#### 賭け麻雀のモラルハザードは始まっている,という記事を紹介しながら「そうなるよね。検察法務は忸怩たる思いかもしれんがお前らが法秩序を破壊したわけで」という足立敬太弁護士のツイート Last update 2020-05-28_2234

:CATEGORIES: 足立敬太弁護士,井上雄樹弁護士,安倍政権,検察庁

 井上雄樹弁護士は3年ほど前,旭川弁護士会の会長でした。その前からTwitterのアカウントは見ていたのですが,当時もまだ奇抜な漫画のイラストがアイコンになっていたように思います。今は小型犬の写真となっていますが,変わった時期は憶えていません。

 その井上雄樹弁護士のTwitterタイムラインで見かけたのが主題とした足立敬太弁護士のツイートになります。井上雄樹弁護士のアカウントをみたのも久しぶりだと思ったのですが,寺林弁護士のTwitter検索で見つけたものです。

 寺林智栄弁護士のことも長い間名前を見かけずすっかり忘れていました。井上雄樹弁護士は割と最近にも見かけていたとは思います。寺林智栄弁護士は以前にTwitterアカウントもあったような気がするのですが,調べないとはっきり思い出せないところです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 痴漢に間違われた時「絶対にやってはいけないこと」 弁護士8人に聞いてみました | シェアしたくなる法律相談所 http://t.co/q1zicvKYn9 @lmediajpさんから 寺林説に一票

寺林 弁護士 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%E5%AF%BA%E6%9E%97%E3%80%80%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB&src=typed_query

 きっかけは深澤諭史弁護士のタイムラインでみた次のツイートでした。深澤諭史弁護士がリツイートしたアカウントは,頻度が少ないもののちょこちょことは見かけていたのですが,今回はツイートの内容もあって深く考えたところ寺林智栄弁護士のことを思い出しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そもそも,取調べの可視化を嫌がる捜査機関側の言い分は,可視化されてしまうと被疑者との信頼関係が築けなくなる,というものだったはずだが,自分がしゃべった内容「とされるもの」をマスコミの「捜査関係者への取材」に対してペラペラしゃべるような人間と,どうして信頼関係が築けるんでしょうね。


てらやさん☆
@terayasan
へっぽこ弁護士。カントリーマアムを主食に生きる未確認生物。ツイートの内容は思いつくまま。不良債権。出涸らし。にまごう!
養豚界2010年1月からTwitterを利用しています
253 フォロー中
5,538 フォロワー

[source:]てらやさん☆さん (@terayasan) / Twitter https://twitter.com/terayasan

 幼児向けのようなブタのイラストのアイコンに,プロフィールに「へっぽこ弁護士。カントリーマアムを主食に生きる未確認生物。」とあるのは,かなり前に見かけた当初から変わりはないように思っています。

 しばらくの間,法クラのタイムラインで見けなかったようにも思うのですが,最近になってまたちょこちょこ見かけるようになったという認識でいました。今回はツイートの内容で注視をしたのですが,そこで思い出したのが寺林智栄弁護士のことです。

 寺林智栄弁護士はネット記事の取材を見かけることもあり,顔写真も出ていました。「てらやさん」とは匿名のアカウントなのかと考え調べたこともあったのですが,確認の出来る情報はなかったと記憶にあります。

 プロフィールにあるカントリーマアムについても,個人的にちょっとした思い出があるのですが,平成5年3月,金沢大学附属病院の精神科閉鎖病棟で被告発人木梨松嗣弁護士による精神鑑定を受けていた時のことです。

 週に一回だったのか何回だったのか忘れていますが,閉鎖病棟の入り口辺りに売店が来ることがありました。売店で買ったものとして記憶にあるのはお菓子ぐらいですが,そのお菓子の中にそこで初めて目にしたカントリーマアムがあったのです。

 今もスーパーやドラッグストアで探せばあるのかもしれないですが,長い間,カントリーマアムという商品は見かけていません。たぶん特売などで目立つ場所に置かれることがないのだと思いますが,数年前は特売として置かれていました。

 最初に食べた頃は美味しく感じていたのですが,普通に店で買えるようになってからは甘すぎると感じるようになり,買うことも亡くなったように思います。

 今日は午前中特にテレビをつけている時間が少なかったと思うのですが,新型コロナウィルスの感染でクラスタが発見されたというニュースがあり,それがストーカー刺傷事件で知られた小金井市の精神病院で閉鎖病棟での感染というニュースになっていました。

 外部との接触が極端に少ないはずの精神科閉鎖病棟での感染で,気になるニュースでした。得体のしれないところのある新型コロナウィルスの感染症で,山口貴士弁護士がアマビエを頭から否定するようなツイートを見ていただけに,あわせて考えるところでした。

 妖怪とされるアマビエですが,前に読んだ情報では熊本県でも水俣市の辺りの伝承だったように思います。昭和の時代の社会汚染,公害被害の深刻さを代表すると思えるのが水俣病になります。昭和40年代,小学生の低学年の頃にテレビでニュースを見た記憶も色濃く残っています。

 熊本県ハンセン病でも情報を見たことがあり,それが深刻重大な刑事事件でもありました。わりと最近にも調べています。長距離トラック運転手の仕事で見覚えのある地名で,菊池事件ではなかったかと思います。

 少し思い出したのですが,熊本県水俣市の辺りの海は,不知火であったと思います。今はすっかり見かけることのない不知火ですが,これも昭和の頃は,見かけることが多かったように思います。手塚治虫の漫画の本のことで思い出しました。短編集です。

» アマビエ 不知火 - Google 検索 https://t.co/b1lfRUNYZt


※5/13追記
 天草市有明町の大島子諏訪神社google map)にアマビエの形の石神さまが5月11日鎮座したそうです。

[source:]熊本の妖怪アマビエ|疫病の守り神?が話題 │ 天草どっとこむ https://amakusa.com/archives/1539

 天草市というのは長崎県ではと思ったのですが,そういえば熊本県だったような気がしてきました。テレビのバラエティ番組がきっかけで,1,2年前にGoogleマップで調べたこともありました。島原市は行ったことがあるのですが,天草市には足を踏み入れていない気がします。

» 諏訪神社 - Google マップ https://t.co/pg5dI4Z0ln \n 熊本県天草市有明町大島子

 久しぶりに熊本県水俣市周辺の地図を見たのですが,熊本県水俣市と鹿児島県出水市は県境になっていました。鹿児島県の長島が,ずいぶんと水俣市に近いと感じたのが今回の印象です。

 鹿児島県の長島は,対岸の天草市の島ともずいぶん近いのだと今回思ったのですが,以前は鹿児島県阿久根市東町と記憶にある長島に行った時,対岸に大きな島を見たという記憶はありません。天気は良かったですが,雲があったような気はします。

 アマビエとゆかりのあるような情報を見かけた天草市諏訪神社は,水俣市とは反対側の長崎県島原市を対岸とする位置にあるようです。

 一度,熊本からフェリーで島原に渡ったことがあったのですが,それは島原に引っ越しの荷物を運んだときではなく,長崎市長与町にミカンを積みに向かったときだったと思います。熊本県でも福岡県に近いところからフェリーに乗ったという記憶です。

 水俣市やアマビエについてはまだ調べたり書いておきたいことがあるのですが,北海道の足立敬太弁護士と井上雄樹弁護士のことに戻します。アマビエ以上に妖怪という言葉が相応しく,それも社会汚染の危険性を感じる弁護士になります。

 山口貴士弁護士がこだわる表現の自由として本当のところを書くと,数年前から北海道での自然災害が多くなったことで,北海道の弁護士らが天地の神の逆鱗に触れたのではと考えたことがありました。札幌では奇跡のように死者が出なかった爆発事故もありました。

 子どもの頃に書店で見かけた本にカムイ伝があって,ほとんど読むことはなかったと思うのですが,カムイが北海道の神であることは,NHK連続テレビ小説サントリーの創業者役が出演したドキュメンタリードラマでもみています。輪島市出身の海女が出ていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> カムイの海に春が来た 堤真一、北の離島に乾杯 2015年12月27日(日) 14時00分~14時54分 の放送内容 https://t.co/M5Nejmplqj

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 時化る日が多く危険なことから、アイヌの人たちが「カムイ(魔)」潜むと信じた北海道の日本海。「食の宝庫」でもある“カムイの海”の離島で暮す“海人”の生き様に迫る! https://t.co/NcXJY24BQU

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「カムイ」の検索結果 - Twilog https://t.co/dxNdq8H1Uq


時化る日が多く危険なことから、アイヌの人たちが「カムイ(魔)」が潜むと信じた北海道の日本海。“カムイの海”の離島で暮らす3人の“海人”、その生き様に迫る。


[source:](9) HBCテレビ『カムイの海に春が来た 堤真一、北の離島に乾杯』5月17日(日)午後2:30~ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=IVqeNDgGVxE

 カムイが「カムイ(魔)」となっているのは意外に感じました。土着の神というイメージが強かったですし,他の番組かもしれないですがテレビでも神とみたように思います。

 昨夜はNHK歴史秘話ヒストリアで,富山の薬売りと幕末の薩摩藩との関係をみたのですが,そのキーワードが北海道の昆布で,それが別に知っていた薩摩藩琉球との密貿易というのは全く意外な結びつきでした。薩摩藩財政破綻していたのも意外でした。

 官本で,鹿児島の言葉が特徴的なのは,薩摩藩江戸幕府の隠密を嗅ぎ分けるためだったという話を読んだことがありました。言葉というより話し方のイントネーションの特徴が際立っていて,鹿児島県に近いと思ったのは福井県になります。

 最初に富山県の民謡「帆柱起こし音頭」をYouTubeで見つけた頃は,鹿児島県の種子島の神社の奉納踊りがとても不思議に思えたのですが,富山藩と薩摩藩の特別な関係ということを知り,いくらか謎に近づいたような気がしました。

 子どもの頃から不思議に思っていた宇出津の春祭り,曳山祭りの木遣り唄の歌詞についてネットで調べていたところ,見つけたのが「帆柱起こし音頭」でした。

» (9) 種子島のふるさと情報:帆柱起こし音頭風本神社での奉納踊り 踊り子の感想付き - YouTube https://t.co/MNac4tViyF

 宇出津の曳山祭りの唄が木遣り唄というのも羽咋市に住んでいた頃,ネットで初めて知ったのですが,木遣り唄で調べると東京の神社での例祭の情報が多く,まったく違った唄になっています。これを調べたのは初めて長野の御柱祭を知った頃のことです。

 さきほどの天草市のアマビエの神社も諏訪神社となっていましたが,長崎市長崎くんちの大きな神社も諏訪神社でした。諏訪神社は長野県の御柱祭でみたように思うのですが,なぜ遠く離れた長崎市に同じ諏訪神社があるのか不思議に思っていました。


樹齢150年を優に超えるモミの大木。山の中から、選ばれた16本のモミだけが御柱となり、 里に曳き出され、7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てられます。 宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる一連の行事を「御柱祭」と呼び、 諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加して行われます。正式名称は「式年造営御柱大祭」です。

 御柱祭という神事を司る諏訪大社は、全国各地の諏訪神社の総本社であり、国内にある最 も古い神社の一つ。諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持っています。まず上社と下社に分かれ、諏訪市に上社本宮、茅野市に上社前宮があり、下諏訪町に下社春宮と下社秋宮があります。ご祭神である諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信仰され、東国第一の軍神として坂上田村麻呂源頼朝武田信玄徳川家康らの崇敬を集めました。


[source:]御柱祭とは|信州諏訪 御柱祭 平成二十八丙申年「諏訪大社式年造営御柱大祭」 https://www.onbashira.jp/about/onbashira/

 確認のため調べたところ,諏訪大社とありますが,全国各地の諏訪神社の総本社とあります。全国の白山神社総本宮が石川県白山市の白山比咩神社ということは知っていますが,特に調べていないものの宮城県女川町の白山神社が北限かもしれません。九州での確認はない気がします。

 長野県の諏訪大社刑事告発したというのも茨城県か栃木県の弁護士で,名前は憶えておらず,しばらくして名前も見かけることがなくなっていますが,Googleマップで出てきた写真は,まるでリーガルハイの主人公の弁護士ような豪邸でした。

» 諏訪大社 刑事告発 - Google 検索 https://t.co/RraadxrlSE


諏訪大社御柱祭で、5月5日に上社本宮(諏訪市)境内の「建て御柱」直後に氏子の男性=当時(41)=が御柱から転落死した事故で、諏訪署は11日までに、諏訪大社神職トップの北島和孝宮司が死傷を防ぐ注意義務を怠ったとして、県外の弁護士2人が行った業務上過失致死容疑での告発を受理した。

 告発したのは、坂本博之弁護士(茨城県つくば市)と箱山由実子弁護士(東京都)。5月13日付の告発状では、北島宮司御柱祭で人の死傷の可能性が完全に除去されない限り、所有する土地を氏子らに使わせない、などの措置を講じ、死傷を防止する注意義務を負うと主張。これを怠り事故が起きたとしている。

[source:]御柱祭の転落死 諏訪署が告発受理 : 阿智胡地亭の非日乗Ⅲ http://blog.livedoor.jp/mikagetarou/archives/3898835.html

 坂本博之という弁護士の名前が出てきて茨城県つくば市とありますが,すっかりと忘れていました。少し違っていると思いますが,福岡県の児童養護施設で育ったというボクサーの人に名前が似ていると思いました。不思議と今回初めての気づきかもしれません。

 「箱山由実子弁護士(東京都)」とありますが,以前に調べた情報では,御柱祭の危険性というよりは,カエルを生贄にする神事に対する反発が始まりであったような話がありました。

» 箱山由実子 | 志穂の憂鬱 https://t.co/N0JcFQhGkF

» (9) 院内交流会 「野良猫・地域猫、実験動物、被災動物と動物愛護法改正」 - YouTube https://t.co/RVgdDWbAuS

 非常に声の聞き取りづらいYouTubeの動画になります。どちらもタイトルに諏訪大社御柱祭は見えません。4時間17分という稀に見る長いYouTube動画のようですが,気になる顔が見えて,適当に先送りをしたところ,やはり福島瑞穂弁護士らしいとわかりました。

» 箱山 由実子弁護士(王子法律事務所)に法律相談 - 東京都北区、東京メトロ南北線 王子駅 | Legalus https://t.co/xaNKfcIXOt

 箱山由実子弁護士については,以前にいくらか調べていると思うのですが,王子法律事務所というのは初めて目にしたように思いました。もしかしてなんとか航海王子というTwitterアカウントなのかと思ったところ,王子駅という情報を目にしたところです。


エンリケ航海王子エンリケこうかいおうじ、Infante Dom Henrique、1394年3月4日 - 1460年11月13日)は、ポルトガル王国の王子であり、自らは航海しなかったが、大航海時代の初期における重要人物の1人である。アヴィス王朝を開いたジョアン1世の子であり、後に初代のヴィゼウ公となる。

[source:]エンリケ航海王子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%B1%E8%88%AA%E6%B5%B7%E7%8E%8B%E5%AD%90

 Twitterアカウントを探すためGoogleで検索したところ,上記のWikipediaにある通り,歴史に実在した人物の名前があったらしいと初めて知りました。王子なのか玉子なのかと度々,気にかけたことがありました。

» 航海王子 Twitter - Google 検索 https://t.co/L0gNfernAQ

 Twitterでも同じプロフィールの名前のアカウントがいくつかあるようです。プロフィールのアイコンが変わっているような気もしたのですが,現時点では法クラらしいアカウントなのか確認ができません。


[5294] % dp -p|grep 航海玉子
2018年02月08日05時42分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\黙秘するって言ったらそんな感じになるからね、その後数日頑張ると今度は放置プレイで不安にさせにくるからね、さらに数日経つと別の刑事が泣き http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/kdixi.html
2018年02月16日03時09分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\というわけで、何か外部に事務所名や弁護士名を発信するときには、広告規程やその解釈指針は熟読しておいたほうがいいよ(頼まれていないけれど http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/kdixi_16.html
2018年03月11日19時20分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\最初に森友学園代理人として出てきた北浜の先生、元気にしてるかな。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/kdixi.html
2018年03月29日16時03分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\世間という名の高橋宏志先生 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/kdixi_29.html
2018年04月15日11時58分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\相談された時点での手持ち証拠で、もう十分なこと、ありますからね。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/kdixi.html
2018年04月25日04時46分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\いずれにしても、国選の報酬を大幅に上げることには、メリットこそあれ、デメリットは何もなさそうなので、財務省に「現状でいいんだろ?」と思 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/kdixi_25.html
2018年04月25日04時53分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\多くの国民は、「犯罪者のための充実した刑事弁護」を希望しない中で、どんな宣伝が役に立つのか、想像がつきません。っていうか、思いつくくら http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/kdixi_79.html
2018年04月25日09時43分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年04月25日09時43分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/kdixi201804250943.html
2018年05月28日21時11分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-05-20_1641〜2018-05-28_2050/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月28日21時11分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/kdixi2018-05-2016412018-05.html
2018年06月06日20時40分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-05-27_1515〜2018-06-06_2032/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年06月06日20時40分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/kdixi2018-05-2715152018-06.html
2018年06月06日20時40分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\法壇の上から「法廷では起立しろ」と言われたら、咄嗟に「すみません膝が悪くて立ち仕事を控えるように医者に言われておりまして失礼しました」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/kdixi.html
2018年06月10日01時48分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\年間の死者数 自殺 21,000 交通事故 3,700 他殺 300 危険なのはあなた自身。その次に車。人に殺される危険は極めて低いの http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/kdixi-21000-3700-300.html
2018年06月10日01時48分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-05-29_1019〜2018-06-10_0010/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年06月10日01時48分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/kdixi2018-05-2910192018-06.html
2018年06月29日10時54分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\まさに、これ >>> 「捜査機関や裁判所が被告人の話を信じず、被告人の話を部分的に切り貼りして有罪認定に使うから危なくて喋れない」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/kdixi_29.html
2018年06月29日10時55分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-06-23_1644〜2018-06-29_1006/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年06月29日10時54分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/kdixi2018-06-2316442018-06.html
2018年07月01日22時37分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\弁護士という資格に誇りを持たない人は違うかもしれないけれど、懲戒請求というのは弁護士にとって命を狙われるのと同じ。命の安全が脅かされる http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/kdixi.html
2018年07月01日22時37分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-06-25_0041〜2018-07-01_2229/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年07月01日22時37分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/kdixi2018-06-2500412018-07.html
2018年07月16日21時46分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\\n\n検察官が手持ち証拠の全てを任意開示することにしたらいいと思うのに、しない理由が未だにわからないから、誰か教えて。少年事件は全部開示 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/kdixi_16.html
2018年07月16日21時47分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-07-04_2243〜2018-07-16_1933/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年07月16日21時46分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/kdixi2018-07-0422432018-07.html
2018年10月01日00時47分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\黙秘すれば不起訴や無罪になるものらしい。やっぱり刑事弁護においては黙秘が第一選択なんだな。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/kdixi.html
2018年10月01日00時48分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-09-18_2054〜2018-09-30_2335/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年10月01日00時47分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/kdixi2018-09-1820542018-09.html
2018年10月19日15時05分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\岡口さんの件は、弁護士自治をなくして懲戒権限を役所に委ねたときにどうなるかを示唆しているかもしれない。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/kdixi_19.html
2018年10月19日15時05分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-10-10_1828〜2018-10-19_1230/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年10月19日15時05分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/kdixi2018-10-1018282018-10.html
2018年10月19日15時12分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\岡口さんの件は、弁護士自治をなくして懲戒権限を役所に委ねたときにどうなるかを示唆しているかもしれない。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/kdixi_66.html
2018年10月19日15時12分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-10-10_1828〜2018-10-19_1230/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年10月19日15時12分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/kdixi2018-10-1018282018-10_19.html
2018年12月08日12時25分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\土曜日だから、また殺伐とした話題を提供しようね。 「黙秘権を行使させない」「孤独感を与えて自白を獲得する」以外に、取調べに弁護人の立会 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/kdixi.html
2018年12月08日12時25分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2018-11-25_1128〜2018-12-08_1130/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年12月08日12時25分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/kdixi2018-11-2511282018-12.html
2019年01月29日12時52分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\深澤先生案件かな http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/kdixi.html
2019年01月29日12時52分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2019-01-16_1713〜2019-01-29_0057/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年01月29日12時52分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/kdixi2019-01-1617132019-01.html
2019年02月07日20時10分の登録: #帝都高速度エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2019-01-27_2127〜2019-02-07_2008/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年02月07日20時10分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/02/kdixi2019-01-2721272019-02.html
2019年02月07日20時10分の登録: \帝都高速度エンリケ航海玉子 @kd_ixi岡山駅 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/02/kdixi.html
2019年03月07日11時43分の登録: \エンリケ航海玉子/心は貧困だが朕はタラフク食ってるぞ @kd_ixi\身体拘束中に作られた伝聞証拠をもとに精密司法とかいわれてもね・・・ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/kdixi.html
2019年03月13日14時05分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi覚醒剤を自己使用したという人の警察官面前調書で「スーパーサイヤ人のように全身の毛が逆立つような感じがした」というのがよく見られた時期が http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/kdixi_13.html
2019年03月15日06時39分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\痴漢の冤罪に腹を立てたり、準強姦の無罪判決に腹を立てたり、医師の準強制わいせつの起訴に腹を立てたり、薬物使用の疑いで逮捕された人の出演 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/kdixi_15.html
2019年03月21日10時36分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\この時期に無罪判決が重なるのは、①異動前に自分で是非書いておきたい、②異動前だから書いて去れる、③控訴審議が年度末にかかり検察官控訴さ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/kdixi_21.html
2019年03月22日13時15分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\「自殺してやる!」と言う相手は、こちらが「じゃあ死ね」とは言えないのをわかってて言っている。不当要求でしかない。その先は、軽い自傷行為 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/kdixi_22.html
2019年04月02日22時36分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\返信先: @kotadonさん\nブロックされているアカウントからの見え方と、ブロックされていないアカウントからの見え方。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/kdixi-kotadon.html
2019年04月05日00時30分の登録: \エンリケ航海玉子・疾風編 @kd_ixi\50倍稼ぐ弁護士は、アスパラガスの先っちょだけをひたすら食べることができるはずだ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/kdixi50.html
2019年04月05日01時10分の登録: \エンリケ航海玉子・疾風編 @kd_ixi\福永が北極に着いたら見に行くから教えてくれ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/kdixi.html
2019年04月24日23時04分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\犯罪報道とそれを見た人の加害者への応報感情の発露を見て思うのは、「他人が不幸になっても自分が幸せになるわけではないよ」ということです。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/kdixi_24.html
2019年04月28日09時19分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\弁護を担当したいと申し出てきた弁護士。「ケー弁」と呼ばれるフリーランスで、携帯電話一つで仕事を請け負う。「起訴されると99.9%の確率 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/kdixi999.html
2019年05月09日23時38分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\前田説が「処罰すべきだと思うものが有罪」というものだというのは、20年前から知ってた。\n\n http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/kdixi20.html
2019年06月06日17時59分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\読売新聞の世界では、警察署に書類送検されるのだな。大阪府警だからほんとに起訴権限まで握っているのかもな。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/kdixi.html
2019年06月18日17時15分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\ちょっとでもひっかかりのある調書は気軽に不同意にして証人呼んで尋問してもらったらええ、主尋問で調書以上のことは出ないし、反対尋問で聞く http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/kdixi_18.html
2019年06月22日02時30分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2019-06-07_1552〜2019-06-21_2230/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年06月22日02時30分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/kdixi2019-06-0715522019-06.html
2019年07月12日23時58分の登録: %@kd_ixi エンリケ航海玉子%日本弁護士連合会:第62回人権擁護大会・シンポジウムのご案内\n\n2019年10月3日(木)12時30分~18時00分\n\n第1分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/kdixi62nnnn.html
2019年07月15日09時52分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\Bはかなり稼いでいると思い込んでいるJPが多くて、そういう方が退官後に高額な報酬を請求している例がある。誤解に基づくものではあるけれど http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/kdixibjp.html
2019年07月21日12時54分の登録: #エンリケ航海玉子 @kd_ixi#のツイート/2019-07-07_1206〜2019-07-21_1134/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年07月21日12時54分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/kdixi2019-07-0712062019-07.html
2019年10月08日08時09分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi生活保護費増額と保育士給与補助金でそれだけ使ったら、ダイレクトに消費拡大につながるよ… http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/kdixi.html
2019年10月23日18時38分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\400億円以上破産財団を増殖させたようだから、このくらい当然じゃね? http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/kdixi400.html
2019年10月24日11時09分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\第一条 この法律は、カッとなっている者(怒りの影響により正常な行為ができないおそれのある状態にある者をいう。)のツイートを規制する等の http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/kdixi_24.html
2019年11月02日10時20分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\弁護士みんな気持ち悪そう… http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/kdixi.html
2019年11月11日14時38分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\逆に、急ぎで相談すべきものに限って、相談者がノンビリしていることが。\n相続開始から360日目くらいに、遺留分減殺請求するべき事案の相談 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/kdixi-360.html
2019年11月17日20時46分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\日本弁護士連合会:裁判前の報道自粛に関する件(宣言) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/kdixi_17.html
2019年11月23日17時11分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\「その瞬間、法廷内に緊張感が走り、空気も張り詰めたとのこと。」\nじゃなくてその場で異議… http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/kdixi_23.html
2019年11月28日23時04分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\最初からわかっていたことですよね。1人当たりの事件数が少なくなるんだから、1件当たりの報酬は高くしないと、ってみんなが思う。\n日本より http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/kdixi11.html
2019年12月05日22時19分の登録: %@kd_ixi エンリケ航海玉子%【問】日本では、なぜ銃器の所持が禁止されているのですか。\n\n【答】昔、兵十という男が、栗をくれていた親切な狐を誤って射殺するという http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/kdixinn.html
2019年12月05日22時20分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\広告とみなされる可能性のある投稿に、「弁護士業界初」って書くのは、ものすごく躊躇するよ。\n間違いがあったら言い訳きかないから。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/kdixi.html
2019年12月05日22時25分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\この10年で諸外国のトイレ事情が随分進歩して綺麗になっている一方で、日本のインフラの更新は停滞している。東京大阪の鉄道駅のトイレの平均 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/kdixi10.html
2019年12月27日00時10分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\\nエンリケ航海玉子\n@kd_ixi\n·\n12月25日\n「○○が逮捕されたのは中国系カジノを排除してアメリカ系カジノと組むための官邸の策 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/kdixi-kdixi-1225.html
2020年01月04日17時11分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\20年前のホリエモンなら絶対に言わなかったと思われる適切な発言が続いているので、やはり実体験と経験の発信というのは貴重だ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/kdixi20.html
2020年01月08日21時32分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\「覚えていない」を偽証として逮捕状とるほうもとるほう、出すほうも出すほうじゃないか。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/kdixi.html
2020年01月12日23時56分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\せっかく取調べが話題なのだから、このクリアファイルの大売出ししようよ!\n単位会で仕入れて転売してもいいかな。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/kdixi_12.html
2020年02月08日11時19分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\不正指令電磁的記録の範囲がゆるーくなると、まず、マイクロソフトやアップルがOSの裏で動かしてるいろんなアプリがアウトになりそうな。\n望 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/kdixios.html
2020年02月16日07時47分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\「携帯電話番号を教えているのは顧問料月10万円以上の顧問先だけなので…個人で顧問契約してくださいますか?」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/kdixi10.html
2020年03月11日12時00分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\「そんな寝言は、捜査情報をマスコミにリークするのをやめてから申されたい。」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/kdixi.html
2020年03月11日12時03分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\「黒川東京高検検事長の職務権限を停止させることができそうな法律上の争訟手段を見つけた若手がおったら着手金xxx万円払ってワシが依頼する http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/kdixixxx.html
2020年04月10日21時21分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\こんなときだから、あえてまた書きます。\n東日本大震災の当時に緊急事態条項があったら、今でも原発事故が収束していないので、民主党菅直人 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/kdixi.html
2020年04月10日23時21分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\委任者・発注者と受任者・請負人の間、会社と従業員の間で、ばくだんゲームをやっている感がある。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/kdixi_10.html
2020年05月21日22時32分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\弁護士が記者と麻雀をはじめいろんな遊びでズブズブになることには全く問題はないので、もう少し弁護士会のお偉方にはマスコミとの交流を持って http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/kdixi.html

 航海王子ではなくエンリケ航海玉子でした。最近ツイートを見かけていないとも思ったのですが,一週間ほど前の5月21日にも1件の記録が残されていました。ざっとみたところでも弁護士大航海時代のような趣きがある歴史的資料です。

 北海道の足立敬太弁護士をはじめ強烈な個性で思い込みの激しい弁護士がいるものだとあらためて思いましたが,やはり萬嶽に聳えるのが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),小倉秀夫弁護士,深澤諭史弁護士になります。落合洋司弁護士(東京弁護士会)もすごいです。

 ネットでは諸嶽山は女人救済という情報も見かけています。小倉秀夫弁護士の売春をキーワードにしたツイートのまとめをご紹介しましょう。弁護士脳の凄まじさが体感できると思います。


2018年04月11日09時40分の登録: REGEXP:”売春.*娘”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2013-11-04〜2016-11-21/2018年04月11日09時40分の記録9件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2013-11-042016-11.html
2018年04月11日09時41分の登録: REGEXP:”売春.*弁護士”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-07-22〜2013-11-09/2018年04月11日09時41分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2010-07-222013-11.html
2018年06月03日21時07分の登録: REGEXP:”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19〜2018-05-21/2018年06月03日21時07分の記録143件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexphideoogura2010-04-192018-05.html
2019年05月18日12時05分の登録: twitterAPI_search ”弁護士 開業 売春 from:Hideo_Ogura” 2019年05月18日12時05分:17件の取得 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/twitterapisearchfromhideoogura201905181_25.html
2019年06月24日20時39分の登録: REGEXP:TEXT ”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19 16:11〜2018-08-08 02:05/2019年06月24日20時39分の記録145件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/regexptexthideoogura2010-04-1916112018.html
2020年04月16日16時02分の登録: REGEXP:”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19〜2018-08-08/2020年04月16日16時01分の記録145件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexphideoogura2010-04-192018-08.html

 ここにも北海道の弁護士が出てきたはずです。小倉秀夫弁護士のたとえ話として。実際のところはよくわからず時代の変化もあると思うのですが,昭和59年秋に北海道に行ったときは,その北海道の貧しさを肌で感じたことがありました。最近の味覚の宝庫とは裏腹でもあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そうなれば、司法改革の当初の目的は達成。RT @fidelcastro002: 弁護士や研究者がタクシーの運転手や売春婦に・・・そんな世界信じれるかい?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 現在の過疎地型公設が置かれている場所は都会ばかりだという人がいうところの「北海道の過疎地」で、娘に売春させずに、餓死せず弁護士業務を続けられる具体的勝つ現実的な方法を、未だに誰も提示してくれない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> それはそれで「自ら売春して生活費を稼げる若手女性弁護士こそが北海道の過疎地で開業すればいい」ということになりかねませんけどね。RT @LR839: だから、ご自分が売春なさると良いですよって言ったじゃないですか。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「貧しい人たちを弁護士たちは見捨てるのか?北海道の過疎地を見捨てるのか?弁護士が餓死したって誰も困らないのだから、お前ら弁護士は採算を度外視しろ。娘さえ売春させなければいいんだ。わかったな」っていうのが平成の司法改革の帰結だな。

» 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19〜2018-08-08/2020年04月16日16時01分の記録145件) https://t.co/GTnZWMrzCY

 Twitterをツイートの閲覧は普通に出来るが,自ら投稿は出来ないらしいという他に例をみない凍結をされたという小倉秀夫弁護士で,社会に汚物の垂れ流しのようなツイートをみることはなくなっていますが,まさに世の中の魔物のような弁護士の異常性を際立たせています。

 もう10年ほど前ですが,たまたまみたテレビの番組で,報道関係の番組でしたが,歴史的な開拓精神で裁判,訴訟に訴えることが最も大きい県民性が北海道で,逆に最も少ないのが地縁の根深い沖縄県だと紹介されていました。弁護士として開拓性があったのかもしれません。


肥後の海から現れた妖怪アマビエ。
水木しげるさんの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』でも、アイドル的存在として登場します。
疫病を鎮めておくれ!そして豊作をもたらしてほしいです。

[source:]アマビエは熊本ゆかりの妖怪 | ★ 福ミミらじお ★ https://blog.rkk.jp/33/2020/04/24/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8%E3%81%AF%E7%86%8A%E6%9C%AC%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA/

 ゲゲゲの鬼太郎にアマビエが出ていたとは初めて見る情報ですが,ゲゲゲの鬼太郎で唯一,子供の頃の記憶が鮮明に残っているのが牛鬼で,テレビでアニメの放送をみながらリアルに震え上がるような思いをしたことを憶えています。

 今,リアルにもっとも危険だと思う存在が弁護士です。その弁護士も追い詰められ危機感を感じてこそのなりふり構わぬ後先のない活発な言動なのかと思うところはあります。本音との境界も薄れ,今が見極めの好機とも思います。


略歴

弁護士 足立敬太
(アダチ ケイタ)

旭川弁護士会所属

愛知県春日井市出身
 

1997年  早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
2003年  愛知県弁護士会(当時名古屋弁護士会)登録
2006年  留萌ひまわり基金法律事務所 (過疎地型公設事務所)所長
2010年  富良野・凛と 法律事務所開所

現在
【日本弁護士連合会】 
法律相談センター・LC委員会・幹事
釧路管内ひまわり基金法律事務所支援委員会・委員
ほか各種委員会・委員

北海道弁護士会連合会】
道弁連理事会・理事
旭川管内すずらん基金法律事務所運営委員会・委員
ほか各種委員会・委員

旭川弁護士会
常議委員会・議員
業務改革委員会・委員長
ほか各種委員会・委員に就任

NPO法人ふらの演劇工房・理事
一般社団法人函館馬主協会・会員
富良野商工会議所・議員

[source:]弁護士紹介 – 旭川富良野‐あい弁護士法人 富良野・凛と 法律事務所 https://www.furano-rinto.com/lawyer

 顔写真も掲載されていますが,旭川弁護士会ということを念の為確認しました。北海道の富良野は地図で場所を見たことがあるのですが,北海道の中央部であったように思います。札幌に近いというイメージが以前にはありました。前にも感じたのですが旭川は少々意外でした。

» 富良野市 - Google マップ https://t.co/heV9fqU8qS

 Googleマップ富良野市の位置を確認すると,旭川市の方が思っていたより北ではなく,ちょうど名寄市がある辺りが旭川市と思っていました。もう少し北かもしれません。 - » 富良野市 - Google マップ https://t.co/heV9fqU8qS

 その北海道の名寄市ですが今は名前を見なくなって多少気にかけている歌手の松山千春で有名になったところです。以前はちょうど北見市がある辺りと完全に思い込んでいたのですが,読み違えで勘違いをしていたようです。割と最近になって間違いに気が付きました。

 本当に旭川市は北海道でも北限の稚内に近いというイメージがあったので,ずいぶんと札幌市に近く見えて長年勘違いをしていたのがとても不思議でもあります。留萌市も思ったより南で札幌市に近く見えます。

 他には考えにくいので稚内市旭川弁護士会の所属になるのでしょう。旭川富良野がずいぶん近くに見えますが,富良野も札幌市に近いので,どういう弁護士会の管轄になっているのかとあらためて考えるようになりました。帯広には岩田圭只弁護士がいます。

 函館市から室蘭市苫小牧市帯広市釧路市根室市,花咲港というルートと,小樽市から札幌市,千歳市函館市というルートは長距離トラック運転手の仕事で通行しているのでわずかな土地勘はあるのですが,富良野市旭川市から稚内市は全く未知の領域です。

 理解を超えた弁護士の生息地域としても旭川弁護士会というのはとても興味深く,不思議な領域です。そのなかで旭川弁護士会の会長までしていたというのが井上雄樹弁護士で,他に裁判官でもあったという中村元弥弁護士がいます。


中村元
@1961kumachin
北海道旭川市在住の自称若手弁護士。1961年兵庫県西宮市生。京都大学法学部卒。41期。平成元年判事補任官。大阪・旭川東京地裁勤務。平成9年旭川弁護士会登録。平成17・18年度会長。現在,日弁連弁護士任官等推進センターや同刑事弁護センターの委員。判事補から田舎弁護士に転じて20年超。
北海道旭川市2010年4月からTwitterを利用しています
1,534 フォロー中
8,711 フォロワー

[source:](10) 中村元弥さん (@1961kumachin) / Twitter https://twitter.com/1961kumachin?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 横浜地裁は、6月1日からの期日が入り始めてます。(当日、場合により電話での進行期日になる場合があるとか留保が付いてるとこもあるらしいけど。) 来月あたまから正常化。 横浜の方が終息してないんだけどね。

 中村元弥弁護士のタイムラインで,リツイートダイオウグソクムシの法クラアカウントのツイートが出てきました。相変わらず神秘性を感じるダイオウグソクムシのアイコンで,濃い青色が基調となっています。海の底のように思えることがあります。

 弁護士という社会の汚物,危険生物の研究が私の人生のテーマになっているとも思うのですが,これまでさほど危険性は感じてこなかったアカウントでもあります。しかし,真綿で締め付けるような危険性は常に感じており,この点はしっかり指摘をしておきます。

 深澤諭史弁護士などは丸出しでとてもわかり易くはあるのですが,表現の自由のままに書いてしまうと弁護士お得意の好物,誹謗中傷にされかねない危惧があり,激烈な感情の押さえ込みとともに不自由さを感じます。

 現実社会で悪夢を見ているようにしか思えない深澤諭史弁護士という実名の弁護士アカウントですが,まさに自己都合を究極化させた漫画のシナリオような自作自演の登場人物になります。井上雄樹弁護士のTwitterプロフィールのアイコンもかなりのインパクトがありました。