告発に至る経緯・奥能登の蛸島事件と,弁護士列車編#### 秋田県に1億6480万円の賠償を命じた弁護士刺殺事件と蛸島事件との共通性,落合洋司弁護士(東京弁護士会)の反応

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #蛸島事件 #落合洋司弁護士(東京弁護士会) #国賠訴訟

 国賠訴訟ではなく秋田県を共同不法行為者とした損害賠償訴訟なのかとも思いますが,共通点もあり便宜上,国賠訴訟というカテゴリーを入れておきました。あるいは秋田県債務不履行責任を求めたのかもしれないですが,詳しい情報は見ていないか,見ていても記憶にありません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 1164:2021-02-08_16:35:40 告発に至る経緯・奥能登蛸島事件と,弁護士列車編#### 「高検は、役に立たない、どこにも持って行き場のない検事が集まった廃棄物中間処理場」という落合洋司弁護士(東京弁護士会https://t.co/XwFNUqdaGc

 ツイートでの文字数超過のこともあり,前エントリーがツイートされているのか確認のため閉じていたブラウザを開いたのですが,そこでTwitterのトレンドに死刑求刑というワードを目にしました。リンクを開くと数年前の富山市での強く印象に残る事件でした。

 警察官が被害者となり死亡し,同じ頃は他に大阪府茨木市辺りでも似たような交番襲撃の事件があって,そちらは奇跡的に一命ととりとめたとありましたが,同じ富山でも,また仙台であったか,そちらの方でも警察官が襲われる事件があったと記憶します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> (5) 死刑求刑 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/48bJkS9ae9

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 死刑求刑しかあり得ない事件の弁護は、誰しもやりたくないよ。 #Peing #質問箱 https://t.co/OQb20sbNll

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 富山市の交番襲撃 2人殺害事件 被告に死刑求刑 (ABEMA TIMES) https://t.co/xfREuAmIwY [社会] #殺人事件 #blogos

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【ニュース速報】 交番襲撃2人殺害 元自衛官に死刑求刑 富山市の交番で警察官が殺害されて拳銃が奪われ、別の場所で警備員が射殺された事件の裁判で、検察側が元自衛官の島津慧大被告(24)に死刑を求刑した。 これまでの裁判で島津被告は証言を拒否し沈黙を守っている。 #アベマニュース

 この富山の交番襲撃事件の方は記憶の片隅に残っていたのですが,ABEMAニュースのツイートにある被疑者の写真を見ていて,金沢の自衛隊の駐屯地で石川県庁か金沢市役所に表敬訪問したときの写真という説明を見たように思いました。はっきりとした記憶ではありませんが,そこから思い出した事件です。

 事件当時は大きく報道されていましたが,こちらも奇跡的に死亡者は出なかったと記憶にあります。刑事裁判のニュースは余り見た記憶がなく,見たような気もするのですが憶えていません。

 被疑者の名前で検索し,3ページ目まで開いたところで,見たのは上記のブックマークだけですが,リンクが表示されませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢市役所刺傷で不起訴 逮捕の男性、心神喪失と判断:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/Lk0hIiUtL3 2018年6月20日 18時49分

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「金沢 不起訴」の検索結果 - Twilog https://t.co/MT5abqLc2g

 不起訴のニュースの当日と思われる2018年6月20日,上記のツイートの他,多数のリツイートがありますが,印象が薄く記憶に残っていませんでした。もう一つ金沢中警察署の警察官が襲われた事件もあって,場所が金沢市三口新町であったとも思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> [H20石川県警上申書]警部補一人の判断で行えたこととも考えにくく、指揮体系としての監督責任もあると考えますので、金沢中警察署刑事課長においても同様の対応を求めます。辞任というのは自ら警察官を即刻辞めることです。 #kensatu (15/60)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢中警察署刑事課長においても同様の対応を求めます。辞 任というのは自ら警察官を即刻辞めることです。中途半端になると予想される処分より、潔く即刻警察官を辞め て頂きたいと切に希望します。

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「金沢中警察署 警察官」の検索結果 - Twilog https://t.co/vO2EcIxtmr

 検索結果は2件のみで目的とは外れていますが,これも記憶になかったツイートです。金沢中警察署の刑事課長というのは,このツイートの2010年当時ですが,電話で話をし,そのときの会話もYouTubeにアップロードし,1,2年前かにたまたま見つけて思い出したことがありました。

  • 金沢で警官2人刺され重傷 殺人未遂容疑で30代男逮捕: 日本経済新聞 https://t.co/bmIA9WFN26 \n 2017年8月28日 1:55 (2017年8月28日 10:00更新) \n 27日午後9時40分ごろ、金沢市三口新町で警察官2人が男にナイフで切り付けられ、重傷を負った。石川県警金沢中署は約1時間後、近くに住む職業不詳の30代の男

 金沢市三口新町というのは記憶通りでしたが,上記の日本経済新聞の記事に「近くに住む職業不詳の30代の男」とありますが,なにか交通の反則金のことなどで自宅を訪問した際,襲撃を受けたという話であったように記憶にあります。

 記事の続きに,「警官2人は金沢東署の交通課に勤務する40歳と35歳の男性巡査部長。交通違反取り締まりに絡む業務で男の自宅を訪れたところトラブルになり、顔や腕などを切り付けられた。男は車で逃走したが、間もなく同県加賀市の国道で身柄を確保された。」とありました。

 逃走し近くで逮捕されたのかと思いきや,車で逃走し加賀市の国道で身柄を確保されたとあります。メチャクチャな運転でぶっ飛ばしたらわかりませんが,1時間ぐらいは掛かりそうな距離なので,追跡があったとは考えにくく,手配をされて捕まったという感じです。

 そういえばと思い出しながら記事を読んでいたのですが,手掛かりがなく検索が難しいだろうと思っていた実名が出てきて,記事の終わりに,「お断り 一審の無罪判決を受けて匿名報道をしてきましたが、有罪判決が言い渡されたため、実名に切り替えます。」とありました。

 「名古屋高検の中村孝次席検事は「責任能力に関する主張が認められた点で適正、妥当な判決だ」とのコメントを出した。」という部分も気になったのですが,名古屋高裁金沢支部とはなっておらず,それも名古屋高検の次席検事とあります。

 本日は,松浦由記夫検事のことで,いったい名古屋高検金沢支部には何人の検事がいたのか,いるのかと気になっていたのですが,同じ金沢市三口新町が出てきたのも奇遇です。なお,スクリーンショットの記録はあるので確かな情報から調べました。


> 2021-02-08-110802_松浦 由記夫 弁護士まつうら ゆきお松浦法律事務所〒920-0944 石川県金沢市三口新町1-1-5.jpg https://t.co/L2FzsjOFC0

 家で見つけ出すのが難しそうな能登町の電話帳ですが,電話ボックスにはありそうだと考えながら,昨年,電話ボックスを見た場所として思い出すのが,能登町越坂ぐらいです。

 時刻は2月9日7時42分です。昨日の夕方18時の5分程前だと思いますが,2021年の能登町の電話帳が見つかり,既に見つかっていた旧内浦町の1軒の外,旧能都町に2軒,松浦という家があることがわかりました。宇出津ではないです。

 上記の記事の中で,次のツイートを見かけたのが,秋田のことを思い出すきっかけでした。これはだいたい頭の片隅に残っている部類で,ときどき浮かぶ上がるように思い出していました。よくあるパターンの一つです。


> 控訴審判決は一審を覆し、県警の保護義務違反を認め、県と津谷さんを刺殺した男に計1億6千万円余の賠償を命じていた。県は27日に上告の手続きをとる。 https://t.co/B33QmHjRaQ

 高検検事を廃棄物中間処理場とした落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことで,一緒に思い出したのが,その秋田の弁護士刺殺に関する落合洋司弁護士(東京弁護士会)の過去のツイートでした。けっこうな数見かけていたと思って,Twitter検索しました。

"秋田" (from:yjochi) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%22%E7%A7%8B%E7%94%B0%22%20(from%3Ayjochi)&src=typed_query

 検索ボックスが見当たらないと思っていた落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログですが,どうもレイアウトが崩れて,本来,左サイドに来るブロック要素が,下に落ちていました。HTMLを編集し,タグの閉じ忘れでよく起こる現象です。過去に何度か経験があります。

 その落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログの方で,秋田を検索し始めた頃,ちょっとある場所に目を向けると,すぐに2021年の能登町の電話帳が見つかり,そのまま作業の中断となったのです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-02-09-080453_検索ボックスが見当たらないと思っていた落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログですが,どうもレイアウトが崩れて,本来,左サイドに来るブロック要.jpg https://t.co/e6lYM1IxtH

 よく考えてみると,落合洋司弁護士(東京弁護士会)がHTMLを編集することはなさそうです。トップの記事の日付が2064年という遥か未来となっていますが,常にトップに表示するためにしていることと思います。はてなダイアリーの頃も同じだったと思います。

 はてなダイアリーの頃は,HTMLのヘッダ部分を編集でき,今,はてなブログの設定画面をみると,ヘッダ下にHTMLを挿入できることがわかりました。ここでHTMLとCSSを使えば,記事と似たようなデザインでカスタマイズした案内文が書けます。

 郷原信郎弁護士も以前,Twitterのツイートだったと思いますが,URLに続けて全角のスペースを入れ,無効なリンクとしていたことがありました。今試してみると,リンクが有効でしたが,全角と半角の違いは,プログラム関係で大きなトラブルにも直結する基本的な知識です。


一方が拳銃を持っていれば警察官は取り上げようとする、というのは、その通りとしても、もう一方が「刃渡り約20センチの枝切りばさみ」を持っていたのを、そのままにして、上記のような犯行を許してしまったのは大失態と言うしかないでしょうね。殺害された弁護士が抵抗していたとは到底考えられませんから、臨場した警察官が2名いる以上、警察官それぞれが、弁護士と犯人のそれぞれを担当し、犯人については、まず弁護士から距離を置かせ所持品検査を行っていれば、このような悲惨な欠陥にはなっていなかった可能性があるのではないかと思います。
運で片付けるには、あまりにも取り返しがつかない重大な結果が発生していますが、殺害された弁護士にも運がなかった、ということも感じます。ご冥福をお祈りしたいと思いますが、これでは死んでも死にきれない思いでしょう。

yjochi 10年前

 昨日の夕方,能登町の2021年版電話帳を見つける直前に読んでいた記事でした。弁護士を刺殺した加害者が,「刃渡り約20センチの枝切りばさみ」とあるのですが,記憶にある記事の内容とは相違を感じました。いったん離され,落ちていたものを拾って弁護士に突進した,とあったように思います。

 「悲惨な欠陥」というのは「悲惨な結果」の誤字ではないかと思われますが,弁護士と警察官の評価に異質なものを感じます。廃棄物中間処理場という高検検事では,「自分ではできもしないことでも文句だけ言う、ということが得意中の得意な人々が集まっていますから」でした。


最高検はともかく、高検は、役に立たない、どこにも持って行き場のない検事が集まった廃棄物中間処理場のようなところで、自分ではできもしないことでも文句だけ言う、ということが得意中の得意な人々が集まっていますから、

 「秋田」の検索では,次のようなブログ記事も出てきました。「なまはげ」に厳しいご意見です。


こういった違法行為が、長年にわたり繰り返されていて、「なまはげだから」ということで、泣き寝入りしていた被害者が多数いた、という可能性もあるのではないか、と思います。
秋田県警内に、「秋田なまはげに係る強制わいせつ等の違法事案・特別捜査本部」でも立ち上げ、徹底解明する、というのも、一つの方法かもしれません。
なまはげに関する被害相談を、警察や弁護士会で行うと(弁護士会で「なまはげ110番」でもやってみるという方法もあるでしょう)、続々と被害申告が寄せられるかもしれません。
無理に事件にすることもないとは思いますが、再発防止策を徹底して講じることは必要でしょう。

yjochi 13年前

 奥能登には秋田のなまはげ,と似たような行事があり,能登町の場合は,「あまめはぎ」になるのですが,2,3年か前,一緒に文化遺産に登録されていました。世界だったと思います。

  • ユネスコ無形文化遺産にナマハゲなど8県の「来訪神」 - 産経ニュース https://t.co/zCTBD4Uc8Z 来訪神は、季節の変わり目に異世界からの神に扮(ふん)した住民が家々を巡り、災厄を払う民俗行事。集落全体で伝承し、地域の絆を強める役割を果たす。起源は分かっておらず、何世代も受け継ぐ間に鬼の

 「何世代も受け継ぐ間に鬼のイメージが定着した地域もある。」とあります。いわれてみれば鬼の面で,これをみて鬼滅の刃との共通性に気が付きました。人間相手の災厄で最たるものが弁護士だと思うのですが,疫神が守る方の神になったという話はあります。弁護士の場合は逆が多そうです。

 夜中の3時過ぎに目が覚めて,二度寝ができず,3時40分頃にはパソコンでの作業を再開していたと記憶にあります。そのあとだったと思うのですが,落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで,次のツイートを見かけていました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 日本は神の国だと言って創価学会からヒンシュクかったり(笑)、昔からタダの馬鹿だから。日本の恥だよね。 https://t.co/PyvdgL5PhQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「多様性と調和は、(中略)日本が覚悟をもって発するべきメッセージ」。為末大さんは自身の公式ホームページで考えを述べたうえで「(組織委)理事会での森会長の処遇の検討を求めます」と訴えました。https://t.co/ZERpDqEaLQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 津谷弁護士の妻が110番通報。警察官が到着した時には、弁護士は犯人ともみあっている最中だった RT @mibuki 警察が到着した時はまだ刺されてなかったの?RT @amneris84: 秋田の弁護士殺害。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> RT @Yu_TERASAWA: 秋田の津谷裕貴弁護士刺殺事件では、従前、県警は、警察官が津谷弁護士を犯人と誤認し、取り押さえたことを認めていた。しかし、11月25日、一転、県警は誤認を否定し、謝罪を拒否した。その点に対する追及がなく、http://bit.ly/gCghH2

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 警官2人が弁護士の津谷裕貴さんを侵入者と取り違えて押さえ、津谷さんが刺殺された事件をめぐり、最高裁が県の上告を棄却、「警察官が適切に対応していれば殺害されずにすんだ」と県と男に賠償を遺族に支払うよう命じた二審判決が確定しました。9年。長くかかりました。 https://t.co/tYpPj937Lg

  • 秋田市で2010年、弁護士の津谷裕貴さん(当時55)が刺殺された事件をめぐり、遺族が秋田県警の対応に不手際があったと訴えた民事裁判で、最高裁第一小法廷(小池裕裁判長)が19日付の決定で、県の上告を棄却した。 https://t.co/jFWisiM1Rr
  • 「現場に駆けつけた警察官が適切に対応していれば殺害されずにすんだ」と認め、県と加害者の男に計1億6480万円の賠償を遺族に支払うよう命じた二審・仙台高裁秋田支部判決が確定した。 https://t.co/jFWisiM1Rr
  • 二審判決によると、10年11月、津谷さん宅に銃を持った男が侵入。通報を受けて駆けつけた警察官2人は、男から銃を奪い取った津谷さんを侵入者だと思って取り押さえた。間違いに気づいて放したが、男はその間に用意していた刃物を取りに行き、津谷さんを刺して殺害した。 https://t.co/jFWisiM1Rr
  • 制圧ができなくても、男が刃物を取りに行く間に津谷さんをパトカーなどに避難させていれば、「殺害されなかったことは確実だ」と認定。「失態を重ねて最悪の事態を招いており、国家賠償法上の違法な公権力の行使にあたる」として、県に男と連帯しての賠償を命じた。 https://t.co/jFWisiM1Rr

 間違いに気が付き離した,というのも初めて見たのか記憶にないのですが,続けて,「男はその間に用意していた刃物を取りに行き、津谷さんを刺して殺害した。」とあります。

 「一方が拳銃を持っていれば警察官は取り上げようとする、というのは、その通りとしても、もう一方が「刃渡り約20センチの枝切りばさみ」を持っていたのを、そのままにして、上記のような犯行を許してしまったのは大失態と言うしかないでしょうね」というのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)です。

  • 秋田県警鈴木達也本部長は「ご遺族の心情をお察しし、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げる。最高裁の決定を踏まえて適切に対応する」とのコメントを出した。(北沢拓也) https://t.co/jFWisiM1Rr

 以前に読んでいた記事なのかどうかもわからないですが,秋田県のコメントがないのが気になります。このニュースのときは,かなり集中的にネットで調べたと思いますが,不思議なほど反応の大きなものではなく,秋田県民の声というのもTwitterで見かけなかったように思います。

 かなり大勢の弁護士が付いているようでしたが,これも余り情報がなく実態がつかめませんでした。加害者本人は無期懲役だったので,資産家でもなければ回収は困難,不真性連帯債務になるのか,秋田県が1億6480万円の賠償をすることになったのでしょう。

 かなり大勢の弁護士が付いているようでしたが,これも余り情報がなく実態がつかめませんでした。加害者本人は無期懲役だったので,資産家でもなければ回収は困難,不真性連帯債務になるのか,秋田県が1億6480万円の賠償をすることになったのでしょう。

 やはり東北6県で仙台高裁の支部は秋田支部だけでした。青森県弘前市が秋田支部の管轄というのも意外に感じましたが,青森地裁弘前支部になるのか,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の検事としての任地の1つとなっていました。

 山形地検だと思われますが,新庄市の山形マット死事件で主任検事だったというのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)です。新庄市という地名が思い出せず,Wikipediaをみたところ,人数の違いは大きいですが,蛸島事件に似たところのある少年事件だと思いました。