** ブラウザの不具合でリンクが開かれず,再起動後に目に飛び込んだ「「いわき母子4人刺殺 緑川被告は公判で「事件という気がない。後悔ってのはないです」」という記事

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-28 金 10:10]--[2020-08-28 金 10:41] => 0:31
:END:

:CATEGORIES: 刑事裁判

〉〉〉:Emacs: 2020-08-28(金曜日)10:10  〉〉〉

天理大謝罪 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/Mz0ptYqi5R

 上記のTwitterのトレンドですが,多くのツイートに共通した次の記事のリンクがあって,クリックしても無反応で開くことが出来ませんでした。

天理大謝罪求めるメールや電話約60件 ラグビー新型コロナウイルスクラスター 市は「他人を排除するような状況は正していきたい」(ABCニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/o60W2nLGFr 8/27(木) 19:34配信

 Twitterだけの問題なのかと思いながら近くのタブで開いていたGoogleニュースを開いたところ,岡口基一裁判官に関する記事があって,それをクリックしたところ無反応でした。4つほど並んだ記事の最後だったと思います。ブラウザでエラーが発生しているので,再起動をさせました。

 ページの再読込を伴うブラウザの再起動となったらしく,Googleニュース岡口基一裁判官のニュースの位置に,置き換わるかたちで表示されたのが次の記事です。今確認したところ,4つ並んでいたのは,「おすすめ」という項目でした。

心中図り母子4人刺殺も「後悔ってのはない」交際相手の男が振り返った事件 - ライブドアニュース https://t.co/tzuEHmb3Aq

 この事件は,夕方のテレビニュースの番組で特集としてみたことがありました。いくつか番組に写真が出ていたのですが,風景の他は,1枚だけ印象に残っていたのが,野球部員のような男子で,今,記事で確認すると「中学3年の歩夢さん(15=同)」ということです。


 当初、殺人容疑で逮捕された通報者・緑川雅孝(51)は、のちに承諾殺人と嘱託殺人で起訴された。8月5日、福島地裁いわき支部で開かれた判決公判では、懲役8年の判決が言い渡された(求刑懲役10年)。

[source:]心中図り母子4人刺殺も「後悔ってのはない」交際相手の男が振り返った事件 - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/18803112/

 記事の見出しとは違和感を憶えたのですが,上記に引用した部分に,判決と求刑のことが出ていました。無理心中で死にきれなかった殺人事件という印象が強かったので意外でした。殺人の被害者の数が4人ですが,承諾殺人と嘱託殺人とあります。承諾殺人というのは初めて見たかもしれません。

 記事には今年1月22日の夜中1時半頃の通報とあります。私がテレビで知ったのは,まとまった取材の特集だったので,いくらか後だったと思います。ちょうど同じ頃,矢面に立った森雅子法務大臣のことが何かと取り沙汰されていました。

 森雅子法務大臣が,家庭の借金苦を弁護士に救われたことから,弁護士になることを志し実現したという話を知った頃になるのかもしれません。このあと確認しますが,中学生の頃の話になっていたと思います。この事件も「中学2年の双子、茅乃(かやの)さん(13=同)、海音(かいね)さん(同)」

 森雅子法務大臣も,この承諾殺人,嘱託殺人事件があったのと同じ,福島県いわき市出身になります。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-28(金曜日)10:41  〈〈〈