* 昨日に知った,川崎市の首都高速湾岸線のポルシェの追突夫婦死亡事故,8月2日の事故と知る

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-11 火 10:08]--[2020-08-11 火 13:51] => 3:43
:END:

:CATEGORIES: 死亡事故

〉〉〉:Emacs: 2020-08-11(火曜日)10:08  〉〉〉


2020年8月2日の午前8時15分頃、神奈川県川崎市川崎区東扇島の首都高速道路湾岸線西行き(横浜方面)となる東扇島入口の先にて、オレンジカラーとブラックのポルシェ911GT2RS(Porsche 911 GT2 RS)とトヨタbBが大破し、bBに乗っていた内山仁さん(70)と妻の美由紀さんの2人が死亡し、911GT2RSの助手席に乗っていたドライバーの息子が打撲、そして911GT2RSのドライバーが無傷という、とんでもない事故が発生しました。

[source:]これがもし本当なら酷い…首都高・湾岸線にてポルシェ911GT2RSでクラッシュし2名の命を奪った彦田嘉之 容疑者。相手車のドラレコを盗み証拠隠蔽との情報も【動画有】 | Creative Trend https://creative311.com/?p=97842

ポルシェ事故ドラレコ奪う - Google 検索 https://t.co/KDVNgH8DV0

 Firefoxで検索をしていたのですが,再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でログインしているGoogle Chromeで開き直そうと,いつものようにyyでURLを取得しようとしたところ,反応しませんでした。拡張でキーバインドをしているものです。

 Google ChromeGoogleを開き,Firefoxの検索のコピペで,「ポルシェ 事故」と入れると,いくつかの入力補助に「ポルシェ事故ドラレコ奪う」というのが出てきました。

 その検索からリンクを開いたのが上記の引用の記事で,事故の発生時刻が午前8時15分と初めて知りました。昼前にはテレビのニュースになっていたと考えられますが,当日は何をしていたのかニュースをみた記憶はありません。全国ニュースではなかったのかもしれません。

 8月2日に撮影した写真を見ると,夜に千葉県のポツンと一軒家の放送があり,日曜日だったことがわかりました。この日はテレビを見る気になれず,少なくとも午前中から昼過ぎはテレビをつけることがなかったと思います。

【出しすぎちゃった…】首都高ポルシェ事故のドラレコ映像【閲覧注意】 - YouTube https://t.co/lWdHZAmzDr

 これまで同じ映像というか動画を何度か見ていると思うのですが,上記のYouTubeの動画をみて,トラックが右に車線変更していることがわかりました。そのドラレコがトラックに車載されたものということもちょっと前に情報を見かけ知ったところでした。

 いわれてみれば,ドラレコの撮影位置が高く,乗用車なら違っていると思ったのですが,他のことに気を取られていたためか深く考えることはなかったようです。

 ネットでは最初の方に,トラックの車線変更を批判する声があったらしくそれを不当とする意見を見かけていたのですが,そこで思い出していたのが東名高速あおり運転夫婦死亡事故のトラックの責任問題です。

 このYouTubeの動画も最初に見たときは気が付かなかったのですが,3車線で真ん中をドラレコ車載のトラックが走行していて,追い越し車線に進路変更したところ,追い越し車線にいたポルシェが真ん中の車線に入り,それまでトラックの後ろで見えなかったdBに激突したようです。

 真ん中の車線を走行していたトラックもdBお追い越すのに,右のバックミラーで追い越し車線の確認はしたのだと思いますが,ポルシェの走行スピードが速すぎて目に入らなかったのかもしれません。

 私自身,一度だけ似たような経験をしているのですが,夜中に八王子から首都高速に入る手前の3車線で,後ろから来た乗用車が瞬間で抜き去っていきました。目にも止まらぬ速さとはこのことかと思ったのですが,抜かれたことに気がついたときは,かなり前方を走っていました。

 大型トラックの運転をしていた経験ですが,右の確認に時間をかけるのも危険です。前方と左手の状況の変化も注視を怠るわけにはいきません。乗用車なら少し視線を変えるだけで入る視界も,特にスピードが出ている場合,大型トラックだと左のバックミラーだけが頼りになります。

 今朝になってポルシェの事故を調べ直し,逮捕容疑が過失運転致死となっているのに違和感を覚えたのですが,トラックのドラレコの映像で,警察が危険運転致死傷罪に問うほどの悪質性はないと判断したのかと思いました。それでも尋常でないスピードなので,起訴は違ってくる可能性もありそうです。

 昨日は,このポルシェの事故で250キロという話も見たのですが,今日は150キロというものを見かけました。昭和の終わり頃の大型トラックでも140キロのメーターを振り切って走行することがありましたが,他の車を追い抜く時のスピードがまるっきり違っています。

三重 危険運転 弁護士 - Google 検索 https://t.co/7jtEp7729H

三重県よろずや:判決全文登載: 危険運転認めず,ベンツ5人死傷,懲役7年 - livedoor Blog(ブログ) https://t.co/mPqFhgoaR8

 やはり三重県の事故だったと確認したのですが,この刑事裁判もテレビニュースで見かけたものでした。検索の方法がよくないのか見つかる情報は乏しい感じです。

089558_hanrei.pdf https://t.co/qQY5XEF5a8

 PDFファイルになっている判決文を読み出したのですが,15ページで最後のページは裁判官一人の名前だけでした。正確に読み取れているのか自信がないですが,4人が死亡し,1人が加療期間不明とあるようです。主位的訴因を認定しなかった理由とあります。これが危険運転なのでしょう。

 時刻は11時34分です。判決文を読み終えました。被害車両はタクシーで運転手1名,乗客3名が死亡,乗客1名が瀕死の重傷とのことでした。判決文の一番始めに「令和2年6月16日宣告」とあります。この日付と宣告というのは初めて見たと思います。

 被告人の職業,生活態度,家族構成について,この判決文には一切言及がなかったように思います。犯人性を争うわけでもないという事情が,ほかの刑事裁判の被告人とは違うのかもしれないですが,ずいぶんプライバシーを尊重された気もして,どこのだれなのか全くわかりませんでした。

 よくみると,判決の主文に「訴訟費用は被告人の負担とする。」という珍しく感じるものを見たのですが,費用の具体的金額はなかったと思います。この刑事裁判の被告人の負担は,ネットでも具体的な金額の情報をみたことがなく,謎のベールに包まれた感があります。

被害者の母と婚約者怒り…146キロで走行し5人死傷した事故で被告に“過失運転”致死傷罪を適用(東海テレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/6i28PWFx4F

被害者の母と婚約者怒り…146キロで走行し5人死傷した事故で被告に“過失運転”致死傷罪を適用(東海テレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/kgpo92ydf4 検察側は被告が過去8回事故を起こしていたことを指… https://t.co/Jz319aKCcO

被害者の母と婚約者怒り…146キロで走行し5人死傷した事故で被告に“過失運転”致死傷罪を適用(東海テレビhttps://t.co/kgpo92ydf4 朗さんの母親: \n 「危険運転致死傷罪にしてもらって、最高の刑を与えてもらわんこと… https://t.co/XImAC7TpDk

 上記のページのアクセスランキング国内に,次の記事がありました。3ページに分かれているようですが,1ページ目を読み終えたところで,亀石倫子弁護士の顔写真があり,1ページにはまだ名前が出ていなかったと思います。

回し蹴りで虐待死、児童を2人突落とし……なぜ死刑にならないの? 3つの事件から見る裁判の仕組み(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/IZMhdEcX3m 亀石倫子さん ←写真

回し蹴りで虐待死、児童を2人突落とし……なぜ死刑にならないの? 3つの事件から見る裁判の仕組み(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/WfEgX62hXE text:Atsuko Komine

回し蹴りで虐待死、児童を2人突落とし……なぜ死刑にならないの? 3つの事件から見る裁判の仕組み(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/WfEgX62hXE 【ケース3】非常に悪質な殺人なのになぜ死刑… https://t.co/0isemz6rNg

 本文に亀石倫子弁護士の名前がなかったのですが,最後に「text:Atsuko Komine」とあったので,亀石倫子弁護士が執筆した記事らしいとわかりました。3件目の事件は,テレビの情報番組で見たことを思い出したのですが,すっかり忘れていましたし,裁判のことは知らなかったと思います。


35歳の女性が養女にした女性に保険金をかけ、知人男性と共謀して殺害、遺棄した。実行犯は知人男性で、女性は殺人を共謀した。殺人を共謀した者も実行犯と同様の重罪です。

 一審は裁判員裁判でした。最高裁まで争われ、被告人(当時)は一貫して無罪を主張し、実行犯の「殺人を依頼された」という供述の真偽が最大の争点でした。判決では殺人の共謀があったと認められ、求刑が23年でしたから量刑も重かったといえます。

 この女性は何度も姓を変えて詐欺を繰り返し、不審な死に方をした養父や母親にも保険金をかけていたことが報道されていました。そのため、懲役23年を軽いと見る人もいたでしょう。しかし、「日ごろから怪しげなことをしていた」「この人ならやりかねない」といった感情が量刑に影響を及ぼすことがあってはいけません。裁判ではあくまでも法廷に出された証拠のみで判断します。

 凶悪な犯罪、社会の関心が高い重大犯罪、死刑か無期懲役かを決める難しい裁判に一般市民が参加するようになって10年が経ちました。裁判員に選ばれていなくても、どうして死刑になったのか、どうして有期刑なのかという視点で事件を考えることは社会の一員として意味のある、とても大事なことだと思っています。

text:Atsuko Komine

[source:]回し蹴りで虐待死、児童を2人突落とし……なぜ死刑にならないの? 3つの事件から見る裁判の仕組み(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/65164805114f696aed2ac9eb11c5803314a7bce3?page=3

 上記に引用を貼り付けるのに,もう一度記事に目を向けたところ,裁判員制度に向けた記事なのだと気が付きました。「8/11(火) 6:01配信」となっていて年がないですが,今朝の6時1分に配信された記事の可能性が高いです。

 朝に,亀石倫子弁護士と趙誠峰弁護士のTwitterアカウントは更新を確認したと思うのですが,どちらも更新は数日前で止まっていたと思います。文春オンラインとあるので,週刊文春の最新号で掲載されている可能性が高そうです。なぜこのタイミングなのかと考えます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こんなアホ議員が「維新」というだけでトップ当選して 辰巳孝太郎や亀石倫子が落選する大阪 在阪メディアと吉本の責任が大きいな https://t.co/BukvaoyB0P #梅村みずほ議員に抗議します

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> [告知] 本日10日17:00〜 #国会を止めるな💥立憲デモクラシーを守るために何をすべきか、何ができるのかを考えます。 [司会] 小島慶子 [出演] 山口二郎 / 長谷部恭男 / 石川健治 / 亀石倫子 / 望月衣塑子 [共催… https://t.co/fIRlnFee6y

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 山本太郎代表、23日かられいわの中国四国地方での遊説が始まりますが、26日は立憲民主党鹿児島県連の「立憲鹿児島フェス2020」に講師として参加されるそうです。亀石倫子弁護士も参加されるとのこと。↓ https://t.co/mOsS51sIHH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 亀石「ヤクザの弁護もする。実はヤクザの中には経済的に困窮している人もいて、やめたいけど行き場がなくやめられない人が結構いる。ヤクザをいくら排除しても半グレなど違うところにいくだけ。更生の道を示さなければ」 亀石倫子(弁護士)× 奥… https://t.co/Uhvp3WvTO7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 本日午後9時から 《緊急開催決定‼》強行採決間近…… #検察庁法改正案に抗議します  【出演】山添拓、原口一博(国民民主党)、亀石倫子(弁護士)、落合洋司(弁護士)、望月衣塑子、青木理(22:00頃から15~30分程出演) 進行は… https://t.co/xyz2Al7Hjy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護士の亀石倫子先生と意見交換。 写真撮ったら婚活サイトの広告みたいになりました。 https://t.co/t5SRf2ihmP

(1) 亀石倫子 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/P5hLfORaS7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 高野隆弁護士が懲戒請求されたことについて、懲戒請求者の氏名を公表したうえで、その懲戒請求書と反論文を自身のブログに掲載したことについて、懲戒請求者から損害賠償等を求められている事件における、被告高野隆氏の意見陳述https://t.co/DWtZm2xvNc

 亀石倫子弁護士本人のツイートは,8月1日に止まっていますが,そのあとに3件のリツイートがあります。


(py37_env) a66@a66-XTe:/mnt/ubuntu/sql$ tu MichikoKameishi 3
RT MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子)|ChooselifePj(Choose Life Project) 日時:2020-08-08 20:22/2020-08-08 12:04 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1292058612450254849 https://twitter.com/ChooselifePj/status/1291933339100700672
> [告知]8月12日20時から配信📽コロナ禍の、せめてもの抵抗。映画「8日で死んだ怪獣の12日の物語」「ソワレ」から考える、いま「映画」をつくるわたしたちの願いと自由とは。 #コロナ禍の映画 \n \n [出演]岩井俊二@sindyeye… https://t.co/dABJle1xfa

TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2020-08-07 21:55 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1291719706446045184

> @peace77mk ありがとうございます!

RT MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子)|kamba_ryosuke(神庭亮介) 日時:2020-08-04 20:58/2020-08-04 20:36 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1290618081186680832 https://twitter.com/kamba_ryosuke/status/1290612459863080963

> 「だまされないように。買うだけ無駄です。新型コロナウイルス感染に有効であるという証明はまだされていません」 \n \n 甲状腺機能の異常といった副作用の指摘も。 \n \n 「イソジンなどのうがい薬でコロナ感染予防」は本当? 大阪府が発表→医療者らか… https://t.co/6qZ9jkUVxM

 亀石倫子弁護士のTwitterアカウントのタイムラインでは,3件目が郷原信郎弁護士のツイートのリツイートとなっていたのですが,TwitterAPIで取得したツイートは違っているようです。

RT MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子)|nobuogohara(郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】) 日時:2020-08-04 07:13/2020-08-04 06:31 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1290410522140012546 https://twitter.com/nobuogohara/status/1290400014955552768

> 【アナザーストーリーズ「わたしはやっていない 村木厚子 無罪までの454日」】 \n https://t.co/EIk8MJWKfB \n 本日(8月4日)21:00~、NHKBSプレミアムで放映されます。私もロングインタビューに応じ、これま… https://t.co/Yycm3aKt2A

 原因がわかりました。開いていたタイムラインが「ツイート」で,「ツイートと返信」ではなかったので,返信のツイートが1件表示されておらず,それで4件目の郷原信郎弁護士のツイートを3件目と数えてしまいました。

 時刻は13時50分です。Windows10の一太郎で告発状の作成の続きをするつもりでいたのですが,また深澤諭史弁護士のタイムラインで気になるツイートを見かけてしまい,いろいろと迷っています。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-11(火曜日)13:51  〈〈〈