## 「「新型インフルエンザ等緊急事態宣言の対象となる区域に所在する刑事施設における面会の取扱いについて」の撤回を求める」という深澤諭史弁護士のリツイート

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/深澤諭史(@fukazawas)/”2020年04月09日”:153件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/fukazawas20200409153.html

▶(048/153)

RT fukazawas(深澤諭史)|tsuganetakayasu(弁護士 津金貴康) 日時:2020-04-09 12:57:00 +0900/2020-04-09 00:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1248097776220557312 https://twitter.com/tsuganetakayasu/status/1247914212690550785
{% tweet 1248097776220557312 %}
> まだ下案で、かつ調査も未熟ですが、とりあえず作ってみました。友人に頼んでアップしてみてます。 \n \n 「新型インフルエンザ等緊急事態宣言の対象となる区域に所在する刑事施設における面会の取扱いについて」の撤回を求める  #note https://t.co/VoegRsR75Z


法務省は昨日,「新型インフルエンザ等緊急事態宣言の対象となる区域に所在する刑事施設における面会の取扱いについて」を発出しました。
これに関し,私の友人の津金貴康弁護士が,
「意見書を書いてみたが,折角の機会なので色々な人に見てもらいたいと思う。何か調べながら書いたわけではないから今後訂正するかもしれないが,とりあえずアップしてみてくれ。」と言ってきました。
撤回を求めるという趣旨自体には賛同したので,長文ですが,アップしてみたいと思います。

(以下,彼の文章です)

1 法務省は令和2年4月8日,「新型インフルエンザ等緊急事態宣言の対象となる区域に所在する刑事施設における面会の取扱いについて」(以下「本通知」という。)を発出した。そこでは,東京都,埼玉県,神奈川県,千葉県,大阪府兵庫県,及び福岡県内の刑務所及び拘置所において,弁護人等以外との面会を実施しない旨記されている。
 しかしながら,弁護人等以外との面会を実施しないことは違憲・違法である。そこで,直ちに本通知の撤回を求める。

[source:]新型インフルエンザ等緊急事態宣言の対象となる区域に所在する刑事施設における面会の取扱いについて」の撤回を求める|弁護士T-TAKA|note https://note.com/tgn54/n/n547e3bea8dd1