* 「斎藤幸夫さんの訃報に接し | 郡和子 公式ホームページ」という地元仙台の政治家の松山事件に関する記事

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-18 土 11:29]
:END:

:CATEGORIES: 国家賠償

〉〉〉:Emacs: 2020-07-18(土曜日)11:29  〉〉〉

 「松山事件 斎藤幸夫」というGoogle検索で7番目の表示となっていました。コラムとなっていますが,2018年1月1日に更新は止まっており,活動されていないのかと思ったのですが,リンクのあるFacebookはつい最近の更新がありました。

 郡和子プロフィール | 郡和子 公式ホームページ https://t.co/SndQ12QjTM 2014年 第47回衆議院議員選挙4期目当選(東北比例)

 調べたところ第48回の衆議院議員総選挙が2017年で,第49回が2021年10月21日という情報があります。民主党 筆頭副幹事長などと経歴がありますが,所属政党がわかりづらい印象です。


◆市立中学生自死事件の徹底究明と「いじめ防止条例(仮称)」の策定。いじめ調査に「ご遺族が推薦する団体からの委員」を選任して取り組むとともに、再発防止に全力を尽くします。

[source:]政策・ビジョン | 郡和子 公式ホームページ http://www.koorikazuko.jp/policyandvision/

 上記も政治家の活動として参考になるものです。東北放送のアナウンサーという経歴もあるようですが,まったく知らなかった人物で,1957年3月31日生まれとあります。一日遅れで学年が違いそうですが,思えば初めて目にする誕生日かもしれません。


別件逮捕から自白を強要され犯人となり、長い裁判で死刑が確定。刑務所の死刑囚用独居房で毎日毎日死の恐怖を味わった。再審の扉がようやく開いて、やっと手にした無罪だったが、その後の人生も、周囲との折り合いが上手くつけられないことも多かったようで、幸夫さんは、晩年、引きこもりだった。

母親のヒデさんは施設に入ったと聞いていたが、幸夫さんの死をどんな思いで聞いたろう、あるいは、知らぬまま、かもしれない。

国家賠償訴訟、人生の取り返し裁判に、最高裁で敗れた2001年ごろからだろう、幸夫さんの酒量は増えていった。
酔うことしかできなくなって、元死刑囚、斎藤幸夫さんが、逝った。…悲しい。

ご冥福をお祈りする。

[source:]斎藤幸夫さんの訃報に接し | 郡和子 公式ホームページ http://www.koorikazuko.jp/column/583/

 「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」は,時間を掛けて昨日の夕方に読み終えましたが,支援団体,支援者による大きな活動があったのだと知りました。オルグという言葉も随所に出てきて,昔みかけることがあったと思いながら,今朝になってGoogleで検索をしました。

 このあと少し取り上げておこうと思う,徳島ラジオ商殺し事件もそうなのですが,テレビで支援活動を見たという記憶はほとんどなく,昭和50年代はニュースをみることが少なかったのかと考えたりしました。水俣病の公害問題など昭和40年代のニュースは割と記憶に残っているのです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 642:2020-07-06_18:30:38 * 「死刑確定者に対する再審「松山事件」の判決公判で斎藤幸夫・再審被告は無罪を言い渡された=1984年7月、仙台地裁」とある「瀬木比呂志 明治大法科大学院教授」の記事 https://t.co/Hc5501eiM8

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「斎藤幸夫」の検索結果 - Twilog https://t.co/ihhcc3v05q

 「斎藤幸夫さんの訃報に接し | 郡和子 公式ホームページ」という記事ですが,以前読んだことがあるような既視感があって,Twilogで調べてみましたが,「斎藤幸夫」という名前を含むツイートが最初にあるのは,今月7月6日の18時30分でした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-18(土曜日)11:56  〈〈〈