#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 ### インターネットでの本件告発状・PDFファイルの公開と,今後の告発状補充書での援用方法等のご説明

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU


3.3.9.5 3 月 23 日の夜の電話,のんきのも思えた被害者安藤文さんの母親
の声 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 545

 上記はPDFファイルで目次の一部をコピペしたものです。折り返しに改行が入ってスタイルが崩れていますが,LinuxではアドビのPDFリーダーが使えず,evinceというアプリを使っています。

 ちょうど誤字に気づいた部分でもありますが,「のんきのも」を「のんきにも」に修正しました。PDFファイルをコピペすると月日や日付の数字にも前後に余計な半角スペースが入っているようです。アドビのアプリなら大丈夫かもしれません。

 上記の引用部分で分かりづらくなっていると思いますが,「3.3.9.5」という部分が,階層化された見出しに自動で割り振られた番号になります。

 ワープロソフトWordで作成していた告発状では,ネットで公開されている裁判所提出書面の様式にのっとり,見出しを第1,1,(2),あ,(あ),ア,(ア)という記号で番号付をしていました。しかし,これでは煩わしさが大きく作業効率も著しく低下するので,自動の連番にまかせることにしました。

 自動の連番なので最終的にファイルが完成しないと,番号が変わってしまいますが,令和3年3月○日付けで提出する告発状では,PDFファイルでリンク付きの目次にもある番号を指定して,補足説明などの援用ができることになると思います。

 なお,追記した3つのMarkdownのテキストファイルですが,見出しのレベルを変更したため,レベル5になってしまったものを一括でレベル4に修正しました。Wordでもレベル5を使っていましたが,面倒が起こる可能性もあるので一律レベル4までに編集し直したことになります。

 ./make-pdf.sh 2021-02-27-083344_告発状2021-03.md 56.51s user 0.64s system 99% cpu 57.301 total という処理結果ですが,PDFファイルを作成し直しました。今度は561ページになっています。今からこれをGoogleのドライブにアップロードし,公開設定します。

 アップロードしたPDFファイルに問題が見つかりました,「〉〉〉 kk_hirono のリツイート 〉〉〉」という書式に続くツイートのURLですが,末尾に「\ >」と半角で余計な文字が入り,見た目だけではなく無効なリンクとなっています。

 リンクの問題は直っているのですが,何度やっても次のようなエラーが出ます。致命的なエラーではないですが,余白の外に文字がはみ出します。

Overfull \hbox (152.41452pt too wide) in paragraph at lines 539--551
\TU/lmr/m/n/11 w / s t a t u s / 1 3 5 7 8 5 1 4 2 9 4 1 5 7 7 6 2 57$[] > @ada
chib wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 改行を余計に入れて末尾に半角スペースを2入れてもOverfullが続きます。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが,テキストを削除してスクリーンショットに置き換えようかと思います。

 直ったと思ったのですが,スクリーンショットのツイートの文字列でもwwwが並びすぎて,余白にはみ出していました。みっともないですが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の特異性を現す印にも見えるので,このままにしておこうかと思います。

 もうずいぶん前ですが,最初にwwwを見かけるようになったのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の投稿だったと思います。それから急速に見かけるようになったとも記憶にあるのですが,wは草を意味するらしくその数でおかしさを表現するという説明がありました。

  • ネット用語「草生えるw」の意味とその由来を解説!「草生える」を使った例文を紹介 | 言葉の意味を深掘る https://t.co/T4krciUuV8

 リンクの末尾の余計な文字の問題ですが,原因を深く考えずに,次の処理をスクリーンショットに加えました。安直な気もしますが,ほぼ他にないと思う文字列の並びなので,これで大丈夫かと思います。

sed -i -E 's/\\\\}/}/' tmp.tex

 時刻は16時22分です。PDFファイルのツイートの表示に問題があることに気が付き,修正作業をしていたのですが,これが思いの外手こずって長引きました。Texファイルで修正しようとしていたのが悪かったのか,Markdownでやるとすぐに解決しました。

 Googleドキュメントの公開PDFファイルは,何度か削除と新規アップロードを繰り返しています。