* 連続テレビ小説あまちゃん,で知った宮沢賢治の「星めぐりの歌」,その登場人物役俳優,蟹江敬三の死

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-19 日 16:32]
:END:

:CATEGORIES: 金沢市場輸送

〉〉〉:Emacs: 2020-07-19(日曜日)16:32  〉〉〉

小袖港北防波堤灯台 - Google マップ https://t.co/2g38gRNhSh

 岩手県久慈市の小袖港が連続テレビ小説あまちゃん,のメインの舞台だったようです。遠洋漁業の祖父役,蟹江敬三が登場した時に,「星めぐりの歌」を聴いたように思います。どこかで聴いたことがあるようには思いましたが,はっきりした記憶はなかったと思います。

 たぶん「星めぐりの歌」のことが気になって,ネットで検索したところ宮沢賢治が出てきたように思います。その前後関係を含め,Twilogで確認しておきたいと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ▶ 星めぐりの歌,singer TaRO IZANAGHI, JpanaeseTraditional SONG KejnjiMiyazawa - YouTube http://t.co/UPIi3Yg42t

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宮沢賢治 - Wikipedia http://t.co/t0B7GtUub4 名前は知っていましたが、初めて調べてみました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ▶ 「星めぐりのうた」作詞・作曲 宮沢賢治 歌:sinon - YouTube http://t.co/GZSbH0Wqfa あまちゃんで何度か流れていて、聴いたことがあるような、ないような気がしていて、気になり調べたのですが、宮沢賢治が作曲までしていたとは意外でした。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「星めぐりの歌」の検索結果 - Twilog https://t.co/qUhvjM7MUe

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「宮沢賢治」の検索結果 - Twilog https://t.co/Uw3VH1keDw

 「星めぐりの歌」も「宮沢賢治」も2013年9月19日のツイートが最初になりようです。もう少し前に宮沢賢治について関心を持ったことがあったような気もしていたのですが,Twilogでは確認が出来ませんでした。

あまちゃん - Wikipedia https://t.co/eJ36GrfH4f 放送期間2013年4月1日 - 2013年9月28日

ごちそうさん (2013年のテレビドラマ) - Wikipedia https://t.co/riJ5nBETUR 放送期間2013年9月30日 - 2014年3月29日

 ちょっと意外にも感じたのですが,NHK連続テレビ小説は,「あまちゃん」の次が「ごちそうさん」でした。2013年11月30日のツイートに高畑充希の名前があって,「ごちそうさん」で初めて名前を知ったはずと思い気になっていたのです。

 スマホワンセグ連続テレビ小説ごちそうさん,の結婚申込みの場面を,小木港の堤防で視聴しようとして失敗したのは,春と思っていたのですが,これだと秋のことになりそうです。早朝に暁を見たような記憶も残っていて,その頃に夕焼けと思っていた暁が朝日のことだと知ったのです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 作製したのは「悪夢を食べる」という伝説がある「バク」をモチーフにしたキャラクター。/千葉 : 地域 http://t.co/WYhSgIySrP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 丸岡いずみうつ病だったというのは、知らなかった。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 丸岡いずみ ミヤネ屋でうつの苦悩語る/芸能速報/デイリースポーツ online http://t.co/wTCJzpFOdu まだ番組でやっているけど。語ったと過去形のようになっている。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @Hideo_Ogura @hosoi_to このツイートをみて、いろいろ考えていると、「北風小僧のかんたろう」という昔の歌が頭に浮かんできました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @Hideo_Ogura @hosoi_to 小倉秀夫弁護士は弁護士界に北風をもたらした風雲児なのかもしれないですね。漫画チックだし。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2013年09月19日 - Twilog https://t.co/k68aOQz3Gc

 連続テレビ小説あまちゃん,の番組内容に関したツイートは見当たりませんでした。

あまちゃん」第8話にてBGMに「星めぐりの歌」が使われた件 - ニコニコ動画 https://t.co/TiJ6MQhFNS

 連続テレビ小説あまちゃん,で第8話というのは2週目になりそうです。さきほど調べて2013年4月1日が放送開始だったので4月中ですが,私は6月に入ってからドラマを見るようになったように思います。櫻井光政弁護士のツイートがきっかけでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> <あまちゃん>10日に過去最高の視聴率22.1%を記録 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース http://t.co/U3qeX9FPji まだまともに観たこと一度もないです。半月ほど前、週刊誌でこの番組の記事を見ながら、テレビで少し観た程度。茂平食堂で。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> NHKの連続ドラマ「あまちゃん」、初めてみた。印象的なオープニングの音楽。全体に紙芝居が混じっているようで、今まで見たことない新鮮さも感じられた。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「あまちゃん」の検索結果 - Twilog https://t.co/yyHVVR4kPV

 茂平食堂であまちゃんをみたというのは,記憶にないし正直思い出せないです。よく見てみるとまだ7年前の放送になりますが,10年ぐらい経っているような感覚があります。NHK連続テレビ小説を続けて見るようになったのは,生まれて初めてのことでした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-19(日曜日)17:24  〈〈〈