#### 深澤諭史弁護士のタイムラインでみた三浦義隆弁護士のツイート,三浦義隆弁護士のタイムラインで見つけた,と思っていた坂本一誠弁護士 Last update 2020-05-26_1136

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,三浦義隆弁護士,坂本一誠弁護士,刑事弁護

 昨日5月25日の朝,深澤諭史弁護士のタイムラインで三浦義隆弁護士のツイートを見て,なにか気になったこともあり開いた三浦義隆弁護士のタイムラインで,坂本一誠弁護士のTwitterアカウントを見たものと思っていたのですが,その痕跡が確認できませんでした。

 三浦義隆弁護士のタイムラインにそれと思われるツイートがなく,スクリーンショットの記録も見たのですが,三浦義隆弁護士のタイムラインのスクリーンショットは1つあったものの,あると思ったアカウントのツイートは存在しませんでした。

 狐につままれたような気分でもあるのですが,坂本一誠弁護士のTwitterアカウントはスクリーンショットに記録していて,どこかのタイムラインで見つけたことは間違いのないことです。時間も深澤諭史弁護士のタイムラインから近接していたように思うのです。

  以下に一連の流れを記憶で追ってみます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (9) 神戸連続児童殺傷事件から23年 / Twitter https://t.co/QmHvx96jDk

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「元少年、手紙書くべきだ」 神戸連続児童殺傷23年 土師守さん手記(全文) - 毎日新聞 https://t.co/hCUvBcRdEe

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 一般社団法人犯罪被害者の会「つなぐ会」(団体ID:1477901167)/団体情報 | CANPAN https://t.co/b1B9kKArSP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ホーム | tunagukai https://t.co/chVgmWjbM6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【34回目で初】フジ、『27時間テレビ』の放送断念か https://t.co/1MkprLZfo1 8月中旬の放送を目指して調整を進めていたという。コロナ禍の中、安全管理上の課題や出演者らのスケジュール調整などの都合のため、苦… https://t.co/HJUHwg9d03

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年05月25日09時31分の登録: \ystk @lawkus\総理は「訓告は検事総長が適切に判断した」とか言ってるがこれは嘘に近い。なぜなら検事長の懲戒権者は検事総長でも法務大臣でもなく内閣だから。訓告し https://t.co/1vPKXog8q8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 坂本 一誠 | 中村国際刑事の弁護士 https://t.co/cOMH15RENV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日もこれが出た。 returned "We're sorry, but one or more limits for the requested action have been exceeded">

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-25-060500_FANZAは直樹さん (@depon2010) / Twitter.jpg https://t.co/OUvIG9Pg25

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-25-092335_深澤諭史さんがリツイート7286@jmjhjmwtad·10時間メールも見ずに日曜日にクレーム入れてくるカス、こいつは客ではなくなった。.jpg https://t.co/hUf669psbK

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-25-093136_ystk@lawkus·1時間黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に.jpg https://t.co/WTSJPQCVPa

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-25-093339_Issei Sakamotoさん (@torres9agyi) / Twitter.jpg https://t.co/R44pFcQ3LY

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-25-093445_IsseiSakamotoさんがリツイート野田隼人@nodahayato·15時間被害者が声高に社会的制裁を求める風潮って、この数十年で社会的に醸成された.jpg https://t.co/6UL0Ej1xmI

2020-05-25-092335のスクリーンショットが深澤諭史弁護士タイムライン,2020-05-25-093136が三浦義隆弁護士のタイムライン,2020-05-25-093339が坂本一誠弁護士のTwitterアカウントのスクリーンショットとなっています。

 9時23分,9時31分,9時33分という流れです。特に三浦義隆弁護士のタイムラインと坂本一誠弁護士のタイムラインは近接しています。間に別のアカウントのタイムラインを見て,そこで坂本一誠弁護士のアカウントを発見したとは考えにくいところです。

 しかしながら,三浦義隆弁護士のタイムラインに坂本一誠弁護士のアカウントは発見できませんでした。さいわい三浦義隆弁護士のツイートを記録したまとめ記事があったので,このあとページ内検索をしています。リツイート以外の発見にもなるはずです。

 発見がありました。


12件目 (リツイート): lawkus(ystk)|torres9agyi(Issei Sakamoto) 日時:2020-05-25 07:11/2020-05-25 00:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1264680568446312448 https://twitter.com/torres9agyi/status/1264577131423518720
{% tweet 1264680568446312448 %}
> 同期の裁判官と話をしていて、「ある事件で、認めに転じたら保釈が認められた。」という話をしたら、「当たり前じゃん。」という返答だった。それが人質司法だという意識は微塵もないんだろうな。

[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \ystk @lawkus\総理は「訓告は検事総長が適切に判断した」とか言ってるがこれは嘘に近い。なぜなら検事長の懲戒権者は検事総長でも法務大臣でもなく内閣だから。訓告し http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/ystklawkus_25.html

 11件目となっている「ネトウヨの総本山のヤフコメだが、政府に批判的なコメントばかり並んでいる。」という内容のツイートと,同じく13件目の「アナログ盤を購入してくださった皆様」の間にあります。

» ツイートする / Twitter https://t.co/1UPKPOKHLo \n このページは存在しません。 \n 何かをお探しの場合は検索をお試しください。 \n 1264577131423518720

 三浦義隆弁護士のタイムラインから消えたいたのは納得で,元の坂本一誠弁護士のツイートが削除されていたようです。ツイートのURLは短縮URLに変換されることが多いですが,ツイートIDはアカウント別ではなく全てのツイートで一意のものです。

 削除されたらしい坂本一誠弁護士のツイートですが,ツイートの内容は余り関心がなく記憶にもありませんでした。残骸のようになっているテキストでは,「それが人質司法だという意識は微塵もないんだろうな。」という刑事裁判官を批判するものでした。

 私がとても注目したのは坂本一誠弁護士のTwitterアカウントのアイコンでした。人の顔をしたイラストになりますが,アイコンのサイズが小さいと全く違ったものに見えることもあり,拡大されたものを見ると全く違うものだと気がつくこともありました。

 今回は,人の顔のイラストの線がはっきりしていて小さいアイコンでも輪郭がつかめていたのですが,一度思い浮かんでから頭に離れなかったのが,昭和40年代にテレビでみたアニメ,タイガーマスク児童養護施設の園長のような人物の顔でした。

 金沢市森本の幼稚園のこと,被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二との関係,金沢市木越の「メロン幼稚園」のことも思い出しました。金沢合同法律事務所と金沢兼六元町付近にあると聞いた児童養護施設のこともです。

 さらには,東京都渋谷区桜丘の櫻井光政弁護士も保育所を経営しているらしく,一時,Twitterのプロフィールには法律監修したという映画のことがあって,その映画の舞台が鹿児島県長島町になっていたと思うのですが,私の記憶と体験にあるのが阿久根市東町です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 検事に、在宅の被疑者の取調べの呼出の際には弁護人に連絡するようお願いしたら、「弁護人のいない被疑者と区別したくないので直接連絡する」とかいう意味のわからない回答をされた。説得しても応じないので、「弁護人選任権を軽視される検事ですね」って5回罵った。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 一般市民にとって、検察官からいきなり電話が来ることがどれだけ不安を与えるのか、想像力が欠如している。

 リツイート2つを別にすると,上記の2つのツイートが坂本一誠弁護士の最新ツイートとなっていました。ブラウザの画面には,いずれも23時間と表示されています。説明はないですが23時間前で間違いはないはずです。

 23時間前の部分にマウスカーソルを合わせると,それぞれ午前10時58分,午前11時04分と表示されました。このTwitterのツイートの時刻というのは注意が必要で,日本時間ではなくアメリカ時間で表示されることがあります。少なくともアカウントの国の設定が必要かと思います。

 坂本一誠弁護士のTwitterアカウントは昨日5月25日の朝の時点で,私のリストには登録済みでした。登録済みでしたが全く記憶にないアカウントでした。

 2020年5月26日10時33分現在も坂本一誠弁護士のTwitterアカウントのツイート数は36件と表示されています。昨日も気がついていたと思うのですが,Twitterの利用が2015年9月となっているので,ずいぶんと少ないツイートの頻度になります。

 このTwitterのアカウントのツイート数についてもこれまで疑問に感じたことがあったのですが,個別にツイートを削除すれば全体のツイート数も数が減るのか確認はしていません。中には定期的に全てのツイートを削除する法クラのTwitterアカウントもいました。


[5202] % dp -p |grep @torres9agyi
2020年05月25日09時32分の登録: \Issei Sakamoto @torres9agyi\同期の裁判官と話をしていて、「ある事件で、認めに転じたら保釈が認められた。」という話をしたら、「当たり前じゃん。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/issei-sakamototorres9agyi.html
2020年05月25日09時34分の登録: \Issei Sakamoto @torres9agyi\K支部は本当に異常。刑事司法としての機能を果たしていない。今やってる事件でそこに風穴を開けたい。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/issei-sakamototorres9agyik.html

 昨日5月25日2件のツイートの記録があっただけです。昨日は,5月7日,5月11日に続き一生忘れないような日になったのですが,その分,考え事も多く,「今やってる事件でそこに風穴を開けたい。」という内容の坂本一誠弁護士のツイートのこともすっかり忘れていました。


2020年05月26日10時42分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@torres9agyi"
ツイート数:10/1860 リツイート数:15/1860 トータル:44
hirono_hideki 2/0件
kk_hirono 3/3件
s_hirono 1/0件

 「ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb "@torres9agyi"」というコマンドを実行し,まとめ記事の作成に取り掛かりました。今回は処理が早かったですが,昨日はGoogleAPIでリミットのエラーが出て投稿自体が出来ない状態でした。

 5月14日を加えるのを忘れていました,忘れていたというより特筆すべきか少し迷ったのですが,宇出津の八坂神社で青竹を見た日のことです。昨日の5月25日は,宇出津の通称,「エビスのかど」でした。口伝のようなものなので文字でどう書くべきかは不明です。


アカウント名 ツイート数 リツイート
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 2 0
ぽぽひと@睡眠重視(popohito) 1 0
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(s_hirono) 1 0
鳩屋(haya_rt) 2 1
弁護士 市川 寛(imarockcaster42) 0 1
shoya(sho_ya) 0 1
FANZAは直樹(depon2010) 0 1
橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi) 1 1
トモシビ@ツイキャス主(lighta_ampligh) 0 1
戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki) 0 1
ふて寝べん(hirune_b) 0 1
ぎたべん(guitar_ben) 0 1
Smith目(iy0kahn) 0 1
黒田法律事務所 弁護士黒田厚志(kurodalawoffice) 0 1
まーやん(masayar2) 0 1
再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(kk_hirono) 3 3

[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono2014sk.blogspot.com/

 よく見かける法クラのTwitterアカウントが多いのですが,これまで坂本一誠弁護士のTwitterアカウントを見かけることはほとんどなかったと思います。ツイートの少なさでそれも納得はしたのですが,Twilogで調べて確認をしておきます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年05月25日09時34分の登録: \Issei Sakamoto @torres9agyi\K支部は本当に異常。刑事司法としての機能を果たしていない。今やってる事件でそこに風穴を開けたい。 https://t.co/wU4fjNlviX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年05月25日09時32分の登録: \Issei Sakamoto @torres9agyi\同期の裁判官と話をしていて、「ある事件で、認めに転じたら保釈が認められた。」という話をしたら、「当たり前じゃん。 https://t.co/Zn4ZjhNVJ7

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「@torres9agyi」の検索結果 - Twilog https://t.co/ZZapd0hXPM

 本当に昨日5月25日の2件しか記録がなく,驚いたのですが,それならなぜリストに登録済みだったのか不思議です。

 ここ最近,同じようなことを2,3度やって,いずれも成功しているのですが,Twitterアカウントのプロフィールの名前にローマ字にしたものをそのまま平仮名にしてGoogleで検索をすると,すぐに弁護士の情報が見つかりました。

 時刻は11時15分です。輪島から訪問があり,帰られたところですが,今回初めて会う人でした。昨日5月25日のこともありますが,偶然のタイミングではない気がします。事前の連絡はありませんでした。警察庁の話をし,金沢西警察署強行主任の名刺を控えとして撮影してもらいました。


ご挨拶
 私は,これまで100件以上の刑事事件に携わり,痴漢や盗撮,万引きといった皆様の日常で発生することのある事件,組織的な特殊詐欺事件,強盗致傷や強制性交等といった重大事件など,様々な事件の経験を積んできました。
 突然の逮捕や警察からの連絡によって,普段の生活は一変します。逮捕されれば社会から隔絶され,時には家族の顔さえ見ることができません。警察から連絡が来ただけでも,身柄拘束や失職の恐怖に怯え,不安で何も手が付かない毎日を過ごすことを余儀なくされます。
 そのような状況から,皆様の日常を取り戻すことが弁護士の役割です。身に覚えがあるかどうかに関わらず,今まさに身柄拘束の不安に苛まれている方,突然家族が逮捕されてどうすれば良いか分からない方,是非,私たち弁護士を頼ってください。
 皆様にとって最善の結果を実現するために,全力を尽くします

[source:]坂本 一誠 | 中村国際刑事の弁護士 https://www.t-nakamura-law.com/attorney/i_sakamoto