継承を想定した書面の作成と情報公開## 「弁護士とサーカス」というテーマを決めた時の深澤諭史弁護士のタイムライン

:CATEGORIES: #深澤諭史弁護士

> # 弁護士とサーカス

 上記のツイートで12月16日の11時44分と確認できました。頭の中で決めたのはこのツイートの少し前になります。前後の記録をスクリーンショットの記録で見ていきたいと思います。このような記憶喚起の目的もスクリーンショットにはあります。正確な情報を伝えるため。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-085112_正確に言うと嫌いなのは「他者の人権」なんでしょうが、人権の享有主体性を恣意的に判断できるとしたら自分がいつ人権を剥奪されるかも分からんわけで.jpg https://t.co/VRTgCpUpoT

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-090243_教皇ノースライム@noooooooorth·58分「人権」概念が嫌いな人がいたりしますが、「人権」が発明される前は(正確には発明された後も相.jpg https://t.co/1i13dFzztQ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-092609_教皇ノースライム@noooooooorthブロックされています@noooooooorthさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細はこ.jpg https://t.co/VqEgiGffN7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-092744_教皇ノースライム@noooooooorth個人的には弁護士会はまずは会員の具体的な利益のために活動するべきだと思う。個人だろうが会社だろうが.jpg https://t.co/FEJB8Bp9Ty

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-092823_教皇ノースライム@noooooooorth個人的には弁護士会はまずは会員の具体的な利益のために活動するべきだと思う。個人だろうが会社だろうが.jpg https://t.co/HL4jDhnYqs

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-093340_教皇ノースライムさんがリツイートピピピーッ@O59K2dPQH59QEJx·11時間無知は人を横柄にする。だから、無知のままではダメなんだ.jpg https://t.co/Qave5h5chM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-093426_牟田和恵@peurekaホントにこの方、子供の法的保護に関わっておられるんでしょうか?子供の保護に関わる弁護士ならば、子供が社会的未熟のため.jpg https://t.co/feMg2YLsCx

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-112703_深澤諭史さんがリツイートリーチ一発ツモ裏1@luckymangan·15時間そういうとこだぞ勢って自分らが他人傷付けることに無頓着な割に、.jpg https://t.co/9Ql7mf7BDN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-114641_深澤諭史さんがリツイートおたべんさん@otalawyer·2時間73期の新入会員に大事なことを伝える。事務所を移籍するのはこの業界ではよく.jpg https://t.co/LLJDI59RWa

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-114849_刑事裁判官には、「虚偽供述動機が分からないから信用する」といった悪い意味で無邪気な判決を書かないよう、肝に銘じて貰いたいものだ。(弁護士 金.jpg https://t.co/2sXdsmkdDw

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-12-16-161432_深澤諭史さんがリツイートMasahiro Ito/伊藤雅浩@redipsjp·4時間有償で公開している棋譜中継をYouTubeなどに転載.jpg https://t.co/R7SL03OB91

 ちょっと想定していたアカウントのツイートではなかったのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインでみかけたそちらのアカウントのツイートの方が印象に残っています。まとめ記事の記録が残っていると思いますが,次のツイートになりそうです。

 時間的にも11時44分と11時26分では離れているので,他の要因が大きかったようにも思えてきました。じっくり時間を掛けて考えることもなく矢継ぎ早にやることもあるので,記憶にとどめられないことも多々あります。そんな積み重ねで閃きは出るのだと思います。

 次は同じ時間帯の奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のツイートを見ていきたいと思いますが,リツイートの数はなるべく減らします。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 下士官たちの「二百三高地」: 左側のない男 https://t.co/Z8A3qpf5qa 戦争で人を殺し、殺されて、何の「美しい日本」なのか という告発でもある。  この意味で、この映画の真の主役は、乃木第三軍司令官(仲代達矢)ではなく、下士官の妻、夏目雅子だったと思う。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 下士官たちの「二百三高地」: 左側のない男 https://t.co/Z8A3qpf5qa 今回の映画は、美しい日本とか、新しい日本とかいうものの正体を、奇しくもあばいているといえるだろう。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 34446.pdf https://t.co/yNIW6Q8E9P これでやっと日本へ帰れるのだと涙がとめどなく出ました。船はナホトカ港を後に玄海げんかい沖を通り11月10日東舞鶴ひがしまいづる港に上陸、2年間の苦労がいっぺんにふっ飛び、戦争は二度と起こさぬ様、私の体験談を終わります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 二百三高地|高橋宏幸|note https://t.co/DZn5bUbZBL そこには指揮官から一平卒に至るまで、戦争という行為そのものに関わったすべての者が運命を左右され、命を翻弄され、人生を決定づけられてしまうという現実そのものがある。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 2017年10月19日18時09分の登録: \ノースライム @noooooooorth\自分で言うのもなんだが本気で業界内情報が集まってくる人間になりつつある…。我ながらどこに http://hirono201 https://t.co/Uzt35vQgjH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 2017年11月24日19時33分の登録: \ノースライム @noooooooorth\経営者や士業には能力はめっちゃ高いものの人の心が分からない「宇宙人」タイプがそれなりの頻度でいるが、それ でも人間になりたい「妖 https://t.co/6ydCMQhcSV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 2017年11月25日17時21分の登録: \ノースライム @noooooooorth\どんなに頭がおかしくても仕事が鬼のように取れたり鬼のように仕事ができたりすれば生きていけるのが当業界でご ざいます。 https://t.co/Rx51SLm4Fp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 2018年01月19日15時51分の登録: \ノースライム @noooooooorth\お金がないのはクライアントの都合であり、その中でもこの弁護士に依頼しようと思うのであれば弁護士が提示する 金額を支払うべきですよ https://t.co/bVhHdTkbTj

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 2018年01月30日06時39分の登録: %@noooooooorth ノースライム%個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくるくらいの認識を持た れるくらいの認識を持たせるくらいで良いのではなかろうか。 https://t.co/xJ1xryxNjd

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> サーカス - Wikiwand https://t.co/uA9w6cBFtF サーカス団は旅をしながら芸をする、いわば余所者であるため「芸人はもともとさらわれたり買われたりした子供だ」といういわれのない偏見に晒されることがあった。 特に大正から昭和にかけては、夕方遅くまで遊んだり行儀の悪い子供に対して「サーカスに

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> サーカス - Wikiwand https://t.co/uA9w6cBFtF 夕方遅くまで遊んだり行儀の悪い子供に対して「サーカスに売られる」「身体を柔らかくするために酢を飲まされる」(実際は酢にそのような効果はない。酢#迷信を参照)などと叱る光景がよく見られた [8]。

 やはり下地に色濃くあったのは,北周士弁護士で,奇術師というかマジシャンのようなイメージが膨らみ,実際に見たことはない想像の世界ですが,サーカスの舞台でのショーのようなものを連想したのだと思います。

 北周士弁護士,佐々木亮弁護士,嶋﨑量弁護士には,大量懲戒請求をやりこめ最高裁で事実上の成敗をしたということもあり,劇団の一座,危険やリスクをかえりみない猛獣使いのイメージがもともと強くありました。不思議なもので,その翌日ぐらいに,久しぶりにニュースを見ています。

 Twitterで大量懲戒請求の検索をしたところ,思いがけない発見がありました。まさにこれから取り上げようと思っていた故三宅雪子氏にまつわるツイートです。