#告発状 #### 4月24日と25日の両日,宇出津図書館で調べた平成15年の「金沢市内で1級1号後遺障害を残した13歳女子の自転車事故」,岡田進弁護士が代理人で過失相殺45%

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/04/26 07:37:37 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人岡田進弁護士

 上記エントリーの締めくくりに「早とちりもあって平成18年10月に判決があったものと思い込み,そのまま図書館に行って調べました。」と記述しましたが,北國新聞縮小版平成18年10月号に記事は見当たりませんでした。

 北國新聞縮小版平成18年10月号の索引,「県内(裁判)」にあるのは,「小松基地騒音訴訟」,「県立中央病院・医療過誤 県に55万円の支払い命令,説明義務違反のみ認定,名高裁金沢」の2つだけでした。

 はてなブログの記事を読み直すと,最初の方に「金沢地裁 平成18年10月11日判決(碓定)」とありました。口頭弁論終結日というのは刑事裁判の結審に相当しそうですが,2,3ヶ月後の判決期日も普通だと考えていました。同じ10月の8日の終結で11日の判決というのも驚きです。

 他にも大きな見落としがあったことに気が付きました。「平成15年 8月7日午前11時08分ころ、」という部分です。私は平成15年という情報しかないものと思い込み,24日の土曜日は,北國新聞縮小版の3月,4月,5月,次に6月,7月を閲覧しました。

 ちょうど平成18年以降は図書館内の棚にあるとも係の女の人に聞いたのですが,他は倉庫から持ってきてもらうことになり,最初3冊ぐらいはと言われたのですが,ずいぶん重そうに見えたので2回目は2冊でお願いしたのです。

 昨日の25日になりますが,平成16年6月の記事を調べるのに図書館に行きました。目的の記事は見つからず,土日17時の閉館時間までは時間も少なかったので,前日の続きで平成15年の8月,9月を二冊お願いし索引に目を通しました。

 平成15年としか情報がないという思い込みで,1月2月に外に自転車に乗ることは少ないという見込で範囲を絞り3月から初めて12月まで探し,それで記事がなければ1月2月を調べるつもりでいました。

 平成15年8月の<事件・事故>の索引に,それらしい自転車の交通事故は見当たりません。少し記憶にあった事件で,金沢市内のファミレスでの暴力団の抗争事件があり,2人刺殺とあります。見出しに「笠舞で2人刺殺,けんか,数人逃走」とあります。

 再び図書館に探しに行く,必要性の手間が省けたのですが,平成15年としか情報がないものと勘違いしたために,今後にも繋がる意外な発見がいくつかあり,それが被告発人木梨松嗣弁護士に結びついたものもあります。

  • 〈〈〈 2021/04/26 08:43:15 Linux Emacs: 〈〈〈

### 被告発人木梨松嗣

### 被告発人小島裕史裁判長

### 被告発人長谷川紘之弁護士

### 被告発人古川龍一裁判官

### 被告発人若杉幸平弁護士

### 被告発人松平日出男

### 被告発人池田宏美

### 被告発人梅野博之

### 被告発人安田繁克

### 被告発人安田敏

### 被告発人東渡好信

### 被告発人多田敏明

### 被告発人浜口卓也

### 被告発人大網健二

# 参考資料

## 弁護士

### 深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会