被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 北周士弁護士を通して考察する,弁護士の宗教的存在性,夜空の星のような社会との関わり:法律事務所アルシアンのご挨拶

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #北周士弁護士


弁護士の北 周士(きた かねひと)と申します。よろしくお願い致します。
私は現在、主に①ベンチャー企業の顧問業務と②弁護士を中心とした士業の経営支援を主に行っています。

私は、弁護士になった当初からこのような仕事をしていたわけではありませんでした。母子家庭出身で、自分自身の家族も法律的なトラブルに見舞われたことのある私は、「お金がない人でも依頼することができる弁護士になろう」と考え、弁護士になってから4年間ほど、本当にお金がない人たちの事件を中心に担当しておりました。そういった方々の事件は費用的にも低額であることが多く、最も多かった時期で120人ほどの依頼者の事件を同時に行っていた時期もあります。
そのような活動を4年間ほど続けた結果として、私は「彼らの環境そのものが変わらない限り状況は改善しない」「経済を回して雇用を増やすためにはどのようにしたらよいか」を考えるようになり、結果、ベンチャー・中小企業の経営の手助けをすることによって経済を回すことの手助けをしたいと考え、現在の業務を中心業務として行うようになりました。

ベンチャー企業にとって法律関係は後回しになりがりですが、対面の契約だけでなくインターネットを通じた契約が主流になってきた現状においては、利用規約等の整備が以前よりも重要になってきており、サービスのリリースは法律問題を常にはらむと言うような状態にあります。また、ベンチャーにとって新規ビジネスを開始することは至上命題とも言えるところ、そのビジネスと既存の法令との整合性の確認をする必要が常に存在します。そして、体力のないベンチャー企業においては一度のトラブルが命取りになることもありえます。
もっとも、ベンチャー・中小企業においては、大企業ほどの予算も体力のないことから、そのステージごとに合わせた契約態様を取らせていただいております。

また、②法律事務所を中心とした士業事務所の経営のお手伝いやコンサルティング、各種セミナーの開催なども行っております。士業が一人で担当することができる件数は多くなく、また極めることができる専門性も多くないと考えていることから、「適切な事件を、適切な弁護士が」対応するためには、より多くの弁護士(士業)が強い専門性を身につけることおよび士業間の連携が重要であると考えております。
現時点で弁護士の開業・経営に関する書籍を4冊ほど出版すると共に、月1~6回程度各種セミナーの企画・運営をしており、必要に応じて個別のコンサルティングにも対応しております。こちらは私が別途経営する株式会社士業クラスタの事業として行っております。

 「ご挨拶」という項目の内容を上記に全文引用しました。一部の抜き取りでは誤解を与えるという批判がしばしばTwitterの弁護士の批判として見受けらることもありますので,内容の正確性を重視,担保する趣旨です。

 「経歴」のは,「2018年9月 法律事務所アルシエン 参画」とありますが,前の法律事務所のホームページというのも見ていた記憶があり,プロフィールなどにあったリンクが現在の法律事務所アルシアンに変わり,初めに見た頃から,この「ご挨拶」の内容も変わりがないように思います。

 「ご挨拶」の終わりにある「株式会社士業クラスタ」は,今初めてみたように思ったので調べてみたのですが,代表者の名前が見当たらず,ずいぶん珍しく感じました。国内所在地とある住所「霞ヶ関MHタワーズ2階」も見覚えのあるものです。

 「6番15号」という番地は,古い記憶として見覚えがあるのですが,金沢地方検察庁の住所が,「金沢市大手町6番15号」となっていたような気がします。たびたび封筒に手書きをした住所ですが,古い記憶となっているので確認をしておきます。

 ずいぶん久しぶりに開いた金沢地方検察庁のホームページですが,このデザインは10年以上変わっていないように思います。検事正のご挨拶のようなページが決まってありましたが,それも長くみていません。3,4人ぐらいは検事正が交代していそうなぐらいです。

 「最終更新日:2019年11月18日」とページにありますが,植村誠という検事正の名前は初めて見たように思います。たぶん前任者ぐらいの人は,石川県内ニュースで見かけていたように思います。金沢地方検察庁の検事正で東京都出身というのも初めてみた気がしました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 甲斐中辰夫 - Wikipedia https://t.co/xcVMHKgEmX 1993年 金沢地方検察庁検事正

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金沢地方裁判所、萩本修新所長会見というニュース。NHKのニュース845。金沢地方検察庁の検事正の着任のニュースは見たことがあるが、地裁の所長というのは多分初めてみた会見のニュース。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金沢地方検察庁、畝本毅検事正。11日付で就任という。NHKの石川県内ニュースが終わったところ。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金沢地方検察庁の中島検事正という。ニュースZEROの石川県内ニュース。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @joking_my_dear 名誉毀損と言うことで相談はしています。京都地検の検事正は、前任地が金沢地方検察庁だったらしいので、私のことも把握されているとは、少しは期待しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @hirono_hideki モト検事の人は何をしたのですか?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 検察庁にまだいたら、今頃、検事正になるのを楽しみに、でかい執務室で大威張りで過ごす日々だっただろうけど。今や、なか卯で/落合洋司弁護士 at 告発-金沢地方検察庁御中_2013-WordPress http://t.co/gdzU4h73rS

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> www.kensatsu.go.jp/kakuchou/kanazawa/kanazawa.shtml http://ow.ly/5apUj いつのまにか金沢地方検察庁の検事正が長崎誠という人に変わっていました。全然知らなかったです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 不思議なことにどれだけ検索をかけても、現在の金沢地方検察庁の検事正の名前が出てこない。前任の大島忠郁 検事正の名前は結構出る。 / 金沢地方検察庁 検事正 - Google 検索 http://htn.to/iwH3dj

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> http://bit.ly/9Cc3l7 金沢地方検察庁のホームページ、検事正のあいさつがなくなっているみたい。前回見たときはあったような気がする。前任の大島忠郁検事正も顔写真入りで出ていた。現在の検事正の名前ど忘れで思い出せない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> http://bit.ly/dpd8h5 金沢地検検事正 大野重國氏 熱い思いと冷静な判断力伝える ← アクタス10月号ですが、固定リンクになっていないです。11月号が出たらそれに置き換わると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 夕食は茂平食堂で済ませました。アクタス10月号があり、6月に就任した金沢地方検察庁検事正の特集がありました。意外なことに前職は東京高検公判部長で、足利、布川、袴田など著名な再審(再審請求?)裁判の担当をしていたそうです。指導をする立場だったとか、書いてありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日の北陸中日新聞に、「県工事で談合の疑い 輪島・珠洲の業者中心 震災普及工事も」と出ていた。公正取引委員会が立ち入り検査を行ったらしい。昨日、金沢地方検察庁の検事正交代について呟いたけど、多少関係あるのかな。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金沢地方検察庁のホームページ http://goo.gl/MQEI 「検事正あいさつ」という前からあったページ(固定ページではないみたい)、「ただいま、準備中です。しばらくお待ち下さい。」となっていた。ホームページ自体は前に見たときと変わっていないみたい。手作り風。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 古川利明の同時代ウォッチング : 大阪高裁、「三井環口封じ逮 http://toshiaki.exblog.jp/4570869/ 例の片山津温泉での「コンパニオン付き女体盛り宴会」のときの金沢地検の検事正は、オマエだったと。(引用:こういうのもありました。)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> http://goo.gl/MQEI 金沢地方検察庁検事正あいさつ(大 島 忠 郁(おおしま ただふみ)

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「金沢 検事正」の検索結果 - Twilog https://t.co/lunc35qCDU

 法律事務所アルシアンの住所を調べて確認してみます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 著名な弁護士や研究者のアカウントがまとめられています。学生さんは気になったアカウントをフォローしてみて下さい。/法律系Twitterアカウントのフォロワー数ランキング&増減率リスト 2020年版 - 企業法務マンサバイバル https://t.co/uuxDFzL3Ze

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \電気deポイントプラス/ 電気の使用量に応じてポイントがたまる! たまったポイントは商品券や地元商品、スポーツ観戦チケット🏀などと交換できます😀

 同じ住所に間違いなさそうです。一昨日になるのか,この法律事務所アルシアンについて調べたのですが,Googleマップで著名な霞が関の場所が,自分のそれまでのイメージとはかなり違った場所になっていました。東京の住所は調べることが少なくないのですが,霞が関は手を出していなかったようです。

 私が長距離トラック運転手をしていたのは平成4年4月1日から前のことになりますが,月に何度か東京へも行っていました。首都高速霞が関というインターがあったのですが,大きな防音壁かトンネルで周囲の景色がほとんど見えないという,そこだけ特別な乗降車口になっていた印象があります。

 長距離トラック運転手の仕事では,ときたま見かけていた機動隊と思われる護送車の重厚な金網を連想させるような風景でした。地下鉄サリン事件でも霞が関は報道が繰り返されていたと思いますが,都内のどの辺りになるのか気になることはあったものの調べることはなかったようです。

 実際の霞が関の場所というのは,意外なほど海に近いということでした。最高裁判所の周辺は何度かGoogleマップで調べていたのですが,少し離れた霞が関は目に入らずにいたようです。これもみ仏の導きではないのかと思えるところがあります。

 まさにそのみ仏のような経歴を披瀝されているのが法律事務所アルシアンのホームページにおける北周士弁護士になります。

 以下,引用部分を箇条書きでご紹介します。

-  母子家庭出身で、自分自身の家族も法律的なトラブルに見舞われたことのある私は、「お金がない人でも依頼することができる弁護士になろう」と考え、弁護士になってから4年間ほど、本当にお金がない人たちの事件を中心に担当しておりました。

- そういった方々の事件は費用的にも低額であることが多く、最も多かった時期で120人ほどの依頼者の事件を同時に行っていた時期もあります。

- そのような活動を4年間ほど続けた結果として、私は「彼らの環境そのものが変わらない限り状況は改善しない」「経済を回して雇用を増やすためにはどのようにしたらよいか」を考えるようになり、

- 結果、ベンチャー・中小企業の経営の手助けをすることによって経済を回すことの手助けをしたいと考え、現在の業務を中心業務として行うようになりました。

 北周士弁護士のツイートをみていると,日本昔ばなしや何かに出てくる,愚か者の依頼者あるいは人物が物語に設定されていて,これは深澤諭史弁護士など法クラ全般によく見られる光景です。しかし,この北周士弁護士の「ご挨拶」ほど,はじまりをわかりやすく提示してくれるものはない気がします。

 ずいぶん前から北周士弁護士には,神さまのような立ち位置が感じられていたのですが,次第にそんな感じのツイートも増えていき,Twitterのプロフィールにも法王などと見られるようになりました。ただ深澤諭史弁護士が大好物とする「成仏」は,余り見ていないような気もします。


ノースライム
@noooooooorth
弁護士。東京弁護士会所属。ツマー教教皇。GK全宅ツイ顧問。
東京都千代田区霞が関alcien.jp/lawyers/kita2017年5月からTwitterを利用しています
454 フォロー中
1.9万 フォロワー

[source:]ノースライム(@noooooooorth)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/noooooooorth/with_replies

 「弁護士。東京弁護士会所属。ツマー教教皇。GK全宅ツイ顧問」ということで,法王ではなく教皇となっていることを確認しましたが,いつのまにか法王のイメージになっていたようです。

"成仏" (from:noooooooorth) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%22%E6%88%90%E4%BB%8F%22%20

 検索結果は1件だけになっていました。もっともかなり精度に疑問があるTwitter検索のことです。

> まだ成仏するわけにはいかないのでちょっと...。 https://t.co/vidksbGorL

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 某カトリックという宗教(伏せられてない)団体所属の同業者さんが、近所のドヤ街でやってる団体主催の年末炊出しにずっと夫婦で行かれていて、数年来の建設現場増加で「炊き出し来る人が微妙に減ってる」って嬉しい寂しさを言われていたが、今年はその数年来が吹き飛ぶ見込みとつらそうに言われてた。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”成仏”/ノースライム(@noooooooorth)の検索(2014-03-01〜2018-06-25/2020年12月31日12時46分の記録12件) https://t.co/jRL3M4Pkkh

 拡張機能でのTwitter投稿の直後,ホームのタイムラインに切り替わるのですが,そこのトップに出てきたのが自家製パンチェッタのツイートです。ウィンドウが小さいのでツイートは1つか2つしか表示されないですが,通常のブラウザのページと同じでスクロールは出来ます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 食洗機があるとどうせ突っ込めば終わるしと思うので小さいスプーンとかを潤沢に使うようになりますね。

 上記のリツイートも成功していますが,今のところ告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントは北周士弁護士にブロックされていません。

 「REGEXP:”成仏”/ノースライム(@noooooooorth)の検索」のまとめ記事で,いくつか埋め込みツイートの表示が出ないものがあるのですが,これはツイートが削除された可能性が高いものの,まれに削除されておらず,リンクを開くと普通に表示されるというツイートもあります。

 いちいち確認をしませんが,次が埋め込みツイートの表示が出ていないツイートになります。最初のツイートだけ個別にリンクを開いたのですが,「このツイートは表示できません。」と出ていました。URLの一部を削ると,アカウントのタイムラインが表示され,それでブロックもわかります。

- (01/12) TW Noooooooorth(ノースッラー) 日時:2014-03-01 10:03:00 +0900
URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/439566490321186818

> こっちが有名な成仏理論 RT“@study_law_bot: 人々のお役に立つ仕事をしていれば、法律家も飢え死にすることはないであろう。...その上に、人々から感謝されることがあるのであれば、人間、喜んで成仏できるというものであろう。(高橋宏志中央大教授)”

- (02/12) TW Noooooooorth(ノースッラー) 日時:2015-04-08 21:17:00 +0900
URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/585778613988958209

> 「お前ら成仏、俺モリハマ」は今年の法クラ流行語大賞ノミネートであるな。後は現時点では「弁護士キラー(キラ様)」あたりか。

 弁護士キラーとありますが,キラ様とも呼ばれ,宮崎の弁護士会の処分を批判し,その後,自殺したとされる弁護士のことです。愛媛県の弁護士という情報も見かけていたのですが,余り憶えておらず,情報も散逸気味でした。

2019年04月12日01時01分の登録: \らめーん @shouwayoroyoro\私の知る限り、宮崎強姦ビデオ事件は実刑判決が確定しており、リアルナンパアカデミー事件は、まだ再逮捕が続いていますが、判決が出た http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/shouwayoroyoro_12.html

 宮崎強姦ビデオ事件のことですが,少し調べたところ見出しでまとめた記事がなかったようです。

- (03/12) TW Noooooooorth(ノースッラー) 日時:2015-08-21 20:07:00 +0900
URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/634683358128140289

> 事務所が入っているビルは建設工事中に人が死んでおり、幽霊らしき現象も起きていたのだがそういえばここ2年くらい現れていないな。成仏したのかしら。

 幽霊がいれば,故三宅雪子氏が出そうな気もします。自殺とされていますが,その直前まで,嶋﨑量弁護士,佐々木亮弁護士,北周士弁護士の大量懲戒請求の問題を取材していて,3人の弁護士に対立する代理人弁護士の取材も予定に入ったというツイートを見かけていました。

- (04/12) RT Noooooooorth(ノースッラー)|t_sam0201(Tomoya@過去と未来の隙間) 日時:2015-12-01 17:35:00 +0900/2015-11-28 21:36:00 +0900
URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/671608630970441729 https://twitter.com/t_sam0201/status/670582111565287426

> 最高裁判事になられた方の中には、勉強で苦しくなったら街に出て、行き交う人の幸せを願って気分を晴らす、というリフレッシュ法を用いていた方がいるとかいないとか。仏か何かだろうか。成仏とかそういう次元じゃない。

 そういえば「慈悲」という言葉も北周士弁護士のツイートでは見かけていたように思います。

"慈悲" (from:noooooooorth) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%22%E6%85%88%E6%82%B2%22%20(from%3Anoooooooorth)&src=typed_query

 結構数がありましたが,ほとんどが「イケメン滅ぶべし。慈悲はない。」という紋切り型の内容のツイートでした。

- (05/12) TW Noooooooorth(ノースッラー) 日時:2016-01-11 14:09:00 +0900
URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/686414700771344385

> 私の見える範囲内だと「従来経費をかけまくっていた事務所の売り上げが減少して窮地に」という事案はまぁ散見されるが、若い世代の成仏というものが見えてこない。もし私の世代まではそういった情報がこないのであれば場所さえ教えてもらえたらこちらから話を聞きに行きたい。

- (07/12) RT Noooooooorth(ノースライム)|ayase0614(あやふわもこっぺ☆) 日時:2016-03-23 11:56:00 +0900/2016-03-23 09:35:00 +0900
URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/712472941183705088 https://twitter.com/ayase0614/status/712437602398277634

> TLにいる某大阪のベテランの仕事がホントに酷くて仕事が来ないのも当たり前なのでさっさと成仏してくれって感じ。喰えない人の中には仕事ができない人も相当数いると思う。

 北周士弁護士のリツイートですが,次のツイートは埋め込みが表示されています。すっかり忘れていましたが,なかなか印象深いツイートでした。スッポンのようなアイコンですが,けっこう長く見かけていなかったアカウントとも思います。

(08/12) RT Noooooooorth(ノース㌠)|hikini9_motu(ひきにく) 日時:2016-06-08 15:18:00 +0900/2016-06-07 21:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Noooooooorth/status/740427784607150082 https://twitter.com/hikini9_motu/status/740162391384588288

> 元始、司法修習生は太陽であった。真正の人であった。今、修習生は月である。貸与金に依って生き、法の光によって成仏する。病人のような蒼白い顔の月である。私共は隠されてしまった我が給費制をいまや取戻さねばならぬ

 「法の光」とあるのは「法テラス」のことだと思います。司法制度改革と関連が深いですが,ロースクール法科大学院)や法テラスを諸悪の根源とし,その犠牲となるのを成仏と法クラの弁護士は称しているようです。深澤諭史弁護士はインパール作戦をはじめ敗戦や戦争責任とも関連付けています。

 次もリツイートの埋め込みが表示されています。

(10/12) RT noooooooorth(ノースライム)|terayasan(てらやさん☆) 日時:2017-08-15 17:44:00 +0900/2016-03-28 18:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/897378391724138497 https://twitter.com/terayasan/status/714376570761318400

> 法クラ七英雄の伝説について教えて下さい。 — …法クラ七英雄の伝説…
>
> 数多くの悪しき垢を炎じょ…倒しTLを救い,その後,法の光で成仏した……
> いつでも彼らは戻ってきて,再びTLの雰囲気を殺ば…救うのだと言う……
>
> デポオーン,… https://t.co/OirbvFmvhB

 「デポオーン,」という謎の呪文に続く,URLを開いたところ,みたこともないTwitterの警告が表示されました。「この警告を無視して続ける」という選択もあるようです。

 これは「デポン先生」とも呼ばれるTwitterアカウントのことかと思われます。@depon2010


(py37_env) ➜ ~ dp -m|grep @depon2010 |grep ”.*”
2019年06月22日21時20分の登録: @depon2010(年中プレミアム☆社畜猫)のツイート ”.*” 3234/3234:2019-06-11 19:56〜2019-06-22 21:02 2019年06月22日21時19分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/depon2010323432342019-06-1119562019-06.html
2019年06月23日09時52分の登録: @depon2010(我想転生広瀬有栖的美女於来世☆社畜猫)のツイート ”.*” 3232/3232:2019-06-11 23:37〜2019-06-23 09:39 2019年06月23日09時52分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/depon2010323232322019-06-1123372019-06.html
2019年06月29日16時49分の登録: @depon2010(我的加齢臭変化女子高生的芳香☆社畜猫)のツイート ”.*” 3212/3212:2019-06-16 19:07〜2019-06-29 16:07 2019年06月29日16時49分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/depon2010321232122019-06-1619072019-06.html
2019年07月23日03時15分の登録: @depon2010(とある法務の社畜猫)のツイート ”.*” 3215/3215:2019-07-07 10:59〜2019-07-23 02:26 2019年07月23日03時15分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/depon2010321532152019-07-0710592019-07.html

 頻繁にプロフィールの名前が変わるのも特徴ですが,ツイートの数,更新の頻度が凄まじいものとなっています。3223:2020-12-15_2115〜2020-12-26_1813というのも12月15日21時15分から同月26日18時13分の間に,3223件のツイートが更新されたことを意味します。

 法クラの間ではよく知られた存在のようですが,はっきりした素性を見たことがありません。まず弁護士ではなさそうですが,大学の法学部の先生という可能性などは大いにあるとみています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 法クラ七英雄の伝説について教えて下さい。 — …法クラ七英雄の伝説… 数多くの悪しき垢を炎じょ…倒しTLを救い,その後,法の光で成仏した…… いつでも彼らは戻ってきて,再びTLの雰囲気を殺ば…救うのだと言う…… デポオーン,… https://t.co/OirbvFmvhB

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> てらやさん☆先生の法クラ七英雄ネタ。 クジンシー扱いのこた先生が可哀想な気もするけど、いつもレシピテロでソウルスティールしてるから… https://t.co/pD8LiM5Y5m

(11/12) RT noooooooorth(ノースライム)|ikemen_lawyer(イケメン弁護士(でぶぶ大王)) 日時:2018-04-27 19:44:00 +0900/2018-04-26 21:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/989817565978419200 https://twitter.com/ikemen_lawyer/status/989486139185680384

> 弁護人を取り調べに立ち会わせる権利の明定を目指す意見書を日弁連が作ったらしい。 国選弁護で、取り調べの度に留置場に行くのが最良弁護(しかも行く回数に応じて報酬減額)、とか言われた日には成仏まっしぐらだよなあ。

(12/12) RT noooooooorth(ノースライム)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2018-06-25 12:01:00 +0900/2018-06-24 17:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/1011081809176637440 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1010796414849335296

> 弁護士の人気低迷につき、合格率や受験期間など周辺的・副次的な事情(理由となるか疑問)を挙げる一方で、収入という肝心・メインの話については「成仏」する職種なのだと説くのであるから、有識者会議ではなく無識者会議というほかない。原発も無… https://t.co/BDrTk4iIUz

 このところ深澤諭史弁護士のタイムラインを中心に目立つツイートの多い,平裕介弁護士のツイートが北周士弁護士のリツイートとして出てきました。

 なお,弁護士大量懲戒請求に関連して,「カンパ」をキーワードにまとめ記事を作成しています。まとまった記事として資料を残しておきたいところですが,今のところ優先度は高くない問題です。


2019年12月10日21時17分の登録: \北白川 @GUv4i6\救護船って事務員として雇ってくれそう事務所のことやろか。俺らの時はみんなで生活費カンパしたな。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/guv4i6_51.html
2020年01月09日13時58分の登録: \弁護士河口仁@1/12ハイテクハーフ @mansionkanrilaw\今年はあの亀石倫子先生のほか、シブサワ・アンド・カンパニー渋澤健氏、船井総研鈴木圭介氏、弁護士ド http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/112mansionkanrilaw.html
2020年02月24日00時04分の登録: タ訴訟でもしてこういう奴は徹底的に潰してほしいよね。カンパ募集したら応じる人は多いと思う。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/blog-post_24.html
2020年05月23日17時12分の登録: \ノ ー ス ラ イ ム @noooooooorth\カンパの総額は920万円になりました。本当にありがとうございました!なお既に使い切っており現在は手出しで戦っておりま http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/noooooooorth920.html
2020年08月01日00時18分の登録: REGEXP:”カンパ”/嶋﨑量(弁護士)(@shima_chikara)の検索(2018-05-09〜2020-03-13/2020年08月01日00時18分の記録45件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpshimachikara2018-05-092020-03.html
2020年08月01日00時27分の登録: REGEXP:”カンパ”/ささきりょう(@ssk_ryo)の検索(2011-08-06〜2020-05-23/2020年08月01日00時26分の記録26件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpsskryo2011-08-062020-05.html