#令和3年3月31日付告発状 補充書01### 東洋経済オンラインの「精神医療を問う」というツイートと「国選のペット餌やりにも報酬」という刑裁サイ太のツイートで考える弁護士による社会汚染問題(3)

LOGBOOK

CLOCK: [2021-04-04 日 11:48]
CLOCK: [2021-04-02 金 21:53]--[2021-04-04 日 11:48] => 37:55

END

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #刑裁サイ太 #国選刑事弁護 #国選弁護人

〉〉〉:Emacs: 2021-04-02(金曜日)21:53  〉〉〉


以下、ネタバレ注意です。

「無意識」を扱った精神分析で世界的に評価されるフロイトですが、その理論はリビドー(性衝動を発動させる力)や男根期、肛門期など下ネタのような表現のオンパレードであり、現代よりも抑圧が強かった当時の若い女性はフロイトの名前を聞いただけで赤面していたとも言われています。

心の病の原因を何でも性の抑圧が原因とする傾向のフロイトに対してユングは異を唱えますが、そのユング自身が性衝動を抑えきれずにザビーナと不倫関係になります。

フロイトはもともと無神論者である上にユダヤ人であるが故の批判を受けてきた事への反動もあってか、非科学的な無意識の研究に対する反対意見にとても敏感です。
オカルトの分野にまで研究を広げるユングに対しては「科学の枠にとどめる必要がある」と忠告しています。

フロイトは権威的であり、抑圧が強かったのかもしれません。自らが提唱したはずのリビドーも抑え続けていた?からか、自身が神経症を患います。

 全文の引用は控えたのですが,ユングは性衝動を開放しながら軽度の統合失調症を患ったともあります。昭和から平成の初め頃はノイローゼという今は全く見かけない用語が一般的でしが,それが統合失調症という病名に変わったような話は,ネットで調べて読んでいますが,理解が正しいのか不明です。

 1,2日前,弁護士アカウントのツイートで,病理というのを見たと思い出し,やがて10年近く前に見かけていた病巣と一緒にtwitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb を実行しまとめ記事を作成しました。病巣は検察とセットになっていたとも思います。

(59/71) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-12-29 09:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1343713744623292417


> 法科大学院推進派の病理は、無意識の、傷つきやすい自尊心だった。法科大学院制度は偉大で無謬の存在であると信じているため、既存の法曹に敬意を払うこともできず、予備試験経由者を認めることもできないのだ。ローを経由しない者は心が貧しい者としか思えない。
> #司法英雄伝説

 2020年12月29日という割と最近の深澤諭史弁護士のツイートを一つ発掘しましたが,ここでも「法曹に敬意を払うこともできず」という条件を福音を授ける前提にしているかのようです。これまで何度か見てきましたが,#司法英雄伝説 というタグ付けもあります。

(01/49) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-07 10:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/574011611188367361


> 「あなた方が口で言うほど地方にはまだまだ需要があるのだとお思いなら,新人にどうしろこうしろと命令する前に自分たちが地方で開業したら如何ですか?」
>
> #司法英雄伝説

(06/49) TW keita_adachi(弁護士あだちけいた そだねージャパン) 日時: 2018-04-19 10:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/keita_adachi/status/986786202144485376


> 一度も成仏したことのない奴がそれについて偉そうに言うのを信用するのかい

 もともと見ていたのかはっきり記憶にはないですが,深澤諭史弁護士のタイムラインでは見かけていない足立敬太弁護士のツイートです。プロフィールの名前が埋め込みツイートでは,「豪弁 足立敬太 @ザンギの極み@keita_adachi」となっているようです。

 「豪弁 足立敬太」の部分はかなり前から変わっていないと思いますが,北前船の時代の豪商という言葉を想起させるところがありました。最近はタイムラインも余り見ておらず,他の法クラのタイムラインでもツイートを見ていないように思います。

 タイムラインを開くと,リツイートがほとんどでしたが,次のツイートが1つの発見に繋がりました。昼頃に一度,トレンドを見ていたと思うのですが,八段が引退とかいうトレンドで将棋だったとも思うのですが,引用ツイートに,そういうとこだぞ,に繋がるようなツイートがありました。


> こ、これは… https://t.co/UVXrq0MwlM

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 橋本崇載八段が引退の衝撃理由を投稿 妻が長男を「連れ去りました」 #ldnews https://t.co/M7uu22xo6U

 ページタイトルにはないようですが,見出しに「反響覚悟」というのがあって,これも昼にTwitterのトレンドで見かけていました。将棋で八段というのはすごいランクと思いましたので,まさか「妻が子供を連れ去った。」という話とは,思いもよらず,リンクを開くこともなかったです。

 一通り視聴が終わってからリンクのYouTube動画を開きツイートをしました。出だしは音声が小さく聞こえなかったのですが,途中に「告発を決意した」ともあります。実質的に弁護士商売に対する告発ではないかと思われるところの発見です。

 橋本八段のYouTube動画には,弁護士が関わる子供の連れ去りを社会問題としていますが,法クラの弁護士らのツイートでしか情報を見ていませんでした。それを象徴したのが,告発状でも取り上げた,「そういうとこだぞ」という弁護士らの合言葉になります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ハッシーこと橋本崇載八段は同郷石川県出身だったから応援してた。離婚と子の連れ去り問題で引退、、かわいそう

 今夜初めて見るような名前で,橋本崇載八段の崇載の名前の読み方もまだわかっていないのですが,石川県出身という情報が出てきました。YouTube動画のメッセージを聴いていると,石川県出身者の方言の特徴は,それとわかってもまるで感じられません。

  • 橋本崇載 - Wikipedia https://t.co/UjEj5uSRLj 1983年3月3日生まれで、渡辺明らと同世代。連盟への登録上の出身地は石川県小松市だが、親が転勤族だったため、生まれてすぐ同県から引っ越しており、以後石川県に居住したことはない[4]。ただし、石川県で開催される棋戦では大盤解説者の常連であり、

 石川県に居住したことがなくても石川県出身になるというのは意外ですが,私も宇出津の病院に生まれて一歳ぐらいまで宇出津にいて,辺田の浜に引っ越したと聞いていますが,辺田の浜に引っ越す前の記憶というのはありません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 本日はこれくらいにして、明日のYouTube放送後にまたツイートします。 皆様のメッセージ、しっかり噛み締めて読ませて頂きます。フォロー返しも少しずつしていきます。 本日は朝からお騒がせし、大変失礼致しました。頑張ります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 息子の写真を出すのを叩かれるのはお門違いかなと思います。彼の名前は、「ハシモトユウト」ですので。 扶養者の私に権利がありますし、父親としての私は消されかけてますんで。 それを言ったら連れ去りをする親はどんだけ叩かれるんだ、ということになりますしね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 妻と不仲が続いていたとか、私が育児をしてなかったとかいうことはありません。そもそも冴えない中堅棋士で育児に専念するには一番の職業ですので。一連の事件では、妻ではなく他に絶対に許せない者が数名います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2年前から今日までの日々は、辛いという言葉では表現し切れませんでしたが、少し肩の荷が降りたと言うか、あとは開き直るしかありません。皆様の応援を無駄にしたくありませんので。 皆様のお言葉、真摯に受け止めたいと思います。以下、変な憶測を呼ばないようにいくつか触れたいと思います。

  • 八戸・蕪島神社が再建間近 15年焼失、ウミネコ繁殖地: 日本経済新聞 https://t.co/myWzqdeP99 原因は不明のままだ。地元はすぐに再建へ動き始め、住民や国内外から支援を受けてきた。ただ約5億円の費用全額を賄うには至らず、関係者が借金する他、さらなる寄付を募っている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 来月は三沢と八戸へ出張することに。 海防艦「稲木」の慰霊祭への参列と、来年の展示会の打ち合わせです。 来年の蕪島神社への奉納に合わせて、三沢航空博物館での企画展開催を目指します。 #鉛筆画 #鉛筆艦船画 #蕪島神社 #八戸市 #菅野泰紀 https://t.co/perMMf2b98

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 平成最後の冬 蕪島神社(再建中) 蕪島頂上の神社まわり、足場が外され始めたようです(^^)♪ 一般公開はまだ先ですが、着々と神社再建が進んでますね♪ #八戸市 #蕪島 #蕪島神社 https://t.co/2plgkPb3iE

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2004年、蛸島駅(石川県) #のと鉄道 #能登線  1964年に国鉄能登線の駅として開業、1988年にJRからのと鉄道へ移管。1面1線ホームの無人駅。2005年の能登線廃止に伴い廃駅となりました。蛸島は江戸時代から漁業や交易で栄え、毎年9月に開催される高倉彦神社の秋祭「蛸島キリコ祭り」が知られています。 https://t.co/APZ9bWXXyW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 高倉彦神社(珠洲市蛸島町) 三百四十一社目 #神社 #一日一社 https://t.co/0OWD9gncJZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 9月10、11日は珠洲市蛸島、高倉彦神社の祭礼(今年は中止)。 蛸島のキリコは装飾が華やかで、担ぎ手も派手なドテラと前掛けに身を包みます。新成人の男性が演じる「早船狂言」も有名。 もう一つ珍しいのは、神輿の渡御に、一人で頭と胴体をかぶる「一人立ち」の獅子がお供することです。 2013年撮影。 https://t.co/FrjJnN6sKZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ※ 「年中行事」  蛸島キリコ祭り 2018年9月10日(月)~9月11日(火) 見事な彫り物を施した、ひときわ豪華といわれる蛸島のキリコ 蛸島町内、高倉彦神社 石川県珠洲市蛸島https://t.co/QfBVPhnR4F https://t.co/N78V1Jm1ha

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 神輿50年ぶり海を行く 9日に珠洲蛸島、高倉彦神社 移転1150年祝い  石川県珠洲市蛸島町の高倉彦神社は9日、神社が現在地に移って1150年の節目を祝い、豊漁や海上安全を祈願する海上パレードを行う。漁船12隻が参加し、神輿を船に乗せて沖合を巡行する。 北國新聞 https://t.co/EZyJiyoygi https://t.co/WhCwuIjRXA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 由緒正しき高倉彦神社 平安時代の三代実録に873年8月4日能登国従五位下高倉彦神とあり、千年祭が昭和43年に行われてる! らしい。 今日は蛸島キリコ祭りと早船狂言https://t.co/eqdzFE9OUJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【事件No.160】「蛸島事件」1965年に石川県珠洲市蛸島町で発生した殺人事件である。犯人の逮捕されていない未解決事件であり、また冤罪事件ともなった。 取り調べの過程で容疑者とされた少年は犯行を自白したが証拠はなく、少年は起訴されたが、裁判所は無罪判決を言い渡した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【日本の事件簿】 蛸島事件、港町で起きた不可解な事件 https://t.co/MzLRxpJw83 今回は日本の事件、蛸島事件についてまとめてみました、こういう動画に興味がある方は是非高評価・チャンネル登録をお願い致します。

〈〈〈:Linux Emacs: 2021-04-03(土曜日)08:21  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2021-04-04(日曜日)11:48  〉〉〉

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 昔は共同親権派の弁護士や別居親への陰口を叩きまくっていたのに、最近になって、実は共同親権には反対ではないと言い出す弁護士が増えた気がする。 世渡りってそういうことなのだろうな(笑)。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-04-04-091142_自分の投稿が将来的にどんな影響を及ぼすのかも理解していません。また、いちどネットにあげてしまったものは、永遠に消えないことも知りません。.jpg https://t.co/O1N2B6SqU5

  • 「頭のいい人」とそうでもない人の決定的な差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/Z9BdooXBz6

 今,Emacsで「C-u 3 F11」とやり,「(kk-insert-tweet ARG)」というEmacs-Lispの自作関数を実行したのですが,反応がないと思い。続けてもう一度実行したところ,前の処理に成功し3つの最新ツイートを読み込んでいたのに,処理が早すぎて気が付かなかったことに気づきました。

 告発状の作成中にも何度かあったのですが,画面に変化がないと思い,C-gで処理を取り消したつもりで,再度実行することが何度かありました。Emacsでは他のコマンドでもたまに処理が終わらず,C-gで取り消しをしてから再度実行することがずいぶん前からありました。

 シェルだとプロンプトが返らない状態ですぐにわかるのですが,Emacsでは分かりづらいことがあり,たまに丸い砂時計のようなマークが回転していることがあります。136ほどのツイートを読み込む処理を告発状ではなり直しているのですが,ページ数は不思議なほど少なめという印象でした。

 次の「14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」」という記事のツイートをTwitterのトレンドで探すつもりでした。

 そうしたところトレンドに「 「頭のいい人」とそうでもない人の決定的な差」という記事のツイートがあって,記事を読んでいるうちに,アクセスランキングの5位に「14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」の記事があることに気が付きました。

 昨日はまだタイムラインにトレンドとして表示されていたように思います。トレンドの「さらに表示」を開くと,トレンドの数が増えますが,そこで探してみるつもりでいました。

 「精神医療を問う」というテーマでシリーズ化されているようですが,割と最近読んだ記事と,ほとんど忘れていたかなり前の記事がありました。いずれも共通しているように思えたのは,弁護士の情報提供です。

(py37_env) ➜ ~ twilog-serch 精神医療を問う

 弁護士が病院や医師に揺さぶりを掛ける目的で,情報提供しているように思えるのですが,告発者の生の声なのかも疑問に思うところがあり,一方向的な話になっている気もします。

 時刻は4月4日14時07分です。昨日は用事があって出掛けたのですが,その場の成り行きで蛸島まで行くことになりました。3月31日から昨日の4月3日まで目まぐるしい展開が場当たり式に連続しました。これはこのあと別に取り上げておく予定でいます。

 刑裁サイ太のツイートの方はまだ掲載していなかったかもしれません。直接ファイルを検索したところ,掲載済みであることが確認できました。

2021-04-02-060636_補充書01.md:> 2021-04-02-170102_サイ太@uwaaaa·1時間こういう人たちの動物愛護精神で,国選のペット餌やりにも報酬を付けて欲しい.jpg https://t.co/Rbkto12U5p

 今,刑裁サイ太のタイムラインを開いたのですが,他にも取り上げておきたいツイートが出てきたので,もう一つ番号を増やすことで分散化をしたいと思います。