* 凍結されたという横須賀の弁護士のTwitterアカウントのことから調べた「恐れ入谷の鬼子母神」,そこで見た朝顔という花の写真

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-06-30 火 14:56]
:END:

:CATEGORIES: Twitter

〉〉〉:Emacs: 2020-06-30(火曜日)14:56  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-30-134537_えきなんローヤーさんがリツイート高橋雄一郎@kamatatylaw·1時間共同親権に強い横須賀の先生のアカが凍結されている。なにかあったのだろうか。.jpg https://t.co/6y8BhEjqMW

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-30-135134_リーチ一発ツモ裏1@luckymangan·2019年7月7日共同親権の横須賀先生。断絶派の弁護士にデマ流されたと仰るが、「親権争い自体が酷いことで、敗者.jpg https://t.co/50w6mihCmH

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-30-135529_凍結されたアカウントによるツイートです。詳細はこちら.jpg https://t.co/etgaFrXJk1

 時刻は14時58分です。13時55分のスクリーンショットとして記録されたものをみて思い出したのですが,きっかけはえきなんローヤーのタイムラインでみた高橋雄一郎弁護士のツイートのリツイートでした。考えていたのですが思い出せずにいました。

 横須賀の杉山程彦ですが,Twitterアカウントで思い出したのがヘッダ画像の宗教画のような鬼子母神でした。本当に鬼子母神なのかと確信が持てなかったのですが,非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)でスクリーンショットを調べました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2017-09-01-210319_弁護士杉山程彦4 > お釈迦様 かつて、鬼子母神から子どもを奪い、鬼子母神に自分のした愚かさを諭したように、今こそ全国の弁護士と裁判官の子を.jpg https://t.co/QYwPntqGbb

» 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「杉山程彦」の検索結果 - Twilog https://t.co/4iLZ6rQ0iQ

 最初にスクリーンショットとして記録されていたのが,「2017-09-01-210319_弁護士杉山程彦4 > お釈迦様 かつて、鬼子母神から子どもを奪い、鬼子母神に自分のした愚かさを諭したように、今こそ全国の弁護士と裁判官の子を.jpg」になります。

 これはファイル名ですが,ヘッダ画像は最高裁裁判官の国民審査のようです。プロフィールの内容かと思ったのですが,画像を拡大すると,固定されたツイートの内容に鬼子母神があることがわかりました。

 鬼子母神のヘッダ画像の記録が最初に出るのは次のツイートでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-01-26-181830_弁護士杉山程彦5東慶應三丁目(@r34CXRsvHnOj2GB)さん | Twitter.jpg https://t.co/6HetTGsiHk

 「恐れ入谷の鬼子母神」という言葉を思い出すと同時に,先日,Googleマップで目にした上野駅の近くの入谷という地名のことが気になりました。

 平成元年から平成4年頃のことになりますが,上野駅の近くに首都高速の終点インターのようなところがあって,それが入谷インターではなかったかとGoogleマップを見た時に思い出したのです。


入谷出入口(いりやでいりぐち)は、東京都台東区にある首都高速道路1号上野線の出入口である。

[source:]入谷出入口 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E8%B0%B7%E5%87%BA%E5%85%A5%E5%8F%A3

 調べてみたのですが,現在も首都高速の終点のような出入り口となっているのかもしれません。上野線とあります。ずっと前に延伸されてただのインターになっているものと考えていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ひき逃げ 自称弁護士・(神奈川県弁護士会所属)小柳茂秀容疑者(55)を逮捕 その後、再逮捕(弁護士法違反・偽計等)された報道も無く・・・会長・剱持京助 ご挨拶(^-^)    - 冷静に新潟県を見つめる会 弁護士改革!真実の追究 https://t.co/pW8wbPZFML

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> おそれ入谷の鬼子母神 - Google 検索 https://t.co/bXtWmdY0kw

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 入谷鬼子母神(真源寺) | 東京とりっぷ https://t.co/lmRmvgUoMM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 鬼子母神堂 | 東京とりっぷ https://t.co/yWwUeqRa6x

 杉山程彦弁護士の名前が思い出せず,「横須賀 弁護士」などとGoogleで検索したところ,ひき逃げ容疑で逮捕されたという自称弁護士のニュースが出てきました。弁護士が車で黙秘すると言ったそうですが,それで自称弁護士とされたようです。

» 入谷鬼子母神(真源寺) | 東京とりっぷ https://t.co/yeob3NTRHo 入谷鬼子母神朝顔市でも有名

 上記の記事に朝顔の写真をみたのですが,余り見たことのない花だと思いながら,ちょうど昨日の夕方に見た花に似ていると思いました。どこで見たのか思い出すのに少し時間が掛かったのですが,3週間ほど前に死亡事故のあった宇出津第一トンネルでした。

 宇出津新港のどんたく宇出津店から買い物をして帰るのに,宇出津第一トンネルの前に来たところで,後ろにスピードを落とした車がいることに気が付き,死亡事故のことも思い出して,トンネルの手間でバイクを停車させたのですが,その時に花があることに気がついたのです。

 アジサイの花と思ったのですが,それにしては花が小さいように思っていました。しかし,数日前にも合鹿で小さいアジサイの花を見かけていました。

 アジサイの花に気がついたのは,日曜日につくモールに行った帰り道でした。羽生の交差点の角にアジサイの花を見て,今がアジサイの時期であることに気がついたのです。このときもしばらく気がつくまでに時間が掛かりました。

 昨年は,秋の紅葉を見にアジサイ寺とも呼ばれる平等寺に行った時に,アジサイの花を見て,遅い時期に大変珍しいと思っていました。8月に入るとアジサイの花を見かけることはなかったように思います。

 上町の母親の病院に行くとき,やなぎだ植物公園の手前から合鹿の集落に入ったのですが,そこで例年,時期になるとよくアジサイの花を見かけていたからです。今年は例年になくアジサイの花が小さく,数もずいぶん少なく感じました。

2020-06-24_145736_能登町合鹿,紫陽花の花.jpg https://t.co/QSPCWGJPrJ

2018-06-26_192339_母親の入院する上町の病院へ・宇出津昭和町大乗寺アジサイ.jpg https://t.co/WxWWb1vJvg

2018-07-02_175318_宇出津上田町の大黒宮とアジサイ.jpg https://t.co/g8G6gRq0Sw

2018-07-04_101317_宇出津昭和町大乗寺アジサイ.jpg https://t.co/WNw2SZFMKn

2019-11-18_131011_平等寺 アジサイ.jpg https://t.co/N2zYsfRqLU

 % locate アジサイ| xargs -I % cp % ./ \n を実行してから, \n % for i in `ls *.jpg`; do hsk "$i"; sleep 3; done \n とやって,写真付きツイートを投稿しました

 最近は面倒になって写真ファイルに撮影日時以外の名前をつけることは少なくなっているのですが,面倒でもやっておけば検索で役立ちます。合鹿のアジサイの写真がありませんでした。写真はあるはずですが,名前がないようです。

 宇出津の昭和町大乗寺に紫陽花があることもすっかり忘れていました。最近はポケモンGOをめったにやらなくなったこともあり,昭和町大乗寺の前も余り通らなくなっています。

 ネコヤナギと思われる写真がTwitterへの投稿に失敗していて,サイズが5.5MBでした。「% mogrify -resize 2048 2019-11-18_133716_平等寺のネコヤナギ?.jpg」を実行すると1.6MBになりました。

2019-11-18_133716_平等寺のネコヤナギ?.jpg https://t.co/cIFckHQtI8

 このとき,ネコヤナギという木があることを知ったのですが,子供の頃のテレビアニメの天才バカボンの歌に,「柳の下にネコがいる だからネコヤナギ」というのはずっと記憶にありました。これもダジャレのようなもので実在する植物とは思っていませんでした。

» ネコヤナギ - Google 検索 https://t.co/KF28ErpemN

 いちおうの確認のため調べたつもりだったのですが,ネコヤナギというのは全然違う見たことのない植物のようです。猫じゃらしというのに似ている気がしますが,小さなきりたんぽのようでもあります。綿毛のようですが,海ムカデにも似ています。

 海ムカデも海毛虫が正式名のようでした。子どものころは海でよく見かけたのですが,今は長い時間,魚釣りをしていても数年に一度ぐらいしか見かけなくなっていました。

 時刻は17時05分です。ネコヤナギだと思っていた枯れ木の名前を調べていたのですが,断念することにしました。使ったのは時間です。疲れも感じました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-06-30(火曜日)17:47  〈〈〈