* 「「ドクター・キリコになりたい」 京都ALS女性嘱託殺人 逮捕の医師、ツイッターに繰り返し投稿か  | 京都新聞 」という市川寛弁護士のツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-28 火 11:34]
:END:

:CATEGORIES: 市川寛弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-07-28(火曜日)11:34  〉〉〉

2020年07月28日09時58分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\「ドクター・キリコになりたい」 京都ALS女性嘱託殺人 逮捕の医師、ツイッターに繰り返し投稿か  | 京都新聞 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/imarockcaster42_28.html

 週刊少年チャンピオンの連載と記憶しているブラックジャックですが,これも昭和40年代の終わりから連載が始まったように記憶にあります。連載は長く続いていたように思うのですが,週刊少年チャンピオンをほとんど読まなくなったとも記憶にあるので,いつまで続いたのはわかりません。

 週刊少年チャンピオンを読まなくなった頃,宇出津の千間書店の漫画の単行本の棚に,同じ手塚治虫の漫画で「火の鳥」を見かけるようになったと記憶にあるのですが,手にして開くか,手にすることもなかったのかという記憶しかないものの,割と強く印象に残っていました。

火の鳥 (漫画) - Wikipedia https://t.co/4iTVdmpXCn

 比較的最近になって情報を見かけるようになった手塚治虫火の鳥ですが,きっかけは深澤諭史弁護士のリツイートにもなっていたと思うアッサジであったように思います。

 市川寛弁護士のツイートにある記事を読むと,ドクター・キリコブラックジャックの登場人物のように書かれていました。キリコというのは,子供のような大人のような女の子で,ブラックジャックの手術の助手をしていた登場人物のことかと思っていました。

 調べたところ,その女の子はキリコではなくピノコだったのですが,双子の姉の腫瘍から生まれた話など,これまで全く知らなかったことがわかりやすい情報としてまとめられていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ブラックジャックピノコにモデル!誕生秘話・正体は双子姉の病気腫瘍 https://t.co/egw9J27PMU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 男性3人に車突っ込み1人死亡、無差別殺害図る? 豊橋 https://t.co/pQloB1Fm7O 27日午後2時半ごろ、愛知県豊橋市の路上で、除草作業中の男性3人に、男が運転する車が突っ込んだ。3人は病院に搬送されたが、1人が死亡した。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【速報】路上の男性3人に殺意を持って車で突っ込み男性1人死亡、2人搬送 愛知・豊橋市 https://t.co/thR32iDcU8

「神になりたかった」路上の男性3人に車で突っ込んだ男が逮捕 愛知県豊橋市 / Twitter https://t.co/4FOLN9D2rM

 Twitterのトレンドに「「神になりたかった」路上の男性3人に車で突っ込んだ男が逮捕 愛知県豊橋市」とあり,昨夜も見ていたニュースでしたが,愛知県とは記憶にあったものの,豊橋市というのは,このトレンドで初めて知ったように思いました。被告発人安田敏の白菜散乱も思い出します。

 豊橋市といえば,以前は,豊橋刑務所が交通刑務所という話を聞くことがあったのですが,他にもっと有名だった市原刑務所を含め,近年,交通刑務所という話をまったく見かけていないように思いました。

 キリコは,ガラス細工の工芸品としてテレビで見かけることもありますが,私の生まれ育った能登では,神様を先導する灯籠が巨大化したものとして,とても身近な言葉になります。ドクター・キリコの記憶がなかったのは不思議にも感じるのですが,見たことがなかったのか確信は持てません。


「切籠(キリコ)」または「奉燈(ほうとう)」と呼ばれる高さ数メートル〜十数メートルの巨大な切子灯籠を使うことを特徴とするものである。地域によって御明かし(おあかし)とも呼ばれる。主として7月から10月に掛けて夏祭り・秋祭りとして、現在も能登の約137の地区(不定期を含む)で行われており、疫病退散を願って始まったとされるものが多い。

1997年(平成9年)12月4日に「能登のキリコ祭り」として、国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択され[1]、2015年(平成27年)4月24日に文化庁が【日本遺産】最初の18件の一つとして「灯り舞う半島 能登 ~熱狂のキリコ祭り~」の名称で認定した[2]。

[source:]能登キリコ祭り - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E7%A5%AD%E3%82%8A

 ちょっと忘れていたような気もするのですが,「国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択」というのが,弁護士ツイートの記録作成に大きな影響を与えたと思います。弁護士鉄道の記録です。

 前にも調べたことがあるように思うのですが,ブラックジャックの連載の時期を調べておきたいと思います。調べたようには思うのですが,内容が記憶に残っていない感覚です。


ブラック・ジャック』(BLACK JACK)は、手塚治虫による日本の漫画作品。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて1973年11月19日号から1978年9月18日号にかけて連載したのち、1979年1月15日号から1983年10月14日号にかけて不定期連載された。全242話。略称はB・J。

[source:]ブラック・ジャック - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

 昭和48年から連載が始まったとあります。昭和53年まで5年ほどの連載だったらしく,これは意外に早く終わっていたように感じました。「1979年1月15日号から1983年10月14日号にかけて不定期連載」というのは知らなかったと思いますし,不定期連載とは初めて見た気がします。

 ブラック・ジャックが正しいようですが,ブラックジャックというトランプのゲームがあったことを思い出しました。ゲームの内容が思い出せないですが,そもそもジャックの意味をしらないことに気が付きました。電波ジャックというのは昔,テレビで見かけたような気はします。


電波ジャック(でんぱジャック)とは、電気通信における正規の伝送路を乗っ取り、正規の受信者に向けて独自の内容を送信することをいう。

なお、「電波ジャック」はハイジャックに由来する日本独自の表現であり、英語では「Broadcast signal intrusion(放送信号割り込み)」又は、「Broadcast pirating」と呼ぶ。

[source:]電波ジャック - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

 昭和の時代は身近でもあったハイジャックという言葉をいつのまにかすっかり忘れていたことに気が付きました。ジャックというのは乗っ取るという意味があるようです。他にも意味はあるのかもしれないので調べて確認しておきます。

ジャック(じゃっく)とは - コトバンク https://t.co/ZPUYdDEE2P

 乗っ取るという意味は書かれていなかったのですが,トランプの絵札とあるので10の次のJのことのようです。ジャックと呼んでいた記憶はあまりないのですが,トランプは平成以降,ほとんど見たこともないように思います。これも昭和の時代は身近なものでした。

 もう4週間ほど前になりますか,数年前から何度か時間を掛けて探していた,手塚治虫の短編漫画をようやく見つけ出すことが出来ました。漢字2文字だったとも思うのですが,不思議と記憶に薄かったタイトルで,実は今も思い出すことが出来ず,不思議に思っています。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-28(火曜日)12:44  〈〈〈