#告発状\金沢地方検察庁 **** 母親、廣野巳代子の人生を決定づけた被告発人木梨松嗣弁護士の思惑と罪状(33):「弁護側の違法・ずさんな捜査を排除する技術がこの10年くらいで飛躍的に高まって」 ←うの字(@un_co_the2nd)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士 #うの字 #警察不信 #再審請求

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/23 09:22:41 〉〉〉

 WordPressで「大崎事件」というカテゴリーは作成していなかったことを確認しました。

 昨日6月22日の午前10時にあったという大崎事件の再審請求の棄却決定ですが、予想外に大きな弁護士の反応となっていました。これまでの沈黙や無関心に見えた態度が不思議に思えたアカウントのツイートというのも散見されたのですが、家の中の掃除や片付けをしていた関係で多くは読んでいません。

 うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインもさきほどになって遡ったところです。新しいツイートに大崎事件に関連したものは見当たらず、関心を示さないモートの継続かと思っていたのですが、決定が出た直後には爆発的な反応を見せていたことが観測されました。

 次にうの字(@un_co_the2nd)のタイムラインにあるツイートをリツイートしていきます。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2022/06/22 10:05:44 URL: https://t.co/JH5mO9xUHi
> 大崎事件、再審請求棄却。 "

 うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインにあるリツイートされた亀石倫子弁護士のツイートですが、タイムラインには23時間前と表示され、現在は9時32分ですが、ツイートの時刻は昨日22日の午前10時5分44秒となっています。

 再審請求は決定の手続きにあるので判決のような言い渡しはないですが、指定された時間に裁判所で決定書を受け取ったという話は鴨志田裕美弁護士の「大崎事件と私」という本の中にも書いてありました。今回もそのようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|tsuganetakayasu(弁護士 津金貴康) 日時:2022-06-23 09:37/2022/06/22 10:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539769583212515328https://twitter.com/tsuganetakayasu/status/1539418341814976512




> 普段なら「判決は判決文読んで否定しましょう」とか言うのですが、これは、もう、結論だけで不当というほかない・・・ https://t.co/xRp7dxJayS

 同じくうの字(@un_co_the2nd)のリツイートです。ツイートの検索の方でも大崎事件の決定を批判するツイートを見ていたアカウントですが、余り印象にないアカウントになります。名前の津金だけが毎回、印象的なのですが、似た名前なのか秋田で刺殺された弁護士のことを思い出します。

 ちょっと思い出したのですが、秋田の刺殺された弁護士の名前は、津谷であったような気がします。


弁護士 津金貴康
@tsuganetakayasu
京都弁護士会、Kollect京都法律事務所に所属。これまでは和歌山や兵庫で、刑事事件、債務整理、離婚を特にやってきました。刑事施設の環境を改善したい。その他、今後何をするかは模索中。「諦めず戦う」「フットワークは軽く」を心がけています。https://kollect-k.com
刑事弁護士京都市note.com/takayasutsugane2019年12月からTwitterを利用しています
1,284 フォロー中
1,506 フォロワー

- 弁護士 津金貴康(@tsuganetakayasu)さん / Twitterhttps://twitter.com/tsuganetakayasu

 よく見覚えのあるTwitterアカウントの一つで間違いなく実名弁護士になると思われます。しかし、プロフィールに京都弁護士会と出てきたのは意外性が大きかったです。Kollectという法律事務所は他で見かけてきたと思うのですが、「Kollect京都法律事務所」とあります。

 次の固定されたツイートは、見覚えのある内容となっています。名前で調べたことはあったように思うのですが、混同するようなアカウントが他にもあり、イメージが曖昧となっています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|tsuganetakayasu(弁護士 津金貴康) 日時:2022-06-23 09:48/2021/04/28 10:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539772439504498688https://twitter.com/tsuganetakayasu/status/1387221633618747392




> 「逮捕された人=犯人」という誤解を解きたいし、マスコミによる有罪視報道を正したいと常々思っています。

 タイムラインを少し辿ったところ気になるツイートがあったのですが、リンクが「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。設定を変更」と非表示になっていました。表示をクリックすれば表示されるのですが、金岡繁裕弁護士のブログ記事のようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|tsuganetakayasu(弁護士 津金貴康) 日時:2022-06-23 09:52/2022/06/20 18:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539773390168682496https://twitter.com/tsuganetakayasu/status/1538822373692276736




> (書籍紹介)野村俊明「刑務所の精神科医https://t.co/Jf11iURdJp

 資料性の高いことが書いてあるので、客観性を重視して次に金岡繁裕弁護士の記事を全文引用します。


2022年6月19日(日)|Category:刑事弁護
著者のことは不明にして本書で初めて知った。
高齢受刑者問題について幾つかの論文を著されているとのことであるので、今後、読みたいと思う。

本書は、「治療と刑罰のあいだで考えたこと」の副題が付されているが、刑事施設に精神科医として勤務した経験を通じて考えられた諸々をエッセイ風に綴られたものである。学術論文ではないので主観に流れやすい点は否めないが、その分、読みやすい。

全体を通じて、被収容者の中に精神医学的な診断が付くだろう方が相応に見られること、更に言えば精神医学に基づく治療を試みるべきと思われる方も相応に見られたこと、にも関わらず司法や行刑はそのような需要に殆ど対応できる仕組みでないことへの警鐘が鳴らされている、と読めた。
例えば進行性の精神病に罹患した被告人に実刑判決がされた事案では、「刑務所に収容して懲役を課し、反省を促すなどと言うことはおよそ現実的ではない」にもかかわらず、裁判所は「深く反省し云々と、いつもながらの文書」で判決を下し、実刑に流れることを批判されている(147頁以下)。
刑を科す意味が無い場合にそれを判断するのが「なぜか検察官の権限」であり、しかも検察官は刑の執行に基本的に無関心であるため、刑を科す意味が無いという情報提供は刑事施設側から行う必要があるが、「たいそうハードルが高く」色よい返事があったことは一度も無い、その指摘もされている(136頁)。

刑の執行現場に対する関心の乏しさは、耳の痛いところであり、裁判所や検察官への批判は弁護士も甘んじて受けなければならないが(ちなみに本書では、総じて弁護士の影は薄く、取り上げられるとすると、国選弁護士は十分な仕事をしていない、という感じで登場している)、もともと外部の精神科医からは閉鎖的、硬直的、不合理に映るのだろうことは弁護士からもよく理解でき、同調したいところだ。

獄窓記の告発した実態は、近時も引き続いているようである(本書は2021年刊行である)。硬直的な実刑判決を咎めるのは、弁護人が隣接領域の知見を借りて、批判的検証を怠らないことに尽きよう。その積み重ねが立法事実になると思うかない。

(弁護士 金岡)

- (書籍紹介)野村俊明「刑務所の精神科医」|名古屋市中区の弁護士法人 金岡法律事務所http://www.kanaoka-law.com/archives/1247

 うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインに戻ります。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 10:59:36 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1539427853326237696




> だいたい、1980年ころの捜査ってずさん・違法どんとこいでしょ。証拠開示もろくに無くてさ。弁護側の違法・ずさんな捜査を排除する技術がこの10年くらいで飛躍的に高まっていて、それだけでも今の目で手続きやる価値はあるんじゃないかな。再審制度の趣旨とは違うけどさ。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 10:54:49 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1539426650714423296




> 複数の裁判隊が再審開始相当と認めているんだから、再審で全証拠を出し合ったらいいのに。それだけの理由はあるでしょ
> 時間切れ狙いに見えるといわれても仕方ないと思うな

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 11:07:19 URL: https://t.co/D4fUDjvGNh
> 再審の要件は合理的疑いじゃない、というツッコミはいらんでよ。 "


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 10:50:16 URL: https://t.co/Jwf5KTKm3W
> すでに3回「再審しよ?」って出てるんだから、合理的疑いがあるってことじゃないんですかね。 "

 次がうの字(@un_co_the2nd)のリツイートした坂本正幸弁護士のツイートになります。坂本正幸弁護士は鹿児島大学で准教授をしていた期間が長そうだったので、普通は知らないような大崎事件の情報も知っていそうだとずっと前から思っていました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW sakamotomasayuk(坂本正幸💉) 日時:2022/06/22 10:49:26 URL:https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1539425297635758080




> 再審は一度開始決定がでたら開始決定に対する不服申し立て制度自体不要で、そのまま審理に入ればいいのに、と思っている

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 11:12:10 URL: https://t.co/CEOKK47bUf
> むしろ、推定無罪原理からすりゃなんで認められるのかって感じよね。 "


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 11:11:14 URL: https://t.co/50x82K1ddM
> 無罪判決に対する検察官控訴も再審開始決定に対する検察官の異議申立も廃止したらいいのに。 "


  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 11:18:16 URL: https://t.co/D9AGQs70y9
> あのカチカチあたまたちに、「うーんこれは新証拠と他の証拠を総合的に評価して、確定判決の事実認定に合理的な疑

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 11:15:46 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1539431925240463360




> 1の裁判体が1回「再審しよ?」って言ってたら、正直なところ「うわ、これやっべえ、無罪じゃん」ってメッセージなので(それほどまでに高くてかたい壁)

 次の刑裁サイ太のツイートもうの字(@un_co_the2nd)のリツイートですが、昨日に1回は見かけていた内容のツイートです。ディスクトップパソコン以外の画面で見たという記憶です。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW uwaaaa(サイ太) 日時:2022/06/22 12:16:30 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1539447209556856833




> いわゆる東住吉事件のwikipediaにこんなことが書いてあったんだけどマジ? https://t.co/jLw8KKeJUv

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-23 10:08 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1539777492525129729




> iPhone: 2022-06-22_144645_KK_宇出津新港のアルプでMacBook・刑裁サイ太のタイムライン.JPG https://t.co/ST4Jhrpo0A

 刑裁サイ太のタイムラインでした。画像の部分だけが写り込んだかたちとなっていますが、その下にあるツイートの方を記録しておきたいと判断しました。

 刑裁サイ太のタイムラインをスクロールしているところですが、気になる内容のツイートを見かけました。刑裁サイ太のリツイートです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|prejurist(法曹界を漂うペンギン) 日時:2022-06-23 10:13/2022/06/22 18:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539778686656081922https://twitter.com/prejurist/status/1539539032535089154




> 性犯罪における暴行脅迫要件の撤廃、性交同意年齢を16歳に引き上げ、児童を被害者とする犯罪の時効撤廃、DVや性犯罪加害者の更生プログラムの強化、AVの本番禁止等の論点があるけど、きちんと議論したんかな? https://t.co/SwwLe5VmuP #日本共産党

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW uwaaaa(サイ太) 日時:2022/06/22 14:54:48 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1539487046246760448




> 職にあぶれたAV女優さんが生活保護に頼るしかない場合,高額な報酬を批判し女性の味方をしている弁護士先生様は法テラス経由で積極的に受任してくれはるんやろなあ

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

uwaaaa(サイ太) 日時:2022/06/22 12:28:10 URL: https://t.co/sQ2rITr0xX
> 大崎事件はアレがアレだからアレという話を聞いたことが "

 上記のツイートは「いわゆる東住吉事件のwikipediaにこんなことが書いてあったんだけどマジ?」というツイートの1つ上になります。午後0時16分と午後0時28分です。大崎事件が後になります。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW uwaaaa(サイ太) 日時:2022/06/22 12:06:55 URL:https://twitter.com/uwaaaa/status/1539444795298705409




> おめでとうございます。今後もTwitterで正義の名の下に敵対者に対して過激な発言を続けてくださいね^^ https://t.co/CQFsksvLh3

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW kambara7(弁護士神原元) 日時:2022/06/22 10:05:39 URL:https://twitter.com/kambara7/status/1539414278675263488




> 第二東京弁護士会から通知。正しい弁護士に対する愚かな懲戒請求が正しく却下されたようだ。
>
> 正義は勝つ!!

 昨日は個別にリンクを開くことのなかった上記の神原元弁護士のツイートですが、今見るとリツイートが34件、引用ツイートが7件、いいねが114件という反応でした。次のツイートは自身の返信ツイートのようですが、他の弁護士が懲戒請求を煽ったなどとあります。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW kambara7(弁護士神原元) 日時:2022/06/22 11:48:21 URL:https://twitter.com/kambara7/status/1539440125104779264




> 本件もそうだったが、Twitterで他の弁護士に懲戒請求を煽るような弁護士の言い分はほぼ100%間違いだと断じてよい。
>
> つまらない扇動に乗せられてはならない。

 返信が1件、リツイートが13件、いいねが30件と表示されています。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでもちょこちょことツイートを見かけるようになっていた神原元弁護士です。

 うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインに戻りますが、大崎事件に関連したツイートはもう出てこないかもしれません。あれば前にタイムラインを辿った時の見落としになります。

 次はAV新法に関連したうの字(@un_co_the2nd)の引用ツイートになります。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/22 18:23:12 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1539539490863484928




> いやほんと、まともな議論というか議論の前段階の情報収集すらまともにできてないじゃんよという。
> 党のどこに病巣があるんですかね。 https://t.co/TjzqlcgLdA

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW LiarLawyer800(うそつきべ んごし。💉💉💉) 日時:2022/06/22 18:21:05 URL:https://twitter.com/LiarLawyer800/status/1539538958505242624




> そらAV新法もろくに議論もせずに突っ走ることになるわねー。 https://t.co/nkd3pnkkBX

 事前の予想ではブロックされていないアカウントだったのですが、ブロックされていることを確認しました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW keita_adachi(豪弁 足立敬太 @ザンギの極み💙💛) 日時:2022/06/23 07:35:45 URL:https://twitter.com/keita_adachi/status/1539738940617682944




> 刑務作業の報奨金だと月800円くらい https://t.co/Kg0d56hhhT

 本日、うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインの初めの方に見たリツイートで足立敬太弁護士のツイートで、「刑務作業の報奨金だと月800円くらい」という内容が気になっていたのですが、すぐに他のうの字(@un_co_the2nd)のツイートにかき消され忘れていたことに気が付きました。

 平成9年より前の話になり、法律も当時の監獄法から変更になっていると聞く刑務所の受刑者の生活ですが、「作業賞与金」と呼ばれていたような記憶です。

 ネットでまるで話題を見かけてこなかったことに気がついたのですが、10等工ぐらいに分かれていたと思います。この等工で作業賞与金の金額が決まるらしいのですが、懲罰を受けると振り出しになっていました。ずいぶん金額に違いがあり、食事の主食の量も違うと聞いていました。


7 作業報奨金
  刑務作業を実施した受刑者等には、出所後の生活資金の扶助として、作業報奨金が支給されます。支給は、原則として釈放の際、本人に対してなされますが、在所中であっても、所内生活で用いる物品の購入や家族の生計の援助等に使用することも認められています。
 作業報奨金の1人1月当たりの平均支給計算額は、約4,516円となっています。(令和3年度)

- 法務省:刑務作業https://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse10.html

 同じページで「等工」と検索をしても該当がありませんでした。福井刑務所で最初に第2工場に降りた頃は、月に600円ぐらいだったような記憶が残っています。途中に一度、懲罰を受けていますが、一番良いときでも4,5千円だった気がします。受刑者の間でも余り話題にもならずよく覚えていません。


法務省によると、2011(平成23)年度予算における作業報奨金の1人1月あたりの平均額は約4700円だという。岡山刑務所を例に挙げると、最も高い等級(1等工)は月2万3000円、最も低い等級(10等工)は月832円。時給に換算すると、それぞれ130円、4円相当になる。

- 受刑者の「給料」平均は月いくら? あの人に教えたい!雑学クイズ - レタスクラブhttps://www.lettuceclub.net/news/article/1033795/

 「最も高い等級(1等工)は月2万3000円」というのは意外でしたが、一番高い等工というのも記憶にはなく、やはり当時は作業賞与金となっていた記憶なのですが、一番高い受刑者で1万2千円ぐらいと聞いたことはあったような気はします。

 不思議とそれほど話題にはなっていなかったのですが、懲罰になるとそれまでの作業賞与金が全てなくなるという話でした。懲罰のメインは軽屏禁になっていたかと思いますが、軽屏禁という言葉は使われず軽屏禁のことを懲罰と呼んでいる感じでした。所内生活の手引という冊子に説明があったと思います。


かつて刑務所や拘置所において、規律に違反した被収容者に科した懲罰の一つ。2か月以内罰室に閉じ込めておく軽屏禁と、7日以内暗室に閉じ込め寝具を与えない重屏禁とがあった。現在は行われていない。
[補説]現行の刑事収容施設法では、懲罰の一つとして、30日以内(特に情状が重い場合は60日以内)の間、居室内で謹慎させる「閉居罰」が設けられている。

- 屏禁とは - コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E5%B1%8F%E7%A6%81-623893

 重屏禁というのは今回初めて知りました。保護房でも寝具はなかったような記憶ですが、平成5年9月7日から3日間だったので、寒さも暑さも特に感じなかった記憶ですが、49時間ほど革手錠を付けられ、外されて24時間ほどで出されたという記憶です。細かく言えば午後0時頃から午後1時頃で計算しています。

 うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインを上にスクロールし、上に到達しかけたタイミングで再読込みありました。次も再読込みの後のツイートになると思います。さきほど見かけていなかったと思うのですが2時間前と表示されています。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/23 08:57:13 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1539759443864621056




> AVの仕事がなくなって生活が…に対しては、法律成立させたのは国会だから自分らのせいではないって平気で他人事にするし(現に言うてる)、なんなら「汚い仕事で得た汚れた金で暮らさずにすんでよかったですね」くらい言いそうである

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

un_co_the2nd(💩) 日時:2022/06/23 09:00:05 URL: https://t.co/CoJWclRtee
> あ、「汚い仕事」→「犯罪」に修正すべきか "

 もう一度、うの字(@un_co_the2nd)のタイムラインを下って確認したのですが、昨日の午前11時18分が、大崎事件に言及したうの字(@un_co_the2nd)の最後のツイートとなっているようです。

〈〈〈 2022/06/23 11:14:51 Linux Emacs: 〈〈〈