## 「フジテレビの人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレス選手、木村花さん(22)が、23日に急死」というニュース弁護士らの反応 Last update 2020-05-24_2228

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,名誉毀損,自殺,損害賠償

 昨日23日のTwitterのトレンドになっていたと思います。最初に知ったのもTwitterでした。そのあとテレビでも報道がありましたが,「さようなら」という最後の投稿が,自殺の可能性を印象づけたようです。ネットで誹謗中傷を受けていたという話も出ていました。

 さきほど深澤諭史弁護士のタイムラインを遡って探したのですが,直接,この問題に触れたツイートは見当たりませんでした。間接的なツイートやリツイートはあるのですが,これまでにも見たことのある深澤諭史弁護士の反応のパターンの1つです。

 1つあるはずと思っていた深澤諭史弁護士のツイートが見当たらなかったのですが,Twitterのトレンドも消えていて,確かな情報がすぐには見つかりそうもなかったこともあり,「女子プロレス」というキーワードでいつものまとめ記事の作成を始めました。

 TwitterAPI検索の結果が出ていました。リミットの8500件に到達しており,ヒットの数が多いほど,法クラ弁護士らのツイートの収集は獲得率が減じます。次がその結果になります。


2020年05月24日22時01分の実行記録
APIのリミットに達するので8500で処理と中断しました。
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "女子プロレス"
ツイート数:6/1859 リツイート数:6/1859 トータル:8500
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 0/0件
s_hirono 0/0件

 まとめ記事の作成を行いましたが,自作コマンドでツイートの収集を始めたところ,最初に目に付き,URLを開いて読んだのが次の記事になります。一部を引用します。


「木村花を応援してくれたかた 仲良くしてくれたかた 愛してくれたかた 守ってあげれなくてごめんなさい 辛(つら)い想(おも)いをさせてごめんなさい あなたが辛いと花も辛いから どうか楽しく元気な花を心に置いてあげてください 花が伝えたかったことをカタチにするためにもっと強くなります」

[source:]「守ってあげれなくてごめんなさい」 急死の木村花さんの母がツイート - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200524/k00/00m/040/121000c

 女子プロレスの選手の名前だけではなく,「フジテレビの人気番組「テラスハウス」」のことも全く知りませんでした。シェアハウスの体験番組のような情報は見ていますが,最初に法クラらの怨嗟の的となっている「法テラス」に似ていると思います。クソテラスとも言っています。

 誹謗中傷の具体的な内容は見ていないのですが,1つ原因らしい情報は見ています。昨日のことです。シェアハウスの経営に関わっていたのかわからないままですが,新型コロナウィルスの影響で特に深刻な影響が出て経営が成り立たなくなっているというニュースはテレビでみていました。


2020年05月24日21時54分の登録: #深澤諭史 @fukazawas#のツイート/2020-05-23_1103〜2020-05-24_2153/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年05月24日21時54分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas2020-05-2311032020-05.html
2020年05月24日22時11分の登録: REGEXP:”女子プロレス”/データベース登録済みツイート:2020年05月24日22時10分の記録:ユーザ・投稿:9/12件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/regexp202005242210912.html

###