#令和3年3月31日付告発状 補充書01### REGEXP:”福永活也”/データベース登録済みツイートの検索:2021-03-24〜2021-04-04/2021年04月04日22時37分の記録:ユーザ・投稿:34/74件

LOGBOOK

CLOCK: [2021-04-05 月 12:31]

END

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #福永活也弁護士

〉〉〉:Emacs: 2021-04-05(月曜日)12:31  〉〉〉


SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2021-03-14 22:37' AND '2021-04-04 22:37' AND tweet REGEXP "福永活也" ORDER BY tw_date ASC


アカウント名 ツイート数 リツイート
nisseisg(nisseisg) 1 0
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(s_hirono) 4 0
菊川弁護士/青梅&新宿の弁護士(kikugawa_ben) 6 1
うの字(un_co_the2nd) 0 2
はむ弁護士(hamhambenben) 0 1
ぽぽひと@ダイエッター(popohito) 0 1
リーチ一発ツモ裏1(luckymangan) 0 8
ともしび(lighta_ampligh) 0 2
カール=レーフラー(hirohika777) 0 1
信玄公旗掛け松五郎(James_Genji) 0 1
魚占い(sakanauranai) 0 3
うそつきべ んごし。(LiarLawyer800) 0 3
えきなんローヤー?(ekinan_lawyer) 0 5
マニアの受難@日本酒沼タヒタヒ(mt1q7q) 0 1
おるぐり(allgreen76b) 0 1
弁護士 山中理司(yamanaka_osaka) 0 5
光 の 射 す 地 平 線 へ(sunrise_3uphika) 0 1
かめもち(kame_ishi) 0 4
大津秀英@熊本県弁護士会登録(Botsu_kuma_Ben) 0 1
?どーし?(ddd_shu) 0 2
高橋雄一郎(kamatatylaw) 0 1
弁護士ビショップ(30sattorney) 0 1
くまちん(弁護士中村元弥)(1961kumachin) 0 1
豚野郎(butayar0) 0 5
横井 克俊(KatsutoshiYokoi) 0 1
渡辺輝人(nabeteru1Q78) 0 1
うどっぴ(_udoppi_) 0 1
toujin(tou_jin) 0 1
弁護士木下良太(lawyerkinoshita) 0 1
佐藤正子(SATOMasako) 0 1
USCPA合格目指すべんごち?(赤ちゃん)ふぁちすと(vivaSPQR) 0 1
ちゃんこーん(changkong88) 0 1
KBブラック02(battamonblack02) 0 1
都 行志/Miyako Koji(Miyako_Koji) 2 1

 データベースに記録されたのは,2021-03-24〜2021-04-04という範囲のツイートですが,データベース操作のコマンドは'2021-03-14 22:37' AND '2021-04-04 22:37'という範囲指定になっていました。3月14日から3月24日まで10日ほどの空白があります。

 これは私の方で,twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb を実行していなかったことが大きいと考えられます。TwitterAPIの検索範囲の射程は,先日確認したところ,7日か8日だったように思います。

 少なくとも2人,ユーチューバーの活動をやっている人が,福永活也弁護士を告発するような批判を行い,弁護士会懲戒請求書を郵送する動画もアップしていたのですが,3週間ほど前になるのか,そちらの人は,以降,福永活也弁護士を批判する活動を行わないと宣言したようです。

 もう一人の方は,より鮮明に福永活也弁護士を弁護士として活動させていてはならないという意思を表明されていました。テレビ局の株主という情報もあったかと思いますが,過去にも告発のような活動を行い,実績をあげたという話がありました。

 Googleで検索した方が見つかりそうですが,上記のまとめ記事に情報は見当たりませんでした。

 Googleの検索では出てこなかったのですが,YouTubeで福永活也と検索するとみつかりました。「さんそんチャンネル」とあります。こちらが2人目に目にした福永活也弁護士を批判するユーチューバーの人になります。

 簡単に名前を探し出せなかったのですが,Twitterのアカウントが出てきました。前にも見かけていたアカウントになると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ☆ 本人訴訟で発信者情報開示請求して55万円の賠償勝ち取りました。 https://t.co/3i3D5Zkf6l名誉毀損で5件提訴され本人訴訟で全て勝訴しました。 https://t.co/rNmiqSH7SR ☆株の強制収用で、500人の原告代表となった体験記です。電子書籍個人投資家の逆襲」。https://t.co/TItF1j4wWW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士としては現行法ではこうだと言いたいのかも知れない。 でも、子供を連れ去って勝手に出て行っても婚姻費用を請求出来るって制度自体が間違っていると思う。 https://t.co/Hux2Cq0mjy

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 元棋士とは誰か答えなさい。 理事と連絡をとりました。間違いなく名目は見舞金です。 撤回ツイートを載せること。これらなければ将棋連盟が然るべき処置を取ると思われます。 https://t.co/e22eZH18tW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 元棋士YouTubeを倍速で聞いたところ、調停or審判を無視して婚姻費用を支払わずにいたところ給与差押を受け、「真っ青になって」第三債務者の将棋連盟(会長)に謝罪電話をかけたとのこと。 いや代理人弁護士がいたなら差押リスクを伝えてると思うんだけど…元棋士が予想できてなかったとも思えないし。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 福永都事件訴訟告知書 : 証券非行被害者救済ボランティアのブログ https://t.co/2EP5X35jVv

 正式な書面になっているようで,被告知人として見覚えのある弁護士の名前が並んでいます。石橋靖己という名前が見覚えにないぐらいで,飯田亮真という名前も定かではありません。意外なところで情報がみつかりましたが,本日4月5日の0時0分となっている記事です。


和3年ワ1779 損害賠償請求等事件
原告 福永活也
被告 都行志
      訴訟告知書
             令和3年3月28日
東京地方裁判所民事第32部乙いC係

     告知人(原告) 福永活也

原告、被告略
             
  被告知人 古家野 彰平
               被告知人 高橋雄一
               被告知人 高木良平

被告知人 小林航太
被告知人 水野遼
被告知人 石橋靖己
被告知人 倉重公太郎
被告知人 大西洋一
被告知人 中川素充
被告知人 中村憲昭
被告知人 中村剛
被告知人 飯田亮真
 
 告知人は、被告知人に対して、上記原告と被告間の東京地方裁判所令和3年ワ1779号損害賠償請求事件について、訴訟の告知をする。
 告知の理由及び訴訟の程度
 告知人は、令和3年1月24日、被告に対し損害賠償請求の訴訟を提起し、さらに、令和3年3月22日、被告に対し訴えの追加的変更申立てをした。
 告知人(原告)が指摘している要旨のうち、被告知人に関係する部分は、以下の通りである。

 「民法第710条に基づく損害賠償請求権として金1,000,000円及びこれに対する本件投稿がなされた令和3年3月25日から支払済みまで民事法定利息に基づく年3分の割合による金員の支払を求めるものである。」とあります。100万円ですが,初めて目にした金額かもしれません。

 「ところで、被告知人は、弁護士でありながら、被告による本件投稿に関して(引用)リツイート、ツイートあるいはコメント等をすることにより、賛同的な意見、姿勢を表明することで、本件投稿に信憑性を与えて強調し、もって、原告の名誉侵害状態を拡大、拡散させたものである。」ともあります。

 この記事はTwitterの弁護士らに知られていないのかもしれないですが,それにしては,当事者性が強いと思われ,連絡網もありそうなのに,おそまつな情報収集になりそうです。

 もっとも同じ書面が,被告知人の弁護士らには届いていそうなので,あえて表に出さない事情や訴訟上の戦略でもあるのかもしれません。

 「告知人(原告)は、上記訴訟において勝訴すれば、この前訴の結果を前提に、被告知人に対し、本件投稿が原告の名誉権を侵害して違法であり、かつ、被被告知人がこの違法状態を拡大・拡散させたことを前提に、後訴として損害賠償請求を行う予定である(前訴が後訴の先決関係にある)。」とのこと。

 ツイートを対象に名誉毀損で勝訴することで,リツイートや賛同のツイートをしていたアカウントに対しても,「賛同的な意見、姿勢を表明することで、本件投稿に信憑性を与えて強調し、もって、原告の名誉侵害状態を拡大、拡散させた」という理由で,損害賠償をすると明示してあります。

 リツイートの賠償責任を認めた判決はすでにあったと思いますが,この理屈を裁判所が認めれば,弁護士の仕事も増えそうです。もともと弁護士の仕事を増やすためにやっているように見えることが多いのですが,自分の過去のツイートは大量に消し,判断材料を減らしたようにも見えます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 福永活也、過去ツイ全消してるから当職のツイートが彼の何の発言を対象にしたか特定できないため反論がしづらく・・・ もし2019年4月~10月頃までの彼のやべぇツイートお持ちの方がいらっしゃいましたら、DMでもリプライでも結構ですので、ご提供頂きたく存じます<(_ _)><(_ _)>

 どこかのタイムラインでリツイートとして見かけていたのは上記のツイートかと思われます。確認したところ福永活也弁護士のタイムラインは60件ほどツイートが残っていたので,「過去ツイ全消し」ではなさそうです。実際に全消ししたのは見たことがあります。

〈〈〈:Linux Emacs: 2021-04-05(月曜日)13:22  〈〈〈