#### 「余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「除霊はできない」「有罪判決」 (2020年6月14日) - エキサイトニュース」という記事の発見

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: #奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 @hirono_hideki#のツイート/2020-06-13_2338〜2020-06-15_2155/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年06月15日22時00分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/hironohideki2020-06-1323382020-06.html#p50

ツイート: hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-06-15 13:41 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272388733170417665

> 池谷幸雄がフジテレビ『バイキング』のギャラ事情を暴露「他は数万円だけど…」 (2019年6月8日) - エキサイトニュース https://t.co/mPMtJ0UoXr

 本日13時41分のツイートとして記録されていますが,この検索がきっかけでした。テレビのバイキングをみながら,バイキングに満額とかいう出演料に関するような発言がきっかけでした。たしかブラックマヨネーズ,というコンビの小太りではない方の人の発言です。

 「バイキング ギャラ」あるいは「バイキング 出演料」というGoogleの検索だったと思います。そこで見つけたのが過去に読んだことのある池谷幸雄という元オリンピック選手の記事でした。その記事のサイドメニューのようなところに,織田無道という人物の記事を見つけたのです。

 ずいぶん前になると思いますがテレビでの出演を見たようなインパクトの強い人物で,僧侶というより山伏や修験道者のような出で立ちであったと記憶にあります。ずいぶん久しぶりに名前を見たのも気になったのですが,その記事が昨日6月14日というのも考えさせられる現象でした。

ツイート: hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-06-15 13:42 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272388895674478593

> 余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「除霊はできない」「有罪判決」 (2020年6月14日) - エキサイトニュース https://t.co/foH0B7E0kq
>
> 余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「… https://t.co/RstTVZ2Yrw

ツイート: hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-06-15 13:58 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272393115588915202

> 余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「除霊はできない」「有罪判決」 (2020年6月14日) - エキサイトニュース(2/4) https://t.co/RveILoCbkF 当時は1000万円もらって、それをひと晩で飲み切… https://t.co/GV4SAh3FKB

 豪遊の武勇伝のような,どこまで本当なのかと不思議にも思う記事でしたが,21時からのNEWS9を途中にテレビをつけてみていたところ,いくらか似たような特集があり,聞き覚えのある「兜町の風雲児」という人物のことが特集されていました。

 最後は生活保護を受けながらアパートでタバコの火の不始末の火事で死亡したという話でしたが,それも前に少し見かけたように思いました。名前と顔は余り見覚えがなかったのですが,懲役6年どれだけで服役したという話は全く知らなかったように思います。

 織田無道という人についても昼に調べていたところ,過去の逮捕され留置場での生活をし,執行猶予付きの有罪判決を受けていたという話を見たのですが,それもまったく知らなかったように思いました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 📰 ニュースウオッチ9▽東京・最新感染状況▽国内観光地の準備▽Jリーグ日程発表 📺NHK ⏰[06月15日(月) 21:00~22:00] 60分 東京・最新感染状況は ▽移動制限解除に向けて国内観光地の準備は… ▽夏のバカン… https://t.co/zxn7HU6R7j

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> NHKニュースで放映された中江滋樹氏。僕が20代の頃、社長がこの人に騙され投資したのが引き金で経営破綻。人生狂わされた1人だが、いまでは貴重な社会勉強、経験になったな。 兜町の風雲児と言われ巨万の富を得て、その後は知らなかったが最… https://t.co/rhUCt5SaBf

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> NHKニュースウオッチ9「”兜町の風雲児” 栄光と転落の果てに」。真面目にニュースを放送せず、NHKスペシャルネタを放送する番組。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> NHKが火事で焼死したバブル時の兜町の風雲児中江氏について報道。火事の現場まで踏み込んで焼けた資料まで見せられる。見ていて不快感。気分が悪い。報道の暴力では? https://t.co/USfTDy353v

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> バブル時代かつて銀座赤坂で豪遊してた兜町の風雲児も最後は生保を受け、6畳一間のアパートで寝タバコ不始末で焼死か…(^_^;)焼跡からは株の本が…再起を目指してたのだろうか…#ニュースウオッチ9

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> "兜町の風雲児"中江氏のアパート、焼けた手書きの罫線のチャートが凄味があるね。今の時代も手書きで分析してたのか。何と言うか。。何と言うか。。凄味だなぁ #NW9

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 飲み代と飯代で毎月2億…兜町の風雲児。亡くなっていたのか

» 兜町風雲児 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/mSgcbYDdc1

» 兜町の風雲児 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/6vHUj4Pva7

 テレビではよくわからなかったのですが,中江滋樹氏という名前があって,滋樹という名前の人物はこれまで見たことがなかったように思いました。今夜のNEWS9の番組でもバブルの終焉は1990年代に入ってからとあったように思います。平成2年になります。


中江 滋樹 (なかえ しげき、1954年〈昭和29年〉1月31日 - 2020年〈令和2年〉2月20日)は、日本の元証券ジャーナリスト。元投資ジャーナル会長。滋賀県近江八幡市出身。

[source:]中江滋樹 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B1%9F%E6%BB%8B%E6%A8%B9

 調べたところ没年が今年の2月20日になっていて,ちょっと驚きました。つい最近です。なぜ今夜のNEWS9の放送になったのかも気になってはいましたが,番組の編成でたまたま今夜になったとも考え,もっと前に亡くなった人物の特集と思っていました。


1985年の逮捕日の前日には似たような悪徳商法である豊田商事事件の中心人物であった永野一男会長が刺殺される事件(豊田商事会長刺殺事件)が発生していたため、中江の逮捕は「刺殺」の二の舞を避けるための駆け込み逮捕と言われた。投資ジャーナル事件で1985年(昭和60年)に逮捕され、1989年(平成元年)に懲役6年の実刑を受けた。

[source:]中江滋樹 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B1%9F%E6%BB%8B%E6%A8%B9

 上記の引用部分に「1985年の逮捕日の前日には似たような悪徳商法である豊田商事事件の中心人物であった永野一男会長が刺殺される事件(豊田商事会長刺殺事件)が発生」,「中江の逮捕は「刺殺」の二の舞を避けるための駆け込み逮捕と言われた。」とあります。

 余りテレビをみない時期でしたが,豊田商事の刺殺事件はテレビで大きな報道となっていたことが記憶にあります。1985年の逮捕とありますが,昭和60年というのはバブル景気の始まりという感覚でいました。昭和59年は,金沢市ですがずいぶん不景気な状況でした。


バブル景気(バブルけいき、英: bubble boom)は、好景気の通称で景気動向指数(CI)上は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月[2]までの51か月間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象とされる

[source:]バブル景気 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97

 確認のため調べてみましたが,バブル景気は昭和61年12月から平成3年2月とあります。投資に失敗した芸能人が多数,破産したというような話題が一時期テレビのワイドショーに多かったことは記憶にあります。ドラマの西遊記沙悟浄役の俳優や,必殺仕事人の中村主水役の俳優など。


バブル景気が到来すると、藤田は自らが保証人となって銀行から巨額の事業資金を借り入れ、妻と息子、娘に料理店やブティックを経営させ、さらに1600平方メートルの自宅を新築する(藤田曰く、土地の建物を合わせて10億円以上の費用を要した[105])などした。しかし総量規制の影響から資金調達が滞るようになり、28億の負債を抱え[106][107]、不動産をはじめ車や絵画など資産のほとんどを手放す羽目になった[108]。藤田はバブル景気について、「あの時代はおかしかった」と振り返っている[109][† 11]。

[source:]藤田まこと - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8

 前にも調べて読んだ憶えのあるWikipediaの記事の部分ですが,時期が特定できない感じです。これでは。


それが、バブル崩壊とともに資金繰りに行き詰まり、1993年、幸枝さんが振り出した約束手形3通(合計5000万円)が大阪市内の金融業者(闇金融暴力団関係者)に出回ったことで、藤田さんが自宅などを担保に約30億円もの借金を抱えていることが判明したのでした。

[source:]藤田まことの嫁の借金は30億円?結婚式は無断CMでタダだった! | こいもうさぎのブログ https://koimousagi.com/34823.html

 テレビのワイドショーで話題をみた記憶があったので,平成4年4月1日より前と思っていたのですが,上記の引用部分には1993年とあります。平成5年です。私は平成6年の4月1日頃までテレビの視聴が出来ない生活が続きました。

 1つ例外の時期があったことを思い出しましたが,平成5年の3月1日から同月31日まで被告発人木梨松嗣弁護士の一方的な手続きで,精神鑑定を金沢大学病院精神科閉鎖病棟で生活した時期のことです。この間は,割と自由に待合室のような場所でテレビの視聴が出来ていました。

 次に織田無道という人物について,昼にもやっていますが改めて調べてみます。この人物もテレビで見た記憶があるものの時期がはっきり思い出せず,それほど多くテレビの出演を見たという記憶もありませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【織田無道「テレビはヤラセ」】 https://t.co/ejSgZ3e32B 末期がんで闘病中の織田無道が、90年代のテレビ界を語る。「もともとデタラメな世界だから、デタラメなやつが出ていいんですよ」「視聴率を取れなかったら番… https://t.co/pv2NM2moNo

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 織田無道が余命1年か。メディアに踊らされた人だったなぁ。「当時のテレビはヤラセだらけ。クイズ番組なんかはひどくて、最初から解答が渡されていたんです」「その場で霊との闘いが始まって、それが全国に放送され住職ではなくて“除霊をする人間… https://t.co/t5lWAWQ9J3

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 織田無道さんが暴露「テレビはヤラセ」「除霊はできない」「クイズ番組なんかはひどくて…」https://t.co/J2GYf9EmvQ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【芸能】余命宣告の #織田無道 バブル時代の華やかなテレビ業界を語る 「テレビはヤラセ」とも https://t.co/VkTr07OMXy 90年代に霊能者としてテレビに引っ張りだこだった同氏は現在、末期がんで闘病中だという。… https://t.co/pWYsuVABCv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> バブル期は週10本TV出演、ギャラ1000万を一晩で飲み切り。TVが自分を霊能者に仕立て根拠の無い除霊も頼まれると断れず。「死への恐怖無いが人生の回答導き出したい」 余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「有罪判決」- エキサ… https://t.co/bkvxy6cHlf

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この人、テレビで体調の悪い人が霊障では…と相談してきたのに対して、医者に診てもらえと言っていたので良心的だと思ったわ。 余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「除霊はできない」「有罪判決」 (2020年6月14日) - エキ… https://t.co/TPufd9Yh8O

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 神奈川県・円光寺住職 織田信長の子孫を名乗る 織田無道 ・テレビはヤラセだらけ ・クイズ番組は 解答が渡されていた https://t.co/XEA2Ilb56T テレビはヤラセで 庶民への洗脳装置 https://t.co/DO4E8wBEkT

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「霊」は実体としてあるわけではなくて人の心の中にある。あの頃のテレビは、その人の心をがっちりとつかんでいたのでしょう。時代は流れて、「テレビ」も「霊」もどこかにいってしまいました。 余命宣告の織田無道が暴露「テレビはヤラセ」「除… https://t.co/bhFS8PpALI

» (1) 織田無道 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/9hiImn3hIW

 昼に,この織田無道という人物の記事を見なければ,神奈川県の被害者救済という弁護士のことを取り上げる予定で,準備もしていたのです。かなり宗教的なものを感じていたタイミングで,織田無道という人物の記事に出会いました。

ツイート: hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-06-15 13:26 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1272384902831325185

> 2020年06月15日12時59分の登録: REGEXP:”武内大徳”/データベース登録済みツイート:2020年06月15日12時58分の記録:ユーザ・投稿:18/58件 https://t.co/YtZJJzRijD

[6564] % dp -p|grep 武内大徳
2018年04月24日18時29分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\「被害者報道を考える」(2) 武内大徳弁護士 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/kmuramatsu2-japannationalpressclub-jnpc.html
2018年05月16日02時16分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\犯罪被害者のプライバシーについてお怒りのみなさまに、神奈川県弁護士会の取り組みを紹介するよ。>「被害者報道を考える」(2) 武内大徳弁 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/kmuramatsu2.html
2019年07月10日11時19分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\犯罪被害者のプライバシー\n\n当会、犯罪被害者支援の兄貴こと武内大徳先生 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/kmuramatsu_10.html
2019年07月10日12時03分の登録: REGEXP:”武内大徳”/データベース登録済みツイート:2019年07月10日12時02分の記録:ユーザ・投稿:10/20件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/regexp2019071012021020.html
2019年07月11日19時36分の登録: REGEXP:”武内大徳”/データベース登録済みツイートの検索:2019-07-10〜2019-07-10/2019年07月11日19時36分の記録:ユーザ・投稿:6/8件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/regexp2019-07-102019-07-1020190711193668.html
2019年07月19日08時58分の登録: \嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara\返信先: \n@kmuramatsu\nさん\n武内大徳弁護士\n「被害者が明確に拒否してもなお実名で報道する場合は、なぜなのか http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/shimachikara-kmuramatsu.html
2019年07月19日17時29分の登録: REGEXP:”武内大徳弁護士”/データベース登録済みツイート:2019年07月19日17時29分の記録:ユーザ・投稿:12/19件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/regexp2019071917291219.html
2019年08月29日07時51分の登録: %@shima_chikara 嶋﨑量(弁護士)%返信先: \n@kmuramatsu\nさん\n武内大徳弁護士\n「被害者が明確に拒否してもなお実名で報道する場合は、な http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/shimachikara-nkmuramatsunnn.html
2019年11月25日23時27分の登録: REGEXP:”武内大徳”/データベース登録済みツイート:2019年11月25日23時26分の記録:ユーザ・投稿:16/39件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/regexp2019112523261639.html
2020年06月15日12時59分の登録: REGEXP:”武内大徳”/データベース登録済みツイート:2020年06月15日12時58分の記録:ユーザ・投稿:18/58件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexp2020061512581858.html

 深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインで見かけることの多い「モラ夫」というキーワードで,これも神奈川県として調べ記録したことがあったとも思う「縁切り寺」になるのですが,今朝は,NHK連続テレビ小説エールの閻魔大王がきっかけで,より強烈な「投げ込み寺」を見ていました。

 これも昼のツイートで少しご紹介済みと思いますが,吉原遊郭の跡地が東京都台東区千束という地名というのを見て,それも随分意外に感じました。この千束という地名は,記憶が定かではないですが東京都内の住所として最初の頃に見かけた記憶があります。昭和57年のことかと考えています。


その後石川県加賀市作見町の豊星寺(旧・ユートピア加賀の郷の観音院加賀寺)の住職に就任。従業員と給与不払いなどのトラブルを起こしたと報じられた[1]。

[source:]織田無道 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E7%84%A1%E9%81%93

 昼に調べたWikipediaの上記の部分がきっかけで,石川県加賀市の潮津神社について調べるきっかけとなったのですが,Wikipediaを改めて読み直したところ,テレビ出演の時期が確認できず,それとは別に俳優のような活動をされていたということを知りました。やはり僧侶とあります。

 「[編集]霊界革命児(ファンハウス、1992年)」という著書の掲載がありますが,この1992年,平成4年は,霊能力者に似た人物で女性ですが,宜保愛子という人物が有名で,被告発人安田敏が金沢西警察署に差し入れをして来た,2冊の本の1冊でした。ほとんど読んでいません。


宜保 愛子(ぎぼ あいこ、1932年1月5日 - 2003年5月6日)は日本の女性作家。

タレント、霊能力者としても活動していた。神奈川県横浜市生まれ。

1980年代にテレビで稀代の霊能者として取り上げられたことで一躍注目を浴びた。著書も多数出版され、ベストセラーも多数存在した。霊能力があるとして多数の信望者を生み人気を集めた一方、その能力についての真贋論争も話題となった。

[source:]宜保愛子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9C%E4%BF%9D%E6%84%9B%E5%AD%90

 Wikipediaを見ていると宜保愛子氏は,思っていたよりはるかにテレビでの活動が早く,霊能力者として疑念をもたれるようになったのも平成5年以降のように読めます。Wikipedia織田無道にも感じたことですが,大きな活動の割にさほど社会に悪影響もなかったようです。

 本日2020年6月15日は,テレビになりますが,他にも気になるニュースが2つあり,テレビのほとんどのニュース番組で報道を見ているとも思います。1つは政治家の山本太郎のことですが,報道で取り上げるのも社会的な害悪性が切実に懸念されるところのある稀有の人物です。

» 山本太郎 - Google 検索 https://t.co/NmqrKw6FTy

» 東京都知事選 れいわ新選組 山本太郎代表が立候補を表明 | NHKニュース https://t.co/eVDsBWeu5a

» 山本太郎氏が都知事選に出馬表明。東京オリンピックパラリンピックの中止を訴える | ハフポスト https://t.co/7p1ihuQXV5

 政治家であることが不思議でならない山本太郎という人物で,発言の端々に深刻重大な社会の危険性を常々感じ続けてきました。数日前から都知事選出馬のことはTwitterなどで見かけてはいましたが,テレビニュースが軒並み大きな扱いにしているのが脅威ですらあります。

 山本太郎という政治家は,無鉄砲な鉄砲玉のような危険性もずっと感じてきました。これまで見てきた言動で,間違いなく百害あって一利なしと確信する政治家です。