## 「とても興味深く読ませてもらっています(^^)先生の「本当に怖い非弁提携」はとても勉強になりました」という深澤諭史弁護士のリツイート

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,非弁,第二東京弁護士会

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2020年04月09日”:153件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/fukazawas20200409153.html

▶(123/153)

RT fukazawas(深澤諭史)|gon_chibita(とりまとれん) 日時:2020-04-09 20:16:00 +0900/2020-04-09 20:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1248208144687190017 https://twitter.com/gon_chibita/status/1248208093273415681
{% tweet 1248208144687190017 %}
> @fukazawas とても興味深く読ませてもらっています(^^) \n 先生の「本当に怖い非弁提携」はとても勉強になりました(丁度この頃、非弁提携+αで資格を飛ばした若手がいて、その方の懲戒公告と併せて読むと、非弁提携の怖さが倍増した記憶があります)。

 たぶんこのツイートは深澤諭史弁護士のタイムラインで見落としていたものと思います。たしか二弁フロンティアという第二東京弁護士会の広報誌のようなものに,深澤諭史弁護士の執筆があり,しばらく後にネットで公開をされていましたが,深澤諭史弁護士の執筆をまともに読んだのが初でした。

 仮定に仮定のケースを重ねているようで具体的な現実味も感じられなかったのですが,思いの外,あっさりと読み終えたもので,子供の頃に絵本を読んだような気分になったのが印象に残る体験で,しばらく魔法に掛かったような不思議な感覚にもなりました。極度の拍子抜けかもしれません。

 ずいぶん執筆に時間と労力を注いでいるようなツイートを見たこともあるのですが,驚くほど薄っぺらなものでした。しかし,この前,金沢市に行ったときに書店で開いた深澤諭史弁護士の本は,いずれも重厚感を感じたもので,時間がなくじっくり確認出来なかったのが残念です。

 弁護士には嘘を見抜くスキルがある,とも本の最初に書いてあったように思うのですが,深澤諭史弁護士のツイートを検索でスキルを調べても,嘘との組み合わせは見つけることが出来なかったように思います。本の内容もはっきりとは思い出せないので断定できず残念です。

[9997] % dp -p|grep fukazawas|grep スキル
2020年04月02日16時42分の登録: REGEXP:”スキル”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-12-23〜2019-05-09/2020年04月02日16時42分の記録38件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpfukazawas2014-12-232019-05.html

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/07/14 11:22 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/620780259453960192
> @asty_md @nan5o @uwaaaa \n 自信が無い+依頼者迎合しか顧客満足度を引き上げるスキルがない+依頼者とのコミュニケーション不全 \n ですね。概ね,まとめてみると(・∀・)

▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|gon_chibita(とりまとれん) 日時:2020-04-12 00:55/2020/04/09 20:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1249003067342647298 https://twitter.com/gon_chibita/status/1248208093273415681
> @fukazawas とても興味深く読ませてもらっています(^^) 先生の「本当に怖い非弁提携」はとても勉強になりました(丁度この頃、非弁提携+αで資格を飛ばした若手がいて、その方の懲戒公告と併せて読むと、非弁提携の怖さが倍増した記憶があります)。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 初めてではない気がしますが,プロフィールに記載がないので不明なものの,司法試験の受験者の可能性がありそうなアカウントです。タイムラインには次の深澤諭史弁護士についてのツイートもありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|gon_chibita(とりまとれん) 日時:2020-04-12 00:58/2020/04/09 09:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1249003858145062913 https://twitter.com/gon_chibita/status/1248042744875896832
> 深澤先生のツイッター連載?を読んでいるけれど、企業法務をやっている普通の事務所っぽい感じ。非弁の気配すらない。結末が分かっているだけにすごく怖いな。

▶▶▶     End     ▶▶▶