* 「(・∀・)「風評被害」って,最近,人の口を塞ぐための,ものすごい便利な言葉と化した」という深澤諭史弁護士のツイートで頭に浮かんだ,「弁護士畑」という言葉

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-14 金 19:28]--[2020-08-15 土 00:00] => 4:32
CLOCK: [2020-08-14 金 18:12]--[2020-08-14 金 19:01] => 0:49
:END:

:CATEGORIES: 風評被害,深澤諭史弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-08-14(金曜日)18:12  〉〉〉

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> (・∀・)「風評被害」って,最近,人の口を塞ぐための,ものすごい便利な言葉と化した気がしますね。。。
> (;^ω^)戦時中の「日本が負けているだなんて,ケシカラン!戦地の兵隊さんに失礼だぞ!!」ってマインドっぽい・・・お。 https://t.co/NpsgPNUvhc

@YusukeTaira ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@YusukeTaira)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> とりあえず「風評被害」って言っておけばいいから楽な仕事だね。短絡的思考の極み。しかし、こんな官庁に税金使う意味があるのかね…
>
> 「GoTo」参加宿での感染者数は「公表せず」観光庁

 深澤諭史弁護士のタイムラインでは,平裕介弁護士のツイートをリツイートし,その次に引用ツイートをしています。

江戸しぐさ - Google 検索 https://t.co/zN0fDCR4zb


江戸しぐさ」とは、現実逃避から生まれた架空の伝統である
本書は、「江戸しぐさ」を徹底的に検証したものだ。「江戸しぐさ」は、そのネーミングとは裏腹に、一九八〇年代に芝三光という反骨の知識人によって生み出されたものである。そのため、そこで述べられるマナーは、実際の江戸時代の風俗からかけ離れたものとなっている。芝の没後に繰り広げられた越川禮子を中心とする普及活動、桐山勝の
続きを読む

[source:]江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書) | 原田 実 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E3%82%80%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%80%E5%81%BD%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1-%E6%98%9F%E6%B5%B7%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%AE%9F/dp/4061385550

 深澤諭史弁護士と平裕介弁護士のツイートを読んだ後,爽快感とは真逆の感覚からなんとかしぐさという言葉が頭に浮かんできました。他にもあったような気がしたのですが,江戸しぐさというのがあったと思ったので調べてみました。実はまだ意味が理解できていません。


江戸しぐさは商売繁盛の秘伝であり、あまり公にされたものではなく、江戸商人の組織していた「江戸講」で口授されるものだった[22]。

しかし、江戸開城の時、「江戸講」のネットワークを恐れた新政府軍が江戸しぐさの伝承を失わせ、江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを虐殺した、その虐殺たるや凄まじいもので、ソンミ村虐殺事件、ウンデット・ニーの虐殺に匹敵するほどの血が流れた、と越川は述べている[23] 。また、この時に江戸商人は江戸しぐさについて書かれた古文書も全て焼却し、江戸の空を焦がしたという。勝海舟は生き残った江戸っ子数万を両国から武蔵、上総などに逃がし、彼らは「隠れ江戸っ子」として潜伏した[22]。池田整治は、江戸開城は官軍史観でしかなく、江戸しぐさ伝承者は、老若男女にかかわらず、わかった時点で新政府軍の武士たちに斬り殺され、次いで会津若松でも大虐殺があり、維新以降もこの大殺戮は続いた。この大虐殺は世界金融支配者に操られた薩長によるもので、現在日本も薩長に支配されているため、この事実が隠ぺいされたと述べている[24][信頼性要検証]。

[source:]江戸しぐさ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95

 江戸しぐさは商売繁盛の秘伝とあり,続いて焚書坑儒のような史実が書いてありました。前にも少し調べていたと思いますが,これは初めて見る話で,言葉のイメージも変わってきました。「なんとからしさ」を習慣的な習性,仕草とかけ合わせた言葉をなんとなくイメージしていました。

 しかし,秘伝の秘密結社となると,深澤諭史弁護士が今,表明している考えが,鳴りを潜め地下に潜るという将来を想像してみると,記録と伝承の大事さをあらためて考えたところであります。

 強固な信念を基礎にした軽佻浮薄な政権批判というのは,弁護士に見られがちな傾向ではありますが,以前はこれが警察,検察批判に火を吹くかたちで向けられていました。深澤諭史弁護士のゴジラに模したアイコンにしているのも,その心理の表徴と思われます。

 3日ほど前になりますが,落合洋司弁護士(東京弁護士会)がきっかけで,熊本地震で亡くなった4歳の女児の記事を読み,そのときも深澤諭史弁護士の熊本地震発生時の軽佻浮薄を極めたツイートを目にしていたことを思い出していました。まさに天の怒りか地の声が聞こえそうなただならぬものです。

 昨日あたりも少し触れた2年ほど前かと思う8月12日の富田林警察署の被疑者逃走事件ですが,こちらは鴨がネギを背負ったの如く,深澤諭史弁護士が自らブログ記事にして,弁護士による警察批判の異常な浅ましさを露呈していました。熊本地震のときはマスコミがターゲットでした。


平 裕介
@YusukeTaira
弁護士(東京弁護士会、2008年~)。研究者(公法研究78号239頁、行政法研究28号167頁等)。憲法行政法関係のニュース、司法試験&予備試験に関するツイート多め。ツイート等は個人的見解で、所属団体・関係団体の見解とは無関係です。特に受験生の無言フォロー大歓迎。取材やご相談等は、固定ツイート記載の方法でお願いします
東京yusuketaira.hatenablog.com2013年8月からTwitterを利用しています
458 フォロー中
3,339 フォロワー

[source:]平 裕介(@YusukeTaira)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/YusukeTaira/with_replies

 上記の平裕介弁護士のTwitterアカウントのプロフィールを引用で掲載しました。公法,行政法の研究者とありますが,憲法とも関係がありそうなことが書いてあります。

 余りタイムラインを開いていなかったアカウントなのですが,すっかり忘れていた伊藤真弁護士の記者会見の写真がヘッダ画像に出てきたので,最初なにごとかと思ってしまいました。後ろの幕に,「宮本君から君へ」などと書いてあります。聞いた覚えはありますが,内容ははっきり思い出せません。

宮本から君へ - Wikipedia https://t.co/UI5XuXwh7q

「宮本から君へ」裁判、表現の不自由の危険性を訴え - 社会 : 日刊スポーツ https://t.co/m3NMUnAFCL

 映画のタイトルだったと知って驚いていたのです。前に学校で同性に告白し,周囲に広められたことを苦に自殺したという問題があって,裁判になっていたかはっきり思い出せないのですが,その自殺した男性の投げかけたメッセージが,伊藤真弁護士の背後の垂れ幕にあるのかと思っていました。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-14(金曜日)19:01  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2020-08-14(金曜日)19:28  〉〉〉

 Aコープ能都店にバイクで買い物に行っていたのですが,お盆も8月14日というのに家の前に駐車した車の数が,普段並み,場所によってはより少なく感じられました。やはりこれも新型コロナウィルスの影響なのかと思います。

 Aコープ能都店では,久しぶりに能登のもずくを見かけ買ってきたのですが,出始めの頃の薄い色をしていました。もずくは松波港産が多いのですが,今回は宇出津港産となっていたのも珍しく感じました。前回,買ったときは黒っぽい深緑色で,見たことのない色合いでした。

 細さから絹もずくとも呼ばれる能登のもずくですが,今年はどんたく宇出津店で岩もずくもよく見かける時期がありました。岩もずくは自分で買って調理をしたことがないですが,前に輪島の雑炊のような商品を買った時,けっこう美味しかったと記憶にあります。

 もずくというのは海藻で,浅瀬にいるとも聞いています。同じ場所にいるので魚のように獲れたり獲れないということはないと思いますが,お盆の帰省を見込んで漁をしてきたのかと想像します。今年は例年になくスーパーでもずくを見ることが少なく,すっかり忘れていました。

 あるいは香箱カニと同じく,人気が出て地元での流通が減ったことも考えられます。能登のもずくをテレビで見たことはないですが,沖縄のもずくとは違い,全国的にも日本海の限られた地域でしかとれないもずくになるようです。

 母親が好きではなかったのか,子供の頃には食べた記憶がないもずくになります。逆によく食べさせられて辟易したのが鯨肉でした。固い肉で白いパイプのものが入っていたのですが,今はそのような鯨肉を見ることはありません。昔は魚屋で,大きな塊をその場で切って売っていました。

鯨肉 塊 - Google 検索 https://t.co/QISqyF6cSz

 Googleの画像検索です。それらしい鯨肉の塊はあるものの,記憶にあるようなパイプは見当たりません。細く丸まった虫のように見えるもので,固かったと思います。魚屋で,緑色の紙に包まれていて,刺し身も同じ紙に包まれて客に渡されていたと思うのですが,あの紙も見かけなくなりました。

魚屋さんの緑の紙 - Google 検索 https://t.co/hcfFORmGXB

 Googleの検索でサジェストというのか,入力の補完候補が出てきました。ドリップシートやグリーンパーチという言葉が見え,新しいものを感じさせますが,昭和40年代に母親と一緒に買い物に同行していたときに見かけていたものです。もうずいぶん長く見たことがありません。

魚屋さんの緑の紙 昭和 - Google 検索 https://t.co/6co89hABvS

 古い記憶にあるものと,紙の色や質が違って感じたので,昭和という絞り込みをしたところ,ほとんど情報が消えてしまいました。たぶん私より上の世代の方が馴染み深い紙であったと思われます。

宇出津 鯨肉 - Google 検索 https://t.co/f8rSmgh5kp

 検索結果の1番目に買い物はしたことがない宇出津の新町の鮮魚店が出てきましたが,鯨肉について奥深く感じることが書いてありました。同じ建物かはっきりしませんが,昭和の時代は地元で大きな金物店があった場所と思います。いつのまにか鮮魚店に変わっていました。


◆ここらの人は新鮮な鯨肉だけ
 網に入ってすぐなのか、1日死んでたのか、すぐ分かる。そんな時は、こんなにクジラが好きな街やけど、魚屋さんは誰も買いませんし、お客さんが来て、「ないんか?」と聞かれても、「お客さんにはすすめられません」と答えると、お客さんはそれで納得。

[source:]「かみこ鮮魚」能登お店の物語 https://bunanomori.com/noto-omise/kamiko/sen-gyo.html

 「網に入ってすぐなのか、1日死んでたのか、すぐ分かる。そんな時は、こんなにクジラが好きな街やけど、魚屋さんは誰も買いませんし、お客さんが来て、「ないんか?」と聞かれても、「お客さんにはすすめられません」と答えると、お客さんはそれで納得」と書いてあります。

 私が母親に連れて行かれ,緑の紙に包まれた大きな鯨肉の塊を見ていたのも,この「かみこ鮮魚」の向かい側で,かくだストアの左斜め向かいにあったと思います。その魚屋の店の名前も記憶にないのですが,北國新聞の建物がある辺りになると思います。

 昭和50年の4月になりますが,辺田の浜から宇出津の小棚木に引っ越してからは,一緒に買い物どころか,一緒に外を歩いた記憶もありません。なにかと反発をしていました。ただ前にも書いてきたように,テレビのチャンネルだけはもめた記憶がありません。

 昭和40年代,NHKの歌番組は決まってみていたように思いますし,軍歌がよくありました。母親が戦争の話をすることはほとんどなかったと思いますが,当時の食糧難と,食べ物に対する感謝は尋常でないものを感じて育ちました。これは私の世代によくあることだと思います。

 それでも当たり前のように食べ残しをし,ゴミにしていたのですが,平成4年5月28日に金沢刑務所の拘置所に入り,9月頃になって,それまで好きではなく残飯にしていた,ぜんざいやおしるこを食べるようになってから,考えが自分でも不思議なくらい変わりました。


日本海側のクジラ肉
 鯨はもう、若い人は食べないんじゃないかな。とにかくロスが出ないように、固定客を見付けておいてさばく。半分くらいは金沢、大阪、京都など、外の人です。希少価値で、グルメブームみたいな影響もあるんやろな。

[source:]「かみこ鮮魚」能登お店の物語 https://bunanomori.com/noto-omise/kamiko/sen-gyo.html

 今朝,8時からの情報番組で,万座温泉や廃棄前提おじさんを取り上げるものがないのか探していたところ,一日前の番組情報でしたが,アジの値段が高騰しているというものがありました。

 ページをよくみると,「能登のお店の物語」とあり,下に「前のものがたり」,「お店一覧にもどる」,「次のものがたり」というリンクが並んでいます。物語がひらがなになっているのも気になるところです。やらないことの方が多いのですが,成り行きに任せて記述をしています。


おすすめはサバの糠漬け
非常においしいと評判なのは、サバの糠漬け。2年以上寝かせた熟成品ですので風味が違います。お中元・お歳暮シーズンには、この商品を指名買いするお客様が多くいらっしゃいます。業務用では東京の居酒屋チェーンに卸しており、定番メニューになっています。

[source:]「カネイシ」能登お店の物語 https://bunanomori.com/noto-omise/kane-ishi/index.html

 宇出津のかみこ鮮魚店の「前のものがたり」が,小木港の「カネイシ」というお店でした,最近は行く回数が以前に比べ極端に減っているものの,親しくしている小木港の釣具店の隣なります。サバの糠漬けはどんたく宇出津店で見かけ,前から気になっていたのですが,まだ食べていません。

 同じく商品の紹介がある「いしり」は買ったことがあるのですが,癖が強いので入れすぎには要注意だと思います。上町のラーメン店で,1年ほど前に食べたのですが,癖は感じませんでした。子供の頃は知らなかったのですが,平成に入ってから存在を知り,醤油のつもりで使ったら・・・。

 醤油のつもりで使ったらとんでもない味になってしまったことを憶えています。自分で宇出津の家で調理をしたのですが,冷凍庫の有頭エビを食べたのと近い時期と思います。石巻のことなど前に取り上げているはずです。松山事件の関連でもありました。

カネイシ:いしり(いしる)製造元・海産物・イカの町・能登半島小木港・製造販売・各種海産物 https://t.co/YluQUKYkhT

 リンクにあったホームページを開きました。以前に開いたことがあるようにも思ったのですが,よく出来たホームページだと思いました。ホームページ作成の業者に任せたことを考えたのですが,ソースを見ると,業者の仕事とは思えない部分があるという発見になりました。

 そういえば,同じくよく出来ていると思った袴田事件弁護団のホームページは,業者が作ったものと思いながらソースを見ていませんでした。そのホームページの制作もクラウドファンディングや寄付の一環になるのかと考えていました。

袴田事件弁護団 https://t.co/UJW8zm8TRy

 上記の袴田事件弁護団のホームページもソースをみると,ヘッダの部分にシンプルすぎると感じる箇所がありました。ソースを確認することは少ないので,最近の傾向としての変化となっているのかもしれません。手作りでも出来る範囲とは思いますが,かなり知識が必要になりそうです。

Googleサイトで作られたホームページ例 - 【ウェブカツ!】田口相 ☠ Web500によるホームページ支援活動 https://t.co/kTunPmV9Y8

 あまり情報が見つからなかったもののGoogleサイトを使ったホームページで,印象に残るのは富山氷見強姦冤罪事件の国賠訴訟のサイトでした。すぐにGoogleサイトと分かったのですが,ドメインを独自に出来るらしく,それだと気が付かないかもしれません。

 袴田事件弁護団のホームページだとGoogleサイトでも作れそうな気もします。しかし業者に依頼をしたのであれば,相当の費用になったものと思われます。

支援のお願い | 袴田事件弁護団ホームページ https://t.co/pmkxy6FtTD 袴田救済ファンドへの資金カンパのお願い

 なにか商品を注文するようなサイトではなさそうと確認してみたのですが,タブのページに「袴田救済ファンド」とありました。これで思い出したのですが,鯨肉の魚屋があったのは,加州銀行の宇出津の店舗があった隣あたりになりそうです。夜中にガス爆発を起こした肉屋もありました。

 ガス爆発の話はよく憶えているのですが,ガス爆発の現場は不思議と見た記憶がありません。宇出津小学校の通学路にもなりそうなので不思議です。2年ほど前になるのか札幌で死者が出なかったのが不思議な居酒屋の大爆発事故があり,そのときに銭湯で肉屋の夫婦が死亡していたと初めて聞きました。

 肉屋といえば,これも深澤諭史弁護士です。


➜ ~ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb fukazawas '肉屋' '1000-01-01/3000-01-01'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "fukazawas") AND tweet REGEXP "肉屋" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2020-06-20/2020年08月14日21時13分の記録15件)

 前と順序が逆になりそうですが,先に新規でまとめ記事を作成しました。実行してみないとわからないですが,データベースの記録で肉屋が出てくるのは深澤諭史弁護士ぐらいだと思います。


(py37_env) a66@a66-XTe:~$ dp -p |grep 肉屋
2018年04月12日12時20分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\雇用者でもないのに,残業代ゼロ法案支持するって,まるで「肉屋を支持する豚」じゃないか・・。 (;;;・∀・) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/fukazawas_41.html
2018年06月17日09時07分の登録: REGEXP:”肉屋を支持する豚”/データベース登録済みツイート:2018年06月17日09時07分の記録:ユーザ・投稿:19/33件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexp2018061709071933.html
2019年06月03日09時31分の登録: REGEXP:”豚に支持される肉屋の店長”/データベース登録済みツイート:2019年06月03日09時31分の記録:ユーザ・投稿:7/8件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/regexp20190603093178.html
2019年06月26日07時58分の登録: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”肉屋” 2/3236:2019-05-03 16:02〜2019-06-25 23:10 2019年06月26日07時58分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas232362019-05-0316022019-06.html
2019年08月11日15時17分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2019-06-03/2019年08月11日15時16分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/regexpfukazawas2016-03-042019-06.html
2019年11月16日12時03分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2019-06-03/2019年11月16日12時03分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/regexpfukazawas2016-03-042019-06.html
2020年04月18日11時45分の登録: \仙猫カリン @Bibendum65\安倍信者自民党議員\n自分たちが他宗教の信徒より軽んじられてることに(ようやく)気づきオコである\n\n自分は肉屋ではなく豚だったことに http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/bibendum65_18.html
2020年05月10日00時25分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2019-06-03/2020年05月10日00時24分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/regexpfukazawas2016-03-042019-06.html
2020年06月20日14時45分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)「肉屋を支持する豚」の問題と言うより,豚から支持される肉屋の有能さが際立つ件。 (;^ω^)逆に豚の愛護団体は,豚からそっぽ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_84.html
2020年07月24日21時48分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2020-06-20/2020年07月24日21時48分の記録15件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexpfukazawas2016-03-042020-06.html

 そういえば,最近,深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見かけなくなったと思うアカウントの発見がありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 手持ち案件を眺めるなどした https://t.co/cjHGgNH1Kc

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> でも、弁準で8回以上って、①当事者(代理人)がおかしい、②裁判官がおかしい、③事件が複雑すぎるのどれかがないとなかなか行かないような気がするな。 https://t.co/hNMxOBHiGq

@Bibendum65 - Google 検索 https://t.co/gk0zN8lPBO

 そういえば,プロフィールの名前が全く変わっていたものになっていたことを思い出しました。これなら最近も深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけているかもしれません。塩タンメンとなっているのがそのプロフィールの名前です。


2020年08月14日14時38分の登録: REGEXP:”袴田事件”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-07-22〜2018-06-12/2020年08月14日14時38分の記録77件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpshoko-egawaamneris842010-07_14.html
2020年08月14日14時38分の登録: REGEXP:”袴田事件.*弁護団”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2014-05-10〜2014-05-10/2020年08月14日14時38分の記録1件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpshoko-egawaamneris842014-05.html
2020年08月14日14時42分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ちょくちょく海賊版退治の仕事しているんですが 「お前ら,そのスピードと熱意を他のことに使えよ!」 「仕事早すぎだろ。過労死するの?」 っ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_82.html
2020年08月14日14時43分の登録: \弁護士よしお @y_vung\ちゃんと戦った方がいい人に限って「弁護士に頼んで大ごとにしたくない」と考えがち。逆もしかり。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/yvung.html
2020年08月14日15時33分の登録: REGEXP:”鳥獣人物戯画”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日15時33分の記録:ユーザ・投稿:4/5件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200814153345.html
2020年08月14日15時34分の登録: REGEXP:”大津 控訴”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日15時34分の記録:ユーザ・投稿:2/6件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200814153426.html
2020年08月14日16時56分の登録: REGEXP:”盲腸”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-05-23〜2020-04-03/2020年08月14日16時56分の記録35件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2016-05-232020-04.html
2020年08月14日21時13分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2020-06-20/2020年08月14日21時13分の記録15件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2016-03-042020-06.html
2020年08月14日21時21分の登録: REGEXP:”@Bibendum65”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-05-28〜2020-07-30/2020年08月14日21時21分の記録236件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpbibendum65fukazawas2013-05-282020.html

 すでに再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)で投稿済みの記事も含まれているかもしれません。時間の間隔もあるらしいですが,APIの投稿は失敗している可能性もあります。この並びを,順序を歴史的なものとして記録したかったのです。

 「先生の将来が心配です。」などという発言で,裁判官の職を失った人物のことも承知の上ですが,深澤諭史弁護士には超絶怒涛の社会的危険性を感じております。まさに弁護士ハザードです。正常化のためには避けて通れないとも考えています。まさに弁護士一代深澤稼業です。

(236/236) RT fukazawas(深澤諭史)|Bibendum65(塩タンメン) 日時:2020-07-30 17:10:00 +0900/2020-07-30 16:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1288748850887315456 https://twitter.com/Bibendum65/status/1288733851242520577

> 弁護士の業務拡大が進まないのは、弁護士会の運営が非効率だからっていうより、そもそも日本人が弁護士に依頼して紛争を解決しようというマインドが希薄なのと、いざ弁護士に依頼した際の費用が払えないくらい困窮しているからだと思うます。

 今のところ,7月30日の深澤諭史弁護士のリツイートが,@Bibendum65(塩タンメン)との最後の関わりだと確認しました。本来,深澤諭史弁護士の破壊的影響は,同業者の弁護士に向けてこそ炸裂するものとずっと前から考えてきました。その危機感は・・・というところも記録しています。

 今,深澤諭史弁護士のタイムラインをみて1つスクリーンショットの記録をした直後,Twitterのトレンドに考えさせられるニュースをこのお盆というタイミングで目にすることになりました。

 時刻は21時35分です。テレビをつけました。午後になってつけたのは初めてと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【訃報】渡哲也さん 肺炎で死去、78歳 https://t.co/nTvDVpRqdq 所属事務所の石原プロモーションが発表。渡さんは呼吸器疾患で療養中だったが、8月10日午後6時30分に肺炎のため死去した ▼渡哲也さんプロフ… https://t.co/eGPrT5UDwy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【ニュース速報】 俳優・渡哲也さん死去 78歳 俳優の渡哲也さんが今月10日、肺炎のため亡くなっていたことが分かった。 所属事務所の石原プロモーションは「静かに送ってほしいという故人の強い希望により本日、家族葬というかたちで執… https://t.co/sJdDaqvXvk

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 渡哲也、故・石原裕次郎さんと「松竹梅」の新CMで“共演” 今作で同社CMの勇退も発表 https://t.co/7qiZEBcz6C #芸能ニュース #芸能 #ニュース

(2) 俳優の渡哲也さんが死去 / Twitter https://t.co/eFRVOMsv3B

 数年前から,病苦と闘っておられると情報をみていた俳優の渡哲也さんの訃報です。重い後遺障害を負った被害者安藤文さんと平均寿命を超えた安藤健次郎さんの生活に思いを馳せながら,思いを重ねることもあった人物です。

 俳優の渡哲也さんは,ネットのYouTubeで知った情報として,「東京流れもの」という曲がありました。良好な関係であった昭和58年の初め頃,同級生の母親が経営していたスナックで,被告発人大網健二がカラオケで歌っていたという印象のある曲です。ときどき思い出して聴いていました。

東京流れもの - Google 検索 https://t.co/Dcm3RtwiJy

東京流れ者 ☆ 渡哲也 - YouTube https://t.co/vfA6cLhwfJ

 もう一つ同じ時に被告発人大網健二がカラオケで歌っていた強く記憶に残る曲があるのですが,しばらく間があったのですぐに曲名が思い出せずにいます。その曲の方が,当時の被告発人大網健二との関係にマッチしていました。

夢のスマロ - Google 検索 https://t.co/JTZcNZzbIB

夜霧のブルース ディック・ミネ (1947年発売) cover by akinoitigo - YouTube https://t.co/heH3xi8ut8

 テレビの報道ステーションは,渡哲也さんの訃報がトップニュースだったかもしれません。徹子の部屋のVTRが出てきて,本人の言葉として人口肛門が出てきたのも考えさせられました。私自身,2017年の5月に全身麻酔で長い間,患っていた痔と直腸脱の手術を受けています。

 本当に金沢地方検察庁との間で,告訴,告発を繰り返しているうちに宿痾のような便秘を患うようになり,それが直腸脱や痔になりました。どちらも宇出津病院で受けた診断名になります。手術を受けたのもその時が初めてで,子供の頃は虚弱体質だったのですが,その後は医者通いもなくなりました。

 人口肛門のことを知ったのは渡哲也さんのことが初めてだったと思います。手術のリスクとして考えたこともありましたし,術後も3ヶ月ぐらいは,きつい状態が続きました。医療で救われた思いも強いだけに,深澤諭史弁護士の弁護士と医師を同列視したツイートには看過できないものがあります。

夜霧のブルース ディック・ミネ (1947年発売) cover by akinoitigo - YouTube https://t.co/heH3xi8ut8 22,498 回視聴•2012/05/18

 報道ステーションで渡哲也さんのニュースをみる直前で,一時停止をしましたが,2:57/3:18という場面で,映像の向かって左にあるのがディック・ミネという人物と思います。この名前は前に小説で見たような記憶がありました。

 色の濃いサングラスも竹沢俊寿会長がかけていたものに似ていますが,たぶん同世代で若い頃は似たような風貌とおもったのもこのディック・ミネという人物の映像になります。

ディック・ミネ 矢沢永吉 - Google 検索 https://t.co/QHhCIhSyF7

 昭和57年の秋に名古屋市で,矢沢永吉の「成り上がり」という本を読んで,その本で,ディック・ミネという芸能界の大物の名前を知ったと思っていたのですが,上記の検索では確認が出来ず,これだと記憶違いの可能性もありそうに思えてきました。

矢沢永吉「成り上がり」は超一流のビジネス書だった!あらすじ・名言・マインドセット・自己プロデュース | 営業セミナー:ミリオンセールスアカデミー® 加賀田裕之 https://t.co/69fqfnjdtd

 早めにスクロールをしながら目を通したのですが,本は「成りあがり」がタイトルになるのかもしれません。昭和57年,当時は遅めだったとも思いますが,若者の暴走族のバイブルのようになっていました。名古屋では実際の逆走をする集団暴走も目撃しています。

 時刻は23時37分です。CMに入ったところですが,熊谷の空襲から,終戦2日間の空襲のことが紹介され,法クラでさんざんな罵倒の的となっていた野村修也弁護士が解説をしていました。最近,テレビを見る機会が少なくなっているものの,久しぶりにテレビで姿を見たと思いました。


2020年08月14日22時40分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "野村修也"
ツイート数:2/1948 リツイート数:1/1948 トータル:271
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 1/0件
s_hirono 0/0件

 何か間違いがあるのかと思ったのですが,TwitterAPI検索の意外な結果となりました。野村修也で。「ツイート数:2/1948 リツイート数:1/1948 トータル:271」とあります。まとめ記事で狂った弁護士根性が飛び出すと思います。

 まとめ記事を作成中です。Aコープ能都店で閉店間際に買ってきた握り寿司のパックを食べていたのですが,半額で8巻かあるいは10巻入りだったと思います。残りの3巻目でうなぎを食べたのですが,小骨が気にならないうなぎを食べたのは久しぶりです,国産か中国産かは不明です。

2020年08月14日22時47分の登録: REGEXP:”野村修也”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日22時42分の記録:ユーザ・投稿:127/392件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp202008142242127392.html

(275/392) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2018-03-09 17:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/972026223743266818

> @lawkus 刑裁サイ太@uwaaaaのツイートかと思っていた。三浦義隆弁護士のツイートだった。
>
> 野村修也 @NomuraShuya 中央大学法科大学院教授・弁護士

(011/392) TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2015-03-12 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/575841210381639680

> 野村修也弁護士は,まーた深い知識があるわけでもない刑事事件にいい加減なコメントしたのかよ。

 サイ太でページ内検索をすると178件もヒットしてしまいました。これは個別ユーザとしてまとめ記事を記録しておいたほうがよさそうです。


2020年08月14日22時58分の登録: REGEXP:”野村修也”/サイ太(@uwaaaa)の検索(2015-03-12〜2020-05-18/2020年08月14日22時58分の記録37件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpuwaaaa2015-03-122020-05.html
2020年08月14日22時59分の登録: REGEXP:”クレオ”/サイ太(@uwaaaa)の検索(2012-03-23〜2020-07-21/2020年08月14日22時59分の記録63件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpuwaaaa2012-03-232020-07.html

(13/37) RT uwaaaa(サイ太)|mstk_Horiguchi(五十肩即死くん(旧 ほりぐち) 日時:2017-04-12 11:00:00 +0900/2017-04-12 10:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/851978324914065408 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/851966584302129154

> 野村修也先生は「司法警察」という言葉に司法が付いてるから捜査は司法だと思ってらっしゃるのだろう。
> たぶん「不当労働行為」に「労働」が付いてるから不当な労働者の行為だと解釈されてることだろう。

(14/37) RT uwaaaa(サイ太)|lawkus(ystk) 日時:2017-04-12 15:06:00 +0900/2017-04-12 14:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/852040105837576194 https://twitter.com/lawkus/status/852038327486210048

> 法律クラスタ界隈でプチ炎上中の野村修也氏の発言についてブログを書いた。 #はてなブログ
> 警察は行政機関ではないと述べた野村修也氏 - 弁護士三浦義隆のブログ

(21/37) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2017-06-12 21:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/874237991945871361

> まーた野村修也弁護士()が専門外の話題に適当に回答したのか https://t.co/aS3X2ckuN7

(29/37) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2017-11-06 20:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/927498161374904321

> 実際,サイ太ブログ事件も野村修也弁護士()も,徹底的にケンカしたのは弁護士でしたし

(30/37) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2017-12-07 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/938585503099580416

> @inflorescencia 「テレビであれこれとご活躍の野村修也先生が,不見識にツッコミを入れられた時に常用される謝罪文句。コンプライアンスの専門家らしからぬ力業に多くの弁護士が拍子抜け。」でいかがでしょう。

(35/37) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2018-07-18 00:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1019238177591050240

> 野村修也は、弁護士会手弁当でやっていて、被疑者国選の実現にも大きく貢献した当番弁護士制度を、公費でやってるとかテレビでほざきましたからね。

(36/37) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2019-01-30 20:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1090575557035679744

> 明石市長の暴言を擁護する発言に既視感を覚えていたんだけど,違憲アンケートを実施して業務停止食らった直後の野村修也弁護士()のツイートだった https://t.co/JF0UG06YRg

(37/37) TW uwaaaa(サイ太) 日時:2020-05-18 13:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1262235907656044545

> 野村修也先生は,10年前からこの手の日弁連の声名について声を上げ続けているようなんですけど,具体的な行動を起こしたような発言は不見当でした。そうすると,公的な立場がありながら,僕たち腐れ法クラと同じく,Twitterで文句言ってるだけにしか見えないのですが。

 深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートでも見かけるほかは,直接タイムラインを開く機会が少なくなっている刑裁サイ太のTwitterタイムラインなので,見落としもあるのかもしれませんが,データベースの記録は今年2020年5月18日で途切れていました。

 刑裁サイ太のタイムラインでみかけない本の話題を見つけたところ,記録のまとめ記事を作成しているところです。遅くとも8月11日には法クラの間で話題になっていたようですが,初めて知ったところです。


2020年08月14日23時20分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "弁護士になった その先"
ツイート数:12/1949 リツイート数:18/1949 トータル:53
hirono_hideki 1/1件
kk_hirono 0/0件
s_hirono 0/0件


2020年08月14日23時12分の登録: \サイ太 @uwaaaa\弁護士の質についてデータがいくらでも転がっているのに,根拠も示さず経験だけで論じる弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/uwaaaa_14.html
2020年08月14日23時13分の登録: \サイ太 @uwaaaa\「弁護士になった『その先』のこと」,売れてるなー。やはりTwitterで話題になると売れる http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/uwaaaatwitter.html
2020年08月14日23時13分の登録: \至誠堂書店 @ShiseidoShoten\週刊ベストセラーを更新しました。 更新日は毎週金曜日です。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/shiseidoshoten.html
2020年08月14日23時14分の登録: \至誠堂書店 @ShiseidoShoten\週刊ベストセラーを更新しました。 更新日は毎週金曜日です。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/shiseidoshoten_14.html
2020年08月14日23時22分の登録: REGEXP:”弁護士になった.*その先”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日23時21分の記録:ユーザ・投稿:20/30件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp2020081423212030.html

 久しぶりに手違いでの二重投稿を確認しました。至誠堂書店という弁護士ではない出版社と思われるアカウントの記録になります。

(01/30) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-08-06 12:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1291215065777987584

> この本は未読なのですが,お客さんに感動体験を与えろ,というのはデパ地下販売員時代によく言われました。。わかる・・・/中村直人・山田和彦『弁護士になった「その先」のこと。』|水野祐(Tasuku Mizuno)… https://t.co/FkqgK2vM0F

@rippy08 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@rippy08)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> この本は未読なのですが,お客さんに感動体験を与えろ,というのはデパ地下販売員時代によく言われました。。わかる・・・/中村直人・山田和彦『弁護士になった「その先」のこと。』|水野祐(Tasuku Mizuno)… https://t.co/FkqgK2vM0F

 定番の一つとしてブロックされているアカウントではないかと思ったのですが,そのようだったようです。

(04/30) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-08-07 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1291571590644117505

> あと、「弁護士になったその先の〜」は沢山並んでました。そして個人的に、「あぶない法哲学」が、かなり気になります!
> 以上、大阪高裁ブッセンからでした。
> 読む時間もさることながら、先立つものがほしい、、、orz

(05/30) TW bye02661(京野哲也) 日時: 2020-08-08 11:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/bye02661/status/1291918078440173568

> 「CR民事実務講義」の周辺(372) 中村直人・山田和彦弁護士『弁護士になった「その先」のこと。」(商事法務)が話題になってますね。中村先生,さすが企業法務のトップ弁護士,かなわないな,と思った部分もあり,そうそう,同感同感というところも多々ありました。

 あまり見かけないアカウントになりますが,中村直人・山田和彦弁護士を「中村先生,さすが企業法務のトップ弁護士」としているものの,これまで余り見覚えのない弁護士名になります。

(11/30) TW law_jameson(しかばねちゃん) 日時: 2020-08-09 12:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/law_jameson/status/1292300763348086790

> 弁護士になった「その先」のこと。 中村 直人 https://t.co/XhvcZrkZWw via @amazonJP
> 読んだ。この本の一番のポイントは新人弁護士がこれやりましょうって所よりも、中村弁護士が「私はこうやってます」って書いてある部分だと思う。

 プロフィールの名前が変更されたのかとも思ったのですが,「しかばねちゃん」というプロフィールの名前のアカウントは見覚えのないもので,なぜリストに登録されているのか不思議に思いました。


しかばねちゃん
@law_jameson
72期弁護士。都内の法律事務所にて主に企業法務に携わっております。所属団体とは関係なく呟いておりますのでご了承ください。質問箱→http://peing.net/ja/law_jameson
2016年4月からTwitterを利用しています
468 フォロー中
874 フォロワー

[source:](3) しかばねちゃんさん (@law_jameson) / Twitter https://twitter.com/law_jameson?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1292300763348086790%7Ctwgr%5E&ref_url=http%3A%2F%2Fhirono2014sk.blogspot.com%2F2020%2F08%2Fregexp2020081423212030.html

 リンクを開くとプロフィールにストレートに,「72期弁護士。都内の法律事務所にて主に企業法務に携わっております。」とありました。しかばね,で思い出すのは,昭和の日曜日のお昼の時代劇で,大江戸捜査網になります。ししてしかばねひろうものなし,でした。


(py37_env) a66@a66-XTe:~$ dp -p|grep law_jameson
2020年05月08日19時21分の登録: \しかばねちゃん @law_jameson\国選で被告人から特別給付金は欲しいと言われたんだけど、色々疑問点が出てきて…\n1. 受刑者が単身の場合、郵送方式の書類はどこに http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/lawjameson-1.html

 データベースの記録がこれまでのところ,今年2020年5月8日の1件だけの記録となっていました。ひらがなで「しかばね」とありますが,思い当たるのは漢字で「屍」だけです。

(15/30) TW luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時: 2020-08-11 13:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/luckymangan/status/1293045243688783872

> スレの最後で中村先生の「弁護士になった「その先」のこと。」が紹介されてて、笑った https://t.co/vjJjqNC6NS

@luckymangan ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@luckymangan)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> スレの最後で中村先生の「弁護士になった「その先」のこと。」が紹介されてて、笑った https://t.co/vjJjqNC6NS

 よくタイムラインでリツイートを見かけるアカウントですが,ブロックされているのかわかりませんでした。再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でブロックされていることを確認しました。引用リツイートしているのが次のツイートになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 彡()()「強姦事件を起こして警察に呼び出されてしまった...」 #トレンド #話題 #ニュース https://t.co/cEG5OFmPN5

 ツイートのリンクを開くと,前に見覚えのある漫画が出てきましたが,レタッチなど違いがありそうで,昔の2chのようにみえるサイトですが,今年の8月10日のような投稿日の日付がみえます。


彡()()「強姦事件を起こして警察に呼び出されてしまった...」
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/08/10(月)22:11:26 ID:vim

[source:]VIPPERな俺 : 彡()()「強姦事件を起こして警察に呼び出されてしまった...」 http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5672830.html

 漫画の内容は数年前にみているものと同じだと思いますが,このレタッチは違っているように思います。「アトム 強姦 一杯」で調べれば,前の情報を確認できそうです。

アトム 強姦 一杯 - Google 検索 https://t.co/cUexk6b8F9

アトム法律事務所の漫画「強姦事件解決までの流れ」が炎上 加害者「今晩は久々に一杯やるか」(2015年12月16日)|BIGLOBEニュース https://t.co/tCjDkH3qma

強姦犯を不起訴に持ち込む→一杯やるか!あの法律事務所のトンデモ広告に批判殺到! https://t.co/7b0DKv8Crk

強姦事件に強い弁護士がレイプマンを救うマンガを公式web掲載しアトム法律事務所炎上 - NAVER まとめ https://t.co/vVHuEgV9wA

「強姦を示談に」弁護士HPのPR漫画に批判殺到 一転「配慮に欠けた」と謝罪と削除: J-CAST ニュース【全文表示】 https://t.co/TiL972r4IJ 2015年12月17日19時49分

 漫画の画質も最近見た中でもとりわけきれいに見えたので,違うものかと思ったのですが,数年前に見かけたいたのと同じ画像の可能性が出てきました。余り時間を掛けて調べたくないですが,前の情報は2015年12月というような情報も出てきました。思ったより前です。


2020年08月14日23時53分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "アトム法律事務所"
ツイート数:3/1949 リツイート数:1/1949 トータル:57
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 2/0件
s_hirono 0/0件
2020年08月14日23時58分の登録: REGEXP:”アトム法律事務所”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日23時55分の記録:ユーザ・投稿:73/188件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200814235573188.html


2020年08月14日11時12分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "袴田事件弁護団"
ツイート数:19/1948 リツイート数:8/1948 トータル:42
hirono_hideki 4/0件
kk_hirono 11/3件
s_hirono 2/0件

 時刻は23時59分です。中途半端に終わります。深澤諭史弁護士,平裕介弁護士,伊藤真弁護士の記録として。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-15(土曜日)00:00  〈〈〈