### 削除要請に含まれていたFacebookとTwitterの3つのアカウント,今,情報公開のメインにしているはてなのブログは含まれず Last update 2020-05-31_1122

:CATEGORIES: 市場急配センター,金沢西警察署

 Aコープ能都店で買い物をしている時,削除要請のURLは更新することなく放置状態になっているものもあり,更新の確認をしやすくするため,それを整理して欲しいという意味なのかとも考えたのですが,FacebookTwitterのアカウントが含まれているのは趣旨が違うと思いました。

 Twitterについては,私の方から最新の情報や案内をしているので見てほしいとお願いしたのですが,金沢西警察署がこだわったのはブログだけでした。5月11日にはブログ名に市場急配センターと殺人未遂の入ったものだけでしたが,14日の電話では,見出しに含まれるものも言われました。

» 「金沢西警察署」の写真 - Google フォト https://t.co/8Bg5K0a8fj \n 2020-05-29_130949_金沢西警察署刑事課強行主任からの電話.png

 スマホというか携帯電話の画面のスクリーンショットです。3回目の電話のあとに作成したものです。9時27分の着信が21分,11時47分の着信が13分,13時02分の着信が42秒という通話時間として記録されています。

 11時03分にキャンセルした通話とありますが,これは通話履歴の画面を出すつもりが,発信ボタンを押してしまったものですぐにキャンセルしました。これは2回目のことで前のときは気がつくのに少し間があって,もう少しで呼び出しのコールが始まるところでした。

 連絡先の登録をしていませんが,番号をみれば金沢西警察署だとすぐにわかります。0110といういかにも警察署らしい番号です。ネットで調べて確認はしていませんが,最初に見たときから,どこかで見たことのあるような電話番号だと思っていました。

» 金沢西警察署 - 石川県警察本部 https://t.co/9pY0E8QQr2

 いちおう確認をしましたが同じ電話番号です。電話をかければ必ずすぐに折り返し電話をするとも金沢西警察署刑事課強行主任には言われています。

» 警察の捜査一課のほか二課や三課は何するとこ? (2019年1月15日) - エキサイトニュース https://t.co/cpvmoGD0pY

 前にテレビで解説をみたようなことはあったのですが,捜査一課は殺人,強盗の強行犯を扱うとあります。5月11日にもらった名刺には金沢西警察署刑事課強行主任とあったのですが,今回の郵便物の封筒には手書きの追加で「刑事第一課」とありました。

 5月11日,珠洲警察署能登庁舎の取調室で言われたのは,市場急配センターに対する業務妨害名誉毀損でしたが,強行犯とは違うと思いました。名刺は2時間ちょっとの事情聴取の早い段階でもらったように思うのですが,少し記憶が曖昧にんっています。帰り際ではなかったです。

» 名誉棄損について元刑事の視点で考える|元刑事ライターきみぽん|note https://t.co/u6LEZampYl \n 名誉棄損事件を担当するのは刑事一課という部署で、私が籍を置いていた刑事二課という知能犯事件担当の所管ではありません。

» 警察 名誉毀損 刑事課 - Google 検索 https://t.co/tj3dZYRsVy

 情報が少ない感じで他に確認できそうなものが見当たらなかったのですが,「名誉棄損事件を担当するのは刑事一課という部署」ということで間違いはなさそうです。操作二課の知能犯に対し,粗暴犯ということにもなるのかもしれません。以前どこかで見かけたような気もします。

 業務妨害の担当部署を探す方が難しそうでした。珠洲警察署に刑事課はなく,生活安全刑事課となっていたように思うのですが,以前担当者に所属をたずねたところ「知能組対」と言われました。組織対策という意味なのでしょう。実在するのか疑問でした。

 珠洲警察署の「知能組対」で係長とも聞いたように思います。何年ごろかも今ははっきり思い出せないのですが,一度も会っていない人かと思います。気になった名前で「安養」と名乗っていました。「あんよう」です。Twilogで探せば情報が見つかるかもしれません。

 時刻は21時41分になります。1年半から2年ぶりぐらいになりそうに思ったのですが,ポテトサラダを作り,ミニトマトの残り4個ほどと夕食を済ませました。これまでとは違うポテトサラダの作り方をネットで見つけ,思いの外まずまずの出来栄えでした。

 作りすぎないようにとイモの数を減らしたことも多少あると思いますが,水っぽくなりすぎたのが今後の改善点です。思いの外手間もかけずにポテトサラダを作ることが出来ました。一昨日の木曜日,どんたく宇出津店で久しぶりにキタアカリという品種のイモを見かけたのがきっかけです。

 ずいぶん久しぶりに見かけたように思ったキタアカリというイモの品種ですが,以前,ポテトサラダに向いているという情報を見かけたことがあり,前にもポテトサラダを作ったことがありました。以前に比べるとかなり小さなイモで,その分数は入っていました。

 今までと違ったのは人参ですが,薄く細かく切って,新玉ねぎの薄切り,薄く切ったキュウリと一緒に,塩をまぶし,水気を絞って使いました。人参を生で使ったことになりますが,これはもう7,8年は作ったことのない紅白なます以来のことです。

 珠洲警察署のことについて記述をしておくつもりでいたのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインで大きな発見があり,それが不思議なことに辻政信に結びついたので,これを取り上げておきたいと思います。旧日本軍の軍部と弁護士が敵対姿勢を印象づける警察との関係に通底があります。