* ログインシェルをzshに変更

 数日前から使い始めたzshですが,これまでに何度か使ってきたところ長続きせず,しばらくするとbashに戻っていました。bashと併用して使ってきたのが,高機能だが少し癖のあるfishシェルになります。

 zshbashから起動して使っているうちは気が付かなかったのですが,コマンドサーチパスが設定されておらず,bashの設定をかなりの数,そのままコピペしたのですが,問題なく使えるようです。ログインシェルの変更は,平成10年からUNIXを使ってきた今回が初めてかもしれないです。

 今回,bashからzshに変更した一番の理由は,端末間のコマンド履歴の共有です。ターミナルでもタブで複数の端末を開き,kateのテキストエディタやファイルブラウザでも同じウィンドウ内にターミナルを開いて使っています。なお,端末の履歴の同期には設定が必要になっています。