* 宇崎ちゃんの献血ポスター問題を批判したとされる匿名裁判官アカウントと,岡口基一裁判官の可能性がある「小児性愛者に朗報(^_^)」というネットの発言

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-20 木 11:19]--[2020-08-20 木 14:10] => 2:51
:END:

:CATEGORIES: 村松謙弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),深澤諭史弁護士,岡口基一裁判官

〉〉〉:Emacs: 2020-08-20(木曜日)11:19  〉〉〉

 いくつかスクリーンショットの方も記録済みですが,神奈川県小田原市村松謙弁護士のTwitterタイムラインで,いくつかそれらしいツイートを見かけ,「宇崎 裁判官」とTwitter検索しました。突き止めたのが霞司郎というブロックもされていたアカウントでした。

 その霞司郎というアカウントは,ユーザ名とプロフィールの名前を同時に変更しており,こういうのも初めて見たと思ったのですが,霞司郎のTwitter検索と,過去に記録済みだった霞司郎のツイートが,同じアカウントのツイートとして表示されました。

 この霞司郎というTwitterアカウントは,ずいぶん前から見ており,現役の裁判官らしいと知ったのは,だいぶん後のことだったかもしれません。Twitterアカウントの開始は2010年8月と確認しました。ずいぶん前と感じたのですが,私のほうが4ヶ月早く,同年4月でした。

 なお,2010年4月2日開始したTwitterアカウントは,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)になります。再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)や非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)はその後です。

 霞司郎というアカウントに対して,法クラから問題視する批判的なツイートというのは,前にもあったかもしれないですが,数は少なく,さほどの問題になっていなかったと思います。それが最近になって,宇崎ちゃんの献血ポスターの問題で,法クラの批判を浴びることになったようです。

 次が,村松謙弁護士のタイムラインで見かけた,宇崎ちゃんの献血ポスター問題や霞司郎という匿名弁護士アカウントに関するツイートです。タイムラインと言っても,リツイート以外に,村松謙弁護士が返信をしたツイートの表示があり,それもうの字でした。

 うの字もプロフィールの名前を変更し,2つの絵文字を使ったものに変わっていました。

@km0bake ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@km0bake)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 三輪先生のヤリマン尊称化プロジェクトじゃないけど、女性がいろんな男を積極的に食い散らかすような女性向けエロも楽しまれるようになればいいのに。

 霞司郎や宇崎ちゃんとは直接関係ないですが,三輪先生とあるのは三輪記子弁護士のことで,本人のそれらしい発言の記事は見てきましたが,「ヤリマン尊称化プロジェクト」というのは初めてかもしれません。性的な表現の自由の問題として,宇崎ちゃんの献血ポスターにも共通性がありそうです。

 なお,私がこの神奈川県小田原市で,神奈川県弁護士会所属の村松謙弁護士を注目するのは,犯罪被害者の報道と弁護士の関わり,というテーマになります。この点はしっかり押さえておきたいです。

> ジャンプは、お道徳の教科書じゃないからねぇ。。。

 今,気がついたのですが,村松謙弁護士のTwitterアカウントもユーザ名が変更されていました。@km0bakeとあります。けんむらまつお化け,と読めそうです。プロフィールのアイコンにある写真の人形?も,お化けのQ太郎の,バケラッタの子供に似ています。

 Q太郎の弟になるのか覚えていませんが,話せる言葉が「バケラッタ」だけだったと思います。名前もあったはずですが,思い出せません。村松謙弁護士を見ていると,テレビでみた「鎌倉ものがたり」という映画のこともよく思い浮かび,そちらも妖怪の世界の物語でした。


2020年06月04日09時08分の登録: \つまらむ @kmuramatsu\倫理観の欠如は、そう思いたいひとの自由なのでは。 その倫理に基づいて法で禁止しろ、刑罰を科せという要求は無理としかいいようがないけど http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/kmuramatsu.html
2020年06月11日11時08分の登録: \つまらむ @km0bake\子どもへの性犯罪で懲戒歴がある教員、また他の県とかで教員になれてしまう問題は、はやくなんとかならんもんか。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/km0bake.html

 けっこう前からユーザ名が変更されていたらしく,6月4日から同月11日の間に変更されたようです。プロフィールの名前も以前は,実名がありました。村松謙弁護士ではなかったかもしれません。弁護士が頭にくるアカウントというのもけっこう見かけます。


2020年04月08日23時50分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\あら、神奈川県警も。。。\n引用ツイート\n http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/kmuramatsu_53.html
- 2020年04月10日11時34分の登録: \つまらむ @kmuramatsu\「また「真実を話すべきだ」という道徳的義務が肯定され、それが一定程度力を持つからこそ、道徳に訴えかける捜査官の
要求に抗して、「道徳に従 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/kmuramatsu_10.html


2020年03月31日19時24分の登録: \ツマラム @kmuramatsu\裁判長「裁判官の1人として責任重く」:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/kmuramatsuchunichi-web.html
2020年04月01日19時12分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\許せない感情の暴走「正義中毒」に陥る人々 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/kmuramatsu.html


2020年03月08日23時58分の登録: \むらマtsu @kmuramatsu\普段は、「女性は、女性であるがゆえに叩かれやすい。女性差別だー」っていってそう。はるかぜちゃん叩いているツイ>フェミの人たち(個人の http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/tsukmuramatsu_41.html
2020年03月11日20時16分の登録: \ムラマツ @kmuramatsu\ほら、殺伐とした法クラにもたまには、恋バナとかあった方がいいかなぁって。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/kmuramatsu_11.html


- 2020年03月05日22時18分の登録: \むらまつ @kmuramatsu\前橋市でおととし、自転車の高校生2人が車にはねられ死傷した事故で過失運転致死傷の罪に問われた87歳の男性に対し、
前橋地方 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/kmuramatsu87.html
2020年03月07日01時36分の登録: \むらマtsu @kmuramatsu\暴行は、「有形力の行使」なので、いた電で鬱にさせるみたいなのは、暴行にあたらない。結果鬱にさせれば傷害。みた>いな話だったとおもうけ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/tsukmuramatsu.html


2020年02月27日00時16分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\しゃいん先生、自家パン先生とバズってんなぁ。。。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/kmuramatsu_84.html
2020年03月04日16時38分の登録: \むらまつ @kmuramatsu\吉田俊弘 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/kmuramatsu.html


- 2019年12月12日17時04分の登録: \ʇɐ @kmuramatsu\「痴漢冤罪がある」というと、示談金目的の故意に陥れるものが全てだと思ってしまう人がいるのかな?\nいやいや、人違いとか
勘違いとかいろいろあり http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/kmuramatsu_12.html
2019年12月14日09時26分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\ローカス先生なんか悪いもんでも食ったのか?と思ったらいつもの調子だった。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/kmuramatsu_14.html


2019年10月16日13時28分の登録: \ʇɐɯɐ @kmuramatsu\中学時の性被害申告 有罪判決|NHK 関西のニュース http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/kmuramatsu-nhk.html
- 2019年10月23日10時38分の登録: \ʇɐ @kmuramatsu\このろくでなし子さんのツイートに、ミソジニー!ねとうよ!といきなり罵倒から入るツイが散見され、まぁ、戦争状態なのね~
と♡ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/kmuramatsu_23.html


2019年09月02日02時21分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\ちかれたよ。。。\n疲れ過ぎて,明日の学会行きたくない。。。(エスケープシンドローム http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/kmuramatsu.html
- 2019年09月04日21時17分の登録: #ʇɐɯɐɹnɯʞ @kmuramatsu#のツイート/2019-09-02_1821〜2019-09-04_2041/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年09月
04日21時17分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/nkmuramatsu2019-09-0218212019-09.html


2017年10月21日23時23分の登録: \弁護士 村松 謙 @kmuramatsu\またかよ。。。>中2自殺、デマ広がり嫌がらせ電話 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/kmuramatsu_9.html
- 2017年10月24日23時34分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\うーん。売る方が悪いのか!と方面から怒られそうだな。。。>【衝撃の結末】17才少女が iPhone8 欲しさに「初夜を売り
ます」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/kmuramatsu17-iphone8.html

 このプロフィールの名前の変遷を見ていても,なにか不思議な世界観を感じるところで,弁護士全般が怪しげな占い師に思えてきます。論争をしているような事象は,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)で特に活発な動きがありますが,占い師の商売だと考えれば,大抵は理解できそうです。

 ここに先日,エントリーとして取り上げ,弁護士鉄道の歴史として記録したところですが,次の深澤諭史弁護士のブログ記事をご紹介します。注目は,不安です。

803:2020-08-18_13:19:43 * 深澤諭史弁護士の「発信者情報開示に係る意見照会書が届いた方へ(まとめと解説)」に非常によくまとめられていた,弁護士に対する疑問と不信感 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/08/18/131938


まず,落ち着きましょう。
これが来たからといってあなたの投稿が違法であると確定したわけではありません。開示になると決まったわけでもありません。
「言葉」だけで決まる問題ではありません。私が投稿者を担当した事件でも,ここには書けないような汚い悪口でも非開示なったケースは複数あります。
仮にあなたの投稿が違法であるとしても,相手の言い分が全て通るわけでもなければ,いいなりになる必要があるわけではありません。
最近は,SLAPP訴訟(恫喝訴訟)のようなケースも増えていますので,あなたが悪いと確定した訳ではありません。ただし,SLAPPと決めつけて自分で対処すると痛い目に遭いかねません。SLAPPだからこそ,巧妙であったりします。
刑事事件になる可能性もありますが,それはよっぽど悪質なものに限られます(ただし,最近は,そのハードルは下がっているので注意は必要です。)。
回答期限は延長してもらえるケースがほとんどです。「弁護士に相談している」といえば,なおさらです。まずは延長してもらって落ち着いて考えましょう。
弁護士にはすぐに相談に行きましょう。ギリギリですとうまくいきません。最悪なのが延長してもらってその期限も目前の段階でいくケースです。
不安なあなたはデマに弱くなっています。それは仕方の無いことですが,「ネットde真実」に目覚めて罠にはまらないでください。
ネットで都合の良い情報をかき集めるのはよしましょう。
自分で回答書を作成するなら,「プラス」より「マイナス」に気をつけましょう。最近,これを発信者に不利な証拠に使う・使われるケースが増えています。
「示談は不利」はデマです。不利な示談はありますが,示談が不利な訳ではありません。
「金額は判例で決まる」はデマです。そんな都合のいい判例はありません。似たような悪口なのに1件当たり30倍以上の差がついたことがあります(ただし30倍になったのは本人訴訟なので一般化できません。)。
「本人訴訟で,せいぜい20万30万円で済む」というのもデマです。これはあり得ないわけではないですが,発信者情報開示請求を経由したネット上の表現トラブルで,かつ,被告本人訴訟に絞ると最近のものでは50万円以下はほぼ見当たらず,平均値は100万円程度です(個別判断ですので,この数字は絶対視すべきではないですが。)。
「裁判所は判例に従って公平に判断するから本人訴訟で大丈夫」もデマです。もしそうなら,前記の様な大差がつくわけありません。すこし訴訟法を勉強すれば分かりますが,「公平に判断する」から本人訴訟にリスクがあるのです。本人訴訟するなとはいいませんが,弁護士であっても自分の事件は弁護士を頼むことが普通です。
名誉毀損と違ってプライバシー侵害は安心」はデマです。確かにプライバシー侵害は犯罪になりませんが,ネット上のプライバシー侵害は名誉毀損につながりやすいので分離はできないですし,賠償金はプライバシー侵害の方が高くなるケースもあり得ます。
「裁判外請求だから開示はあり得ない」もデマです。プロバイダと権利によっては開示されますので先例が重要です。
「自分に都合の良い情報→ネットde真実に目覚めた!」「自分に都合の悪い情報→工作員の仕業だ!」という思考に陥らないようにしましょう。完全にカルトと同じ心理状況で,判断を誤ったり騙されたりして危険です。
この種事件の限りませんが,とにかく,狼狽して相手の言い分通りに応じることが1番に,そしてネット上の都合の良いだけのデマを信じ込むのが2番目に不利益なことです。まずは落ち着きましょう。

[source:]発信者情報開示に係る意見照会書が届いた方へ(まとめと解説) : 弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/archives/23406240.html

 弁護士を頼るのは,差し迫った状況で,判断のための情報も不十分,精神的な混乱も多い状態が多いと思います。私自身もそのような経験をしており,被告発人木梨松嗣弁護士ら弁護士に深刻,重大な人権侵害の問題があったと気づくようになったのも,それこそ20年後かもしれません。

 上記の深澤諭史弁護士のブログ記事は,深澤諭史弁護士のブログで,1から19まで番号をふった箇条書きとなっています。htmlのタグを使っているためか,番号の部分はコピー出来ませんでした。

 本日の村松謙弁護士のTwitterタイムラインに戻ります。

@km0bake ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@km0bake)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> あの匿名裁判官は、岡口さんをどちゃクソ叩いてましたからね。。。

> 宇崎ちゃんが公共の場所にいるの耐えられない人、トランス女性が女子トイレにいるの耐えられなさそうだなぁと思いながら見てる。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そんなこと言い出したら、胸の起伏を描くだけでセクハラ https://t.co/bcoPMwr9oQ

 上記の中村元弥弁護士のツイートは,村松謙弁護士のリツイートですが,「このツイートはありません。」という引用リツイートにURLの一部が表示され,霞司郎のユーザ名のようです。kasumi_shiroとあります。削除されたツイートでした。

@un_co_the2nd ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@un_co_the2nd)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> あの裁判官、今更あのポスターの話してるのが周回遅れな上に、発してる中身が実在のお胸大きく小柄な女性からの反論と抗議が一通り出てることなのがもうね。(裁判官なら、そのザルザルな非難が被弾する射程考えろよな…)

 上記のうの字のツイートに対する村松謙弁護士の返信が次のツイートになります。

@km0bake ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@km0bake)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> @un_co_the2nd RT連打みてると、メンタルかなと

 別に調べたところ判明したのが霞司郎というアカウントになります。2年ほど前でしょうか,福岡県内の支部の女性裁判官という情報がネットになりました。これはガセか誤報の可能性がなかそうです。裁判所での動向を検証するような情報もネットにありました。

 匿名裁判官なので,他の弁護士には誰だか見えないことになりますが,霞司郎というハンドル名の裁判官その人からすれば,以前は実名だった村松謙弁護士などは容易に特定できることになります。全国で転勤が多いというのも裁判官という職業の特徴です。

 このあと取り上げる岡口基一裁判官もあちこちに転勤をしています。2年から4年という情報を多く見かけてきた裁判官の転勤ですが,退官した裁判官の経歴をみると,ずいぶん短い間に転勤しているのを見かけることもありました。

> なんで今頃宇崎ちゃんが再燃してるのかわからんが、あれをゾーニングしろっていうのは、よくわからん。
> 某匿名裁判官は、フェミっぽいツイートをしているが、フェミの話題以外は、ガチの体制派なので、さもありなんな感じ。

 次に,村松謙弁護士とうの字が批判した裁判官が,霞司郎というアカウントであることを確認したTwitter検索です。

 一度ページを閉じて開き直すようなことをしました。もういらない情報だと思ってタブを閉じたような気もします。すぐに思い直したのですが,それでツイートの並びが変わり,間に1つツイートが入ったように思います。どちらもスクリーンショットの記録があるはずです。

 まず上にあるツイートは,岡口基一裁判官のなりすましアカウントのツイートを引用リツイートしたものです,その真下に足立啓太弁護士のツイートがあったと思うのですが,間に1つ,時々見かける弁護士アカウントのツイートが入っていました。

 順番にリツイートをしますが,たぶん足立啓太弁護士のツイート以外はリツイートが出来ると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宇崎ちゃん問題よりよほど重大事件。 なぜ普段大暴れするフェミはだんまりなの??? 岡口さんは裁判官だから検察に対してはこういう皮肉しか言えない。 拡散希望! #拡散希望 #児童わいせつ #フェミ #オッパイ https://t.co/min1F74SEJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 小児性愛者に朗報(^_^) 女子児童4人にわいせつ行為をしても不起訴 その理由 「被害者である児童に配慮」 https://t.co/GMyBI6WZ52

 まず上にあるツイートは,岡口基一裁判官のなりすましアカウントのツイートを引用リツイートしたものです,その真下に足立啓太弁護士のツイートがあったと思うのですが,間に1つ,時々見かける弁護士アカウントのツイートが入っていました。

 順番にリツイートをしますが,たぶん足立啓太弁護士のツイート以外はリツイートが出来ると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宇崎ちゃん問題よりよほど重大事件。 なぜ普段大暴れするフェミはだんまりなの??? 岡口さんは裁判官だから検察に対してはこういう皮肉しか言えない。 拡散希望! #拡散希望 #児童わいせつ #フェミ #オッパイ https://t.co/min1F74SEJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 小児性愛者に朗報(^_^) 女子児童4人にわいせつ行為をしても不起訴 その理由 「被害者である児童に配慮」 https://t.co/GMyBI6WZ52

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 某裁判官、宇崎ちゃんとか言ってる暇あったら記録よめよ(クソ客的感想)

@keita_adachi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@keita_adachi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 政治的意見を表明する岡口氏より、「宇崎ちゃんは遊びたい!」に絡んで巨乳の定義と環境型セクハラに関する事実認識を表明する某裁判官アカウントの方がよっぽど公正らしさを害してると思うが、当局は監視してるんだろうか?

 足立啓太弁護士が岡口基一裁判官を支持するのも少々意外に感じましたが,岡口氏となっています。政治的意見の表明が気の合うところのようです。数日前に,岡口基一裁判官のなりすましアカウントのツイートが更新されていないことを書きました。

 なりすましと言っても,岡口基一裁判官自身が事実上公認しているとも思われるアカウントで,岡口基一裁判官は,ちょっとみただけでは気が付きにくい,たしか4文字で,平仮名2文字,カタカナ2文字の組み合わせで出来た呼び名でした。

 ちょっと思い出しました,平仮名ではなかったかもしれません。「岡口基一」の口がカタカナのロになっていて,一も違っていたように思います。「岡ロ」というだけで,普通は使わないので,検索で見つかるかもしれません。


岡ロ基ー
@okaguchikii
こちら”岡ロ基ー”です。岡口基一判事のなりすまし。岡口判事のFB投稿をひたすらツイート(稀に,誤写,元投稿の補正,ツイートの削除等有り)。いいねとリツイートで岡口判事を応援しよう!岡口ロスの解消が目的ゆえに,ファンもアンチも大歓迎!岡口判事の許可無し。岡口判事へのDM伝達不可。完全なる手動更新。ツイートの大幅遅延有り。
amazon.co.jp/-/e/B004MHD36A…2018年9月からTwitterを利用しています
0 フォロー中
1.5万 フォロワー

[source:]岡ロ基ーさん (@okaguchikii) / Twitter https://twitter.com/okaguchikii

 岡口基一裁判官本人がおかしな文字の使い方をしているのかという印象があったのですが,ありすましというアカウントのプロフィールの名前が,そのまま使われていたと気が付きました。”岡ロ基ー”の部分です。-という半角ハイフンではなさそうです。前は2箇所の変更と思っていました。

 再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントでリツイート済みとなっていますが,次の7月16日のツイートで更新が止まっています。

> 問題が発生しました。やりなおしてください
>
> このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。

 このリツイートをしたときであったか,ブックマークにある岡口基一裁判官の訴追を求めたアカウントのタイムラインを開きました。リツイートはしていなかったと思います。この問題は私の中で,村松謙弁護士の犯罪被害者問題と太いパイプで直結します。

 ブックマークが見つからなくなっています。今は使わなくなったブックマークにあったものかもしれません。mediaというフォルダにジャーナリストの江川紹子氏などと一緒に入れていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【不適切SNS 裁判官を厳重注意】女子高生殺害事件を巡る岡口基一・東京高裁裁判官のツイートで不快な思いをしたとして、遺族が処分を求めていた問題で、同高裁が岡口氏を厳重注意処分。同氏は「ツイッターはやめない」。 https://t.co/ycLn3vyJZ4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 裁判官が事件ツイート 遺族抗議|NHK 首都圏のニュース https://t.co/ebGR4FaUMn 東京高裁のブリーフ裁判官の岡口基一氏か。そのうち分限くらうかね...?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岡口基一氏のツイートに対して、遺族が表現方法に不快感を示したという事と、岡口基一氏が身体を鍛えて写真をアップしている事に因果関係がありそうな報道はやめていただきたい。 #NHK

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 裁判官ツイッター:不愉快な思い 遺族、処分求める - 毎日新聞 https://t.co/PQRD6myfo1 岡口基一

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 公開の法廷において明らかにされた事実を述べただけであり、問題はないと思います。担当案件でもなく、裁判を傍聴したものであれば、誰でも書ける内容であり、ツイートの主体が裁判官であっただけで、一市民としての表現の自由を行使しただけでしょう。 https://t.co/fkOIgOGuAF

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この岡口基一って裁判官 何度も問題起こしてるのに未だに裁判官を続けられてるんだな。 東京高裁が遺族に謝罪 判決文を誤ってHP掲載 https://t.co/633KtwGaI2 @Sankei_newsより

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岡口基一って露出癖を公然と晒す馬鹿な変態としか思えないよ … この画像見たら誰だって「変態」と思う。…気持ち悪い(>_<) これで裁判官って…世も末だな。 こんな変態紛いな人間にツイートされたら遺族だって「不快」に思うのも当たり前。それすら配慮もできないなんて…本当に裁判官? https://t.co/fW8uil68vK

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> >ツイッターへの不適切な投稿で最高裁から懲戒処分を受けた岡口基一・仙台高裁判事(53)が12日、フェイスブック(FB)に<遺族は、俺を非難するように洗脳された>などと投稿していたことがわかった。過去に自身のツイッターの投稿について抗議を受けた殺人事件の遺族を指しているとみられる。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「ちゃかしているとか反省していないというのは後付けなのではないでしょうか。」それではここで被害者御遺族の方のお気持ちを御覧ください。https://t.co/Je14mOtoxa / “岡口基一・東京高裁判事のツイート「言論の自由」と「被害者の感情」とを巡る、国会訴追委の攻防(山…” https://t.co/ub5TIxALYx

(10) 岡口基一 遺族 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/UTeTgsGAks

 引用リツイートされたツイートからアカウントを見つけることが出来ました。引用リツイートされていたのは次のツイートになります。そのあと,アカウントのタイムラインに移動します。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 私達が岡口基一裁判官にSNSでされた誹謗中傷は花さんのように命を差し出さなければ、司法は動いてくれないのかな…。いったいいつまで裁判所も訴追委員会も時間をかけるのだろう。https://t.co/POK1kVFPmr

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> インターネット上で人を誹謗中傷して人権侵害に当たるような書き込みをすることは許されません。書き込みには責任が伴います。書き込む前によく考えましょう。 #インターネットによる人権侵害をなくそう https://t.co/ZZuStva22m

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 被害者遺族を誹謗中傷する行為も人として卑劣で許しがたい行為。裁判官訴追委員会の決定が先送りになった事で、私達は更に「東京高裁と毎日新聞に洗脳されている」などと仙台高裁 岡口基一裁判官にSNS上で誹謗中傷されました。この件も国会でしっかり考えて欲しい。#岡口基一https://t.co/WEiySC3CC3

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これも間違いなく 私達に対する誹謗中傷。「あの遺族は因縁をつけてるだけ」とも投稿して削除をされた。 木村花さん…生きていたら加奈と同い年だとわかり切なくなった。 SNSが凶器になる事をもっと真剣に考えないとならないと思う。#岡口基一 https://t.co/UdEXuCWlVe

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> コロナで自身の分限裁判が延期になっている状況で、この裁判官に話しを聞こうと考えるラジオ局やこのような記事を書くNHK…今、この裁判官が2度目の分限裁判にかけられる事くらいしっかり報道して欲しい。#岡口基一 https://t.co/tHmRwMRphG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 仙台高裁が最高裁に懲戒申し立てをしました。引き続き、賛同をお願いします!「裁判官訴追委員会: 岡口基一裁判官の訴追を求めています。」 https://t.co/eh6vryB4Pg @change_jpより #岡口基一

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 - 毎日新聞 https://t.co/9O97PrV9Zi 拡散ではなく「同意」の表明が名誉毀損になるのか、注目。元の発言はすでに名誉毀損にあたると確定しているんだっけ?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今年のお盆 人出激減 国際線は去年の4% https://t.co/05ACp4ecWJ

キャンペーン · 娘の判決文をTwitterで拡散した 岡口基一裁判官の訴追を求めています。 · https://t.co/ZitwStfsbS https://t.co/5DYSS6Cfbv

裁判官訴追委員会: 岡口基一裁判官の訴追を求めています。のスポンサーになってください https://t.co/omUDFuOL3a このキャンペーンには163人の方が寄付しています。さらに多くの人に知ってもらうために

コメントを見て、賛同する 「娘の判決文をTwitterで拡散した 岡口基一裁判官の訴追を求めています。」というタイトルだと,「判決文をTwitterで拡散」という行為自体が批判の基準になってしまい。賛同は少なくなりそうな気がします。 https://t.co/cjCXMfMkWf @change_jpより

伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 - 毎日新聞 https://t.co/AdibxCVdq3 ジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が20日自民党杉田水脈衆議院議員(53)に220万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 - 毎日新聞 https://t.co/AdibxCVdq3 伊藤氏は20日、名誉を傷つけるツイートを投稿したとして元東大特任准教授の大澤昇平氏に対しても110万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 - 毎日新聞 https://t.co/AdibxCVdq3 毎日新聞2020年8月20日 13時02分(最終更新 8月20日 13時47分) \n \n 社会一般 \n 速報 \n 事件・事故・裁判

 キャンペーンに賛同というのも初めての経験でした。アカウントの登録と同時だったらしくメールでも確認がありました。コメントを入れたのもずいぶん久しぶりのことです。タイトルについて思うところを率直に述べました。仮に弁護士の指南ならたちが悪いとも思います。

 キャンペーンのページからTwitterに投稿したところ,ブラウザの通常のウィンドウでTwitterのホームが開き,投稿直後の自分のツイートの真下に,伊藤詩織氏が杉田水脈衆院議員を提訴というツイートが出ました。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-20(木曜日)14:10  〈〈〈