kは首を絞めて気絶させた[4]。その後、海岸沿いの広場にAを連れて行ったKは、Aに対して下半身を触れるなどわいせつな行為を行ったが、Aが意識を取り戻したため5分に渡り首を絞め、Aを殺害した。

Aの死体を自宅に持ち帰ったKは、Aの死体への性的暴行を行った後、JR東日本越後線の線路内にAの遺体を遺棄。22時30分頃に走行した普通電車にその遺体を轢過させ[5]、頸部を切断させた。

同年5月14日、KはAへの殺害容疑で逮捕。その後、Kは殺人罪だけでなく、Aへのわいせつ略取、強制わいせつ致死、死体損壊、死体遺棄、電汽車往来危険の罪。別の女児のポルノ画像を所有していた児童ポルノ禁止法違反で起訴された。


控訴審東京高等裁判所[編集]
2020年9月24日に東京高等裁判所控訴審の初公判が第二刑事部(大善文男裁判長)の元で開かれた。検察側は無期懲役とした1審・新潟地裁判決(19年12月)は著しく不当とし、改めて死刑を求めた。弁護側は有期懲役が妥当とした。控訴審で検察側は、被告Kは女児を連れ去ったことの発覚を防ぐため、少なくとも5分以上、首を絞め続けたとし、強固な殺意が明確に認められると主張した。弁護側は、首を絞めたのは気絶させて静かにさせるためで殺意はなかったと反論。無期懲役は重すぎると訴えた。[9]。

2021年3月1日(第2回公判)では、司法解剖を行なった医師が検察側の証人として出廷した。1審は、首を絞めた時間について認定しなかった事に対して、医師は「1審判決には法医学的に誤りがある」として、「少なくとも3分以上、あるいは4分以上首を絞めた」と強調した。 [10]。

 控訴審がどうなっているのか調べたのですが,初めて知ることが多くありました。報道はされていないのか,新潟県内だけで全国ニュースにはなっていないのかもしれないですが,思っていたよりずいぶん悪質な事件だったようです。

 わいせつ目的で女児を気絶させ,その海沿いの広場でのわいせつ行為中に女児が意識を戻したので,再度首を絞めて,今度は死亡させたという事実関係のようです。これは初めて知りました。室内での犯行を疑いもなくイメージしていました。

 自宅に女児の遺体を持ち帰り死体に性的暴行を加えたともあります。遺体を線路に放置し衝突させたことは繰り返しニュースになっていましたが,跳ね飛ばされたのか轢過でどういう状態になったのか不明でしたが,頭部の切断とあります。

 ずいぶんおとなしく真面目そうな被疑者だったのも印象的な事件でしたが,警察の連行で微笑むような表情を見せていたのも印象的な事件でした。わいせつ目的で気絶させるだけで本人は殺意がなかったのかもしれないですが,未必の故意が問題にされることもなかったと思います。

 一審の新潟地裁では「弁護側は殺意とわいせつ行為を否定し、傷害致死罪を主張して結審した[7]。」とありますが,わいせつ行為まで否定していて,遺体への性的暴行という検察主張の事実と,どのように整合するのか不思議過ぎます。弁護士脳の異常性が事実を無視しているのか・・・。

 「12月4日、Kの犯行が極めて悪質であることを認めながら、遺体を線路に遺棄した行為が殺害行為にはあたらないなど、死刑には慎重さと公平性が重視されるとして、無期懲役の[8]判決になった」という裁判所の判断のようです。考えて確認すると当然ながら裁判員裁判でした。

 少なくとも逮捕後は,直接被疑者本人の話がない事件だったと思いますが,本人が死刑を受け入れているのか,あわよくば有期懲役悪くて無期懲役と考えているのかよくわからない上,報道も過熱気味でありながら,弁護士が被告人の意向を無視して被告人の立場を悪くしているようにも見えていました。

 遺体を電車に轢過させていなければ,他の同種事件と比較して死刑が求刑されることもなかったと思いますが,弁護士が死刑の方向へと引っ張っているように見える,まるで死神に取り憑かれたような事件で,テレビでも法廷に弁護士の姿がなく,幽霊法廷のように見えたのも印象的でした。

 昨年の9月24日に控訴審の初公判が,今年2021年の3月1日に第2回公判があったとありますが,想像が及んでいなかったところ控訴審は当然ながら東京高裁でした。マスコミの報道も新潟市まで行く必要がなくやりやすくなったはずですが,報道をみていなかったのも気になる現象です。

 たまに見かけることはあって全体の1,2割という気もするところですが,この新潟小2女児殺害事件のWikipediaでは,被疑者・被告人の名前が仮名でKとされています。長い間続いた大きな報道でしたが,被疑者・被告人の名前が思い出せません。少し変わった読み方をする名前だったかもしれません。

  • 新潟小2女子殺人 小林遼被告のスマホに残るおぞましい検索ワード | FRIDAYデジタル https://t.co/mHPAwODMY8 『なぎさのふれあい広場』での首絞め行為も「黙らせるため気絶させようと首を絞めた」だけであると主張した。それに関連し「わいせつ行為をしたいと思っていたが、(その時点ではまだ)行為

 2019年11月9日の記事ですが,「それに関連し「わいせつ行為をしたいと思っていたが、(その時点ではまだ)行為には及んでおらず、それゆえ殺害の動機はない」と生前のわいせつ行為も否定していた。」とあります。弁護士の入れ知恵だとすれば,これもすごいことでSFの世界のようです。

 海に沈む夕日の写真がありますが,輪島市からみる夕日と方向が似ています。左斜め方向ですが,同じ奥能登でも宇出津や小木は,海から朝日がのぼり,山に夕陽が沈んでいきます。稀にですが,遠くの山に朝日がのぼるのを見ることもあり,新潟県の方向だと思っています。

 住んでいる家の場所や働いている仕事の場所,特に漁師であれば,毎日のように海を見ているかと思いますが,新潟方面の山がすっきり見えて,朝日がのぼるのは数年に一度見るような景色でした。

 写真をAmazonnPhotoで調べると,昨年2021年11月22日の写真でした。早朝に小木港東一文字堤防に行き,南西の強風のため午前中に引きあげ,イカの駅つくモールに立ち寄り,島根県浜田港のアジの缶詰を買って帰ってきた日のことでした。検索審査会のポスターの写真も夕方にありました。

 時刻は14時04分です。鍋にキャベツとウィンナーを入れ昼食を作っているのですが,検察審査会がらみの個人的な関心として大きなニュースが舞い込んできました。最初はTwitterのトレンドでしたが,探して見つけた京都新聞の記事の内容を見るまで検察審査会とはわかりませんでした。

  • 〈〈〈 2021/05/07 14:07:14 Linux Emacs: 〈〈〈