#令和3年3月31日付告発状 補充書01### 東洋経済オンラインの「精神医療を問う」というツイートと「国選のペット餌やりにも報酬」という刑裁サイ太のツイートで考える弁護士による社会汚染問題(4)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #刑裁サイ太

 補充書の作成は,ブログで上記のエントリーの流れとなっています。

 刑裁サイ太のタイムラインで確認しておきたいツイートがあったのですが,それで刑裁サイ太のタイムラインを開いたところ,新たな発見がありました。それらを関連するツイートがあればそれを含め,次にリツイートで掲載を試みたいと思います。ブロック状態確認という意味もあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 一方,広告を使う新興事務所がなければ社会救済不能であることも事実。 過払いにしても,アディーレ等が大量の広告を打ったから多重債務者の救済につながった。良いものを作っても知られなければ無価値なのは,一般の商品と変わらない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これは重要なアドバイスで、ぜひ知っておいていただきたいです。 近年Googleアルゴリズムの改善によって、正式病名であれば正確な情報が上位に表示されやすいですね。 https://t.co/kvlZLAO5vc

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @uwaaaa どちらの事務所運用か存じませんが、アディーレは昔から過払有無で受任要件変えていません。破産再生も多数やりますし。一部事務所の運用が全部運用と誤解されるのも新興の現状認識になってるのでしょうね

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 病気治療をネット検索する際には「医師が使う正式病名」で検索するのがオススメ 例えば「がん」と検索すると、不正確な情報が多く混ざりますが 「神経膠芽腫」と正式病名で検索すると、専門家/学会/政府機関が書いた正確な情報が多くヒットします 専門家のみが使う正式病名を聞いておき使うのがコツ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ハッシーのことを心配し、相手方のことを擁護・正当化もしていないし、なんなら私は離婚後共同親権導入を容認の立場だけれど、この話題に弁護士が触れるだけで攻撃的なツイートがどんどん飛んでくるんだよ。。これが沼。 https://t.co/KQr2PESy5k

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なんとかしてハッシーを沼から救い出し、かつ少しでも円満な解決に近づける方法はないものか。。アノ沼に同化してしまうと、事案の解決という観点からは、むしろマイナスにしかならないと思うのだが。。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 疎明資料は https://t.co/4B7ncgi595

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 現実的設定かどうかは別にして、有害鳥獣の農作物被害に対して免許保持者として駆除現場で奮闘するストーリーで、軽井沢でも被害軽減のため猟友会等に駆除委託してるはずだし、女の子だから残酷なことしたらダメって話でもないんではなかろうか。。 https://t.co/RBKxGACp8g

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 軽井沢roseさんツイートの写真。罠にかかって3本足になったキツネにショックを受けた直後、新聞に「罠ガール」という本の広告を発見。お試し読みとあるので見てみたら、女の子が猪や鹿を罠で捕獲し殺すやり方を漫画で紹介していた。残酷な捕獲方法を載せて38万部売れているって、どういう事!#軽井沢 https://t.co/SdijKK7d7m

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-01-221448_サイ太@uwaaaa他称・ビジネス法務系スター弁護士が,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判.jpg https://t.co/DiMHvetU98

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-01-221336_サイ太@uwaaaa·1時間これ、「全国の実名Twitter弁護士が大量に訴訟告知の”怪”」の方がそれっぽくてよかったなと投稿した直後から後.jpg https://t.co/Md4cN1t50A

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 過払いが出る美味しい案件ばかりを集中的に救済していただき、ありがとうございました。おかげさまで新興事務所から断られた過払いのない多重債務者の救済に注力できました。 https://t.co/bvnEJES139

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @LA27qajZlxYcdE2 @abogadogracias いや、普通に貴事務所でしたけど。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 将棋と違って、離婚事件は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」ではないんですよ。子どもや他の家族も出てくるし、双方に得・損の状況もあるし、終わらない可能性もあるし、裁判所・弁護士の当たり外れはあるし、全ての情報が双方に提示されるわけではないし。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 起案しながら聞き流してたんですが,坊主頭だった説明ってありました?

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @asty_md 尻尾を振って喜ぶペットの動画を撮影して法テラスに送りつけます

 スクリーンショットの記録はリツイート済みのものがあったようです。たぶん次のツイートです。


> 2021-04-02-170102_サイ太@uwaaaa·1時間こういう人たちの動物愛護精神で,国選のペット餌やりにも報酬を付けて欲しい.jpg https://t.co/Rbkto12U5p

 この刑裁サイ太というアカウントは用心深いのか,ツイートを個別化する傾向があり,一つ前のリツイートで,意味のわかることがあります。こういうのを符丁というのか,時間の経過とともに消えてしまいそうな情報のまとまりです。

 今から確認をしますが,刑裁サイ太もTwilogは登録をしていなかったように思います。

 意外だったのですが,刑裁サイ太のアカウントはTwilogの登録があり,リツイートも表示されていました。

 アーカイブをみると2010年11月から始まっています。前にも他の弁護士アカウントと一緒にTwilogの登録の有無を確認していると思うのですが,すぐに忘れたか,その時は余り意識にのぼらなかったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 警察による混入を検察官は争わないとは。 https://t.co/y9JJ8fX2HT

 作業を終えた直後だったのですが,刑裁サイ太のTwilog判例秘書の広告があることに気が付きました。名前だけは聞いたことがあったような判例検索データベースです。収録件数が気になっているのですが,リンクのページをざっと見ただけではわかりませんでした。

 次が作業を終えたという成果になります。

 新たに「nokogiri-twilog-tweet-url-get-for.rb」というスクリプトを作成しました。「nokogiri-twilog-file-for.rb」は)/「国選」の検索結果 を作成するのに使ったスクリプトになります。それをURLの抜き出しに書き直したものです。

 「nokogiri-twilog-tweet-url-get-for.rb > l」という実行ですが,このツイートのURLを書き出した一時ファイルを使って,「for i in `cat ~/l`; do k4-tweet-add-mysql-uniq-argv.rb $i; done」でデータベースにツイートを登録しました。

 削除されたツイートというのもちらほらある様子でしたが,削除されたツイートが残ることがあるのもTwilogの特徴です。

 どうも判例データベースというのは,平成9年4月か5月頃から平成10年12月頃まで使っていたCDのイメージが強く思い込みがあったようです。そちらは確か10万件収録となっていました。まだよくわかっていないですがクラウドのサービスとなっているのかと思われます。

 2件,弁護士鉄道の記録資料に追加しました。

 ペットで検索するとペットボトルも引かかってくるようです。たぶん一時期,法クラで流行していた「北川景子のペットボトル」という組み合わせが多いのかと思います。

 警察官にペットの餌やりを頼んだという話は一度も見聞きしないのですが,それをやると弁護士が利益供与だと騒ぎ出すのかもしれません。普通は合鍵もあずかるわけですし,警察官の方が頼みやすい気もします。私選弁護の宣伝として,ペットの餌やりを強調している可能性もありそうです。

 どうしょうもない身勝手な被疑者,被告人というのも弁護士のツイートには物語のように登場します。

(03/55) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2015-04-19 20:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/589752596614643712


> 「先生、ペットの犬に餌やってきてください^^ あっ、家は隣の県です^^ 国選で国から費用もらえるからいいでしょ?^^」 #実際に言われたクレーム晒す

(05/55) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2015-06-08 11:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/607741290961174528


> 「国選弁護人は被疑者・被告人のペットに餌やりをするべきか否か問題」って,よくよく考えたら被疑者国選が拡大したからクローズアップされてきたんですよね。しばらく勾留後の被告人段階であれば,もう対処できているか,あるいは・・・という結果になっているわけですもんね。

 上記の刑裁サイ太のツイートにある「あるいは・・・」というのは,アパートなどでペットが餓死することを意味していると思いますが,その前にペットが騒いで近所から苦情が出る,ペットの大きさにもよりますが異臭騒ぎという可能性もありそうですが,どちらも聞いたことのない話です。

 平成の初め頃までは,ペット禁止のアパートやマンションがほとんどだったと思いますが,その後はペット可を売りにする話や広告も見かけたような気がします。飼い主が逮捕,勾留された可能性というのは聞いたこともなく考えたこともありませんでした。

 家族や親戚,友人にペットの世話を頼むというのが現実的なように思います。現在のことはわからないですが,平成4年の金沢西警察署では,留置場で頼むとすぐに,その場で電話を掛けて伝言を伝えてくれました。

 動物愛護精神と国選刑事弁護を絡める辺りも刑裁サイ太らしいですが,リツイートのリンクの記事を読むと,害獣駆除という農家には深刻な問題がありました。

 割と最近,ネットでたまたま見たように思いますが,害獣駆除の処理施設と費用のニュースがありました。輪島市だったと思います。他の自治体で食肉やその他の活用のニュースを見ていただけに意外でした。

 一緒に釣りをしていた輪島の人にイノシシの処理などの話を聞いていたのですが,ペットを火葬するために能登町まで来たという話も聞いたことがありました。2,3年前になるのかけっこう前のことなので,余りはっきりした話は憶えていないのですが,そういうこともありました。

  • 捕獲イノシシ 効率処理 輪島に施設完成 住民向け見学会:北陸中日新聞Web https://t.co/l1kmIVw9He イノシシ約三百キロを七〜九日間で骨のみにする。三台を導入し、年間最大千四百頭の処理能力を見込む。一時保管する冷蔵庫も併設する。
  • 捕獲イノシシ 効率処理 輪島に施設完成 住民向け見学会:北陸中日新聞Web https://t.co/l1kmIVw9He 二〇一四年度。初年度十六頭だった捕獲数は大幅な増加傾向を見せ、二〇年度は二月末で三千頭を超え過去最多となった。増加の明確な理由は分かっていないが、里山の管理が放棄されイノシシがすみ着き
  • 捕獲イノシシ 効率処理 輪島に施設完成 住民向け見学会:北陸中日新聞Web https://t.co/l1kmIVw9He 搬入方法、機械の静音性などを確認した。猟友会員の山口照雄さん(71)=打越町=は「耕作放棄地などに穴を掘って埋めるには重機が必要だった。効率よく処理できるようになったらいい」と歓迎した。

 Googleの検索ですぐにみつかりましたが,先月の3月5日の記事でした。ちょうど一月ほど前ですが,2,3ヶ月前という感覚でいました。

 輪島市の方でイノシシが多いという話は数年前から聞いていて,畑の電気柵も当たり前のようになっていると聞いていました。能登町では電気柵はわずかにしか見かけておらず,それも効果があるのかと思えるような簡単そうな作りのものでした。

 能登町では昨年もイノシシの話は余り聞かなかったと思うのですが,最後に聞いたのが,能登町の告知放送で,宇出津の三番町にイノシシの目撃があったという知らせでした。町中で海に近く,宇出津小学校にも近い町内です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 職場における当たり前の権利行使を異端視しワガママ扱いする風潮が薄まらぬうちは、民主的な市民社会の実現も難しいでしょう。

  • ジビエ食肉加工施設を奥能登に!! | 認定NPO法人紡ぎ組(つむぎぐみ) https://t.co/BcltP14YVM 国道に普通にイノシシが歩き、田んぼでは親子連れで遊ぶ姿が日常で見られます。 車との衝突事故も増えてきています。水道管までやぶられる家もあります。 近いうちに市内にも普通にイノシシが歩くように

 最初に,イノシシの被害の話を直に聞いたのは,小木港で魚釣りをしている時,津幡町から釣りに来たという人でした。イノシシは田んぼの中で転がりまわり,小便をすると,その強烈な匂いで3年とか,田んぼが使えなくなるという話でした。

  • ジビエ食肉加工施設を奥能登に!! | 認定NPO法人紡ぎ組(つむぎぐみ) https://t.co/BcltP14YVM能登のイノシシ肉の美味しさは最高! \n イノシシは、自然の中で生存するものです。当然、どういう場所で暮らしているイノシシかによって味が全く変わります。

 イノシシの肉を食べたという人の話で,美味しいという話は余り聞かないのですが,輪島の方で電気ショックで一発で仕留めるという話も聞きました。魚も暴れると血が回って鮮度が落ちたり不味くなると聞きますが,イノシシの場合は一撃で仕留めないと,食べられないとも聞きます。

 深見というのは門前町の近くだと思っていたのですが,白米千枚田の近くでした。地名を勘違いしていたようですが,門前町の近くは,猿山灯台の遊歩道があって,能登半島地震で通行できなくなったという看板があったかもしれません。行者にんにく,というのも看板にありました。

 どうも間違ってはいなかったようで,同じ輪島市ですが,輪島市門前町深見となるようです。

 とても小さな漁港がありますが,2年ほど前,秋にアオリイカを釣りに行ったことのある場所でした。まったく釣れなかったのですが,海岸線をけっこう歩いたことも思い出します。

 県道276線となっているようですが,「五十里深見線」という道路があります。前に旧柳田村から輪島市内の近くに通り抜け出来る道がないのか調べたことがあったのですが,これは気が付かなかったようです。山奥に集落があるのも驚きです。

 深見町という国道249号線にある信号機の側にある建物の名前を調べたのですが,Googleマップでは表示がなくなっているようです。昔の学校になるのか公民館のような建物ですが,昭和40年代の終わり頃,最後に,京都の親戚と輪島市内に行った時,立ち寄ったという記憶があります。

 立ち寄ったといっても建物の中に入ったのか記憶は定かではなく,横に店があったような気もします。

 写真を見て思い出すことが出来たのですが,矢波の辺りから海岸沿いに場所移動しながらアオリイカ釣りをし,穴水のうどん屋で食事をした後,輪島に向かい,その深見という場所で最後に釣りをしたのでした。その後,宇出津に変える前,柳田温泉で入浴したことも忘れていました。

 謎のオレンジ色の花の木のことも忘れていましたが,わからないままでした。他の場所でも見かけていた花の木でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 能登半島:石川県珠洲市輪島市の風景と廃校休校巡り(2014/07/20) | haiko-riderのブログ https://t.co/VRkRRFtOpF 深見小学校(2000年閉校) 白米町に隣接する深見町にあります。 薄茶色の鉄筋校舎ですが、一部の校舎は地区の公民館・高齢者生涯施設として 使用されています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 市立鵠巣公民館(輪島市深見町65-33-1)|地図ナビ https://t.co/rRbInsHsj1

 ややこしいのですが,深見小学校という情報と,輪島市鴻巣公民館という情報がTwilogから出てきました。鴻巣の方が輪島市内に近く大きい町という印象で,テレビで鴻巣小学校を見たような記憶もあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 『輪島たいむす』更新しました #石川県 #輪島市 #河井小学校 #河原田小学校 #三井小学校 #鴻巣小学校 #香箱ガニ #蟹 (・∀・)「給食の思い出?蟹が丸ごと1杯出たことかなぁ」(゚◇゚ノ)ノ - 輪島たいむす https://t.co/usmWT00OEE

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こんにちは🌸 本日は、明後日10/5(水)に埼玉県鴻巣市鴻巣公民館で行われる「丸ぐけの帯締め作り」の準備です✨ https://t.co/xOw1KKZeXe

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 本日!【輪島で7日に青空市】 http://ht.ly/5WTWv 「村の地物市」で7日午前8時から正午まで 、初の青空市を開催★海藻エゴや、チシャ菜、も ぎたての夏野菜、近くのわき水で入れたアイスコーヒー…。フリーマーケットも♪鴻巣公民館から約200m曽々木寄りでのぼりが目印。

 鴻巣小学校の検索でも埼玉県鴻巣市が出てきましたが,昭和59年に2回ほど,当時の石川県河北郡高松町から,プラスチック容器を積んで,埼玉県鴻巣市に運んだことがありました。最初のときは東松山市内で夜に食事をした記憶があり,早朝に,東松山森林公園前にいた記憶もあります。

 そういえば,最近はスマホでも逆光で写真が暗くなり,見づらくなるということがなくなったように思います。建物の形しかわからないような残念な写りとなっていますが,前の国道249号線の道路の写真は,雰囲気がいくらか出ています。

 中ノ又お旅所のスマホスクリーンショットがあるということは,初めてその近くの「汗かき地蔵」のポケモンストップにも行っているはずなのですが,そちらでの写真もスマホスクリーンショットも前回見た時にありませんでした。

 twilog-serch-post で「衆生済度」の記事を作成したのですが,「2018-06-11 22:00:36」というツイートが初出となっていました。やはり2018年6月2日の夜に,「汗かき地蔵」の案内板を読んだのが最初のきっかけだったようです。それにしても10日近くの間はあります。

 今回は,「衆生」という言葉が気になってきたのですが,これは誤変換なのかと考えたところです。

 2021-04-03_110145_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市蛸島事件現地視察まで.jpg という昨日撮影した写真で確認しましたが,「衆生済度」で合っていました。弁護士らの成仏理論と一緒に,深く考えさせられた言葉です。次のテーマは,ここからのスタートとします。