#弁護士鉄道遊郭編 #告発状202103 #### 3月3日の小夜衣からデジカメと斐川雅文弁護士の上告趣意書,深澤諭史弁護士らの成仏理論から弱者救済,お小夜塚(15)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #斐川雅文弁護士 #成仏理論

 飛ばし読みもしたのですが,上記の2006年9月9日とあるはてなダイアリーの記事は,ずいぶんと長文でありながら,9割方は現在も記憶にある通りの事実となっていました。読みながらつい昨日のことにも思えたほどですが,20年近くも前のことになります。

 「録音しNHK金沢放送局にもCDで郵送した会話だったと思いますが、安田敏はその後独立したという○○○の運送会社で使ってもらうことを進めていました。」という部分は全く記憶にありませんでした。現在の方針にしたがい○という伏せ字に置き換えています。

 進めたというのは勧めたの誤字だと思いますが,独立して運送会社をやっているという話は記憶になく,蛸島のTSさんが自殺した頃に,新田商店で運転手を初めていたという話は,少し見てすぐに思い出しました。

 ずっと記憶に残っていたのは金沢市場輸送の山田さんが金沢市の木越で,運送会社をやっていて,被告発人安田敏自身がしばらく仕事をしていたという話でした。この山田さんというのは郵送にいるうちに名前が変わったと思いますが,その前の名前が思い出せません。

 その娘婿になると聞いたのが当時の能都町瑞穂出身と聞いた西口君で,同じ頃に被告発人安田敏が,トラックの事故で片足を根元から切断したと話していました。被告訴人多田敏明とも仲良くしていましたが,本件告発事件の鍵を握る人物です。

 というのも平成3年11月26日の夕方のこと,同年最後の仕事となった前日になるのか被告発人浜口卓也と一緒に諸江の焼肉店に行ったことと,市場急配センターの一階で雑魚寝をしながら被告発人多田敏明と示し合わせたように無言のまま外出したという事実,平成4年3月の北安江の焼肉店のことがあります。

 これは重要人物なので,検索のまとめ記事を作成しておきます。たぶん現在,私の記憶にある事実はすでに記述済みと思います。

 再掲もありますが,本日2021年3月8日に記録した投稿の一部で,直近まで連続した部分になります。

 本当はシリーズのバージョンを上げた時点で,深澤諭史弁護士と成仏を取り上げるつもりだったのですが,前項のおさらいを始めたところで,このような流れとなりました。

20060818:[link] そして夕方になって、一階控え室で、多田、西口、そして元急配の社員(一人は峰田だったかも)二人と一緒に雑談の末、浜口さん宅に行くことになり、一度市場輸送に行ってから、浜口さん宅に訪れ、そして諸江町内の焼き肉屋六歌苑に行き、それから浜口さんと別れ残りのメンバー5人で急配に戻り、そのまま連中と控え室で雑魚寝をしたのです。

 上記の部分は,私の記憶と少し違うのですが,金沢市場輸送へ給油に行ったとき,そこで被告発人多田敏明と西口君から積極的な誘いを受け,被告発人浜口卓也の南新保のアパートに行くことになり,そのアパートに行ってから諸江の焼肉店に行ったことになります。六歌苑とある店です。

 他にも名前は知らないが顔に見覚えのある市内配達の運転手がいました。顔は印象的に記憶にあるのですが,市場急配センターで姿を見た記憶はないので,金沢市場輸送で姿を見ていた市内の運転手になるのかもしれません。峰田かも,とありますが,笹田君も一緒に姿を見たという現在の記憶です。

 2006年8月18日の投稿とあるので当時の方が記憶も確かだったとは思いますが,少なくとも峰田君か笹田君の姿をその焼肉店で見たことは確かな記憶で,二人を一緒に見たという記憶ですが,「そして元急配の社員(一人は峰田だったかも)」という記述は違和感を憶えました。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「西口」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 145件の該当 2021-03-08_23:08の記録 https://t.co/8lLmRmBhF3

 145件というのはけっこうな数ですが,はてなダイアリーの記録で,「金沢駅西口」まで含まれていることを確認しています。

2014-03-07 03:01:34 "西口という名前でした。前にいくらか触れていると思いますが、金沢市場輸送の山田という大型運転手の娘の婚約者という話で、金沢市場輸送に入ってきました。最大級のキーマンの一人被告訴人YSKとほぼ同時期だったと思います。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/441634708800024576

 前にも見かけていましたが,今回は2014年3月7日という時期を確認しましたが,被告訴人YSKと匿名表記しているのは解せないところで,言うまでもなく被告発人安田繁克のことです。

2014-06-25 17:48:06 "西口の登場というのは主なものだけで、その時が3回めでした。初めが平成3年11月26日のことです。次が平成3年12月の28日と思われる日のことです。その時は西口と被告訴人多田敏明の二人に誘われる形で、被告訴人浜口卓也のアパートに行き、そのあと諸江の焼肉店に行きました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/481720478927560704

2014-06-28 16:52:00 "夕方に西口が来て、そのあと被告訴人多田敏明の3人で北安江の焼肉店に行ったのも、その土曜日のことであったように思います。当日かどうか、被告訴人安田繁克のものらしい車を会社の前で見かけましたが、その姿はみかけませんでした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/482793522760650752

 北安江の焼肉店に,被告発人多田敏明と西口君の3人で行ったのは,平成4年3月の中頃の土曜日だったと思います。同じ日になると思うのですが,昼過ぎに会社裏の駐車場で,和田君が苦しそうに乗用車から嘔吐している姿を見かけたと記憶にあります。関連性はないと思いますが。

 金沢駅の西口だけではなく新宿駅西口まで出てきて見通しがわるので,まとめ記事を作り直すことにします。Linuxの日本語変換MOZCでは,何度やっても「西口くん」と変換されて,その都度,「西口君」と訂正をしています。西口だけのものもありそうですが,必要な範囲で絞り込みはできそうです。

 除外されてしまったものもあるかもしれないですが,51件に絞り込めてすっきりしました。

2015-07-30 01:54:08 "それもあって西口君の言動の方が何か目的や指示があったのかと怪しく思えるところです。その話を聞いたのは平成4年3月の15日頃のことでした。昭和61年の9月頃にも同じ年の12月頃にも行ったことのある北安江の焼肉店でのことでした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/626435552384958465

2015-07-30 02:01:24 "「いかにも今時の娘やな、と思っていた。」と話し、市場急配センターの階段でパンツが見えたとからかった被告訴人安田繁克に対して、「銭とるろぉ!」とすごんだというのも西口君の話でした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/626437378496856064

2015-08-02 04:57:40 "平成4年3月14日の土曜日、夕方の19時ぐらいに私と西口君がいた市場急配センターの休憩室に、被告訴人多田敏明が戻ってきました。その前、西口くんの方から被告訴人多田敏明に電話で連絡をしていたのですが、その時、被告訴人多田敏明は無線のクラブの集まりにいるという話でした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/627568900360658945

 携帯電話が普及していない時代に,どうして西口君の申し出から無線クラブの集まりにいるという被告発人多田敏明に連絡が取れたのか,不思議にも思えるところですが,そのとき被告発人多田敏明は,電話口で私に,金沢港の辺りにいるという話をしたと記憶にあります。

2016-06-28 20:27:20 "福井刑務所の出所後、被告訴人安田敏から、一時期、金沢市場輸送にいた山田さんが立ち上げた金沢市木越の運送会社のトラックに乗っていて、西口くんが大事故で片足を根元から切断したと話していました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/747753244261179392

2016-06-28 20:40:37 "平成3年11月25日の夕方だったとも思いますが、西口君は山口県の下関付近でいわゆる当たり屋とトラブルになり、その事故処理を被告訴人松平日出男に頼んだとか頼んでいると、いくらか心配そうに話していました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/747756586546827264

 2,3日前にも下関の当たり屋の話は書いていますが,11月25日とは別に12月中のことだと思っていました。11月25日とあるのも11月26日の間違いだと思います。11月26日は午後の早い時間から,市場急配センターに被告発人多田敏明と浜上さんがいました。

 浜上さんのおごりだったのか,他にはなかったことですが,高瀬商店にカップ麺を買いに行き,市場急配センターの2階事務所で入れたお湯で食べたのですが,当時,私はほとんど食べることがなかった,ソース焼きそばを被告発人多田敏明が食べていたのも印象的なこととして記憶にあります。

 ずいぶん長い時間,被告発人多田敏明と浜上さんの3人で市場急配センターにいて,夕方になって西口君が来たことになります。前日の11月25日に被害者安藤文さんの自宅に電話を掛け話をしていたということもありますが,自然な成り行きとは思えないところがありました。

 被害者安藤文さんは夕方遅くまで2階事務所に一人で残っていて,2階のトイレに行ったとき,夢中で友達と電話で楽しそうに話をしている様子でした。19時を過ぎた頃と思いますが,事務所前に車が来て,被害者安藤文さんがその車に同乗していったのですが,それが誰なのか説明したのも西口君でした。

 市場急配センターからだと国道8号線バイパスの向かい側になると聞いた金沢市諸江に住むというKNさんでしたが,被害者安藤文さんの高校時代の親友ということで,平成4年3月には北安江の焼肉店で,西口君が,被害者安藤文さんの面接に付き添っていたとも話していた女性になります。

2016-06-28 20:55:12 "外が暗くなった時間帯には西口君も来ていて、そのあと和田君も来たかもしれません。名古屋方面に向けて出発したのは20時ぐらいで、福井県内の南条サービスエリアで落ち合いましたが、雨で被告訴人多田敏明が遅れました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/747760257133207552

 控えめに19時過ぎとしていましたが,20時ぐらいの出発と出てきました。ラッシュアワーのおさまった19時ころにはいつも出発をしていたはずですが,20時の出発というのはけっこう遅く感じます。被害者安藤文さんの行動をわかった上で監視し,私に情報を吹き込んでいたと考えられるところです。

2016-06-28 20:55:26 "外が暗くなった時間帯には西口君も来ていて、そのあと和田君も来たかもしれません。名古屋方面に向けて出発したのは20時ぐらいで、福井県内の南条サービスエリアで落ち合いましたが、雨で被告訴人多田敏明だけが遅れました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/747760316600057856

 和田君が来て,一緒に米原方面に向かったというのは記憶にないところで,西口君も南条サービスエリアにいたという記憶はないのですが,遅れた被告発人多田敏明を待つのに,私と浜上さんの他,4人ほどいたという記憶は残っています。少なくとも3人ですが,4人だったと思います。

2020-09-11 15:17:44 "笹田君と峰田くんとは,その後にも一度会っております。同じ焼肉店で食事をしたのですが,その場には被告発人浜口卓也,被告発人多田敏明,西口君がいましたし,被告発人多田敏明が手引きをしたような成り行きで,被告発人浜口卓也のアパートに行った後のことです。平成3年の年末です。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1304303090024161280

 金沢市場輸送の山田さんの前の名前が出てこなかったですが,家の近くまで頼まれて車で送ったことがありました。金沢市藤江になりますが,当時の金沢西高校の方になります。昭和58年当時,宇出津の一つ上の先輩がその近くの3棟続きのような2階建て借家に住んでいたので,場所もよく憶えています。

 他にも調べたのですが,金沢市場輸送の山田さんの前の名前というのは見つからず,山口県の山奥の出身で大阪に長く住んでいたという話も見当たりませんでした。言葉もほぼほぼ関西弁であったように思います。昭和59年当時は金沢市場輸送にいませんでした。