### 櫻井光政弁護士が所長の桜丘法律事務所の赴任中弁護士だと深澤諭史弁護士のリツイートと同日に知った津金貴康弁護士と,刑裁サイ太と村松謙弁護士のツイートから秋田の弁護士刺殺事件

TW s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時: 2020/04/09 14:29 URL: https://twitter.com/s_hirono/status/1248120818258702336
> 2020-04-09-142621_弁護士紹介|桜丘法律事務所.jpg https://t.co/hZdRk4Zc6q

弁護士紹介|桜丘法律事務所 http://www.sakuragaoka.gr.jp/lawyer/


私が弁護士を志したきっかけは、高校生の頃に見た、松本サリン事件をテーマにした映画です。冤罪に苦しむ主人公を見て、「こんな酷いことがあるのか」とショックを受け、冤罪で苦しむ人の支えになれる弁護士になりたいと思うようになりました。

そして、ロースクール在学中には、弁護士事務所まで車で一時間以上かかるのに、自分は車を運転できないから相談に行けない、という地方に住む人の声を聴きました。その地域は支部単位でみると十分な数の弁護士がいると考えられますが、しかし遠方の人にとって、アクセスしにくいという状況は変わっておりません。私はこのような状況を見て、司法へのアクセスの改善にも興味を持ちました。

助けを求めているのに周囲に助けられる人がいない、もしくは、助けを呼ぶことさえも諦めてしまう、そういった方々の力になれるよう、日々精進したいと思います。


津金貴康 弁護士

所属
兵庫弁護士会
赴任中事務所 法テラス阪神法律事務所
〒 660-0052
兵庫県 尼崎市七松町1-2-1 フェスタ立花北館5階
TEL:050-3381-1395
FAX:06-6411-2025

[source:]津金 貴康|弁護士紹介|桜丘法律事務所 http://www.sakuragaoka.gr.jp/lawyer/tsugane.php

 深澤諭史弁護士のリツイートで知ったのが最初だったと思いますが,名前は見たことのある弁護士だと思いました。秋田の弁護士刺殺事件の被害者弁護士の名前に似ているとも感じたのですが,昨日の4月9日は秋田に関しても刑裁サイ太のツイートで気になるものを見かけていました。

 赴任中事務所として「法テラス阪神法律事務所」とありますが,公設だと思っていた法テラスに,このような事務所名があるというのも初めて知る意外な発見です。なにかと思っていた赴任中という言葉の意味も理解できた気がします。


概要[編集]
2010年11月4日、A(当時66歳)が秋田県秋田市の弁護士B(当時55歳)宅に拳銃や剪定ばさみ(全長67㎝、刃渡り約16㎝)を解体してつくった凶器、火薬入りベストを持って侵入した。Aは侵入の際、Bの妻に「旦那とあんたを殺しに来た」と言い、拳銃を数回突きつけていた。AとBはもみ合いとなり、BがAから拳銃を奪取。しかし、その時、到着した秋田県警機動捜査隊の警察官二人は、拳銃を持っていたBを犯人と誤認して、Bを取り押さえてしまう。その隙をついてAがBの胸を剪定はさみで2回刺し、殺害した。1回目は身体の正面から左下胸部を水平に刺し、2回目は左胸部を斜め上から下方向に刺した。

男Aは借金をして豪邸を建てており、そのことに嫌気がさしたAの妻がB弁護士に相談。離婚調停でB弁護士は妻の代理人となり、2004年に離婚が成立。逮捕された男Aは、そうした逆恨みからくる犯行だった。男Aは、かつて借金問題でB弁護士に相談していたこともあり、顔見知り同士だった。Aは離婚時の財産分与に不満を抱き、元妻に度々、脅迫電話を行う。元妻は離婚後もAの件でB弁護士と連絡を取り合い、妻は「先生も気をつけて下さい」と忠告していた。

なお、Bの誤認拘束について現場にいた遺族側は「警察官はどちらが犯人かを尋ねず、2人で両腕を押さえて放さなかった」と主張しているのに対し、警察側は当初は誤認で取り押さえたとしていたが、後に「押さえたのは片手で、指摘を受けてすぐに放した。拳銃を押さえるのは暴発などを防ぐやむを得ない行為。犯人を誤認したわけではない」と説明している。

2011年1月、県外の弁護士が業務上過失致死の疑いで警察官二人を告発し、秋田県警が受理。2011年12月27日、秋田地検は警察官2人を嫌疑不十分で不起訴処分とした[1]。

[source:]秋田弁護士殺害事件 - Enpedia https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 弁護士の名前を確認しようと調べたのですが,「弁護士B」ということで仮名になっていました。直前に少し思い出したのですが,津谷という名前の弁護士であったように思います。


秋田市で2010年、弁護士の津谷裕貴さん(当時55)が刺殺された事件をめぐり、遺族が秋田県警の対応に不手際があったと訴えた民事裁判で、最高裁第一小法廷(小池裕裁判長)が19日付の決定で、県の上告を棄却した。「現場に駆けつけた警察官が適切に対応していれば殺害されずにすんだ」と認め、県と加害者の男に計1億6480万円の賠償を遺族に支払うよう命じた二審・仙台高裁秋田支部判決が確定した。

 二審判決によると、10年11月、津谷さん宅に銃を持った男が侵入。通報を受けて駆けつけた警察官2人は、男から銃を奪い取った津谷さんを侵入者だと思って取り押さえた。間違いに気づいて放したが、男はその間に用意していた刃物を取りに行き、津谷さんを刺して殺害した。

[source:]秋田の弁護士刺殺、警察の過失認めた県側敗訴判決が確定:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMDN46X3MDNUTIL013.html

 上記の朝日新聞デジタルの記事は,2019年12月20日13時31分となっています。「弁護士の津谷裕貴さん(当時55)」とあります。テレビでは報道をみていなかったと思いますし,ネットでも余り話題にはなっていなかったので,知らない人が多そうです。

2020年04月09日15時49分の登録: \サイ太 @uwaaaa\秋田の事例が紹介されてましたけど,そういえば例の村人が医師をいじめて無医村になった村も秋田でしたね・・・ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/uwaaaa_9.html

uwaaaa ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW uwaaaa(サイ太) 日時:2020/04/09 15:05 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1248129924721856512?phpMyAdmin=cfc2644bd9c947213a0141747c2608b0
> 秋田の事例が紹介されてましたけど,そういえば例の村人が医師をいじめて無医村になった村も秋田でしたね・・・ https://t.co/DlTKXF2tCL

▷▷▷     End     ▷▷▷

 忘れていたのですが,村松謙弁護士のツイートを公式引用した匿名弁護士刑裁サイ太のツイートでした。たしか,このツイートがきっかけで,村松謙弁護士のTwitterのプロフィールの内容とプロフィールの名前が再び変更されていたことに気がついたのだと思います。

kmuramatsu ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW kmuramatsu(つまらむ) 日時:2020/04/09 15:02 URL: https://twitter.com/kmuramatsu/status/1248129258569920514
> 。。。。>「バカなの?」「超迷惑」…感染者・医療機関へ差別的書き込み絶えず : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/T3jjlwCQ3t

▷▷▷     End     ▷▷▷