#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 「供述調書が、検察官のストーリーの押し付け、威迫、利益誘導等の不当な取調べによって作成された」という2016年当時の郷原信郎弁護士の記事の発見

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #郷原信郎弁護士

 数奇な経過を辿った発見になります。これまでもあったことですが,本日はかなり入り組んで物事が錯綜しています。本来は昨日の夕方に大きな発見があって,そちらを取り上げておく予定でいたのですが,夜は久しぶりにのんびり過ごし,YouTubeで歌を聞くことが多かったと思います。

 本日は,最初のきっかけ安藤俊文弁護士で,Twitterの「おすすめツイート」に出ていました。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントのタイムラインでのことです。何かツイートをした直後のタイミングでの発見でした。

 久しぶりに安藤俊文弁護士のTwitterタイムラインを見ていたのですが,好んで政権批判の内容が多いと感じました。思い出したのが敦賀法律事務所の故人となった弁護士のことですが,当初,若狭法律事務所と勘違いし,それで調べていました。

 時刻は12時41分です。残り物で昼食を済ませました。台所にいるときに思い浮かんだのですが,野田政仁弁護士というのも,弁護士鉄道の停車駅,水先案内人のようなものでした。

 「\同居女性の長男暴行死 会社員の男に懲役7年の判決|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト」という記事が昨日の午後の発見として取り上げる予定で作成した資料になります。続けて10時36分にtu3のコマンドで作成した直近3246件のツイートをテキストでまとめた記事があります。

 次がスクリーンショットを記録している非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のツイートになります。昨日の最後のツイートから今現在までのものです。


> 2021-03-24-232506_くまちん(弁護士中村元弥)さんがリツイートえきなんローヤー@ekinan_lawyer·5時間Twitterで法クラ見てると、いやーにな.jpg https://t.co/vMj8uXkJGH


> 2021-03-25-100801_深澤諭史さんがリツイート大貫憲介@SatsukiLaw·24分(警察の皆様、お疲れ様です!)あるモラ夫、弁護士が妻を誘拐、監禁していると被.jpg https://t.co/YCP1vrLFyd


> 2021-03-25-101149_深澤諭史さんがリツイート小倉秀夫@chosakukenho·49分「諭吉があつまる深澤諭史先生」と覚えておけば間違えない。.jpg https://t.co/pNMlygv6jf


> 2021-03-25-102026_石川県内図書館横断検索 - 深澤諭史弁護士.jpg https://t.co/FqIE1IbRLd


> 2021-03-25-102531_深澤諭史@fukazawas·1時間(;^ω^)また、「深澤論史」って間違えられたお。(・∀・)正しくは、深澤諭史です。.jpg https://t.co/FzDX2mzbvf


> 2021-03-25-104607_金沢次世代士業団 - Google Chrome.jpg https://t.co/9Yqgkb6b8B


> 2021-03-25-111700_永來宏隆Eirai Hirotaka.jpg https://t.co/c1jjmRv9FI


> 2021-03-25-111732_2001年~2004年野田政仁法律事務所勤務.jpg https://t.co/hWbk2xdUyP


> 2021-03-25-112841_https://twitter。com/benuchida/status/397530928098324480を追加しました.jpg https://t.co/2vbPj8JQl2


> 2021-03-25-113242_中小企業の顧問弁護士・金沢市の弁護士内田のブログ - Google Chrome.jpg https://t.co/w6QZupwIkR


> 2021-03-25-113343_2021年3月2日をもって、新規ブログの作成受付を終了いたしました。詳細はこちらをご確認ください。お客様のアカウントでは、引き続き追加のブロ.jpg https://t.co/ACZjq0OwGP


> 2021-03-25-113713_アモール・ファティ: twitterのお気に入りに登録しているツイートを書き出すスクリプト - Google Chrome.jpg https://t.co/RDdrFSaPA8


> 2021-03-25-114146_アモール・ファティ: 取調べの「全過程」を記録化するが、「直接証拠化」せず、検証の際の材料とすること /郷原信郎弁護士.jpg https://t.co/4G3JN5ywft

 時刻は3月26日10時50分です。昨日は14時から用事があり,今朝も雨が降り出す前にと思い能登町役場に行って用事を済ませてきました。役場を出たところけっこう強い雨が降り,雷まで鳴っていました。しばらく時間を潰してからAコープ能都店で弁当を買って戻りました。

 そろそろ告発の事実の記述に取り掛からなければならないところですが,これまで記述した分とは区別して,「告発の事実の概要」という項目を作ろうと考えました。

 色々と取り上げておきたいことはあるのですが,次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートも2日ほど前の発見で,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の特異な裁判所に対する考えが込められているように思います。


> なんで裁判官に言わないのかな?判決したのは裁判官なのに。臆病者なのかな?さて、出てくるのが何年遅れるか。>懲役7年の実刑判決を言い渡された男 法廷で検察官に「殺したる」 #ldnews http://t.co/2sVHquvRiH

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「^2021-03-25.+」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 143件の該当 2021-03-26_11:04の記録 https://t.co/1K7dwEmjGr

2021-03-25 10:42:20 "2021-03-25_10:42 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: 「敦賀法律事務所」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 15件の該当 2021-03-25_10:41の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/hironohidekikkhironoshirono152021-03_25.html " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1374899418172850178

2021-03-25 10:45:40 "- 金沢次世代士業団 https://kanazawa-jsd.com/ " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1374900258103128065

 自分の頭では昨日のことと一昨日のことの区別もままならないのですが,永來宏隆弁護士を検索すると金沢次世代士業団が出てきました。敦賀法律事務所と勘違いしていた内田清隆法律事務所のホームページで見た名前で,国道9号線沿い島根県安来市の奇石がきっかけで,翌日,恋路まで行きました。

 JavaScriptを使うとホームページ内で絞り込みの検索が出来るはずですが,そちらの導入も来月以降,検討してみたいと思います。現段階ではページ内検索しか方法はないですが,個人的には余り気の進まないやり方になります。

2021-03-25 11:18:18 "2021-03-25_11:18 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: 「内田清隆」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 10件の該当 2021-03-25_11:17の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/hironohidekikkhironoshirono102021-03_15.html " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1374908471368249344

 上記の検索で,内田清隆弁護士のTwitterアカウントが見つかりました。すっかり忘れていたのですが,ずっと何年も更新されていない様子でした。そのツイートにあったのが次の日弁連のCMにあります。今気がついたのですがテレビCMとなっています。

2021-03-25 11:23:00 "- 【日弁連】テレビCM Atype(54人のマルチ画面)|日弁連| - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=8bVRpp18zAg " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1374909654258475011

 テレビでは見たことのない日弁連YouTube動画ですが,よく憶えているのが,刑裁サイ太がこの動画の中で自ら出演しているとツイートしていたことです。

 より大きな発見は,忘れていたのも不思議に思ったのですが,内田清隆弁護士のプロフィールの経歴に,野田政仁弁護士の法律事務所にいた記載があったということです。

 内田清隆弁護士のブログも見つけたのですが,頁の下の方に「さくらのブログ」のロゴマークがありました。そして,ずいぶん寿ブルに自分のさくらのブログの管理画面にログインしたのですが,最近になって,新規にブログの作成ができなくなったというお知らせがありました。

 作成したブログが2つあって,一つはJavaScriptやflsh動画の埋め込みがあってエラーが出ていたのですが,それが原因なのかわからないものの記事の内容が表示されず,ブログパーツをいくつか削除しました。

 それでも記事が表示される部分は空白のままで,適当にいくつかリンクを開いていたのですが,たまたま一定時間の経過あって表示されたのが,標題にある郷原信郎弁護士のブログ記事の内容でした。リンクの郷原信郎弁護士の記事もそのまま開けましたが,不思議な現象に感じました。

2021-03-25 11:42:16 "- アモール・ファティ: 取調べの「全過程」を記録化するが、「直接証拠化」せず、検証の際の材料とすること /郷原信郎弁護士 http://hirono-hideki.sblo.jp/article/62219853.html " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1374914502995537926

 2分程待ったのですが,頁の読み込みが続き,記事の内容は表示されませんでした。最初に開けたときは20秒ぐらいの時間だったと思います。郷原信郎弁護士のブログ記事の見出しとURLがツイートの記録に見当たらないのですが,記事の見出しを使って検索で探してみようと思います。

 記事のタイトルの一部ではなかったのかもしれません。「ファイヤー・ウィズ・ファイヤー」というのも前回見かけていて,ちょうど能登町の告知放送で,消防団のお知らせがあった頃だったように思います。やたらとよく告知放送がある日でした。消防団珠洲警察署です。

 「空気が乾燥し火災が起こりやすい・・・」という始まりです。火事の映画といえば,福井刑務所でみたように思いますが,バックドラフトであったか,ダブル主演のようなアメリカ映画がありました。

 hatena-log-search の検索結果がなく,記憶違いなのかと思いながらGoogleで検索するとすぐに見つかりました。映画の内容もほとんど記憶にないのですが,ダブル主演のような印象が残っていました。Wikipediaでみると記憶にある俳優の名前はカート・ラッセルぐらいです。

(py37_env) ➜ twilog hatena-log-search デシジョン

  • ./20060811: 「エグゼクティブ・デシジョン」という映画タイトルのようですが、私の記憶に残っていたのは「デシジョン」の部分だけでした。ちょっとだけ工夫して検索を掛けるとすぐに情報が見つかりました。このあたりもネットは本当に便利だと思います。
  • ./20060811: うる覚えなのですが「デシジョン」というのは「意思決定」のような意味があったかと思います。アメリカの9.11テロのことですが、あの日のことは憶えています。まず、午前中にレク(レクレーション)があり、講堂というか体育館の方に向かったのですが、別の工場の前を通ると、テレビの音声らしきものが聞こえていたのですが、ずっと英語のままでした。これはおかしいと感じました。
  • ./20060811: 「エグゼクティブ・デシジョン」という映画タイトルのようですが、私の記憶に残っていたのは「デシジョン」の部分だけでした。ちょっとだけ工夫して検索を掛けるとすぐに情報が見つかりました。このあたりもネットは本当に便利だと思います。
  • ./20060811: うる覚えなのですが「デシジョン」というのは「意思決定」のような意味があったかと思います。アメリカの9.11テロのことですが、あの日のことは憶えています。まず、午前中にレク(レクレーション)があり、講堂というか体育館の方に向かったのですが、別の工場の前を通ると、テレビの音声らしきものが聞こえていたのですが、ずっと英語のままでした。これはおかしいと感じました。

 HTMLが含まれるものを2つ除外しました。記憶とは映画のタイトルが違っているように感じたのですが,カート・ラッセルがどのような俳優なのかしらべたところ,バックドラフトと並ぶ代表作として出てきたのが,「エグゼクティブ・デシジョン」になります。

 どうもこちらの方が,カート・ラッセルとスティーブン・セガールとの共演で,ダブル主演のように記憶に残ったのかもしれません。航空機をハイジャックするテロの映画でしたが,金沢刑務所の講堂で視聴し,その数日後に起こったのが9.11テロでした。


 一方で、「調書中心主義」による刑事裁判が、供述調書をとることの自己目的化、意に反する供述の強要などの不当な取調べ、供述の捏造などによる冤罪の危険を孕んでいることも否定できない。大阪地検特捜部の郵便不正事件、東京地検特捜部の陸山会事件をめぐる不祥事等は、まさに「調書中心主義」の問題点が露呈したものだ。こうした取調べや供述調書の作成をめぐる問題の発生を受けて、冤罪防止のための刑事司法の抜本改革に関して、「調書中心主義」を「法廷証言中心主義」に変えていくべきとの声や、取調べの全面可視化を求める声が高まっている。

 そこで、しばしば持ち出されるのが『十人の真犯人を逃すとも一人の無辜(むこ)を罰するなかれ』という刑事裁判における格言である。確かに、理念としてはその通りであり、密室での取調べで作成される供述調書によって無辜が罰せられたり、不当な身柄拘束を受ける事例が多発している以上、それを根本的に見直そうという動きが出てくるのは当然だ。しかし、一方で、法廷証言中心主義がもたらす現実の世界は、映画で描かれているように、証人ばかりでなく家族や親友までが危険にさらされ、証人は「証人保護プログラム」によって「幽霊」のように身を潜めざるを得なくなり、凶悪犯罪組織が野放しになってしまう危険があることも否定できない。「調書中心主義」そのものを否定することが、日本社会にとって正しい選択であると言えるのか、躊躇を覚えざるを得ない。

 この「証人保護プログラム」の必要性の問題は、取調べの全面可視化に関する議論にも密接に関連する。英米などでは、捜査機関が、弁護人の立ち会いなく、密室で、被疑者を取り調べること自体が認められていない。取調べはすべて録音・録画によって可視化され、その内容は、法廷での証言と同様に扱われ、検察官、弁護人、双方から証拠として使うことができる。日本で、検察などで既に実施されている取調べの可視化は、録音・録画は、調書の読み聞かせをしている場面など取調べの一部に限定するもので、弁護人の立ち会いも認められない。基本的に、調書中心の立証を維持し、それを補完するものとして、取調べの録音・録画を活用しようというものだ。これに関して、日弁連などからは、録音・録画の範囲を「一部」ではなく、「全過程」とするべきとの意見が出されている。確かに、現在、検察が導入している取調べの可視化は、都合の良いところだけを録音・録画して、都合よく有罪立証に使おうというもので、密室での不当な取調べによって供述者の意に反する供述調書が作成されることによる冤罪を防止のために効果的なものとは言えない。取調べを全面的に可視化し、録音・録画するというのは、冤罪防止という面では最も徹底したやり方ともいえる。

 しかし、取調べが全面可視化され、その録音・録画が裁判の証拠として使われることになると、アメリカ、イギリスの刑事裁判のように、供述調書による立証は基本的に否定されることになる。その方法を、あらゆる刑事事件について導入するとすれば、凶悪な組織犯罪に対しては、映画「ファイヤー・ウィズ・ファイヤー」のような「証人保護プログラム」の導入も必要になる。現在日本で導入されている取調べの可視化では、録音・録画した記録媒体は、それ自体が犯罪事実を証明するための証拠としても使われている。しかし、日本の制度を手本に刑事訴訟制度を作っている隣国韓国では、録音・録画は、取調べが適切に行われ、供述者の供述が正しく調書に記載されたことを示す証拠とされるが、直接、犯罪事実の証拠とされるのではない。


大阪地検不祥事からの信頼回復のために設置された「検察の在り方検討会議」でも、検察の取調べの可視化の在り方が中心的議題となったが、そこで、私は、取調べの「全過程」を記録化するが、「直接証拠化」せず、検証の際の材料とすること、すなわち、取調べの記録は、弁護側から取調べの状況に関して問題が指摘された際に、実際の取調べの状況を確認するためだけに用いることを提案した。しかし、会議では、「直接証拠化」の是非はほとんど争点とはならなかった。取調べに関して問題となったのは、供述調書が、検察官のストーリーの押し付け、威迫、利益誘導等の不当な取調べによって作成されたことであり、まず必要なことは、そのような不当な取調べが行われないようにすることだ。最大の問題は、不当な取調べが行われても、捜査機関側が否定すると、その事実を公判で立証することが困難だったことである。そのような不当な取調べを防止するためには、取調べの全過程を録音し、供述調書の信用性に関して取調べ状況が公判で問題とされた時に、録音記録で確認できるようにしておくことが有効だ(陸山会事件の虚偽捜査報告書作成問題において、隠し録音をしていたことで取調べの問題が判明したことからも、録音だけでも十分に有効なことは明らかだ。)。この方法であれば、「供述調書による立証」を基本的に維持しつつ、不当な取調べを抑止することが可能だ。録音・録画を直接証拠として使わなければ、「証人保護プログラム」が必要となる事態も避けられる。

 上記の2箇所の引用を行いましたが,2箇所目が昨日辺り見た,さくらのブログでの引用箇所になるのではと思います。それにしても長い記事ですが,郷原信郎弁護士のブログを見るたびに感じた感想でもありました。

 「特に、拙著「検察崩壊 失われた正義」(毎日新聞社)でも詳述した陸山会事件をめぐる不祥事への対応で、当時の法務大臣をして「検察は今後50年信頼を回復できない」と言わしめるほどの大失態を犯してしまった検察には、」とありますが,どのような不祥事があったのか思い出せません。

 映画「ファイヤー・ウィズ・ファイヤー」というのも記憶になかったのですが,証人保護プログラムというのも全く見かけなくなり,自然消滅のような感じで忘れていました。福井刑務所か金沢刑務所でみた映画の中でも出てきたような気がする証人保護プログラムです。

 hatena-log-search 証人保護プログラム の結果は20130209の1件だけですが,blockquoteタグで引用されています。他にもHTMLタグが交じるので引用はしません。

 タグの閉じ忘れなのか途中でHTMLの表示がおかしくなっていますが,マッド・シティ,フー・アム・アイ?,マーキュリー・ライジングが記憶になかったもので内容が思い出せません。

 内容は思い出せないものの強く印象に残るのが「シックス・センス」でした。明らかに動揺したように見える暴力団員の受刑者もいたのですが,最後にどんでんがえしのある映画で,死者の復讐劇か殺人犯の末路のような展開ではなかったかと思います。余り思い出せないので少し調べます。

  • 衝撃のラスト!映画『シックス・センス』に隠された謎をネタバレ解説 - ひたすら映画を観まくるブログ https://t.co/Hd8F0OeAj2 死者は彼にいつも”何か”をさせたがっているというのだ。死者が見える少年と心に傷を負った精神科医が互いに交流を通じて癒されていく姿を綴った異色のサスペンス・ホラー!
  • 衝撃のラスト!映画『シックス・センス』に隠された謎をネタバレ解説 - ひたすら映画を観まくるブログ https://t.co/Hd8F0OeAj2叙述トリック」とは、小説の作者が読者に対して仕掛けるトリックであり、劇中のキャラクター達が知っている事実を読者だけが知らない(気付かない)状況になっている事が

 そういえば,さきほどの記事,途中でHTMLの表示がおかしくなって読みづらくなっていましたが,今一番強く記憶に残る映画,「長崎ぶらぶら節」が見当たりませんでした。

 映画「シックス・センス」がホラー映画というのは意外に感じましたが,郷原信郎弁護士も落合洋司弁護士(東京弁護士会)もモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も市川寛弁護士も元検事という共通点がありながら,映画の登場人物のように映る感覚があることに気が付きました。

 郵便不正事件と陸山会事件を検察に対する不信感の論拠として引き合いに出していましたが,遠いところから全体像を眺めると,相当胡散臭い要素が入り混じっていました。陸山会事件のことはよくわからないですが,無罪判決となった小沢一郎氏のその後を見ると,幽霊にも思えてくる存在感です。

 この郷原信郎弁護士という人物は,もともと脚本家のような才能があるのかもしれません。映画「シックスセンス」のネタバレ記事に,叙述トリックなるものが出てきましたが,郵便不正事件でも塚部貴子検事や國井弘樹検事が表に出ることは少なく,その後に関心を持った人も少なそうです。

 取調べの可視化というのも最近は見かけなくなりましたが,これをまともにやると負担が大きく忙殺されるのではと思われたのが,その要求をしていた弁護士の面々になります。欲で目がくらみ自分でも気が付かないのか,いいとこ取りの我田引水で夢想するさまを露呈したように思えます。

 郷原信郎弁護士の法律事務所は住所が六本木ヒルズになっていましたが,フロアの広さが不明なものの家賃がお高そうですし,事務員も雇っているのでしょう。信用のおけない言動で,破綻せずに弁護士を続けているのが前々から不思議だったのですが,今は上昇気流に乗っているようにも見えます。

 検察の在り方検討会議に期間の定めがあったというのも想定外ですが,終了の2011年3月というのは11日に東日本大震災があった月になります。


著書
「[深層]カルロス・ゴーンとの対話~起訴されれば99%超が有罪になる国で」(小学館、2020年)

「青年市長は”司法の闇”と闘った~美濃加茂市長事件における驚愕の展開」(KADOKAWA、2017年)

「偽りの『都民ファースト』」(WAC BUNKO 258、2017年)

「告発の正義」(ちくま新書、2015年)

「虚構の法治国家」(講談社、2015年)

「銀行問題の核心」(講談社現代新書、2014年)

「企業はなぜ危機対応に失敗するのか~相次ぐ『巨大不祥事』の核心」(毎日新聞社、2013年)

「検察崩壊~失われた正義」(毎日新聞社、2012年)

「第三者委員会は企業を変えられるか~九州電力『やらせメール』問題の深層」(毎日新聞社、2012年)

「組織の思考が止まるとき~ 『法令遵守』から『ルールの創造』へ~」(毎日新聞社、2011年)

「特捜検察の終焉」(飛鳥新社、2010年)

「検察が危ない」(ベスト新書、2010年)

「検察の正義」(ちくま新書、2009年)

「思考停止社会~『遵守』に蝕まれる日本」(講談社現代新書、2009年)

「『法令遵守』が日本を滅ぼす」(新潮新書、2007年)

「入札関連犯罪の理論と実務~談合構造解消に向けて~」(東京法令出版、2006年)

「企業法とコンプライアンス~“法令遵守”から“社会的要請への適応へ”~」(東洋経済、2006年、編著)

コンプライアンス革命~コンプライアンス法令遵守が招いた企業の危機~」(文芸社、2005年)

独占禁止法の日本的構造-制裁・措置の座標軸的分析-」(清文社、2004年)

 けっこうな数,著書が並んでいますが,青年市長は”司法の闇”と闘った~美濃加茂市長事件における驚愕の展開」(KADOKAWA、2017年)のは初めて知ったかもしれません。「驚愕の展開」というのはどの点を示すのか不明ですが,ネタバレ禁止の物語のようです。

 そういえば,視聴しているうちに寝てしまった郷原信郎弁護士のYouTube動画があったのですが,前に探しても見つかりませんでした。美濃加茂市長事件の上告審の住民説明会のようなものでしたが,最高裁で覆る可能性の説明はなかったと思われ,その1,2年後には0というデータを見ました。

2018-01-05 19:37:02 "以前、藤井美濃加茂市長事件が控訴審で逆転有罪判決を受けた後、郷原信郎弁護士が上告審の異議を住民に説明するようなYouTube動画を見たのですが、途中で寝てしまいました。その前年になっていたように思いますが、最高裁が上告審で破棄をした事例は1件もなかったとのことです。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/949228239964131329

 初めてになると思いますが上記のツイートのリツイートで,「ツイートアクティビティの表示」というのが出てきました。

 他のツイートでは出てこないので,アカウント自身のツイートをリツイートした場合にだけ出てくるのかもしれません。Twitterのアナリティクスは,先日,ジャーナリストの江川紹子氏のツイートがきっかけで,久しぶりに開くことがありました。

 もうずいぶん見ていないので番組名を思い出すのに少し時間がかかりましたが,サンジャボことサンデージャポンという日曜午前の番組に郷原信郎弁護士が出て,陸山会検察審査会の議決をおかしいと説明していました。一人の指定弁護士が補助として説明するとも。

  • 【映画『鬼滅の刃』と、“長いものには巻かれない‼️”「権力との戦い」】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」 - YouTube https://t.co/3KbizsctIA 13,680 回視聴•2020/10/23 \n  \n 521 \n  \n 12 \n  \n 共有 \n  \n 保存 \n 
  • 津谷裕貴弁護士の遺族らによる記者会見(2017年10月16日) - YouTube https://t.co/923cFREVuZ \n 782 回視聴•2017/10/18
  • 津谷裕貴弁護士の遺族らによる記者会見(2017年10月16日) - YouTube https://t.co/923cFREVuZ \n 国家賠償請求訴訟の判決が秋田地方裁判所(齊藤顕裁判長)で言い渡された。遺族らの請求を棄却する判決だった。 \n 判決後、遺族らと弁護団が記者会見。その様子を本動画はノーカットでお伝えする。

 1時間2分の再生時間で,10分の1か8分の1の時間になると思いますが,遺族の妻,長男,次男,三男のコメントを視聴しました。なぜか「美濃加茂 郷原」というYouTubeの検索に出てきたのですが,津谷裕貴弁護士の遺族の国家賠償請求が一審で敗訴だったのは,情報を見ていなかった気がします。

 妻の話にあった2回刺されたというのも記憶にはありませんでした。警察官の面前で殺害されているので,この2回というのは意味がありそうです。津谷裕貴弁護士が侵入者から奪った拳銃を手放さなかったので,そちらに警察官が注意を奪われていたという話も当初は見ていたような気がします。

  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 次に、事件の背景として、この事件の犯人 \n である菅原勝男と津谷先生との関係について \n 説明します。 \n  津谷先生と菅原は、津谷先生が弁護士登録 \n して間もない頃、ある事件の関係で知り合っ \n たそうです。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 津谷先生は、菅原とも菅原の妻とも面 \n 識はあったのですが、特に事件の依頼を受け \n るということはなく、それほど深いつながり \n があったわけではありません。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 実際に事件を受け \n たことはなく、単に菅原自身が、自分は津谷 \n 先生と知り合いだから、何でも相談できると \n いうような、一方的な思い込みをしていたよ \n うです。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n  平成13年頃、菅原は妻と離婚をしています。 \n その離婚の後に、菅原の元妻が離婚後の財産 \n 分与について、津谷先生に相談しました。菅 \n 原は、不動産を2棟所有するなど一定の財産を \n 保有していたため、津谷先生は財産分与の請 \n 求ができると考え、
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 菅原も、抗告審における審判の内容には納得し、それ以上の不服申立ては行わず、審判確定後、元妻への2030万円の支払も完了しました。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 菅原の手元に残った金員は元妻に支払った2030万円に比べて非常に低額になってしまったようです。菅原は、こんな結果になったのは、津谷先生が裁判所とグルになって自分の財産を奪ったからだなどと考えた \n のです。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 刑事裁判における菅原の証言によれば、菅原は、津谷先生を拉致して裁判所に連れて行き、裁判が間違っていたことを裁判官にも認めさせ、それがかなわない場合にはその場で津谷先生を殺そうと思っていたということです。 \n  菅原が、本当にそのようなことを実行
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 菅原が準備していた物は、①せん定ばさみを解体したもの、②拳銃と実弾、拳銃の先に装着する自作のサイレンサー、③火薬を詰め込んだベスト、④ガスボンベ9本をガムテープで巻き付けたもの、⑤携帯用電気コンロの上にガスボンベを縛り付けたもの、その他
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n ②拳銃には、津谷先生の血が付いたままでした。マカロフという拳銃ですが、刑事裁判では、菅原がどうやってこの拳銃を入手したのか明らかになっていません。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 秋田港の近くを歩いていたときに、「ちょっとちょっと」と中国人から声を掛けられ、その中国人が片手を広げて50万円だと言うので、紙袋に入った拳銃を買ったという荒唐無稽な弁解をしていますが、実際にどこから入手したかは明らかになっていません。
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n ここからは、秋田弁護士刺殺事件の当日の事実経過を、津谷先生と一緒に事件に遭遇した、津谷先生の妻である津谷良子さんの証言内容に基づき、再現していきたいと思います
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 「お前を殺しに来た。早くベストを着ろ」などと \n 怒鳴る男性の声が聞こえてきました。津谷先生は、「前からの知り合いだろう」などと言ってなだめようとしている様子でしたが、その
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n 良子さんの存在に気付いた菅原は、良子さんの方を向いて、「旦那とあんたを殺しに来た」「あんたの旦那は悪徳弁護士と呼ばれている」などと言い放ちました。突
  • 2019_NO5_13.pdf https://t.co/x8gU3cCagE \n (次回予告) \n  次回は、事件当日の事実経過の後半部分である、警察官が津谷先生の自宅に到着した後の事実経過をお伝えします。また、併せて、事件後の動き等についても解説します。
  • 2019_NO06_50.pdf https://t.co/rERj3QV47V \n 事件翌日の平成22年11月5日、秋田県警は会見を開き、「被害者を犯人と勘違いしたのはやむを得なかった」と述べ、現場の警察官に勘違いがあったことを前提とした説明を行いました。
  • 2019_NO06_50.pdf https://t.co/rERj3QV47V \n しかし、11月25日の会見では、一転して「取り押さえは拳銃の暴発を防ぐという認識であり、犯人との誤認や勘違いはない」などと述べ、誤認や勘違いはなかったとしました。
  • 2019_NO06_50.pdf https://t.co/rERj3QV47V \n 拳銃の引き金を2回引いたが発射されなかった事実に \n ついて、原判決が、公判前整理手続や公判で争点として提示しないまま殺害行為の一部として認定したことが、訴訟手続の法令違反とされたものです。これは、良子さんら遺族にとっては全くの予想外の判決で
  • 2019_NO06_50.pdf https://t.co/rERj3QV47V \n 警察官が現場到着してから菅原を現行犯逮捕するまでの2分25秒という時間を短時間でありやむを得ないとする点、弁護側が提出した鑑定を全く無視している、秋田県では凶悪事件の発生が少ないことから責任を問うことはできないとして地域性を理由に責任を否定
  • 2019_NO06_50.pdf https://t.co/rERj3QV47V \n 秋田弁護士刺殺事件のような業務妨害に遭う可能性は誰にでもあり、決して他人事ではありません。津谷先生は弁護士として正当な活動を行ったもので、何ら落ち度はありませんでしたが、犯人の一方的な逆恨み、思い込みによって殺害されてしまいました。た

 時刻は22時10分です。夕方にパソコンのメニューバーやタスクバーが固まり,再起動をしました。端末は使える状態なのでコマンドで再起動はできます。パソコンが完全に無反応になることはないと思いますが,割とよく起こる現象です。

 そういえば,「twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb 津谷先生」を実行中に固まったのでした。夕食でカレーうどんを作って食べる時間もあったのですが,野田隼人弁護士の裁判員裁判に関するツイートで,検索を初めてところ,思いがけない発見がありました。

 津谷弁護士殺害事件についても,前々から疑問に思っていたことの発見があり,それと同時に新たな疑問も生まれました。警察と弁護士,秋田県と弁護士という関係でも過去の教訓として参考になる点があると思うので,のちほど個別のエントリーとして取り上げておきたいと思います。

 郷原信郎弁護士の美濃加茂市長事件で上告審の住民説明会のような動画は,今回も見つけることができず,YouTubeの動画検索で延々と途切れることなく動画が出ていたのですが,検索とは無関係なはずの動画が3つ並んでいて,それぞれ発見となるものでした。

 スクリーンショットの方でも記録はしてあると思います。一つがすぐに思い出せないのですが,津谷弁護士の殺害事件の動画の他は,佐々木亮弁護士に対する故人の三宅雪子氏のインタビュー動画でした。裁判所前と思われる場所でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-26-163152_津谷裕貴弁護士の遺族らによる記者会見(2017年10月16日)780 回視聴3 年前.jpg https://t.co/3QM1hH4Z0X

 上記のスクリーンショットを見て,3つではなく2つの勘違いだったのかと思ったのですが,もう一度,確認しておこうと思いました。一度ブラウザを終了しシステムの再起動までやっているので,開いていたタブのページはスクロールする前の最初の表示位置に戻っていました。

 YouTubeの検索というのは余りやらないか,深追いしたことがなかったのですが,Twitterとは違いスクロールダウンで,ページの読み込みが追加される動作が確認できず,それにしては延々とTwitter以上に表示が続くと不思議に思っていました。

 ところが今回は,スクロールバーのマウスでの移動,キーボードのPgDnキーの打鍵ともに,はっきり再読込で追加されていくのがわかりました。この検索の並びというのも気になっていました。そもそも何を関連付けて選択されているのかも謎でしたが,前回と並び順が同じになっていました。

 さらに一つ見落としがあったことに気が付きました。「津谷裕貴弁護士の遺族らによる記者会見(2017年10月16日)」の動画の1つ上にあったのが次の動画になりますが,前回は見落としていたように思います。

 YouTubeの検索でタイトルの文字列をコピペのため選択しようとすると,リンクの動画が開かれてしまうのですが,しばらく間を置いたタイミングで見ると,さきほどの視聴では気が付かなかった,清水勉弁護士というテロップが出ていました。余り名前を見ない弁護士という気がします。

 清水勉という名前は,作家のようなジャーナリストの名前ではなかったかと思ったのですが,twilog-serch で検索するとけっこうな数のツイートが出てきました。前に調べたような形跡もあります。数も多いのでtwilog-serch-post で記事投稿します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 清水勉弁護士からのメールより→今夜(3月9日)10時からTBSラジオで、黒木昭雄さんが取り組んでいた岩手事件を取り上げてくれることになりました。昨夜、私に出演の打診があり、出演することにしました。いま裁判で問題にしていることをわかりやすく説明してきたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> かなり 意外でした。そういえば見かけなくなっていた問題RT @amneris84: 清水勉弁護士からのメールより→今夜(3月9日)10時からTBSラジオで、黒木昭雄さんが取り組んでいた岩手事件を取り上げてくれることになりました。昨夜、私に出演の打診があり、出演することにしました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 清水勉弁護士とか、初めて聞く名前。秘密保護法案の座長のニュース。報道ステーション

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 清水勉弁護士が、情報保全諮問会議の委員を引き受けることにした経緯を本人のブログに書きました。 http://t.co/mY0G3MjXeo #秘密保護法 情報保全諮問会議資料 http://t.co/uYnLGxC8UI #ombuds

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 清水勉弁護士 - Google 検索 http://t.co/qvU7WBZC77 チャンネルを変えたところで出てきた。秘密保護法の関係らしい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> \寺澤有 @Yu_TERASAWA\清水勉弁護士は記者会見で「裁判所が警察の守護神だった」と話しました。 https://t.co/jyX41QH8ei

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【暴走する警察の現実】清水勉弁護士と担当弁護士からの事件の報告 - YouTube https://t.co/Q2Ccb0E14x

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019年08月29日19時39分の登録: \奥村徹弁護士 @okumuraosaka\ほんとに私戦予備に詳しい弁護士だ→弁護人をつとめる清水勉弁護士「検察の対応は前代未聞だ」書類送検された常岡浩介さん、日弁連に人 https://t.co/Fa2mEzdqQW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 岩手17歳女性殺害事件 - Wikiwand https://t.co/8SPEkHq0w6 冤罪 清水勉:弁護士。容疑者とされた男性の父親は、国や県などに対し、指名手配の差し止めと損害賠償を求める訴訟を2010年6月30日に盛岡地裁に起こした。その訴訟の代理人を務めたのが清水だった。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 清水勉 - Wikiwand https://t.co/yfCHcKUxZ8 清水 勉(しみずつとむ、1953年10月6日[1] - )は、埼玉県生まれの日本の弁護士。東京弁護士会所属。東京市オンブズマン、「明るい警察を実現する全国ネットワーク」代表。東北大学法学部卒業。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 清水勉 - https://t.co/yfCHcKUxZ8 大河原宗平:氏が原告となった訴訟の主任弁護人。大河原が阿久根市総務課長に就任したことについては批判的。いわく「裏金問題とともに警察官の労働基本権を認めるよう主張してきたのに、労働基本権を否定する行動をする市長(竹原信一)の下で働くのは大変残念」。

  • 【暴走する警察の現実】清水勉弁護士と担当弁護士からの事件の報告 - YouTube https://t.co/q8eLVKrLu6 \n 2,048 回視聴•2012/09/30

 最後に出てきたのが今年の1月27日のツイートで,阿久根市のことが出てきました。竹原信一という名前も見覚えのあるもので,ずいぶん前になりますが,阿久根市長をされていたころ,ネットの発信で物議になっていたと記憶にあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これまた勝手な想像だが、もし裁判官が昨今の議論を意識してこのまま無罪の判決を出すことに躊躇してこのような異常な手続を取ったのだとしたら、かなり深刻だと思う。刑事裁判の手続が歪められたら、いつかそれは私たちに返ってきてしまう。最近の動きにはそのような危険を孕んでる気がする。

 一瞬のことでわからなかったのですが,マウスを不意にクリックしてしまい,出てきたのが趙誠峰弁護士のツイートでした。それも2019年3月18日のツイートです。

 本が出ていたのは知らなかったですが,「独裁者 “ブログ市長”の革命」というタイトルで本が出たのが2010年2月16日とあるので,やはり10年以上は前のことになりそうです。

  • ./20090422: 鹿児島県阿久根市現職市長のブログみたいです。今年の2月ぐらいにテレビ報道がきっかけで、存在を知りました。ブックマークに登録していますが、あまり訪問していません。

 hatena-log-search で見つけました。テレビで知ったというのは全く記憶がなかったですが,2009年4月22日の記事に,今年の2月ぐらいとあるので,まだ羽咋市に住んでいた頃になります。リーマンショックの影響で仕事は減っていたので,テレビをみる時間もあったのかもしれません。

 記憶になかった清水勉弁護士で,これは同姓同名の弁護士もいそうに思ったのですが,これまでのツイートをみると同一人物の可能性が高いと思います。比較的若手で,ネットトラブルを専門にする弁護士に似たような名前はあったと思うのですが,思い出せません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「ネットに闇はない、それは人の心の中にある」清水陽平弁護士が語るネットトラブル|弁護士ドットコムニュース http://t.co/3ODl8pm5C6 #bengo4topics @bengo4topicsさんから/(Yohei… https://t.co/MFjg3nNnuL

 清水陽平弁護士でした。明石という弁護士も似たような名前だったと思いますが,正確に思い出せずにいます。思い出した時にタイムラインを見るようにしている弁護士の一人ではあります。


> 俺がこう言う相手って、病的に自己中な人ですね。喋ってて本当に不快なので、気を使うのがもったいない。 https://t.co/x6RM8neVIj

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ほんとに受けたくない時は「あなたとは信頼関係が築けそうにないので受けません」って言っちゃう。

 陽平ではなく順平でしたが,これがまた思わぬ発見となりました。ここまではっきりとツイートするのも珍しいかもしれないですが,よく弁護士が表明する考え方の一つです。はっきり言ってくれたほうが依頼者としての利益にもなりそうですが,逆恨み系認定に近いものがありそうです。

 兵庫県の赤石市と同じ名前になるので,大阪の方をついついイメージしてしまうのですが,埼玉県の弁護士だったと思います。小さな法律事務所でしたが,同僚のような弁護士が,クレプトマニアの専門弁護士のようでした。名前は憶えていません。

  • 弁護士紹介|さいたま浦和の鳳法律事務所 | 法律相談 /弁護士 林大悟・明石順平/債務整理/破産/労働/離婚/刑事事件など https://t.co/wXkSueWJ1P \n 2005年司法試験合格 \n 2007年弁護士登録(埼玉弁護士会) \n 2010年鳳法律事務所設立 \n 2011年弁護士法人 鳳法律事務所設立
  • 弁護士紹介|さいたま浦和の鳳法律事務所 | 法律相談 /弁護士 林大悟・明石順平/債務整理/破産/労働/離婚/刑事事件など https://t.co/wXkSueWJ1P \n 2010年4月「摂食障害者の窃盗事件をどのように弁護したか」(論文) \n 2010年10月「クレプトマニア(盗癖)を持つ被告人のケース」について \n ケース研究

 上記の2つの引用したツイートは,いずれも林大悟弁護士のプロフィールになります。鳳法律事務所というのは不思議と記憶になかったのですが,2010年の設立とあります。なお,明石順平弁護士のプロフィールに栃木県栃木市出身とありましたが,これも意外に感じました。

 明石順平弁護士のTwitterアカウントは,庭に埴輪があるような写真のヘッダ画像となっていますが,たぶん,その前は,後ろにけっこう大きな山のある工業地帯のような港の写真でした。海から山への距離もあるのですが,神戸でも北九州でもなさそうに見え,日本のどこなのか気になったことがありました。

 YouTubeの検索で新たな発見になったのは,次の動画です。

  • 【重く暗い!】坂上忍 高畑敦子謝罪会見 「親のありがたみを知るには、大きすぎる代償だ!」 - YouTube https://t.co/OXEPyyZmSy 4,461 回視聴•2016/09/08

 ほとんど見ることのなかったバイキングという昼の情報番組をよく視聴するようになったきっかけの放送でしたが,ここに出ていたジャーナリストの江川紹子氏も郷原信郎弁護士もその後しばらくして全く出演を見ることがなくなりました。どちらかはその後,1,2回出演を見たかもしれません。

 もうずいぶん長くネットでも名前を見ていなかった高畑裕太氏ですが,能登輪島市と神奈川県の横浜市を舞台にした連続テレビ小説まれ,でブレイクしたとも言われていました。未明に起こったという確か強姦致傷事件のニュースを見たのは16時頃かの銭湯のテレビでした。

 それも輪島大祭2日目の河井町,重蔵神社大祭の当日だったのでよく憶えています。輪島でのロケで女の子に悪さをし,輪島の神さまが罰を与えたのかとも思えた偶然でした。気になったので,そのあとバイクで輪島大祭に行きました。

 YouTube動画が2016年9月8日の投稿となっていたので,それをそのままバイキングの番組の放送日と思い込んでいたようです。輪島大祭の写真を探し出したところ,テレビの画面を撮影したファイルが見つかりました。

 上記の写真ファイルも見つけました。北陸中日新聞の記事になると思います。記憶にある内容ですが,思っていたよりボリュームのある記事の内容でした。代理人弁護士とありました。他県のことはわからないですが,北陸中日新聞ではもう何年も前から紙面で弁護士の名前を見かけなくなっています。

 弁護士が名前の掲載を認めていないものと考えていたのですが,新聞社の方針で弁護士の宣伝になるようなことは避けるようになったという可能性も今は考えています。最初のきっかけが,NHKのニュースに映像が出ながら名前が表示されなかったスドーこと平野敬弁護士になります。


スドー
@stdaux
電羊法律事務所 平野敬(第二東京弁護士会)/インターネッツとかシステム開発とか 同人誌通販申込み https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfypNMR8xk2o5CxmPjH3jbYoCWBWhZdRFVXJG_5ROk2R3SSJQ/viewform…
町田は神奈川elsh.jp2012年8月からTwitterを利用しています
214 フォロー中
4.5万 フォロワー

 意外に感じたのですが,平野敬弁護士は,深澤諭史弁護士や大貫憲介弁護士と同じ第二東京弁護士会となっていました。秋田の津谷弁護士殺害事件の特集記事のPDFファイルも,二弁フロンティアという会報誌になると思います。ローマ字での表記がありました。

2019-05-13 10:17:04 "-*- 「罰金10万円で控訴して東京高裁で争うということは、今後も控訴審において男性を拘束し続けるということ」とコインハイブ事件の検察控訴を疑問視したという平野敬弁護士 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1127744536849969152

2019-05-13 11:15:36 "NEWS9のテレビに映像が出ていた一人が平野敬弁護士とわかったのは、番組をみたあとだったと思うのですが、なぜか弁護士名はテロップにも出ていなかったように思います。モロという人物本人がマイクを向けられ、なにか発言をしていたように思いますが、はっきりとは憶えていません。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1127759267367251968

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> NEWS9の放送が3月27日で無罪判決が出た当日だと思いますが、平野敬弁護士は、無罪というプリントのTシャツまで用意していたことになります。もともと他の事件を含め無罪判決を得た機会に備え用意していたとも考えられますが、これほどのアピールも珍しく感じました。


> 平野敬弁護士の無罪判決を獲得した反応を見て、すぐに頭に浮かんだのが谷山智光弁護士の数年前のツイートでした。無罪判決を得たら修習生をお茶屋に連れていく、といった内容のツイートです。まだ北陸新幹線の開業前で金沢市のひがし茶屋街も注目されていない時期だったと思います。

2019-11-30 16:52:08 "-*- 弁護士ドットコム編集部出口絢記者の記事 弁護人平野敬弁護士(第二東京弁護士会):コインハイブ控訴審、検察官からの質問に「黙秘」貫く " https://twitter.com/kk_hirono/status/1200683919831523328

 前にブロックされていることを確認した弁護士ドットコムの出口絢記者ですが,どのアカウントでブロックを見たのかも忘れました。結構長くタイムラインも見ていません。

 最近は,弁護士ドットコムのニュース自体をTwitterで見かけていないとも思います。

 弁護士ドットコムの出口絢記者のTwitterアカウントには3つのアカウントがブロックされていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-27-002242_aya deguchi@aya_deguchiブロックされています@aya_deguchiさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細は.jpg https://t.co/6pYJdIZkH1

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-27-002140_aya deguchi@aya_deguchiブロックされています@aya_deguchiさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細は.jpg https://t.co/qKVZQGz5ph

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-27-002323_aya deguchi@aya_deguchiブロックされています@aya_deguchiさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細は.jpg https://t.co/zIE4woUWed

 弁護士からアドバイスを受けたという可能性もありそうですが,ブロックというのも本人が決めることです。先程のバイキングの高畑裕太氏の強姦致傷事件の放送も,性犯罪の被害者女性を崇拝する信仰のように尊重する内容となっていました。それも弁護士の影響がありそうです。

 ブロックされていない状態で弁護士ドットコムの出口絢記者のTwitterタイムラインを見ると,次のツイートが固定されたツイートとなっていました。そういえばと思いだしたようなところですが,2018年4月19日のツイートとなっています。警察幹部に対する不信感を表明するようなツイートです。


> 取材相手からセクハラを受け、今も同期1人にしか話していないというテレビ局の女性記者が取材に応じました。多くの人に読んでもらいたいです。
>
> 警察幹部のセクハラ、女性記者の葛藤「泣き寝入りするしかなかった」会社に不信感も|弁護士ドットコムニュース https://t.co/QmauSEolL5 @bengo4topicsより


> 17歳への強姦罪、被告に無罪 日や場所「合理的疑い」:朝日新聞デジタル https://t.co/YBXQj8NaHn
>
> >日記の記述については「別の原因も考えられる」として、性交があったとは断定できないとした。さらに、被告の職場の記録から、犯行があったとされた日、被告が職場にいた可能性が残る、とした。


> 「あおり運転」ドライバーに720万円賠償命令、「うつ病発症」が認定された背景は? https://t.co/82xVpx79f5
>
> そうなんだ >交通事故に遭った被害者がストレスや精神的な不安などから、うつ病を発症したと主張し、事故とうつ病発症との因果関係の有無が裁判で争われること自体は、実は結構あります。


あおり運転をされたことなどで、うつ病を発症したとして、兵庫県内の男性が、相手の運転手を相手取り、治療費など約8800万円の損害賠償を求めた裁判。神戸地裁は昨年10月、約720万円の支払いを命じる判決を下した。


今回の事案では、トラブル8日後という比較的早期に医療機関を受診し、うつ病と診断されており、精神的な不安の内容を早期に具体的な証拠化できていたことが、因果関係肯定のポイントと思います。

裁判所がこのような証拠を重要視したこと自体は、オーソドックスな認定といえるでしょう。

ですが、この判決では、被告によるあおり運転と降車後の暴行行為に端的に焦点を当てて、被告とのトラブルは「客観的に見ても相応の恐怖を受けるもの」として、あおり運転および暴行行為とうつ病との因果関係が明確に肯定されており、しかも、約8年も前の事案だったことも踏まえれば、注目に値する裁判例といえます。

 約8800万円の損害賠償請求は被害者死亡でも大きいように思いますが,720万円の支払いというのも大きなものです。請求額に応じて弁護士報酬が高くなるのが通例ですが,判決が確定しても加害者というか被告が720万円を支払ってくれるのか疑問のあるところです。

 8800万円という請求額は,うつ病になって仕事ができなくなったという逸失利益の可能性が高いように思われます。収入が少ないと死亡させられても賠償額が驚くほど低くなるという問題もありましたが,最近は見かけていません。


加害者側は50%もの生活費控除率を主張していましたが、経験豊富な担当弁護士による丁寧な主張・立証活動が功を奏し、判決では30%しか認められませんでした(生活費控除率が小さいほど逸失利益は増額されます。)。

  • 女性(28歳・1歳の子あり・母子家庭)の死亡事故において、加害者側が逸失利益算定にあたり生活費控除率50%を主張したのに対し、弁護士による訴訟追行により、生活費控除率30%の逸失利益算定が認められ、逸失利益が大幅に増額された事案 | 奈良の交通事故のご相談  https://t.co/8PmzjcG0fG

 ページタイトルが長いのでそのままツイートができなかったですが,川﨑法律事務所の部分を削りました。逸失利益で生活費控除率というのはこれまで見たことがなかったように思います。具体的な金額が見つからないのですが,検索結果の他のページも同じです。


年齢30歳の主婦の死亡逸失利益の計算例
382万6300円(平成30年女性学歴計全年齢平均賃金) × (1-0.3)(女性生活費控除率) × 22.1672(37年)
= 5,937万2850円

 ようやく1つ見つけましたが,年齢30歳の主婦の死亡逸失利益の計算例で5,937万2850円となっています。アディーレ法律事務所のページだと気が付きました。何か問題があって名前を見かける機会が激減したような気がします。確認のため調べてみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> アディーレ法律事務所に業務停止2カ月「極めて悪質 組織的な非行」 https://t.co/gODAl6yjVA

 そういえば,東京ミネルヴァ法律事務所の話題もすっかり見かけなくなっていることに気が付きました。比較的最近のことと思います。Twitterで検索をしました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 東京ミネルヴァ法律事務所 依頼者への約30億円流用か #nhk_news https://t.co/jlXGS42pBW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 東京ミネルヴァ法律事務所の破綻問題 被害者救済の弁護団結成 #nhk_news https://t.co/AaPSCa0rDE

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 東京ミネルヴァ法律事務所の 過払い金問題が波紋を広げてます 顧客6000人に過払い金が払われていない とのことで、闇の深さを感じます😋 弁護士を信じられなかったら 誰を信じりゃ良いねん😋 法律事務所の過払い金不正流用 6000人近くが返金されず https://t.co/CmCl17ek6W

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ■今人気の記事■ 【弁護士事務所の「乗っ取り」が相次ぐ深刻な背景】 東京ミネルヴァ破綻で判明した弁護士事情 #東洋経済オンライン https://t.co/LdyuTJt8qt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【東京ミネルヴァ法律事務所の被害に遭われた方へ】 同法律事務所の破産に関し、全国の消費生活センターに相談が寄せられています。被害対策全国弁護団が結成され、添付チラシのとおり、ホットラインによる無料電話相談を実施しています。詳細は https://t.co/qtbdt3GqJB https://t.co/U8rQabDyP8

 途中でスクロールをやめましたが,ほとんどが昨年2020年のツイートでした。弁護団が10億円を回収したというのは今年のニュースだったかもしれません。1つ今年のツイートを見かけました。弁護団紀藤正樹弁護士の名前があり,弁護団長が仙台の弁護士だったと記憶にあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-26-223104_【重く暗い!】坂上忍 高畑敦子謝罪会見 「親のありがたみを知るには、大きすぎる代償だ!」4453 回視聴4 年前.jpg https://t.co/rQog8cxBYb

 上記のスクリーンショットに4つの動画が並んでいますが,郷原信郎弁護士の姿が上から3つ目の動画にあります。

 見たことのある顔の人物が郷原信郎弁護士のテレビ電話の相手になっていると思ったのですが,投稿者の名前が原口一博とあります。政治家として名前と顔をみてきた人物と思いますが,最近は名前も顔も見かけないとは思っています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 予算委員会 https://t.co/Is5KmZNeDV @YouTubeより 原口一博質疑 ①国連障害者の権利条約②消えた年金問題③分社化ありきの郵政民営化の失敗④三位一体改革の失敗⑤テロ特措法 対福田総理大臣 舛添厚労大臣 増田総務大臣

 郷原信郎弁護士とのテレビ電話の相手方と同一人物に間違いはないと思いますが,現役の衆議院議員で,立憲民主党副代表ともTwitterのプロフィールにありました。最近はほとんどテレビを見ていないのですが,ツイートのリツイートの数を見ても反応が乏しいように感じられます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ありがとうございます。真実に辿り着く、最適解を導き出すには、先入観や偏見からも自由である必要があります。  私は、いつの日も自由でありたいと思います。 https://t.co/hYI5Bg49we

 美濃加茂市長事件の控訴審の裁判長のことを思い出しました。名前はまったく憶えていないですが,郷原信郎弁護士という人物を見抜いた上で審理を行い,判決を出したように感じました。

 最近はまったく見かけていないと思いますが,過去にはよく名前を見かけた裁判長であったように思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 村山浩昭裁判長がこれまで担当した事件:秋葉原無差別殺傷事件で死刑判決。里子に暴行して死なせたとして傷害致死に問われ無罪主張の声優に裁判員裁判で懲役9年の有罪判決。酒井法子さんの覚醒剤事件で執行猶予判決。静岡で覚醒剤使用を認めた被告人について、違法な捜査があったとして無罪判決。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 素晴らしい提案! RT @tkmkinoue 感動したので村山裁判長に感謝の葉書出した。気持ちを伝える事が大事。“amneris84: 拘置の執行停止をつけたのは村山裁判長らの英断だった。一般の人には当たり前に思えるだろうけど、とにかく初めてのことをやるのは大変だと思う

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 遅まきながら…。袴田事件で再審開始&釈放決定の村山浩昭裁判長が盛岡地家裁 所長に栄転。 →最高裁人事(25日、26日付)/ジャーナリスト江川紹子,http://t.co/uPzEVG2Wr5

 秋葉原無差別殺傷事件が出てきた時も意外に感じたのですが,袴田事件の再審開始決定と釈放決定を出し,ジャーナリストの江川紹子氏に高く評価されていたのが村山浩昭裁判長で,美濃加茂市長事件の控訴審で逆転有罪判決を出していた裁判長と同じというのは全く意外でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件の再審開始決定では、死刑囚をいきなり執行停止で釈放するというサプライズを演じた村山浩昭裁判長は、「どちらの方向にも、大きくぶれやすい裁判官」という評判だったが、今回は、被告人の藤井市長にとっても、美濃加茂市民にとっても、最悪のサプライズとなった。

 私の書いたツイートのようになっていますが,他のツイートの引用になると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> » 村山浩昭裁判長は、なぜ「自分の目と耳」を信じようとしないのか | 郷原信郎が斬る https://t.co/24UChfnHwQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 今回は、被告人の藤井市長にとっても、美濃加茂市民にとっても、最悪のサプライズとなった。 判決の中で、特筆すべきは、控訴審裁判所自ら職権で行った贈賄供述者中林の証人尋問の証言内容に、判決の理由でほとんど触れていないことだ。:郷原信郎https://t.co/1C3CG9uxKz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 出鱈目な控訴審判決。RT 袴田事件の再審開始決定では、死刑囚をいきなり執行停止で釈放するというサプライズを演じた村山浩昭裁判長は、「どちらの方向にも、大きくぶれやすい裁判官」という評判だったが、今回は、被告人の藤井市長にとっても、美濃加茂市民にとっても、最悪のサプライズとなった。 https://t.co/BUywtX7IWc

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @gakuinclub 郷原氏…袴田事件の再審開始決定では、死刑囚をいきなり執行停止で釈放するというサプライズを演じた村山浩昭裁判長は「どちらの方向にも、大きくぶれやすい裁判官」という評判だったが今回は被告人の藤井市長にとっても美濃加茂市民にとっても最悪のサプライズとなった。……

 最初はジャーナリストの江川紹子氏のツイートの内容なのかと考えたのですが,それこそぶれが大きすぎるので,どうかと思ったのですが,どうも郷原信郎弁護士のブログ記事の内容のようです。サプライズというのもどうかと思いますが,郷原信郎弁護士の他の記事とも異なる印象です。

  • 控訴審逆転有罪判決の引き金となった”判決書差入れ事件” | 郷原信郎が斬る https://t.co/mUgQLe8Vd2 「これまで警察、検察と戦ってきましたが、裁判所とも戦わなければならなくなるとは思いませんでした」
  • 控訴審逆転有罪判決の引き金となった”判決書差入れ事件” | 郷原信郎が斬る https://t.co/mUgQLe8Vd2 袴田事件の再審開始決定では、死刑囚をいきなり執行停止で釈放するというサプライズを演じた村山浩昭裁判長は、「どちらの方向にも、大きくぶれやすい裁判官」という評判だったが、
  • 控訴審逆転有罪判決の引き金となった”判決書差入れ事件” | 郷原信郎が斬る https://t.co/mUgQLe8Vd2 判決の中で、特筆すべきは、控訴審裁判所自ら職権で行った贈賄供述者中林の証人尋問の証言内容に、判決の理由でほとんど触れていないことだ。


この控訴審での中林の職権証人尋問について、昨日の判決で、村山裁判長は、概要以下のように述べた。

弁護人が主張し、原判決も指摘するように、原審における証人尋問で、検察官が入念な打ち合わせを行ったため、中林の原審公判証言が、客観資料と矛盾がなく、具体的・詳細で、不自然不合理な点がない供述になるのは自然だと評価されたことを考慮して、職権で尋問を行った。

検察官側の事前の打合せを控えてもらって、時間が経ったとはいえ、証人自身の具体的な記憶に基づいて供述してもらおうと試みた。しかし、受刑中の中林が、証言に先立ち、原判決の判決要旨に目を通したという、裁判所としても予測しなかった事態が生じたことから、当裁判所の目論見は達成できなかった。

 

この「受刑中の中林が、証言に先立ち、原判決の判決要旨に目を通したという、裁判所としても予測しなかった事態」というのが、中林の元に、一審判決が差し入れられたということであり、控訴審判決では、それによって、尋問の本来の目的が果たせなかったこと、つまり、判決書差入れによって証人尋問が妨害されたことを認めたのである。

 記憶になかった内容ですが,けっこう重要に思えることが書いてあります。

 文字が一杯なので途中でまともに読むのをやめたのですが,この美濃加茂市長事件は,事件に注目するようになり,ずいぶん経ってから女性検事が担当で,郷原信郎弁護士だったように思いますが,取調べをする被告人との恋愛感情の可能性までほのめかしていたと記憶にあります。

(py37_env) ➜ ~ twilog-serch "美濃加茂.*女性検事"

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 美濃加茂市長を起訴したヤバイ女性検事の名前なんだっけか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @tosasuigei 関口真美検事ですね。Google画像検索しても、被告の藤井市長や主任弁護士の郷原氏の写真はいっぱいあるのに関口検事の写真は1枚も出てこない。被害者は本人のみならず家族まで洗いざらい報道されるのに加害者は人権の名で秘匿される刑事事件に似ている。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @tosasuigei 【拡散希望】こんな顔ですw 雑誌ファクタより。 詐欺被告に騙された女性検事!? 美濃加茂市長の収賄事件はやはり冤罪。執行猶予を目論む札付きに一杯食わされた。 http://t.co/eedibaLlX7 http://t.co/l3QHAabPfJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 美濃加茂市収賄事件は明らかに冤罪だったのだが、何の証拠もないことがわかっていながら起訴した検察側、特に関口という女性検事はそのための損害をどのようにお考えだろうか?

  • 「詐欺被告」に騙された女性検事!?:FACTA ONLINE https://t.co/DbMLimcTNn 詐欺事件で逮捕、勾留中に贈賄を供述した経緯について、関口真美・名古屋地検検事(40)から問われ、涙ながらにこう証言した。関口検事は声を詰まらせる中林社長に「落ち着いてし

 当時の年齢と思いますが,40歳というのは意外に感じました。年齢のことを気にすることはなかったと思うのですが,なぜか若い女性検事をイメージしていたように思います。経験も浅そうな感じでした。

  • 青年市長は司法の闇と闘った - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/4KKZ3pVc5Q この書籍には、その詐欺師と女検事で異様な結び付きに付いて、同じ時期に逮捕された留置場で親しくしていた人物の証言として、詐欺師自身が「あの検事は、俺に情がある」と話していたことから、男女関係があるのかと思ったと
  • 青年市長は司法の闇と闘った - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/4KKZ3pVc5Q 藤井美濃加茂市長の冤罪が教えるのは、日本の司法の怪しさだ。これで有罪ならば、共謀罪で逮捕された人は、ことごとくに虚言を作られて有罪になるだろう。 \n この詐欺師が数億もの詐欺を見逃され、たった2千万程度の事件とし
  • 青年市長は司法の闇と闘った - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/4KKZ3pVc5Q たった2千万程度の事件として起訴になったのは、関口真美検事の詐欺師に対する情なのか、藤井美濃加茂市長の贈賄罪を証言した褒美かは知らないが、詐欺師の虚言でさえも有罪判決の証言になるのであれば、
  • 青年市長は司法の闇と闘った - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/4KKZ3pVc5Q 誰の身にでも冤罪は降り掛かるということだ。 \n 藤井浩人氏は、獄中にいる詐欺師を偽証罪で告発し、新たな闘いを始めた。検察に庇護された犯罪者は、
  • 青年市長は司法の闇と闘った - 桜井昌司『獄外記』 https://t.co/4KKZ3pVc5Q 横山なる覚醒剤犯が虚言を弄した福井女子中学生殺し事件を彷彿させる、この冤罪事件。必ず勝つ冤罪だ。藤井さんには、徹底的に闘って欲しいものだ。

 前に読んだことがある記事なのかと考えていたのですが,福井女子中学生殺害事件で「なる覚醒剤犯が虚言を弄した」という部分は見た記憶がなく,読んでいれば,憶えているか,忘れていても思い出す具体性のある内容だと思います。

  • 美濃加茂市収賄事件裁判傍聴記録: このブログを書いた理由 https://t.co/r8mz9MHiWz 一部雑誌では非常に有名になった主任検事の関口真美検事および武井聡士検事は2014年4月1日に名古屋地検に転任(2014.4.1(6)付法務省人事 Westlaw)してきたので、捜査の端緒はあくまで愛知県警が開始したことは確

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護側は中林社長の供述経過を明らかにするため、警察官、検察官の取り調べメモを開示するよう求めている。また、中林社長を取り調べ、裁判で証人尋問を行った関口真美検事の証人尋問も請求。 http://t.co/wHrUzNZNBu

 2014-10-27 21:48:37のツイートに関口真美検事の名前が出てきて記憶にないものと思ったのですが,他に関口真美というツイートは3件で,同じ2018年1月11日のツイートでした。3年ほど間がありますし,2014年10月の時点では関口真美検事が話題になることもなかったようです。

 2018年1月になって降って湧いたように関口真美検事の名前がネットに広まったようですが,美濃加茂市長事件の控訴審逆転有罪判決が2016年11月28日なので,それからも1年2ヶ月ほど後のことになっています。

 弁護人をも提訴したニュースは記憶にありますが,判決というのは見ておらず,さらに上記の記事には求めた賠償額が1億1千万とあるので驚きました。記事に郷原信郎弁護士の名前は見当たらないですが,「弁護士が事前に裁判記録を男性に差し入れたため」などと同じ主張となっています。

  • “うその証言で有罪” 前美濃加茂市長の訴え退ける 東京地裁 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン https://t.co/qfn0OgIX1k 6日の判決で東京地方裁判所の飛澤知行裁判長は「前市長が指摘する点からは、現金を渡したという元経営者の証言がうそだとは明白には言えない」として、訴えを退けました。

 元美濃加茂市長の藤井氏は,結婚したという話と東京で仕事をするようになったという話をネットで見かけたのが最後であったように思います。Twitterアカウントもありましたが,今はどうなっているのかもわかりません。昨年の8月6日に敗訴判決が出ていたとのことです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 美濃加茂市と交流のある、豪州ニューサウスウェルズ州が、50年に一度の洪水とのこと。 私が連絡できる友人は、無事で被害も少なくて良かったが、久しぶりのメッセージに、色々な話題で盛り上がった。気候変動という共通の課題に対して海外の自治体と意見交換する機会があっても良いと感じた。 https://t.co/vl2y4SrpGB

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 会員制メルマガ#15《「控訴審逆転有罪判決」の“闇”を考える》を配信しました。➡ https://t.co/4Zkj7govoD 美濃加茂市長事件、青梅談合事件など、一審で無罪判決が出ても、検察が控訴、控訴審で一審審理を無視して「逆転有罪」。先進国で稀な「無罪判決への検察官上訴」こそ日本の刑事司法の「闇」!

 わざとやっているとは思いませんが,郷原信郎弁護士は未だにURLと次の文字列との間に全角スペースを使っているようです。Twitterでは問題が起きないので気が付かないのかもしれないですが,APIでツイートのテキストを取得すると,リンクがURLのあとの文字列に繋がってしまいます。

 2014年辺りにも同じ郷原信郎弁護士のツイートで見かけていたように思いますが,2021年3月15日なっても不都合に気がつく機会がなかったのかと不思議な気がします。半角スペースはプログラムで扱うデータの区切りになるもので,全角スペースだと処理に違いが出るので,トラブルの原因になりそうです。