#### \深澤諭史 @fukazawas RT: @CDP_AICHI10\法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。 報酬体系

 最初に少し訂正をしておかなければなりません。ここで取り上げる深澤諭史弁護士のリツイートしたツイートに,「国選」という文言はありませんでした。「法テラスの弁護士報酬は激安だ」とのみあります。

 しかしながら,法クラの弁護士らの不満は,国選刑事弁護と法テラスをいっしょくたにするように語り継がれてきたともおもいます。法テラスは民事裁判が多いという印象がありますが,ここで刑事弁護と法テラスの関係についても調べておきたいと思います。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \深澤諭史 @fukazawas RT: @CDP_AICHI10\法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。 報酬体系 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawasrtcdpaichi10.html#p50

リツイート): fukazawas(深澤諭史)|CDP_AICHI10(弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党愛知10区)) 日時:2020-06-15 12:57/2020-06-14 10:43 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1272377700427026432 https://twitter.com/CDP_AICHI10/status/1271981585735102464

> 法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。
> 報酬体系を改善しなければ弁護士が法テラス事件を回避し、ユーザーが弁護士のサポートを受けられなくなる。
> 弁護士議員を多く擁する立憲民主党のこと… https://t.co/EmvQhLIrdq

 TwitterAPIだと全文を取得しきれていない部分があります。「弁護士議員を多く擁する立憲民主党のこと、この問題を放置するとは思えない。私は信じている。」と末尾にあります。

 Twitterのプロフィールに「立憲民主党愛知10区」とありますが,このツイートを深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけるまでほとんど見覚えのないアカウントでした。念のため記録を調べてみます。プロフィールの名前ではなくユーザ名を使います。

[6656] % dp -p |grep @CDP_AICHI10
2020年06月15日13時27分の登録: \弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党愛知10区) @CDP_AICHI10\法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。 報酬体 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/10cdpaichi10.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 法テラスの弁護士報酬は激安だ。時給に換算すると最低賃金を大きく割り込むことも稀ではない。 報酬体系を改善しなければ弁護士が法テラス事件を回避し、ユーザーが弁護士のサポートを受けられなくなる。 弁護士議員を多く擁する立憲民主党のこと… https://t.co/EmvQhLIrdq

 6月16日10時14分の時点で,返信が3,リツイートが66,いいねが126という数です。最初にツイートを見た頃はツイートの内容に衝撃を受け,リツイートの数などは眼中にありませんでした。


弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党愛知10区)
@CDP_AICHI10
一橋大学法学部卒業。 大学卒業後、缶詰工場、印刷工場、警備員、クリスマスケーキの売り子など様々な職を転々とする。 色々あったのち、現在弁護士(愛知県弁護士会一宮支部所属)。 生きていれば誰にも必ずチャンスが巡ってくる。 格差社会は、そのチャンスを、奪う。
facebook.com/profile.php?id…2020年2月からTwitterを利用しています
702 フォロー中
649 フォロワー

[source:]弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党愛知10区)さん (@CDP_AICHI10) / Twitter https://twitter.com/CDP_AICHI10

 上記に引用したプロフィールの方もきちんと読んではいなかったかもしれません。愛知10区という選挙区が見当のつかないものではあったのですが,なんとなく岡崎市から豊橋市辺りを想像していました。愛知県弁護士会一宮支部とあります。

 全国の弁護士会でも支部というのは過去に見たことがないかもしれません。逆に複数の県にまたがるような広域な団体名は何度か見かけたことがあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「政治は義理人情」なる言葉がある。 私は日本の政治がそうあってほしくない。一方で、好んでこの言葉を口にする人もいる。 一度でもこの言葉を吐いた人は、4年前の【宇都宮けんじ】さんに何かを感じてほしい。義理を果たす千載一遇の機会がやってきた。 #宇都宮けんじさんを東京都知事にしよう

 上記がタイムラインでの最新のツイートとなっています。数日前から「義理」という言葉を見かけなくなったと考えたり,歌の歌詞にある「吉良の仁吉」について調べたこともありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 吉良の仁吉 - Wikiwand https://t.co/NqxfyqxMr1

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「吉良の仁吉」の検索結果 - Twilog https://t.co/Z6JYthyj2P

 まだ国会議員とも確認をしていない藤原のりまき弁護士ですが,愛知県一宮市の弁護士というのは,3週間ぐらい前になるのかNHKの番組で見たことがあります。新型コロナウィルスの経済支援で地方の銀行を取材した特集でした。銀行の名前が思い出せなくなっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 尾西信用金庫 - Wikiwand https://t.co/KU5VAOZIHP 愛知県一宮市篭屋一丁目に本店を置く信用金庫。略称は「びしん」又は「尾西信金」。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ナビゲーション「コロナショックをどう乗り切るか~経営者たちの選択~」 ウェブ検索 5/22 (金) 19:30 ~ 19:56 (26分) この時間帯の番組表 NHK総合1・金沢(Ch.1) https://t.co/SEDaprFFIV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 尾西信用金庫 - Wikiwand https://t.co/KU5VAOZIHP 1951年(昭和26年)10月3日 - 「蘇東商工信用協同組合」として設立[1]

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「一宮」の検索結果 - Twilog https://t.co/TxBgWnawmn

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2020年05月22日 - Twilog https://t.co/Q911tFRlML

 ナビゲーション「コロナショックをどう乗り切るか~経営者たちの選択~」,という番組でした。尾西信用金庫とは別になっていたようにも思いますが,番組に出ていたのは女性弁護士でした。同じ愛知県一宮市だったとは思います。

 尾西というのは地域名になるのかと思いますが,ほとんど聞いたことがなく,これも最初は見当が付きませんでした。尾張の西という推定はありましたが,尾張の範囲というのもよくわかりませんでした。

 愛知県全体を尾張とすれば,確かに一宮市は西になるのかと思われます。個人的には岐阜県に近く北という方角のイメージが強いのですが,他県の地域名というのは余り見かけないものです。お隣の福井県でも嶺北,嶺南と地域が分かれますが,普通に生活していると見かけることはありません。


2019年2月に立憲民主党愛知県第10区総支部支部長に就任しました藤原のりまさです。

[source:]トップ | 立憲民主党 藤原のりまさ 『格差を破壊する』 https://www.fujiwara10.com/

 国会議員や市会議員という情報は見当たらないですが,「立憲民主党愛知県第10区総支部支部長」とあります。政党の仕組みや運営のことはほとんど知識がないですが,これもほとんど見かけてこなかったように思います。

 石川県の選挙区は3区になっていたと思います。愛知県の規模であれば10区ぐらいはありそうです。

 弁護士の国会議員や,市会議員というのもたまに見かけてきたと思いますが,弁護士が政党の支部長というのは珍しく感じるとともに,弁護士と政治,地域社会との関わりについても,これまでの認識やイメージに変化を与えたと思います。


支部

愛知10区

役職 衆議院支部
生年月日 1978年4月3日
出身 北海道札幌市
経歴等 愛知ひまわり法律事務所・弁護士
学歴 一橋大学法学部卒業
信州大学大学院法曹法務研究科修了
事務所
〒491-0035
愛知県一宮市大浜2丁目2-31
電話:0586-82-8220
FAX:0586-82-8221

[source:]藤原規眞 - 立憲民主党 https://cdp-japan.jp/member/1400

 これは立憲民主党のホームページになるようですが,「役職 衆議院支部長」とあります。参議院支部長もあるのかと考えてしまいますが,今まで想像になかったような組織図が立憲民主党にはあるようです。出身も北海道札幌市となっています。

 あの女性弁護士も北海道の出身で,昨年夏の参議院選新潟県の選挙区で当選したという話でした。ここ数日,Twitterでよく見かける名前の弁護士ですが,下の「さく良」という名前しか思い出せません。Twitterアカウントもあります。


法テラスでは、国選弁護人になろうとする弁護士との契約、国選弁護人候補の指名及び裁判所への通知、国選弁護人に対する報酬・費用の支払いなどの業務を行います(総合法律支援法第30条第1項6号)。

[source:]国選弁護人・国選付添人|法テラス https://www.houterasu.or.jp/housenmonka/kokusen/index.html

 「総合法律支援法」という法律があるらしいと知りましたが,これも見かけたことはなかったような気がします。おそらくは法テラスの仕組みと運営のための法律なのでしょう。いちおうTwilogで確認をしておきます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> egrep ”TWEET:.*総合法律支援法” *.txt\法務検察宛記録資料\201702170625 https://t.co/Sxh1c6h2dm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 総合法律支援法 - Wikipedia https://t.co/7QQS9V3YtC

[source:]国選弁護人・国選付添人|法テラス https://t.co/knz8TCHpGp

 「総合法律支援法」という法律があるらしいと知りましたが,これも見かけたことはなかったような気がします。おそらくは法テラスの仕組みと運営のための法律なのでしょう。いちおうTwilogで確認をしておきます。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「総合法律支援法」の検索結果 - Twilog https://t.co/20LwE32ijk

 いつもの心がけとは違って新しいツイートから表示させてしまったのですが,2017年2月17日にツイートが2件,リツイートが2014年12月27日と同年5月31日にありました。その後,見かけることなく自然に忘れていたものと考えます。

 2017年2月17日と日付が読める記事ですが,この当時はまだBloggerをメインにしておらず,WordPressをメインのブログとして投稿していたようです。ページのレイアウトも読みづらいものです。改めてまとめ記事を作成してみます。