#告発状 #### 被告発人岡田進弁護士が代理人となり過失割合が45%になった,金沢市内で1級1号後遺障害を残した13歳女子の自転車事故

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/04/26 06:14:57 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人岡田進弁護士

  • 1332:2021-04-26_06:03:53 #告発状 #### 「一番すごいもので慰謝料20万円に対して、弁護士費用95万円を認容したものがある。」という裁判官と弁護士の異常性を印象づける深澤諭史弁護士の過去のツイート https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/04/26/060351

 きっかけは上記のエントリーでした。〈〈〈 2021/04/24 16:10:52 Linux Emacs: 〈〈〈で中断をしていますが,そのあと宇出津の図書館に向かいました。そのまま再開するつもりでいたのですが,新たな発見が多すぎて対処が困難と判断し,強制的に切り上げたかたちになります。


> 余り扇情的なことをいうつもりはないけど,ネットの誹謗中傷投稿について,150万円の慰謝料と,弁護士費用等400万円が認められた判決も最近出ていますね(欠席判決ではない)。
> 被害者・投稿者・プロバイダを弁護してる経験上いえることですが,自己判断でネット情報と心中前に悩まず弁護士へ。

 ネットの誹謗中傷投稿で150万円の慰謝料というのもにわかに信じがたく,思い出したのが「金沢市内で1級1号後遺障害を残した13歳女子の自転車事故」の両親に対する慰謝料でした。生涯介護を必要とするともなっていたと思います。

 その両親に対する慰謝料は各々275万円でしたが,あとで500万円の算定が45%の過失相殺でその金額になったと理解しました。過去の記事を読むと過去にもその旨理解をしていたようですが,記憶にはなく中途半端な金額に思えたことが印象的でした。

 ココログフリーの自分のブログと被告発人岡田進弁護士が代理人だったことで記憶にあったのですが,改めてGoogleで検索すると情報の手がかりすらつかめず,見つけることが出来たのは次のこれも自分のブログ記事で,内容は読み込みに異常に時間の掛かったココログの転載になるはずです。

 確認するとココログフリーからの転載ではなく,2009年4月18日の記事となっていました。引用の元記事はリンク切れです。記事の削除ではなくドメイン自体が消滅している様子です。

 高知県高知市に存在したプロバイダのようです。社名変更になった可能性もあるかと思いますが,URLに半角の〜があるので,ユーザに割り当てられたホームページになるかと思います。注意深く観察しているわけではないですが,最近はほとんど利用を見かけないサービスの形態です。

 余談になりますが,バオバブというのは強く印象に残る言葉で,2009年,珠洲市飯田町に職業訓練に通っている時,2級のワープロ検定の練習問題に「バオバブの木」というのがあって,繰り返しタイピングをしていました。

 名前は見たことのある弁護士だと思ったのですが,検索をすると意外な情報が出てきました。2019年12月30日という比較的新しい記事で,北陸電力志賀原発の差し止め訴訟の原告住民の弁護団長とあります。

  • 奥村 回 - 弁護士法人 北尾法律事務所 https://t.co/E3BEcAwelA \n 2016(平成28)~2017(平成29)年度 \n \n 日本弁護士連合会刑事弁護センター委員長 \n 2018(平成30)~2019(令和元年) \n \n 日本弁護士連合会国選弁護本部本部長代行

 見覚えのある弁護士の名前だと思ったら奥村回弁護士と同じ北尾法律事務所の弁護士でした。奥村回弁護士が金沢弁護士会の会長だったのは2012年度と再確認しました。ちょうど,金沢弁護士会に電話を掛けていた頃になるのかもしれません。ちょっと確認をしておきます。

 被告発人岡田進弁護士の法律事務所電話を掛け,会話を録音しYouTubeで公開したのが2011年8月でした。私の記憶では金沢弁護士会に電話を掛けて懲戒請求の相談をしたのも同じ頃になるのですが,時間も掛かりそうなのでまたの機会に確認をしたいと思います。

 「原告ら訴訟代理人弁護士 岩淵正明」となっているのが先程調べた北尾法律事務所の岩淵正明弁護士,並んでひとつ下に「被告訴訟代理人弁護士 岡田 進」とあります。金沢弁護士会に同姓同名の弁護士はいないはずなので岡田進弁護士に間違いはないでしょう。

 さきほど「(口頭弁論終結日 平成18年10月6日)」となっていることに気がついたのですが,判決期日のような日付は見当たりません。早とちりもあって平成18年10月に判決があったものと思い込み,そのまま図書館に行って調べました。

  • 〈〈〈 2021/04/26 07:27:13 Linux Emacs: 〈〈〈