#### 「金目当て」をキーワードに含む深澤諭史弁護士のツイートの記録:2020年04月16日

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,ツイートのまとめ,弁護士商売,弁護士報酬,弁護士経営,小倉秀夫弁護士,成仏理論,大貫憲介弁護士

2020年04月16日09時56分の登録: REGEXP:”金目当て”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-10-07〜2020-04-13/2020年04月16日09時56分の記録34件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpfukazawas2015-10-072020-04.html

▶(01/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015-10-07 12:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/651603346038456320
{% tweet 651603346038456320 %}
> 「弁護士共の気にくわない振る舞い」を,「こいつら金目当てだ!」に翻訳する人は多いけれど,ほとんど的外れだったりする。 \n とりあえず,弁護士にヒアリングしてみればいいのに。 \n \n 一部の見解によると,えん罪事件の再審請求も,責任能力を争う刑事弁護も,震災支援も,濡れ手で粟らしいよ(笑)

▶(02/34) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2015-11-18 22:21:00 +0900/2015-11-18 01:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/666969462659223552 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/666658914864201728
{% tweet 666969462659223552 %}

> 感謝さえされればたとえ飢えて死んだとしても成仏できるのだという成仏理論に基づいて平成の司法改革は行われたというのに。RT @izumillion: みんな金目当てで仕事を選ぶし遊ぶ金欲しさに働いてるんだよ。他にどんな理由があるというんだ。

 ここに小倉秀夫弁護士のツイートで,司法制度改革,成仏理論が出てきました。深澤諭史弁護士のリツイートです。小倉秀夫弁護士のこのツイートは,2015年11月18日で,小倉秀夫弁護士のこだわりシリーズとしては比較的新しい時期に感じました。過去ほどぶっ飛んだものがあります。

▶(03/34) RT fukazawas(深澤諭史)|SatsukiLaw(大貫憲介) 日時:2016-04-22 04:13:00 +0900/2016-04-20 16:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/723364167281864704 https://twitter.com/SatsukiLaw/status/722823933561430016
{% tweet 723364167281864704 %}

> (モラハラ夫の見た離婚手続き) \n 1、弁護士は、金目当てで離婚を煽る。 \n 2、妻/弁護士は、モラハラ、DVを捏造する。 \n 3、調停委員は、偏っている。 \n 4、裁判官は、女性側弁護士に騙される。 \n 5、法曹界は腐っている。 \n (自分が正しいことを前提として、全てを曲解します)

 離婚問題も色々なケースやパターンがあるはずで,「自分が正しいことを前提として、全てを曲解します」という断定を公然とツイートしている時点で,弁護士という職業に対する信頼が損なわれると思いますし,それを疑いもなさそうにリツイートしているのが深澤諭史弁護士です。

▶(05/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-07-18 23:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/755043286771912704
{% tweet 755043286771912704 %}
> 自分たちにとって不利益・不都合な訴訟を担当する弁護士を、単に金目当てだといって中傷したり、個人攻撃をしたりするのは、合理的な主張ではないと思うのですけれどね・・。 \n 弁護士も自営業である以上、経費と生活費を償える水準でしないと生活できないし、ね。

▶(08/34) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-02-28 00:04:00 +0900/2017-02-27 23:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/836230643830829056 https://twitter.com/harrier0516osk/status/836216089084215300
{% tweet 836230643830829056 %}

> 弁護士も、儲からなくなってくると、「事件を作り出す」ことで儲けようとたくらむ輩が出てきて、「弁護士の言うこと=金目当てだから信頼できない」という時代がすぐそこにきているだろうな。日弁連がいうような「業務拡大」ってそれに近い形で実現… https://t.co/fDmM3RIuMl

 全文の取得が出来ていませんが,実現・・・の続きは,「実現するんじゃないか。我々はその次を考えないといけない」となっています。お金に困った弁護士が悪さをするのも,司法制度改革で弁護士を増やしすぎたのが原因というのも深澤諭史弁護士のよくある主張です。

 小倉秀夫弁護士の場合は,よく「市場原理」という言葉を使っていました。弁護士業界に市場原理を持ち込んだのが間違いで,その負うべき負担とマイナスは国民にあるという旨の主張です。これには弁護士が娘に売春をさせるという飛躍までありました。いくつか記録をしています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|suka_t(すか) 日時:2020-04-16 10:27/2017/02/27 22:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250596578957471744 https://twitter.com/suka_t/status/836211185569550337

> 法学部の先輩が精神科医になり独立開業。様子を聞くと、なるべく薬物を使いたくない、アロマや漢方併用し治療する。数ヶ月で改善が見られ、さあ本格治療だというところでみな通院やめてしまう。儲からない。依存性強い抗不安薬で薬漬けにするのはポリシーに反する。が、みなそうやって儲けてる。との話
▶▶▶     End     ▶▶▶

 向原栄大朗弁護士のツイートに公式引用されていた「すか」というアカウントのツイートになりますが,離婚問題で酷評を受け「古墳」と呼ばれていたこともありました。どうも女性弁護士の可能性がありそうとも見ています。それらしい情報を見ていたのかもしれません。

 今も確認をしたのですがTwitterのアカウントのヘッダ画像は,建設会社の土砂置き場の砂場のような写真で,これを古墳の遺跡発掘現場と見た人がいるようです。それ以上のことはわからないのですが,実際に古墳の遺跡発掘現場なのかもしれないと思っています。

 富山市か隣接した滑川市の遺跡発掘現場のこともあらためて書いておきたいことがあるのですが,昨夜,Googleニュースでたまたま見つけた坪野鉱泉海王丸パークの記事がきっかけでした。新たに本日中に取り掛かりたいことがあるのですが,深澤諭史弁護士のことで区切りをつけておきます。

▶(11/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-05-07 21:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/861199994468028416
{% tweet 861199994468028416 %}
> ネットでいう「弁護士共は金目当てで●●してる!」の●●って、そういわれるのに限って手弁当の案件なんですよね。 \n ぶっちゃけ、ネットのいうとおりの●●がちゃんとペイする程度に日本の司法制度、人権意識の普及があれば、もっといい世の中になると思います。 \n (・∀・;)

 このあと「金目教」なるものについても,再度調べながら取り上げおきたい予定があるのですが,弁護士が儲かり潤えば,世の中が天下泰平になるという思想が深澤諭史弁護士や小倉秀夫弁護士の根本にあるようです。人権意識の普及ともあります。

▶(12/34) RT fukazawas(深澤諭史)|uwaaaa(サイ太) 日時:2017-08-02 16:03:00 +0900/2017-08-02 15:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/892642035227742208 https://twitter.com/uwaaaa/status/892637983861424128
{% tweet 892642035227742208 %}

> アバン先生『志なき金目当ての弁護士は無力ですが、金なき志が高い弁護士もまた無力なのですよ』

 ここに深澤諭史弁護士がリツイートした刑裁サイ太のツイートが出てきましたが,この刑裁サイ太という匿名弁護士アカウントも,宗教的な思想に結びついたこだわりがあって伐折羅大将の500円切手をTwitterのアイコンにしているようです。鬼法曹というのもありました。

▶(13/34) RT fukazawas(深澤諭史)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2017-08-02 17:18:00 +0900/2017-08-02 08:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/892660856814567424 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/892522926297067520
{% tweet 892660856814567424 %}

> 金目当てじゃなければ素晴らしい弁護士で、金目当てが悪い弁護士ってのは、単に弁護士に金を払いたくない人の妄想でしょう。

▶(15/34) RT fukazawas(深澤諭史)|Miyako_Koji(都 行志) 日時:2017-09-20 09:24:00 +0900/2017-09-20 07:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/910298563510333441 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/910267203433332736
{% tweet 910298563510333441 %}

> 着手金目当てなのか、紛争の拡大を喜びとしているのか、事件の本質を見極めずに、やたらと訴訟を起こしてくる弁護士がいる。相続問題で、会社の株式の帰属を決めればかたがつくのに、関連訴訟を何件も起こしてくるとか。こういう相手方弁護士にあたってしまうと、応訴するだけでも、とても骨が折れる。

Miyako_Koji ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2017/09/20 07:19 URL: https://twitter.com/Miyako_Koji/status/910267203433332736
> 着手金目当てなのか、紛争の拡大を喜びとしているのか、事件の本質を見極めずに、やたらと訴訟を起こしてくる弁護士がいる。相続問題で、会社の株式の帰属を決めればかたがつくのに、関連訴訟を何件も起こしてくるとか。こういう相手方弁護士にあたってしまうと、応訴するだけでも、とても骨が折れる。

▷▷▷     End     ▷▷▷

 群馬県高崎市だったと思いますが,都行志弁護士はとても真面目そうな弁護士で物事を真剣に考え誠実に依頼者に向き合う印象があるのですが,だいぶん前からブロックをされています。@hirono_hidekiはだいぶん前ですが,この@kk_hironoでは今はっきり確認しました。

▶(16/34) RT fukazawas(深澤諭史)|inago123(イナゴ) 日時:2017-12-06 21:52:00 +0900/2017-11-30 20:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/938390581771780098 https://twitter.com/inago123/status/936191793967775746
{% tweet 938390581771780098 %}

> 水俣病展みた。勉強不足を恥じる。衝撃だったのは原因がわかっても隠され、声をあげれば社会の秩序を乱すと非難され、公式に認められても矮小化され、名乗り出れば補償金目当てと貶められ、経済発展に犠牲は必要と切り捨てられる。今もどこかで目にするものばかり。我々は何を学んできたのか。つらい。

 はじめて目にしたツイートかと思いますが,深澤諭史弁護士のリツイート水俣病が出てきたのも意味あることです。新潟水俣病の高島章弁護士(新潟県弁護士会)のこともありますが,富山県でも水俣病と同じ頃,イタイイタイ病があったと昭和40年代の記憶があります。


イタイイタイ病(イタイイタイびょう)とは、岐阜県三井金属鉱業神岡事業所(神岡鉱山)による鉱山の製錬に伴う未処理廃水により、神通川下流域の富山県で発生した公害で、日本初の公害病四大公害病の一つである[1]。略してイ病ともいう[2]。日本語の音を写した 英語: “Itai-itai disease” として『オックスフォード英語辞典』など世界の多くの辞書に記載され、そのまま英語になっている。

[source:]イタイイタイ病 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%97%85

 イタイイタイ病の発生源が岐阜県神岡町にあることは,2〜4年ほど前に調べたとき初めて知りました。ここに神岡鉱山とありますが,昨夜初めて知った富山県魚津市にあるという坪野鉱泉と地質学的なつながりがあるのかと考えました。

 この岐阜県神岡町ですが,富山市内から国道41号線安房峠から長野県松本市を経由し東京方面に向かうときの分岐点でした。昭和59年によく通行していていました。トラックでは道幅が狭くカーブも急な難所だったのですが,現在はバイパスがあるらしいものの通行はしていません。

 他の町とは雰囲気が違っていてアメリカの西部劇に出てくる宿場町のような雰囲気があったと記憶にあります。昭和59年当時のことなので,現在は町並みも変わっているのかもしれません。山を切り拓いた跡があったようにも思いますが,炭鉱のようなイメージもあります。

▶(20/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-03-26 08:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/978053226841821185
{% tweet 978053226841821185 %}
> >RT \n これ,弁護士も,よくいわれますねぇ・・・。 \n なお,インターネッツで,よくいわれる「弁護士の金目当て」な,お仕事は,絶対にお金にならない仕事ばかり・・・(というか手弁当ですな)。

 最近は見かけることが少なくなっていますが,この手弁当というのは刑事裁判や冤罪で度々見かけてきた歴史と重みのある弁護士の言葉です。前に中途半端に取り上げていると思いますが,島根県での幼女殺害事件のことが大きいです。佐木隆三の本で知り,拘置所で読んだものです。


佐木 隆三(著)
発行:徳間書店
縦200mm 437ページ
価格情報なし
ISBN9784191252837
出版社在庫情報不明
初版年月日1993年9月登録日2017年11月2日最終更新日2017年11月2日



紹介
飲酒鑑定をめぐる攻防、幼女強姦殺人事件裁判。果して自分は犯人なのか。

[source:]闇の中の光 佐木 隆三(著) - 徳間書店 | 版元ドットコム https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784191252837

 書名の記憶に自信がなかったのですが,間違ってはいませんでした。初版が1993年9月とあります。出版してすぐに購入したのかもしれません。拘置所では本を探すのも容易ではなく,新聞の広告で見つけ,私本購入の申込みをした可能性があります。あるいは差し入れを頼んだかもしれません。

 冤罪に関する本も殆ど無い時代だったかもしれません。福井刑務所の受刑中に「冤罪はこうして作られる」という本を私本購入したことをよく憶えています。冤罪という言葉を普通に見かけるようになったのもその頃からだったような印象です。

 私本購入は月2回だったと思います。これは拘置所と刑務所で同じでしたが,一度の申込みは6冊までだったように思います。6冊の申込みでも1冊も入らないことがあって,刑務官の判断で注文しないというようなこともごく当たり前のような時代でした。

 冤罪に関する本は注文しても刑務官が受け付けないという話が普通にありましたが,私の場合は購入できることがありました。そもそも冤罪に関する本が少なくて,本を探し出すことも難しく,注文自体が困難という事情もありました。

▶(21/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-05-08 11:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/993678356972359680
{% tweet 993678356972359680 %}
> たまに裁判外交渉で,法的に意味ないのに,不用意に感情を逆撫でするような表現を入れる弁護士がいるんだけれども,誰も得しないから,ちゃんとボスは指導して欲しい・・。 \n まさか,裁判手続の着手金目当てでないだろうな?? \n (・∀・;)

 不思議とネットでも問題にされるのを見かけることがないのですが,弁護士の報酬には着手金と成功報酬があって,まったく何をしないでも着手金は懐に入る仕組みがあり,着手のあとの事件放置というのも以前は懲戒処分としてちょくちょく見かけていたのですが,最近は余り見ません。

 事件放置をした挙句に,判決書を偽造したという弁護士も少なくはないのですが,大きなニュースになることはなく,テレビのニュースで見たこともないような気がします。

▶(22/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-02-26 22:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1100387023959937024
{% tweet 1100387023959937024 %}
> そんなことないです。 \n 中小企業の破産は、弁護士にとって、経済的な美味しさはあまりありません。複雑であり管財人から追及を受けるからです。 \n 医者が金目当てでワクチンを薦めている、というような話と似た話です。 \n むしろ、破産すべきなのに、… https://t.co/mhMXKtYEyK

 次は深澤諭史弁護士のツイートに「医者が金目当てでワクチンを薦めている、というような話」というのが出てきました。次のツイートをURLで公式引用しています。破産のことですが,生活保護も似たような弁護士ご都合主義という印象があります。つまみ食いのような反論。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|megamarsun(榊正宗) 日時:2020-04-16 11:30/2019/02/26 22:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250612426438881281 https://twitter.com/megamarsun/status/1100385200234582016

> 弁護士に相談すると、すぐに破産させましょうって話になります。これは、弁護士が破産時に収入になるからです。この言葉を信じては駄目です。破産したら楽になるという言葉を信じては駄目です。路頭に迷う社員に恨まれ、彼らはこれからも業界で仕事しますから、二度と業界に復帰できなくなりますよ!
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶(23/34) RT fukazawas(深澤諭史)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2019-03-27 08:34:00 +0900/2019-03-26 09:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1110686427577110528 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1110338649806110722
{% tweet 1110686427577110528 %}

> 一部の当事者は、自己の利害と対立する立ち位置にいる弁護士を「金目当て」云々と非難するけど、そういう当事者を抱える事案に限ってお金にならないことがほとんどだということを世間に、というか当該当事者に是非ともご理解いただきたい。

 上記の深澤諭史弁護士がリツイートした芝原章吾弁護士のツイートは,削除されているようです。芝原章吾弁護士もこれまで注目してきたTwitterの弁護士ですが,鹿児島県弁護士会所属,大崎事件と志布志事件で警察批判の聖地ともなっているような弁護士鉄道の沿革があります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2020-04-16 11:36/2020/04/16 09:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250613979023466496 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1250575549920972800

> 「アベノマスク」不要なら、ホームレス支援団体に寄付しよう。 送り方や送り先は? | ハフポスト https://t.co/wCZ2JbARGG
▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記が芝原章吾弁護士の最新ツイートです。アイコンはゴリラのような動物で,ヘッダ写真は謎の薬缶のような地蔵のような庭の写真になります。昨夜,気になる弁護士アカウントを久しぶりに見つけ,アイコンとヘッダ画像が変更になったのかと思ったのですが,別の弁護士だと確認できました。

▶(24/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-04-24 10:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1120861489617760256
{% tweet 1120861489617760256 %}
> DV加害者「『強い指導』をしただけでDVをでっち上げられて子どもを連れ去られた!あの弁護士が金目当てでたぶらかした!」 \n ストーカー「話し合いたいだけなのに!自分たちの愛を邪魔しやがって!」 \n カルト「神の敵に制裁を!」 \n 反社「別の弁… https://t.co/hfDD48S5f5

 「反社「別の弁護士出てくるし、処罰は重いし・・、手は出さんとこ・・。」 という末尾が一部,TwitterAPIでは取得されていません。何度か見ている深澤諭史弁護士のツイートだと思いますが,この反社の部分は,初めてみたような感じがしました。

 しばらく気が付かずにいたのですが,上記の深澤諭史弁護士のツイートは,次の深澤諭史弁護士自身のツイートをURLの引用で公式引用したものとなっていました。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019/04/24 10:16 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1120858964885786624
> 弁護士から見ると、危険性としては、「ヤクザやチンピラ」より、「家事事件当事者、特にDV加害者」「ストーカー」「カルト」のほうが、はるかに高いですよね。 \n (・∀・;) https://t.co/ZEBW9bASRt

▷▷▷     End     ▷▷▷

 さきほどの埋め込みツイートには表示がなかったのですが,深澤諭史弁護士のツイートを個別に開いたところ,次の嶋﨑量弁護士のツイートをURLの引用で公式引用しているツイートだと判明しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-04-16 11:47/2019/04/24 00:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250616747540901888 https://twitter.com/shima_chikara/status/1120707636599476226

> 私、「ヤクザやチンピラ」を相手に交渉やら裁判やらしたことがあるのでよ~く分かりますが、彼らの方が安全です。 こういった輩は、無意味な場面で手は出さない。 https://t.co/fmZqBU9wlX
▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記にリツイートをした嶋﨑量弁護士のツイートも,他のツイートを公式引用しているか別のリンクがあるようですが,「センシティブの内容が含まれる可能性」というよくあるメッセージで非表示となっています。

 2,3日前に経験したことですが,ツイートを公式引用したアカウントが「センシティブの内容が含まれる可能性」と認定されている場合も同じ非表示になるようです。

 これまで見てきたところはっきりと「センシティブの内容が含まれる可能性」として認定されている弁護士アカウントは,落合洋司弁護士(東京弁護士会)と足立敬太弁護士(旭川弁護士会)になります。他にもいたように思いますが,一番はっきりしています。

 嶋﨑量弁護士のツイートに非表示となっていたのは,次にリツイートを試みるツイートになりますが,そのツイートも嶋﨑量弁護士のツイートを公式引用したものとなっています。なお,私は独自のプログラムとボタンでツイートのURLからリツイートをしています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kogoro_wakasa(ミスター小五郎) 日時:2020-04-16 11:56/2019/04/24 00:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250618922593734656 https://twitter.com/kogoro_wakasa/status/1120706508604313600

> 世の中にはヤクザやチンピラ相手に法廷で戦っている方が数多くいらっしゃる。裁判所としても、不測の事態に当然備えています。十分です。少なくとも貴兄の相手はヤクザやチンピラの輩ではないわけでしょう? 毅然としていればよろしい。あなただけ… https://t.co/TNMH9WL2io
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-04-16 11:56/2019/04/23 22:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250619052139012096 https://twitter.com/shima_chikara/status/1120679808990502912

> 私の不当懲戒請求事件、できたら法廷にきちんと警備入れてほしい。 このところ、来る書面が常軌を逸しており、法廷に行くのも身辺の安全が気になります。
▶▶▶     End     ▶▶▶

 この先のツイートのURLを引用した公式引用はなくなりましたが,辿り着いたのが見覚えのある嶋﨑量弁護士の弁護士大量懲戒請求に関するツイートでした。2019年4月23日のツイートとなっています。やがて1年なのかと思いましたが,ずいぶんと社会情勢も変わっています。

 次も個別に記録をしておきたい内容の深澤諭史弁護士のツイートになります。弁護士と医師を似たような立場におき,時に当然のごとくリスペクトを求めるのも深澤諭史弁護士の特徴の1つです。弁護士という職業に対する期待と過信が強すぎるようにも思えます。

▶(25/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-05-27 11:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1132834690937774081
{% tweet 1132834690937774081 %}
> ①医師全体に不信感を抱き「ワクチンは金目当ての陰謀。医者はすぐにうちたがるから信用するな!」 \n ②弁護士全体に不信感を抱き「弁護士はすぐに裁判、破産、離婚に誘導する!信用するな!」 \n 反ワクチンと反弁護士でリプつけて回る人って、驚くほどそっくりで、興味深い(・∀・)

 上記の深澤諭史弁護士のツイート,スクリーンショットを記録するため個別に開くと,返信に次の向原栄大朗弁護士のツイートがありました。弁護士と医師を科学と同列に置いているように読めますが,迷信や狂信者という言葉が弁護士に相応しい言葉として頭に浮かんできました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-04-16 12:08/2019/05/27 13:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250622057533992962 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1132868989439229952

> @fukazawas 科学がお嫌いなのだと思います
▶▶▶     End     ▶▶▶

 私の奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでは,何度か返信をしたことでブロックされた向原栄大朗弁護士のTwitterアカウントですが,@kk_hironoでは名指しで直接的な言及を避けているためか,ブロックはされていないようです。

▶(26/34)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-06-17 12:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1140464703614799874
{% tweet 1140464703614799874 %}
> 金目当ての弁護士が受ける事件だ!と、当事者が吹き上がる事件は、儲かるどころか、カツカツの案件ばかりである。 #法曹でない人が嘘だと思うけど本当の事言え

 弁護士には日弁連(日本弁護士連合会)の「自由と正義」という会報誌のようなものが有名で,基本,全ての弁護士に町内の連絡事項,回覧板の如く配布されているのではと想像するのですが,そこには懲戒処分を受けた弁護士の内容も掲載されていると聞き,実情はしていそうです。

 弁護士の懲戒処分については,ネットでもごく限られた情報しかなく普通に見かけることは少ないと思います。気になったキーワードでの検索で出てくる程度です。ごく一部かもしれないですが,事件放置など具体的な懲戒処分の内容を見れば,深澤諭史弁護士のツイート自体が真逆に際立ちます。

 次の深澤諭史弁護士のリツイートは,もとのツイートがアカウントごと消滅しています。ワーキングプア弁護士というプロフィールの名前で,ブラウザのブックマークに入れていましたが,結構前にアカウントの削除になるのか消滅を確認していました。

▶(27/34) RT fukazawas(深澤諭史)|sokudokubengosi(ワーキングプア弁護士) 日時:2019-06-25 09:53:00 +0900/2019-06-25 09:29:00 +0900
 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1143321316453302273 https://twitter.com/sokudokubengosi/status/1143315213674000384

> 弁護士が生活に苦しむとどうなるか? \n \n 着手金目当てでクソ案件を受任しまくる結果、業務過多で案件放置する。→よくある \n \n クソ案件を勝てますよと言って受任する。→それっぽいのをときどき見聞きする。 \n \n 横領する。→稀にだが一定数必ずある… https://t.co/pJa7zbUuYo

 いろいろありすぎますが,先を急ぎたいと思います。

▶(56/92)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-13 17:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1249619289121779717
{% tweet 1249619289121779717 %}
> (;・∀・)自分たちが理解できない、気に食わない仕事をする弁護士を、仕事にあぶれている弁護士が金目当てでやっているって思い込むのは、その意見の信用性を著しく下げることに、早く気がついて欲しい。 https://t.co/cqkPO0SaXQ

tomo_law_ ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW tomo_law_(たろう teacher) 日時:2020/04/13 17:42 URL: https://twitter.com/tomo_law_/status/1249618869926244353
> なんとも信用性がない話だな。 \n 第三者委員会を依頼される弁護士は「仕事にあぶれてる」という前提からして。 https://t.co/YVFUKVhG4u

▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|Pre_Online(PRESIDENT Online) 日時:2020-04-16 13:36/2020/04/13 09:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250644325832077313 https://twitter.com/Pre_Online/status/1249493125111910406

> 仕事にあぶれた弁護士がむらがる「第三者委員会」という欺瞞 これで「真因の究明」はできるのか https://t.co/SHcnUrgvS5
▶▶▶     End     ▶▶▶

 先日読んでいるプレジデントオンラインの記事になります。深澤諭史弁護士のツイートに公式引用されたtaroのツイートに,これまた公式引用されたのが上記にリツイートしたプレジデントオンラインの記事を紹介したツイートになります。

 「% twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb 仕事にあぶれた弁護士」というリスト登録済みアカウントの該当ツイートをデータベースに登録するスプリクトを実行しています。リストの該当率が高いようです。


2020年04月16日13時43分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "仕事にあぶれた弁護士"
ツイート数:23/1819 リツイート数:12/1819 トータル:67
hirono_hideki 13/1件
kk_hirono 0/0件
s_hirono 2/0件

 結果が出ました。トータルで67というのは少ないです。私のアカウントが全部で16件のツイート(リツイート1件)を占めているようです。ツイートは私のを除き8件,リツイートが私のを除き11件となります。

▶(01/30) RT eeyy888777(びーちゃん)|Pre_Online(PRESIDENT Online) 日時:2020-04-13 17:00:00 +0900/2020-04-13 09:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/eeyy888777/status/1249608426662932483 https://twitter.com/Pre_Online/status/1249493125111910406
{% tweet 1249608426662932483 %}

> 仕事にあぶれた弁護士がむらがる「第三者委員会」という欺瞞 これで「真因の究明」はできるのか https://t.co/SHcnUrgvS5

 過去に同じフレーズのツイートはありそうに思っていたのですが,今回のプレジデントオンラインのツイートをリツイートした4月13日のものが最初のツイートとなっていました。今日は16日なのでわずか3日前のことです。

2020年04月16日13時47分の登録: REGEXP:”仕事にあぶれた弁護士”/データベース登録済みツイート:2020年04月16日13時46分の記録:ユーザ・投稿:15/30件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexp2020041613461530.html

▶(02/30)

TW kumaemon9(非接触型くまえもん) 日時: 2020-04-13 17:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/kumaemon9/status/1249610818703917056
{% tweet 1249610818703917056 %}
> 記事にある第三者委員会の問題点なんて大昔から言われているし、件数も限られているのでビッグビジネス化とかありえないと思うけど。弁護士叩きしたいだけちゃうんかと。 \n \n 仕事にあぶれた弁護士がむらがる「第三者委員会」という欺瞞 これで「真… https://t.co/EqHy1siRrr

▶(19/30)

TW qnOsaZLBGyht6vJ(東蝕) 日時: 2020-04-14 10:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/qnOsaZLBGyht6vJ/status/1249878104576643072
{% tweet 1249878104576643072 %}
> 仕事にあぶれた弁護士には第三者委員会の依頼なんて来ませんよ。じゃあ、何が来るか。そうだね、非弁提携のお誘いだね。 https://t.co/MkCNyt7knP

▶(20/30)

TW nodahayato(野田隼人) 日時: 2020-04-14 10:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/nodahayato/status/1249878054937092096
{% tweet 1249878054937092096 %}
> 第三者委員会がしばしばアレなのは認めるが,仕事にあぶれている人に第三者委員会の委員就任は来ないのでタイトルもアレ。 \n \n 仕事にあぶれた弁護士がむらがる「第三者委員会」という欺瞞 これで「真因の究明」はできるのか #POL https://t.co/UpgBYtUvTD

▶(24/30)

TW shoheikoyanolaw(古家野 彰平) 日時: 2020-04-14 12:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/shoheikoyanolaw/status/1249901411111800839
{% tweet 1249901411111800839 %}
> 仕事にあぶれるような弁護士には第三者委員会の仕事なんてこないぞ。 \n \n 仕事にあぶれた弁護士がむらがる「第三者委員会」という欺瞞 これで「真因の究明」はできるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://t.co/yTC9ntpk0a

▶(25/30)

TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-04-14 16:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/take___five/status/1249967859846926336
{% tweet 1249967859846926336 %}
> 第三者委員会の歴史、意義、問題点などを論じてるのは参考になるのに、「仕事にあぶれた弁護士がむらがる」というタイトルをつけてしまうことで、一気に週刊誌のゴシップネタに成り下がってしまった。 \n https://t.co/WdThgfTIDF

▶(26/30)

TW noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時: 2020-04-14 21:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/noooooooorth/status/1250034871092654086
{% tweet 1250034871092654086 %}
> 仕事にあぶれた弁護士…。

▶(30/30)

TW otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時: 2020-04-15 10:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1250235551178829824
{% tweet 1250235551178829824 %}
> 仕事にあぶれた弁護士には第三者委員会の依頼は来ない。 \n \n https://t.co/WFPR2mkRGW

 仕事にあぶれた,という「あぶれた」という言葉の意味について踏み込んで考えると,平成11年の2月から8月,建設現場での日雇い人夫の仕事をしていた時期のことをあらためて思い浮かべました。記事を批判する弁護士らは,仕事にありつけないという意味でとらえているようです。

 自転車操業という言葉もありますが,より大きな運転資金を必要とし,破滅の臨界点からあぶれまいとより多くのみいり収入を必要とし求める弁護士が,第三者委員会に群がり寄生する様が思い浮かび,それがプレジデントオンラインの記事のタイトルになじむと考えます。

▶(57/92) RT fukazawas(深澤諭史)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2020-04-13 17:43:00 +0900/2020-04-13 17:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1249619094644469766 https://twitter.com/tomo_law_/status/1249618869926244353
{% tweet 1249619094644469766 %}

> なんとも信用性がない話だな。 \n 第三者委員会を依頼される弁護士は「仕事にあぶれてる」という前提からして。 https://t.co/YVFUKVhG4u