#### 保坂展人世田谷区長・ジャーナリストがツイートで紹介した「ネットをめぐる訴訟を数多く手がけている深沢諭史弁護士に、SNS上のトラブルの現状と課題を聞いた。」という毎日新聞の記事 Last update 2020-05-31_1417

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,共謀罪

 深澤諭史弁護士のタイムラインで,深澤諭史弁護士のリツイートとして見た保坂展人世田谷区長のツイートになります。プロフィールにジャーナリストとあったのですが,これは意外です。


保坂展人
@hosakanobuto
世田谷区長。ジャーナリスト。96年から09年まで3期11年衆院議員。2011年現職。3期目。著書に「88万人のコミュニティデザイン」「相模原事件とヘイトクライム」「暮らしやすさの都市戦略 ポートランドと世田谷をつなぐ」「親子で幸せになる学びの大革命」「NO!で政治は変えられない せたがやYES!で変えた8年の軌跡」
hosaka.gr.jp誕生日: 11月26日2010年4月からTwitterを利用しています
2.1万 フォロー中
9.2万 フォロワー

[source:]保坂展人さん (@hosakanobuto) / Twitter https://twitter.com/hosakanobuto

 保坂展人氏は平成20年辺りかと思うのですが,当時,社会問題になっていた共謀罪に反対する立場でブログなどの記事を読んでいました。世田谷区長になったとテレビで見たのもずいぶん前のことと思うのですが,区長の任期が今も続いているようです。

 これまでもツイートを見かけることはありましたが,深澤諭史弁護士の記事を紹介しているのは驚きました。深澤諭史弁護士の日頃のツイートは見ることがないのかもしれませんが,弁護士という肩書の影響の大きさを改めて感じました。世田谷区長のお墨付きのようなものです。


SNS(ネット交流サービス)を介した誹謗(ひぼう)中傷や失言は、当事者の有名無名を問わずトラブルのきっかけとなる。投稿によって傷ついた受け手が被害を回復しようと思っても、その手続きは煩雑だ。ネットをめぐる訴訟を数多く手がけている深沢諭史弁護士に、SNS上のトラブルの現状と課題を聞いた。【五味香織/統合デジタル取材センター】

 ――人気番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラーの木村花さん(22)が急死しました。SNS上の誹謗中傷に悩んでいたとされています。

 ◆起きるべくして起きたことだと思います。表に出ていないだけで、これまでも似たようなことがあったのではないでしょうか。誹謗中傷によるストレスや苦しみが積もって、むちゃな薬の服用や深酒などを引き起こして死に至れば、それもネットによる殺人だと言えるでしょう。

[source:]匿名の刃~SNS暴力考:背景に義憤や嫉妬 安全な場所からたたく ネットめぐる訴訟手がける深沢諭史弁護士 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200530/k00/00m/040/010000c

 落ち着いて貫禄を感じるような深澤諭史弁護士の顔写真がツイートのTwitterカードにも表示されているのですが,昨夜辺りから深澤諭史弁護士のタイムラインでは,同じものが沢山表示されていました。1つまとめ記事も作成しています。まだ開いていません。

 作成したはずのまとめ記事が見つからず,コマンドの履歴でわかったのですが,深澤諭史弁護士の名前を記事からコピーして使っていたらしく,確認すると記事の名前が深沢諭史弁護士になっていました。これが記録を際立たせることにもなりそうです。


[5533] % dp -p|grep 深沢
2020年05月30日19時24分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\匿名の刃~SNS暴力考:背景に義憤や嫉妬 安全な場所からたたく ネットめぐる訴訟手がける深沢諭史弁護士 - 毎日新聞 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawassns.html
2020年05月30日21時22分の登録: \曽我部真裕 @masahirosogabe\匿名の刃~SNS暴力考:背景に義憤や嫉妬 安全な場所からたたく ネットめぐる訴訟手がける深沢諭史弁護士 - 毎日新聞 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/masahirosogabesns.html
2020年05月30日21時34分の登録: REGEXP:”深沢諭史弁護士”/データベース登録済みツイートの検索:2020-05-30〜2020-05-30/2020年05月30日21時33分の記録:ユーザ・投稿:18/37件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/regexp2020-05-302020-05.html

 最新の情報でまとめ記事を作成しました。

2020年05月31日14時01分の登録: REGEXP:”深沢諭史弁護士”/データベース登録済みツイート:2020年05月31日14時00分の記録:ユーザ・投稿:24/59件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/regexp2020053114002459.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 深沢諭史弁護士はSNS上で誰かを攻撃する人について「相手が嫌いだからという『恨み型』は少なく、けしからんから倒そうと考える『義憤型』がほとんど」と分析します。「受け手側が被害を一人で抱え込まず、適切に防御する方法を身に付けることが… https://t.co/d2dNqrb3tb

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でリツイートをしていたようなのですが,このツイートを見たのも初めてのように思っていました。アカウントは前から見かけていてプロフィールに毎日新聞の取締役とあります。


小川一
@pinpinkiri
毎日新聞グループホールディングス取締役です。1981年入社。社会部に18年間在籍し、社会部長、編集編成局長、取締役デジタル担当、編集編成担当を務めました。ソーシャルメディアとマスメディアの協働を追求していきます。
東京2010年2月からTwitterを利用しています
2,170 フォロー中
2.9万 フォロワー

[source:]小川一さん (@pinpinkiri) / Twitter https://twitter.com/pinpinkiri