* 「アメブロを更新しました。 『刑事弁護の存在意義に思いを馳せる――被告高野隆の意見陳述』」という趙誠峰弁護士のツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-01 土 12:36]
:END:

:CATEGORIES: 趙誠峰弁護士,高野隆弁護士,懲戒請求

〉〉〉:Emacs: 2020-08-01(土曜日)12:36  〉〉〉

 朝はWindows10の一太郎で告発状の作成を開始しました。LibreOffice拡張機能一太郎のビューアがあるという情報で,それをやってみたのですが,このコンピュータでは動作しませんなどというエラーが出ました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 刑事弁護の存在意義に思いを馳せる――被告高野隆の意見陳述 | 空気を読まずに生きる https://t.co/C7zCre9vF7

 12時14分に投稿となっている上記のツイートは,記事を読み終えた直後の投稿になります。Linuxを起動し直してしばらくした頃で,ブックマークの趙誠峰弁護士のTwitterタイムラインを開いて見つけたツイートです。

2020年08月01日12時25分の登録: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2020-07-28〜2020-08-01/2020年08月01日12時24分の記録:ユーザ・投稿:43/47件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp2020-07-282020-08.html

 上記のまとめ記事は7日以内で範囲指定しました。7日の指定ですが取得されたツイートは7月28日からなので5日分になりそうです。


アカウント名 ツイート数 リツイート
りっぴぃ(rippy08) 2 0
河﨑健一郎(kappamark) 1 0
Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)(kmrysyk) 0 1
icchan(icchan41543407) 0 1
? {君はアレがエロく見えるのかね?平和の証に見えないならば教養が足りんよ。本を読みなさい。(un_co_the2nd) 0 1
マニアの受難@日本酒沼(mt1q7q) 1 0
sym(TnktMcBg) 0 1
弁護士髙橋宗吾(sogo_takahashi) 0 1
DDD(TheReadingTime) 0 1
今泉義竜(i_yoshitatsu) 1 0
CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho) 1 0
TーTAKA(TGN54) 0 1
芳賀淳(jjjhaga) 0 1
ぎたべん(guitar_ben) 0 2
福岡真之介 弁護士(shin_fukuoka) 0 1
Masahiro Ito/伊藤雅浩?(redipsjp) 0 1
じーこ(jiko25jiko) 0 1
弁護士ソチ預り口(scazukari) 0 1
櫻井光政(okinahimeji) 0 1
ぽんぽん(ponponmonn) 0 1
弁護士 高野倉 勇樹(yuukitakanokura) 0 1
Smith目(iy0kahn) 0 1
弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi) 1 0
dslaw(dshowgo) 0 1
リーチ一発ツモ裏1(luckymangan) 0 1
ぽぽひと@睡眠重視(popohito) 0 1
しゅん弁(shunlawyer) 0 1
okumuraosaka(okumuraosaka) 0 1
木下裕一(hirokazu41519) 0 1
山口一臣(kazu1961omi) 0 1
えきなんローヤー?(ekinan_lawyer) 0 1
ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3) 0 1
銀冠(ginkanmuri_0202) 1 0
ユウヘイ・パパ(yuuheipapa) 0 1
いわぽん(yiwapon) 0 1
shou_yasuda(shou_yasuda) 0 1
坂本義夫(SakamotoYoshio) 0 1
しゃんきち弁護士(syankichilawyer) 0 3
法務ニュース(Sosho_Sokuho) 0 1
無彩の彩(y_muninare) 0 1
Kenji Takeuchi(KPf_M) 0 1
惇兄(tongu) 0 1
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 1 0


[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”高野隆”/データベース登録済みツイートの検索:2020-07-28〜2020-08-01/2020年08月01日12時24分の記録:ユーザ・投稿:43/47件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp2020-07-282020-08.html

(01/47) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-07-28 21:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1288087941126828033

> 新62期のときの7月集会の全体集会に高野隆先生が講師で来られていて、被害者参加について述べられていたのを今頃思い出すなど、、、

(02/47) TW kappamark(河﨑健一郎) 日時: 2020-07-31 11:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/kappamark/status/1289031820856631297

> 高野先生、相変わらず圧倒的にかっこよい。深い人間性が滲み出るような文章。マルゼルブ卿・・・ /被告高野隆の陳述 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/Qvv6jOIyMI

(04/47) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2020-07-31 12:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1289038012567887874

> マルゼルブ、、、そんな人物のことは知りませんでしたが、圧倒されました。/被告高野隆の陳述 https://t.co/v48LcJzbXc

(07/47) TW mt1q7q(マニアの受難@日本酒沼) 日時: 2020-07-31 12:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/mt1q7q/status/1289043626639495168

> 読みながら何度もうなずいてしまう。
>
> 被告高野隆の陳述 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/JZJsCMZFjn

(11/47) TW i_yoshitatsu(今泉義竜) 日時: 2020-07-31 20:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/i_yoshitatsu/status/1289158048636780576

> 「隆よ、影に廻って人の悪口を言うもんではない。悪口を言うならば堂々と本人の前で言うんだ」
> 被告高野隆の陳述 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/pOPumU5r1l

(12/47) TW cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時: 2020-07-31 21:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/cho_seiho/status/1289183671199522816

> アメブロを更新しました。 『刑事弁護の存在意義に思いを馳せる――被告高野隆の意見陳述』

(24/47) TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2020-08-01 09:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1289357944614576128

> 高野隆弁護士が懲戒請求されたことについて、懲戒請求者の氏名を公表したうえで、その懲戒請求書と反論文を自身のブログに掲載したことについて、懲戒請求者から損害賠償等を求められている事件における、被告高野隆氏の意見陳述https://t.co/DWtZm2xvNc

(29/47) RT okumuraosaka(okumuraosaka)|fuyuben(冬弁) 日時:2020-08-01 10:00:00 +0900/2020-08-01 09:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/1289365381614727168 https://twitter.com/fuyuben/status/1289363534812340224


被告人と一緒に処刑された弁護人。。知りませんでした。怖すぎ。 \n \n 〉歴史上最も悲惨な例は、フランス革命のときにルイ16世の弁護人となったマルゼルブ卿の場合です。 \n \n 【被告高野隆の陳述】 \n https://t.co/ArZZcb2ydU

 元のツイートの冬弁というアカウントですが,2,3日前にも少し気になるツイートを見かけ印象に残っていたところでした。ツイートととして記録がなかったので確認したところ,リストに未登録のアカウントでした。

 奥村徹弁護士のリツイートになっているのは今気がついたところです。冬弁というアカウントは,だいぶん前にときどき見かけていたと思うのですが,いつの間にかほとんど見かけなくなって,つい最近になってまた見かけるようになったアカウントになります。


冬弁
@fuyuben
弁護士 /重点分野 労働(使用者側) 企業法務 ベンチャー支援 IT法務 支配権争い /顧問業務 /気になる時事ネタにコメント /好きなもの BS海外ドキュメンタリー コズミックフロント /筋トレ超初心者 皇居ラン
2019年11月からTwitterを利用しています
1.1万 フォロー中
1.1万 フォロワー

[source:]冬弁さん (@fuyuben) / Twitter https://twitter.com/fuyuben?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1289363534812340224%7Ctwgr%5E&ref_url=http%3A%2F%2Fhirono2014sk.blogspot.com%2F2020%2F08%2Fregexp2020-07-282020-08.html

 プロフィールに弁護士とあります。フォロワー,フォローともに1.1万となっていますが,この割合は弁護士アカウントとしては珍しく感じました。1.1万というのもけっこうな数です。他の法クラのリツイートを余り見かけてこなかったのが不思議な気もします。

 タイムラインをみていると,気になるものや参考になりそうな情報があるのでリツイートします。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 新型コロナの流行は当分続くと思いますので、誹謗中傷についても初動で徹底的に特定して摘発していく(民事・刑事)、新型コロナと同じアプローチが必要かと思います。増えすぎると手がつけられなくなるのも同じ。 【岩手初の感染者に中傷続く… https://t.co/gIFRgYJxY0

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> メモ。 被告の主張はこちら。 〉被告側は請求棄却を求め、争う方針を示した。男性が文書を作成した事実は争わないとしながらも「強要はなかった」などと反論 【「障害有無書かされ自殺」/自治班長選びめぐり自殺男性の遺族提訴】 https://t.co/yrYluKGg2R

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 原告の主張はこちら。 〉男性は同月24日、自治会の会長、班長と地域の社会福祉協議会の関係者の計4人で面談。その際、障害があることや、金の計算ができないことや自転車に乗れることなどを列挙した文書の作成を約2時間にわたって強要され、

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 〉班長決めの集まりを開く際には文書を他の住民に見せることを伝えられたという。男性は文書を作成した翌日の同月25日、自宅で自殺した。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 〉そして、その後ジャコバン政権の下でルイ16世の王妃マリ・アントワネットも処刑されましたが、それと共にマルゼルブも処刑されてしまいました。裁判すら受けずに、マルゼルブ本人だけではなくて彼の娘、娘婿、そして孫も処刑されています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こ、これは。 筆跡でなぜバレないと思ったのでしょうか。 >男性弁護士は昨年12月と今年4月の2件で、いずれも法定相続人ではない親族から依頼を受け、本来は故人自身が書かないと効力がない自筆証書遺言を作成した。 【弁護士が遺言書偽造… https://t.co/dOsjcmi7n3

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護人はどんな主張をするのでしょうか。仮に、起訴されて有罪となった場合、執行猶予はつくのでしょうか。注目。 〉「安楽死」をめぐる裁判例は複数ある 【京都ALS嘱託殺人、これを「安楽死」と呼べるのか? 弁護士「責任厳しく問われる… https://t.co/UyimrsjqHe

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> もし、冤罪で死刑が執行されて、死後に再審で無罪が確定した場合の補償額は、刑事補償法4条3項に定めがありますね。 【無実の罪で13年間拘束の女性、補償金5997万円を地裁に請求へ 湖東病院患者死亡】 https://t.co/fOK2Wkg8gE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「加害者」側に当番弁護士。法務省は被疑者段階で「加害者」認定するのか。。 >森雅子法相は冒頭のあいさつで「加害者側に当番弁護士制度があるように、被害者側の権利を保護するため弁護士の活動を充実させていきたい」 【弁護士の被害者支援、… https://t.co/RhTRmGJL4u

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 森法務大臣には悪意はないのかもしれませんが、ゴーン氏の事件で、ゴーン氏は「司法の場で無罪を証明すべきだ」と記者会見でいってみたり、口が滑るにも程がある。刑訴法の学部試験の答案で書いたら一発不可では。 【森法相「ゴーン被告は無罪証… https://t.co/9vq3SkNm95

 そろそろタイムラインを辿るのをやめようかと思っていたところで,森雅子法務大臣に関するツイートが出てきました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「実は、私たちのように被害者側の代理人をする弁護士はごく少数です。日弁連の中にあっては、『絶滅危惧種』と言っても過言ではありません。」(「死刑賛成弁護士」14頁)とありますが、「本当なんですかね?」と思い、ファクトチェックをしたい… https://t.co/Thmvs0fex7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> アンケートはファクトチェックではないという指摘を受けましたので撤回します。Twitterのアンケートは、本人確認もできず、ランダムサンプリングでもなく、統計的に有意な数の回答も得ることは難しいことは百も承知ですが、厳密な言葉遣いができず、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

 あるかと思ってタイムラインをさらに遡ると,死刑賛成弁護士に関するツイートがあり,アンケートを実施してあります。274票は多くないですが,被害者代理人をやったことがあるが21.5%,やったことがないが意欲はあるが10.2%となっています。

 今のところ被害者代理人の弁護士の報酬がどこから出るのかよく分かっていないのですが,お金を出して依頼する被害者もそれだけ多いということなのかと考え,参考になりました。

(34/47) TW ginkanmuri_0202(銀冠) 日時: 2020-08-01 10:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1289370192661737472

> 「刑事弁護の存在意義に思いを馳せる――被告高野隆の意見陳述」

 余り見かけないアカウントのツイートが記録されていました。プロフィールを確認すると弁護士とあり,いずれも見覚えはあるものです。


銀冠
@ginkanmuri_0202
やっとこさウォーズ初段になったヘッポコ振り飛車党員。プロレス・K-POPガールズグループ画像RTおじさん。レジスタンス弁護士会惑星エンドア支部所属。イウォークの権利委員会委員。めつわか下っ端。
惑星エンドア2014年3月からTwitterを利用しています
448 フォロー中
621 フォロワー

[source:]銀冠さん (@ginkanmuri_0202) / Twitter https://twitter.com/ginkanmuri_0202?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1289370192661737472%7Ctwgr%5E&ref_url=http%3A%2F%2Fhirono2014sk.blogspot.com%2F2020%2F08%2Fregexp2020-07-282020-08.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> もう二度とこんな思いしたくないから、困難案件は暫く受任をお断りしよう…… 今後どこかの時期で引き受けることがあっても、相当警戒してやらないといけないな……

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 困難案件を拾いまくっている弁護修習の指導担当の先生に「銀君が私の真似をしようなんて10年早い。そんなのは基礎を固めてからにしなさい!」って言われた意味を痛感している。 いや、このメンタル案件は自分で拾ったんじゃなくて、姉弁が拾ってきたんですが……

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「『ブラック企業』という言葉を使わなくても、若者使い潰しの被害者を相談に繋げられるのでは」という疑問を呈されるのは、本当に嬉しいですね。 認知されていなかった若者使い潰しに対する被害者救済の取組が、社会に浸透している証でもあるし。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 私や、実際に汗をかいた仲間の弁護士、ユニオン、NPOの皆さんが救済に取り組んでつながった依頼者・相談者などです。 このテーマ、社会施策学会から依頼されて報告して論文も書きました。これ。 https://t.co/J45MrC6VIt https://t.co/p6wdJYkhls

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 相手方への攻撃性を伴う不当要求が、その為に動こうとしない代理人(姉弁と俺)への誹謗中傷と自傷・自殺の仄めかしにまで発展した案件。 虚偽と暴言に満ちた今日付メールを姉弁に見せたら、「何処かで辞任するのは確定だとして、何とか穏便に手を引こう」と仰ってた姉弁が「もう辞める!」となった。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この件で、怒りが大爆発した(元)依頼者から懲戒請求されたら笑ってくれ(俺は全く笑えないが)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> まぁ、辞任にあたってks……じゃなかった、法テラスに提出する資料の中に、今まで送られてきた異常なメールの数々と、それにも関わらずこちらが法的に出来る手続は進めてきたことを示す書面がセットになってるので、同じものを綱紀委員にも提出する羽目になるんでしょうね……

 タイムラインに嶋﨑量弁護士のツイートが7件並んでいるのですが,昨日にリツイートをしているものと思っていたツイートが,リツイート済みとなっていませんでした。

(47/47) TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-08-01 12:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1289399191928635393

> 刑事弁護の存在意義に思いを馳せる――被告高野隆の意見陳述 | 空気を読まずに生きる https://t.co/C7zCre9vF7

 上記の47件中47件目が私のツイートとなっていました。この先はありません。今のところ。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-08-01(土曜日)13:30  〈〈〈