#### テレビでは名前を見なかったと思う代理人,「自死職員の妻、首相へ署名35万筆提出 森友問題再調査」というニュースの松丸正弁護士と,生越照幸弁護士

 もう1つは森友学園問題です。沢山のダンボール箱がテレビのニュースの映像になっていました。

» 森友学園 - Google 検索 https://t.co/v8qmpL7KQr

» 自死職員の妻、首相へ署名35万筆提出 森友問題再調査:朝日新聞デジタル https://t.co/zmgaoOpQr3 北沢拓也 2020年6月15日 18時04分

» 自死職員の妻、首相へ署名35万筆提出 森友問題再調査:朝日新聞デジタル https://t.co/0Up2RzbYHG 安倍晋三首相宛ての署名を提出後に会見する赤木俊夫さんの妻雅子さんの代理人弁護士=2020年6月15日午後2時3分、東京都千代田区衆院第1議員会館

» 「森友」調査求め、35万人署名 自殺職員の妻呼び掛け:時事ドットコム https://t.co/nbTc90Wrbt 代理人の松丸正弁護士らによると、署名は3月27日からインターネット上で募り、今月14日までに35万2659筆が集まった。

» 「森友」調査求め、35万人署名 自殺職員の妻呼び掛け:時事ドットコム https://t.co/nbTc90Wrbt 近畿財務局職員だった赤木俊夫さんの妻の代理人によって内閣府本府庁舎に運び込まれる電子署名=15日午後、東京都千代田区

» 自殺職員の遺族「森友」再調査求め署名提出|日テレNEWS24 https://t.co/HaNwyCnblk

» 自殺職員の遺族「森友」再調査求め署名提出|日テレNEWS24 https://t.co/HaNwyCnblk コピペ以前に範囲選択が出来ないが,「妻・赤木雅子さんの代理人,生越照幸弁護士」と記事にある。

» 森友調査求め35万署名を提出 自殺職員の妻、首相宛てに https://t.co/pETjFRexrS 署名が入った段ボール箱内閣府に運ぶ代理人弁護士ら=15日午後、東京都千代田区

» 森友調査求め35万署名を提出 自殺職員の妻、首相宛てに https://t.co/pETjFRexrS 妻雅子さんの代理人弁護士が15日、第三者委員会による調査を求める電子署名35万2659筆を安倍晋三首相宛てで内閣官房に提出… https://t.co/D8Amiun5sJ

» 森友調査求め35万署名を提出 自殺職員の妻、首相宛てに https://t.co/pETjFRexrS 雅子さんは首相らに宛てた自筆の手紙で「夫の死が無駄にならないためにも私は真実が知りたいです」と調査を重ねて要求。

» 森友調査求め35万署名を提出 自殺職員の妻、首相宛てに https://t.co/pETjFRexrS 「夫が生きている間に、このようなたくさんの人たちが夫を応援してくれることを知ったら、夫は自死まで追い詰められずに生きていたかもしれません」とのコメントを出した。

» 自殺職員の遺族「森友」再調査求め署名提出(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/GItTwAczgd 妻・赤木雅子さんの代理人、生越照幸弁護士「なぜこういう改ざんがなされて、赤木俊夫さんが亡くなったのか明らかにされるべき。

» 森友問題の再調査求め 35万人超の署名提出 | https://t.co/6OvD1UEaV6 https://t.co/D8hQOsD2jo森友学園」をめぐる財務省の文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局元職員、赤木俊夫さ… https://t.co/m0dfWmcPXP

» 森友問題の再調査求め 35万人超の署名提出 | https://t.co/6OvD1UEaV6 https://t.co/D8hQOsD2jo この問題では、財務省の“佐川元理財局長の指示があった”とする赤木さんの手記が公表さ… https://t.co/59KwaO5ANA

 ネットのニュース記事には,代理人弁護士の名前がないものが多いような印象を受けましたが,たぶん2人の弁護士とも前に見たことのある名前で,2人以外の弁護士の同調者がいないのも気になるところでした。

 重そうなダンボール箱5箱を台車で運ぶ写真がいくつかニュース記事に掲載されていましたが,テレビでは見ていないように思いました。京アニ放火殺人事件の被疑者がガソリンのポリタンクを台車に乗せて運ぶニュースの写真を思い出す,弁護士の異様性を感じたのが,率直な感想です。

 赤木氏の自殺については,前日まで野党の議員が執拗な追求をしていたという情報もネットで複数見かけてきましたが,唯一の自殺の原因だったとは考えにくい弁護士らの不合理な主張で,実名も公表されるようになった妻という人物もいいように利用されているように思えてなりません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #赤木雅子 さんが3月27日に立ち上げた署名サイトの閲覧数は296万回超。 13日零時までに計35万2659筆の署名と約1万2千人のコメントが集まった。 会見した生越照幸弁護士は「どのコメントも、今回の問題が日本の民主主義にとっ… https://t.co/p3WSxrVnUM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #赤木雅子 さんが3月27日に立ち上げた署名サイトの閲覧数は296万回超。 13日零時までに計35万2659筆の署名と約1万2千人のコメントが集まった。 会見した生越照幸弁護士は「どのコメントも、今回の問題が日本の民主主義にとっ… https://t.co/p3WSxrVnUM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> お、近畿財務局職員の訴訟は、代理人がごっしーこと生越照幸弁護士だったのか。これは強力。それにしても、公務災害の認定に関する書類まで黒塗りとは、ひどい話だな。 https://t.co/NS54f8tyso

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #森友改ざん で自殺した #赤木俊夫 さんは公務災害認定されたが、財務省はその経緯を明かさず、情報開示請求で出た文書は、殆ど黒塗りで省内で何があったか全くわからない 松丸弁護士「ここまで徹底しているケースない。命かかっているのに… https://t.co/uAii3GRPMe

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #麻生太郎 大臣は墓参りにも訪れず、#佐川宣寿 #元理財局長 には二回にわたり代理人を通じ、手紙で説明求めたが謝罪もなく「読ませて頂いた」とだけ回答してきた。 生越照幸弁護士「財務省も近畿財務局も赤木さんの死に向き合ってこなかっ… https://t.co/p9JkGHxQv4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ごっしーこと生越照幸弁護士は同期の有能な弁護士である。 / 他2件のコメント https://t.co/AVWaiKNwbV “新型コロナで増加の恐れ 自死遺族の法律相談 LINEでできます(相澤冬樹) - 個人 - Yahoo!https://t.co/CEVGcJlDo0

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \今をやりすごせ! Sotto緊急生鼎談!!/ 弁護士 生越照幸 精神科医 松本俊彦 僧侶 竹本了悟 この状況下、死にたい気持ちを抱えている人がどの様な影響を受けているのか、それぞれの領域で自死に向きあってきたSottoの理事三… https://t.co/KeAAEYaEH0

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> https://t.co/XQrgIAfJ1f #赤木さんの再調査を求めます 赤木昌子さんの代理人で、署名の呼びかけ人にも名を連ねている生越照幸弁護士は次のように話す。 「赤木さんを支援したい、裁判費用を援助したいという申し出が私のところにも多数来ています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 赤木さんの署名30万達成バンザイ!ということで今日の配信には担当弁護士の生越さんにZoom出演してもらいますよ!こりゃあ見なきゃ!20時から! https://t.co/4Rsp8o78qk

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @Sankei_news 弁護士会かな?そそのかしたのは。 ▶️「夫の死の真相知りたい」 文書改ざんで自殺の職員妻が提訴 https://t.co/pxdVxdcfXK ✅18日、赤木さんの妻が、財務省と当時の佐川理財局長を相手取… https://t.co/5Z6hGGMBwD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 原告代理人、生越照幸弁護士、よく引受けられましたね🙏 聞くところによると、弱者に寄り添うスペシャリストだとか…😂🙏 応援しています!!! #財務省 #森友事件改ざん #近畿財務局 https://t.co/El5Lr9CgDt

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 信頼できる弁護士がついて良かった。 こういった事案は、それこそ有能で、闘いかたを知っている、信頼できる弁護士につながるかで、全く違います。 https://t.co/9pdbLgZ6Sn

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 生越弁護士。過労死弁護団の一員で、過労死、過労自死スペシャリストです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 原告代理人は誰だろうと思ったら、大阪の生越先生ですね。一緒に事件を担当したこともありますが、過労死・過労自死スペシャリストです。とにかく何でも知っている人です。 きっと勝つはず。そう思います。 https://t.co/1DhdYj6ccx

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ライフリンク設立当初からの仲間でもある「自死遺族支援弁護団」代表の生越弁護士による会見。「残された道は訴訟しかないということになった」という、まさにその言葉通りなのだろう。森友学園問題の当事者・関係者は、この言葉を極めて重く受け止… https://t.co/yVeH9S1WaS

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 松丸弁護士と生越弁護士の黄金コンビ!過労死・過労自殺のプロフェッショナル。 https://t.co/3LGG0bGUPV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> “生越(おごし)照幸弁護士は会見で、妻の心情をこう代弁した。「手を尽くしても、知りたかったことが何もわからない。ご遺族にとって残された道は訴訟しかなかった」” 「内閣吹っ飛ぶ」職員の遺書に震える字 森友文書改ざん:朝日新聞デジタル https://t.co/97TzpXd7fD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 法律のひろば2018年6月号 ・特集「自殺しない・させない社会の実現」 →未だに一年に2万人もの自死者がおられるというのは厳しい現実です。弁護士目線では,生越照幸「自殺予防対策① 過労自殺対策」(22頁)など。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 人権活動と事務所経営は両立するか?!―中堅弁護士と一緒に考えてみよう―パネリスト上出恭子弁護士(あべの総合法律事務所)生越照幸弁護士(弁護士法人ライフパートナー法律事務所)3月20日(火)18時30分~@大阪弁護士会館【連絡先】奥… https://t.co/z4k5fq8qfT

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 3月7日(日)13時30分~16時、広島弁護士会シンポジウム「自死遺族の直面する問題を考える」、広島市男女共同参画推進センター、基調講演「自死遺族が直面する法律問題について」(生越照幸弁護士)、パネルディスカッション、塩山二郎氏、世良洋子氏、佃祐世氏、広島弁護士会主催

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #赤木俊夫 さんの公務災害に関する文書の情報開示請求に対し #近畿財務局 は一部は開示するとしたが、残りは「 #コロナ禍 と文書膨大のため時間かかる」として来年5月14日と伝えた。 松丸正弁護士は「1年先の開示というのは聞いたこ… https://t.co/YWyhQMPfXQ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #森友改ざん #近畿財務局 の #赤木俊夫 さんは改ざん強いられて以降は、笑わなくなり、改ざんに手を染めた後悔で別人のようになっていった。22年連れだって、喧嘩一つなかった妻ともうつ病を発症してから、度々口論をするように。 松… https://t.co/LyxHjMIIV9

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 他の写真じゃ分かんなかったけど小越さんともう1人の代理人、松丸先生やったんや! 松丸弁護士は労働者が企業に殺される現象を「過労死」と名付けたメンバーの1人。労災事件における日本の最高峰。 まあ要するに、不正義に対してとことん行く弁… https://t.co/1nxrSqn9B9

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 松丸正弁護士「亡くなった赤木さんは手記の最後に、『今の健康状態と体力ではこの方法しかとれなかった』と記している。本当は事実をみずから伝えたかったはずだ。この裁判で真実を明らかにしたい。」… https://t.co/eaicYMC7Sc

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「無給医」の過労死事件の裁判など過重労働問題に長年携わってきた松丸正弁護士は、「第二波に備えるためにも、こうした声に耳を傾け、働き方の見直しを」と。コロナ禍があぶり出す「やりがい搾取」 最前線に立つ若き医師らの切実な証言 - 毎日… https://t.co/BNcUp5ghbJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「内閣吹っ飛ぶ」森友文書改ざんで職員 遺書は震える字:朝日新聞デジタル https://t.co/ObTSo5PJxJ 原告代理人の松丸弁護士は、労働者側の労働事件、特に過労死事件のエキスパート中のエキスパートとして非常に有名な先… https://t.co/YZLBJcRY72

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 代理人の松丸正弁護士は「お酒をともなうサービス業はたくさんあり、酒を飲むことも一つの業務となっている。飲酒する中で起きる問題に対して、労災の道を開いた」と評価します。https://t.co/yE1nf2PJdX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 通信制高校の学費を稼ぐためにホストをしていた。代理人の松丸正弁護士「飲酒を伴うサービス業で働く人が酔った末に起きたトラブルでも、自己責任ではなく労災になるということを示した判決だ。救済が広がる余地ができた」 飲酒労災認定:朝日新聞https://t.co/vDuAbiGChl

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 重要。こんな実態もあるから罰則付上限規制の実益は否定しない。とはいえ、過労死ラインの上限規制だけで十分ではないのは当然。松丸弁護士が述べるとおり最重要課題は労働時間把握の義務化。抜け道を残し上限厳しく設定しても無駄。 ⇒「少なくと… https://t.co/DJzI1xMOqx

» 生越 弁護士 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/JnNMPYf8ig

» 松丸 弁護士 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/ceW28IOpd3