* ツイッター投稿削除認めず 過去の逮捕歴、東京高裁 - 産経ニュース

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-06-30 火 09:51]
:END:

:CATEGORIES: SNS,プライバシー

〉〉〉:Emacs: 2020-06-30(火曜日)09:51  〉〉〉


昨年10月の1審判決は、ツイッターはグーグルのような情報流通基盤にはなっていないとして削除の要件を緩和。「逮捕から期間が経過し、公表の公共性は相当減少している」と請求を認めた。

 1審判決によると、男性は24年、建造物侵入容疑で逮捕され、罰金刑を受けた。実名報道された記事を引用したツイートが複数投稿され、就職活動に支障が出ていた。

[source:]ツイッター投稿削除認めず 過去の逮捕歴、東京高裁 - 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/200629/afr2006290009-n1.html

 記事には「2020.6.29 11:46社会裁判」とあります。昨日の午前中の記事ですが,初めて知りました。きっかけはテレビのとくダネ!で,全く違ったニュースの紹介に新聞の記事が出てきて,その紙面に「ツイッター投稿削除認めず」などと見て,すぐにGoogleで検索しました。

 とくダネ!にチャンネルを変えたのは9時30分頃かと思います。テレビを消す前にチャンネルを石川テレビに変えたのですが,そのタイミングで,小さな枠にゴットハンドの医師の姿がありました。名前を思い出せないのですが,前回見たときは新型コロナの闘病体験のお話でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大崎事件についての記者会見のNHKニュース  https://t.co/JAICRfHWUW

» とくダネ! 医師 - Google 検索 https://t.co/jfFyFkrXu7

» とくダネ!【番組出演の加藤友朗医師が感染…語る後遺症▽今週承認へ抗原検査とは】[字]|番組情報|TNC テレビ西日本 https://t.co/2WeW9VYPul

» 価格.com - 「加藤友朗」に関連する情報 | テレビ紹介情報 https://t.co/zYG2vxGkMD

 前は「その他のツイート」などと表示があったように思うのですが,今確認をしたところ,ツイートの投稿直後に説明の表示がないまま無作為のようなツイートが並んでいました。中村元弥弁護士の大崎事件のツイートもそこに出てきたものです。

 昨日の夕方何をしていたのか思い出せないのですが,NHKのNEWS7を見ていたのか思い出せません。ニュースの項目は見たように思います。夕方は早い時間に宇出津新港の買い物から戻っていました。職業安定所にも行っており,そちらが宇出津新港へ行った目的でした。

 NEWS7の途中でテレビを消し,次にテレビをつけたのが20時47分でした。そこで石川県警察の振込詐欺事件のニュースをみて,エントリーに取り上げました。NEWS9の終わり頃には報道ステーションにチャンネルを変え,23時を過ぎてからはzeroに変えて,その次の番組もつけていました。

 大崎事件を取り上げたニュースは,テレビで見ていません。録画の確認をしたのですが,6つの主要項目以外も大崎事件はありませんでした。主要項目に入っていたいものに養育費不払い問題があって,森まさこ法務大臣の姿がありました。

 1,2ヶ月前にも朝のNHKの番組で大崎事件が取り上げられたというのをツイートで見ていたことがありました。