#### 法テラスと「総合法律支援法」,法テラスと国選刑事弁護について調べて確認

 まず,まとめ記事を作成しました。TwitterAPIの検索で新規にデータベースへの取り込みを事前に実行したのですが,よく見るアカウントの見慣れないツイートがありました。あるいはリツイートなのかもしれないですが,これから記事を開いて確認します。

2020年06月16日11時22分の登録: REGEXP:”総合法律支援法”/データベース登録済みツイート:2020年06月16日11時21分の記録:ユーザ・投稿:22/33件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexp2020061611212233.html

(01/33) TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2013-05-10 15:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/332743805734367232

> 法テラスも,独立行政法人通則法の適用を受けるものの(総合法律支援法48条),独立行政法人そのものではないという。法曹界はこういう中途半端な制度が大好きなのかしら。

 一番目に2013年5月10日の刑裁サイ太のツイートが登場しました。国選刑事弁護の報酬に強いこだわりを持つ匿名弁護士アカウントです。どこの誰かは不明の存在ですが,コミュケのマーケットで,大嘘判例とかいう自作の冊子の直販売を行っているようです。

 横浜のうの字とともに法クラのなかでもとりわけ強烈な異彩を放つ弁護士になりますが,うの字とは違って,生息,活動する地域も不明ではあるものの,東京都内以外という情報は小出しにしていたような記憶はあります。

(03/33) TW yiwapon(y.iwata) 日時: 2017-01-14 09:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/yiwapon/status/820072391325777920

> 何を協議するのか確認してるんですが、総合法律支援法が改正されて認知機能が十分でない人やDV・ストーカー・児童虐待案件で資力を問わない法律相談を拡大することに関する点とのことです。法テラスもやることが多過ぎて大変ですなあ。

 自称いわぽん,こと北海道帯広市の岩田圭只弁護士です。こちらは少し調べるとすぐに実名や法律事務所の所在地がわかりました。同じようなパターンは少なくなく,匿名にしたり実名に変えたりするTwitterの弁護士アカウントもいます。

 とりわけ強く新型コロナ法テラス特措法案には反対の意思を表明され,昨夜,記事を一通り読んでいました。Googleの検索でも探し出せるかもしれません。

» 法テラス 新型コロナ いわぽん - Google 検索 https://t.co/QAfrQVkQKu

» (2) ツイートする / Twitter https://t.co/I5eMaYoRcp このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています。詳細はこちら

» (2) いわぽんさん (@yiwapon) / Twitter https://t.co/H660y8lJu1 ブロックされています \n @yiwaponさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細はこちら

@yiwapon ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@yiwapon)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 法テラスの資力基準を引き下げて対象を拡大すれば、元々低い報酬水準の押し付けにより仕事の価値を下げる効果が発生する。それは自分で首を絞めるに等しく到底持続的ではない。変な法案が出てきたが全力で叩いて引っ込めさせる必要がある。
> #新型コロナ法テラス特措法案に抗議します

 記事のリンクのあるツイートを期待したのですが違っていました。

» いわぽん - Google 検索 https://t.co/yRkVgQpPic


「いわぽん」は、地域とあなたを結ぶスマートフォン向けアプリケーション(アプリ)です。暮らしを豊かにするちょっと便利な情報や高齢者の見守りサービス、高校生の活動応援など、さまざまなコンテンツが満載。目覚まし時計や歩数計など、楽しい機能も備えていますよ。

[source:]岩手日報「いわぽん」 | 岩手日報 The Iwate Nippo https://www.iwate-np.co.jp/content/iwapon/

 まったく意外な情報が検索に出てきましたが,岩手日報というのは新聞社なのかと思います。新聞社がこのようなアプリを配布しているというのは初めて知ったことで,新規性を感じました。

» 岩田圭只弁護士 - Google 検索 https://t.co/SjEbCHO4qx

» 弁護士法人岩田法律事務所 | https://t.co/eAtK4QsKmn

» ブログ記事の移転について | 弁護士法人岩田法律事務所 https://t.co/0Pvp2b6pXZ

» BLOG@yiwapon | https://t.co/dLiYnqMpsq

» 新型コロナ法テラス特措法案をめぐる問題点 | BLOG@yiwapon https://t.co/7QLNwRiHSw

 目標に到達しました。北海道といえば,ロケットの打ち上げのニュースを見ることがあり,2,3日前にも記事を見かけたところですが,宇宙開発に似たものを,いわぽんこと岩田圭只弁護士には感じるところがあります。それも大地が育む開拓精神なのかもしれません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 東日本大震災の時にも同様の法律を成立させ、期限延長して今も被災された方々にご利用頂いています。今回も日弁連からの要望があり、昨日提出しました。 https://t.co/wVxThoyOML

 こちらも昨夜見たのですが,たぶんテレビで何度か見たことのある野党の政治家で,名前も少し覚えがあったのですが,Twitterのプロフィールに企業内弁護士ということと,衆議院議員(岩手1区)とあり,岩手県出身者の可能性がありそうです。


階猛(しな たけし)
@shinatakeshi
衆議院議員(岩手1区)、盛岡一高、東大野球部で投手。勤務先の長銀が経営破たん後、企業内弁護士。07年初当選以来5期連続小選挙区で当選。総務大臣政務官民進党政務調査会長などを歴任。
岩手県盛岡市shina.jp2009年6月からTwitterを利用しています
264 フォロー中
1.1万 フォロワー

[source:](2) 階猛(しな たけし)さん (@shinatakeshi) / Twitter https://twitter.com/shinatakeshi

 岩手県というのも私には特別な思い入れがあって,「さらば弁護士鉄道」のモチーフの1つである,宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のことがあるからです。長距離トラック運転手の仕事で行くことのあった岩手県ですが,当時の思い出や風景というものも反映されています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

» “コロナで減収の人も法テラス円滑利用を” 野党3党が法案提出 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン https://t.co/iHNPWIIo5s

 13時間前と表示されていた階猛衆議院議員のツイートのリンクは,前にも開いていたページに思えたのですが,「 NHK政治マガジン」とあるのは意外でした。立憲民主党や議員個人のホームページと思っていたからです。それにプロフィールに政党名が見当たりません。

 6月12日となっているNHK政治マガジンの記事の内容が,すべての始まりだったのだと思います。いわばスタートラインになりますが,野党指示に思えていた法クラの弁護士らの大反発を招く事態となっていて,今後の動向が気になるところ。なお,テレビでは見ていないニュースです。

(06/33) TW yiwapon(y.iwata) 日時: 2017-02-13 21:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/yiwapon/status/831110811619778560

> 総合法律支援法が改正されてDV案件の相談は資力を問わずに行うということになるらしいのですが、申込から一定期間内に相談を実際にやれといった縛りが掛かるようです。その理由は「その間に何かあると法テラスや法務省が責任を問われるから」。

 上記のいわぽんこと岩田圭只弁護士のツイートは,以前に見かけたような覚えのあるものです。

(21/33) TW yokotindeka_DJ(ヨコチン刑事㊙️実況) 日時: 2020-06-15 13:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1272379647850803203

> 【定期】
> 貧乏人の人権を守るために出来たせっかくの総合法律支援法なのに、その運営する法テラスの、弁護士のほうが依頼者より貧乏になる程の異常に安い報酬規定を認可した法務大臣は、キチガイ
>
> 大切なことなので、もう一度。
>
> 法テラスの異常に安い報酬規定を認可した法務大臣は、キチガイ

 1つのツイートに2箇所「キチ○イ」とあるのですが,そのままツイートすることは避けました。

(22/33) TW yasumasa218(弁護士 新谷泰真) 日時: 2020-06-16 09:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/yasumasa218/status/1272694749317586944

> エビデンスを出すと扶助制度が改善されるかどうかについては懐疑的なところもある。総合法律支援法改正の際に、日弁連援助事業として実績とエビデンスを積み上げてきたはずの高齢者・障害者援助や、DV等援助がどうなったか。
> 積み上げてもダメ、積み上げなくてもダメ、の閉塞感を感じている。

 現代弁護士版,弘法大師のようなイメージがある新谷泰真弁護士のツイートです。諸国巡礼のような僻地での弁護士活動を経験され,岩手県浄土ヶ浜の写真を,Twitterのアイコンに使われていたとも思います。そういえば最近タイムラインを開いていないかもしれません。


弁護士 新谷泰真
@yasumasa218
渋谷で弁護士をしています。元宮古ひまわり基金法律事務所所長。第二東京弁護士会所属。
soraumi-law.com2010年7月からTwitterを利用しています
427 フォロー中
2,697 フォロワー

[source:](2) 弁護士 新谷泰真(@yasumasa218)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/yasumasa218/with_replies

» そらうみ法律事務所 [東京・岩手(陸前高田、久慈)・鹿児島(奄美)・沖縄(石垣)] https://t.co/IoQFIsshIR

 新谷泰真弁護士の法律事務所のホームページは,かなり久しぶりに開いたのですが,絵の具で描いた空と海のような絵に,手書きのような文字で,詩が書いてあります。「弁護士法人 空と海より」とあり,ホームページの「そらうみ法律事務所」とは違いがあるようです。

 新谷泰真弁護士と離島との関係性も今回確認が出来たようで,思わぬ収穫です。もとは櫻井光政弁護士の法律事務所の所属で師弟関係ともうかがわれるところでしたが,いくらか不義理をするようなかたちで独立をしたようです。櫻井光政弁護士のツイートにありました。

 そういえば,京アニ放火殺人事件が発生する前日辺りに,Dr.コトー診療所で離島から東京に出稼ぎの父親が,建設現場で重機の事故を起こすという場面があったようです。青葉容疑者の父親の人生とも重なるところがありました。

 昨年の夏に再放送があったDr.コトー診療所ですが,それも不思議なタイミングで再放送のことを知りました。昨年の夏であったこともすっかり忘れていたのですが,京アニ放火殺人事件の発生当時のテレビの写真を探している時に見つけたものです。

 時刻は12時37分です。深澤諭史弁護士のタイムラインですが,今日は今のところリツイートが2つのみの更新のようです。その2つ目で,最新となっているのが次の櫻井光政弁護士のツイートのリツイートです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 知らないうちに「虎ノ門ヒルズ駅」が出来ていてびっくり。コロナのせいで、しばらく自宅から地下鉄で裁判所に向かうことはなかったからなあ。

 何度か指摘はしてきたと思いますが,櫻井光政弁護士の法律事務所は東京都渋谷区桜丘という住所で,法律事務所の名前にもなっているのですが,同じ渋谷区桜丘の法律事務所の弁護士であった山口治夫弁護士(東京弁護士会)が,平成11年の事件の上告審の国選弁護人でした。

 「国選弁護の範囲外」という手書きの手紙を金沢刑務所の拘置所でもらっています。一審の野田政仁弁護士(金沢弁護士会)や小堀秀行弁護士(金沢弁護士会)に比較すれば,ずいぶん良心的な対応を受けたような気がしないでもないですが,中身ゼロからマイナスの刑事弁護は同じです。

 「総合法律支援法」というのは何度見ても不思議に感じる法律名です。なんとか総合法律事務所というのは見かけてきましたが,支援との結びつきも分かりづらいですし,法テラスとの関係を連想させることはないように思えます。

 そういえば昨日も「テラス」という言葉の意味が気になり,調べておこうと考えていました。法テラスのテラスの部分です。陽射しが差し込む物件の間取りのことをテラスと呼ぶイメージはあるのですが,「法の光」というのも法クラの弁護士によく見かけてきました。

 その前に,法テラスと国選刑事弁護の関係についてもう少し具体的に調べておきたいと思います。

» 法テラス 国選 弁護 - Google 検索 https://t.co/shbBcXMltS


更新日:2018年6月28日

国選弁護事件に関して、法テラスは国の委託に基づき、裁判所もしくは裁判長又は裁判官(裁判所等)の求めに応じ、法テラスとの間で国選弁護人の事務を取り扱うことについての契約をしている弁護士(契約弁護士)の中から、国選弁護人の候補を指名し、裁判所等に通知すること、並びに、この通知に基づき国選弁護人に選任された契約弁護士にその事務を取り扱わせることとされております。国選弁護関連業務は、このように法テラスにおいてスタッフ弁護士を含めた契約弁護士を確保し、全国的に充実した弁護活動を提供していく業務です。平成19年11月1日からは、改正少年法の施行に伴い、国選付添制度についても法テラスの業務となりました。国選付添制度とは、少年事件(一定の重大事件等)について、裁判所の職権により弁護士を付添人として選任する制度です。
法テラスでは、国選弁護人及び国選付添人になろうとする弁護士との契約、国選弁護人候補及び国選付添人候補の指名及び裁判所等への通知、国選弁護人及び国選付添人に対する報酬・費用の支払いなどの業務を行います(総合法律支援法第30条第1項6号)。
なお、国選弁護制度及び国選付添制度は、法律上それぞれ刑事事件及び少年事件に限られており、民事事件では利用できません。

[source:]国選弁護等関連業務|法テラス https://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/mokuteki_gyoumu/kokusenbengo.html

 ずっと前に一度は読んでいるような気もしましたが,法テラスと国選弁護の明確な関係性というのは,法クラの弁護士のツイートで見かけた覚えがなく,しらずしらずのうちに認知が歪められていったのかもしれません。

 言い換えれば,法クラの弁護士のツイートに,国選弁護批判と法テラス批判を重ね合わせたものは見た覚えがないということになります。それぞれ別個に批判する例は多く見かけてきましたし,今回の新型コロナ法テラス特措法案でも国選弁護との関わりは見えてきません。

 新型コロナウィルス問題に特化した特措法案なので,国選弁護に関わりがないのは当然かもしれないですが,法テラスに対する不満や批判に,他に根強い不満と批判のある国選弁護の問題が無関係とは考えにくいところがあります。

リツイート): fukazawas(深澤諭史)|CDP_AICHI10(弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党愛知10区)) 日時:2020-06-15 12:57/2020-06-14 10:43 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1272377700427026432 https://twitter.com/CDP_AICHI10/status/1271981585735102464

> 法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。
> 報酬体系を改善しなければ弁護士が法テラス事件を回避し、ユーザーが弁護士のサポートを受けられなくなる。
> 弁護士議員を多く擁する立憲民主党のこと… https://t.co/EmvQhLIrdq

 再掲になりますが,上記の深澤諭史弁護士のリツイートでも,「法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。」という部分が,国選弁護に対するものとは切り離された印象で,法テラス全体の問題性をより強く印象づけたかたちです。