被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 令和3年 宇出津八坂神社 七日詣り

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #小倉秀夫弁護士

 宇出津八坂神社の七日詣りというのは,現在,地元でも余り知られてはいないかもしれないですが,昔の風習とも聞き,家を出て行く時に誰に会っても話をしてはいけないという決まり事も聞きます。あるいは往復かもしれません。

 私は中学生の頃に一度だけ行ったような記憶があるのですが,近年行くようになったのは,祭礼委員の役割で,2016年,2017年,2020年,2021年とこれで4回目になります。ご神事の始まりは毎年1月7日の午前0時ですが,家を出て向かうのは6日の深夜になります。

 今年は冷たい雨で,拝殿の中まで時折り風が吹き込んでいたので,多少時間が長く感じたのですが,スマホで撮影した写真の時刻を見ると,ご神事は20分ほどで,そのあとの彌栄太鼓保存会の奉納打ちが始まったのは0時25分頃となっていました。この頃から雨はみぞれ混じりになっていたかと思います。

 予報では雪だったので,雪の方が濡れることもなくいいと思っていたのですが,行くときは完全な雨で,風向きで油断すると傘が壊れそうな強い風が時折り吹いていました。

 写真のアップロードはしていませんが,家を出た時の写真が23時35分ころ,家に戻った時の写真が0時59分頃となっていました。

 先日見つけた「地図検索 - NAVITIME」で,自宅から住所が宇出津チ58となっている八坂神社まで徒歩でのルート検索をしたところ,総距離が1.1キロ,徒歩13分と出ました。1キロあったのは意外ですが,これまで距離の目安としてきたのは宇出津新港までのおよそ2キロでした。

 ちょっとした手違いから見つけた過去の動画になりますが,まだパチンコ店が残っている頃の梶川橋周辺の映像です。2012年7月とありますが,梶川橋が新しくなっているのも意外でした。この年に完成していたのかもしれません。

h-youtube-get-title-list.rb 'https://www.youtube.com/channel/UCsOOWxvk4fJaIXsgXVuz1yA/videos?view=0&shelf_id=0&sort=dd'\|sed '/^$/d' > i && h-database-youtube-insert.rb i

 これまで上記のコマンドで投稿済みのYouTube動画をデータベースに登録していたのですが,なぜかアップロード済みに,投稿したはずの動画が追加されなくなっています。これで同じ動画を3つか4つアップロードをしました。

 宇出津の町の厄災を払うというお話もあったかと思います。

 予定では,小倉秀夫弁護士のことを中心に,たぶん2017年の宇出津八坂神社の七日詣りのことを本日,取り上げておきたいのですが,さきほど深澤諭史弁護士のタイムラインで,深刻な脅威,大厄災の前触れともなりかねないと思えるようなツイートを発見しました。何かが憑依しているようにも思えます。