### 「「新型コロナウイルスの情報から離れて日々を健康に過ごし」すなわち「民は由らしむべし,知らしむべからず」令和の時代に聞くと新鮮ですね。」という千葉市長に向けた深澤諭史弁護士のtwitter

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-27(木曜日)22:48  〉〉〉

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/02/27 09:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232831952144592897
> 「新型コロナウイルスの情報から離れて日々を健康に過ごし」 \n すなわち \n 「民は由らしむべし,知らしむべからず」 \n 令和の時代に聞くと新鮮ですね。 https://t.co/KJr6O45kZ5

▷▷▷     End     ▷▷▷

 ちょっと忘れていたのですが、深澤諭史弁護士本人のリツイートとして、再度見かけ、思い出したところです。

RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-02-27 22:00/2020-02-27 09:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1233014145210974209 https://twitter.com/fukazawas/status/1232831952144592897
> 「新型コロナウイルスの情報から離れて日々を健康に過ごし」 \n すなわち \n 「民は由らしむべし,知らしむべからず」 \n 令和の時代に聞くと新鮮ですね。 https://t.co/KJr6O45kZ5


▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-02-27 22:52/2020/02/27 21:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233027071464464385 https://twitter.com/s_hirono/status/1233003267585478656
> 2020-02-27-103200_深澤諭史@fukazawas·34分「新型コロナウイルスの情報から離れて日々を健康に過ごし」すなわち「民は由らしむべし,知らしむべからず」令和の時代に聞く.jpg https://t.co/BDBdyeKr3F

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-02-27 22:51/2020/02/27 22:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233026940803510272 https://twitter.com/s_hirono/status/1233024131727183873
> 2020-02-27-223837_深澤諭史さんがリツイート深澤諭史@fukazawas·12時間「新型コロナウイルスの情報から離れて日々を健康に過ごし」すなわち「民は由らしむべし,知らしむ.jpg https://t.co/oSqtIU62nC

▶▶▶     End     ▶▶▶

 ちょうど平成4年の秋になると記憶にあります。9月頃のことですが、金沢刑務所の拘置所の官本で、論語の詳しい本を読んだことがありました。官本は移動式の本棚1つで、2ヶ月ぐらいの交換であったと思います。

 ネットでは余り見かけたことのなかった、「民は由らしむべし,知らしむべからず」は、論語の一説だったと思います。私が読んだものは「民をして由らしむべし」だったと思いますが、ほぼ同じで、ネットで調べればすぐに情報が見つかるかと思います。

» 由らしむべし - Google 検索 https://t.co/hxKOsSCUKv


《「論語」泰伯から》人民を為政者の施政に従わせることはできるが、その道理を理解させることはむずかしい。転じて、為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民にわからせる必要はない。

[source:]由らしむべし知らしむべからず(よらしむべししらしむべからず)の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%94%B1%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%B9%E3%81%97%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A/

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kumagai_chiba(熊谷俊人千葉市長)) 日時:2020-02-27 23:02/2020/02/26 09:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233029612042477568 https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1232469993360510976
> @gertmuller02041 診断し、検体を取り、検査するための医療現場の負担を理解すれば、不安を解消するだけのために徒に医療資源を浪費することの無意味さを理解頂けると思います。 不安な気持ちはお察しします。新型コロナウイルスhttps://t.co/Mwp5zwgluX

▶▶▶     End     ▶▶▶

 これまでにも何度か見てきた千葉市長のTwitterアカウントになります。千葉県も千葉市にもなりますが、刑事弁護では特異な地域性を感じてきました。その代表格が、千葉県流山市を拠点とする三浦義隆弁護士になります。ここ数日は見ていない気もしますが深澤諭史弁護士のリツイートも多めです。

 あと千葉市という弁護士が2人いて、どちらもTwitterアカウントがありますが、ツイートを見かけることは多くはなく、ときたま見かける程度です。1つは余り名前を憶えられないので、探すのにちょっと手間取るかもしれません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2020-02-27 23:08/2020/02/19 14:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233031232956403712 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1229999684564865024
> 板挟みの弁護活動で大変だったのではないかと思います 相模原殺傷、弁護側は無罪主張 植松被告「控訴しない」(共同通信https://t.co/cMpz0QWLib

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2020-02-27 23:08/2020/02/19 11:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233031177499316226 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1229952369791619072
> 何か新しい証拠の取調べ請求をしたのかなと、思いますが 何を求めたのか続報に注目したいです 森友学園の籠池被告の公判、弁論再開(共同通信https://t.co/bnnRBbm0OJ

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2020-02-27 23:08/2020/02/21 17:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233031108737896448 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1230773856144478208
> 逃亡に罰則を制定するなら そもそも保釈保証金が必要か 逃亡の恐れがないことを保釈の要件に残すのか も議論されるべき 保釈中逃亡に罰則 法相が法制審に諮問:イザ! https://t.co/PrBvkarg0w

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2020-02-27 23:07/2020/02/19 18:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233031019441184774 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1230068468805816320
> 窓口やATMでお金を借りるかどうか逡巡することもなく、指一本で借り入れができます 交通系も支出のハードルを下げていると思います 自己破産7万超 増加傾向続く キャッシュレス化の影響も | NHKニュース https://t.co/gOQE3fkNqo

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2020-02-27 23:07/2020/02/19 20:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233030969575104513 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1230087023714656256
> 「青汁王子」突然現る、実刑籠池氏の保釈金支援宣言(日刊スポーツ) https://t.co/nK84nijtsx

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2020-02-27 23:07/2020/02/19 22:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233030921252556805 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1230116449177329664
> 逮捕は時間の問題でしょうね あおり運転か、防犯カメラに車 神奈川の高校生死傷事故(共同通信https://t.co/tDdNFJ2iy0

▶▶▶     End     ▶▶▶

» アトム 市川 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/Rgoee8bkDs

 Twitterの検索結果からいくつかリツイートをしました。ブラウザのブックマークにしているのかもわからないですが、あまりタイムラインをみることのないアカウントになります。もう1人の千葉市の弁護士を探します。検索には工夫をしますが、割と早く見つかりそうな気はします。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ATsZRA(黒葛原 歩) 日時:2020-02-27 23:12/2020/02/27 20:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233032182576246786 https://twitter.com/ATsZRA/status/1232992479168757760
> 熊谷市長のツイッターが速攻で大手マスコミでも報じられている。メディアの反抗の一端ではないか

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 千葉市 弁護士 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/jsnb1oYCLJ

 アカウントを指定したTwitter検索は3件で、すっかり忘れたアカウントを発見したのですが、リツイートをしたタイミングでブロックされているはずのアカウントだと思い出しました。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の方になるのかもしれません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|nhk_chiba(NHK千葉&ラッカ星人) 日時:2020-02-27 23:14/2020/02/27 19:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233032679693541380 https://twitter.com/nhk_chiba/status/1232977290134319104
> 【ニュース】千葉市熊谷市長「衝撃の報道」 #NHK千葉 #新型コロナウイルス #千葉市 https://t.co/YI6bWoktZl

▶▶▶     End     ▶▶▶

 熊谷というのは埼玉県の地名ではと思ったのですが、千葉市長の名前らしいと確認しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|yassiyassiyassi(千葉県 弁護士 坂口靖) 日時:2020-02-27 23:19/2020/02/27 18:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233033841993871361 https://twitter.com/yassiyassiyassi/status/1232965614496440320
> 英断と評価されるか否か。 全国の小中学校・高校に3月2日からの臨時休校を要請へ 安倍首相が表明 - FNNプライムオンライン https://t.co/4BKWI66OMN #FNN

▶▶▶     End     ▶▶▶

 ブロックされているのかという思い別のブラウザで調べると、すぐに探していた弁護士アカウントが見つかりました。晴が名前に含まれているように思ったのですが、靖だったようです。再び実行すると該当なしで、よくわかりませんが、アカウントが発見できました。


千葉県 弁護士 坂口靖
@yassiyassiyassi
千葉県弁護士会 佐野総合法律事務所の弁護士です。 千葉県弁護士会刑事弁護センター委員、千葉県弁護士会民事介入暴力被害者救済センター副委員長をしています。得意分野は刑事事件全般、交通事故などです。刑事事件実績は、私自身が受任した事件が400件以上あります。保険会社からの依頼の交通事故事件も年間数十件担当しています。
千葉sakaguchiyasushi-keijibengo.com2010年11月からTwitterを利用しています
900 フォロー中
1,482 フォロワー

[source:]千葉県 弁護士 坂口靖さん (@yassiyassiyassi) / Twitter https://twitter.com/yassiyassiyassi

刑事事件 逮捕 刑事弁護に強い「坂口靖 弁護士」が即時対応 千葉県全域 関東近郊 https://sakaguchiyasushi-keijibengo.com/

 以前に見たとき、具体的な数値でものすごい実績があったと記憶にあったのですが、今回はそれらしい情報が見当たりませんでした。


大学を卒業後、東京FM「やまだひさしのラジアンリミテッド」等のラジオ番組制作業務に従事していました。


その後、28歳の時に突如弁護士を志し、全くの初学者から3年の期間を経て旧司法試験に合格しました。


弁護士となった後、1年目から年間100件を超える刑事事件の弁護を、私自身が担当しました。
これまで刑事弁護人として実際に受任した事件数が400件以上(あくまで弁護士坂口が実際に担当した事件数です)となります。

これは、一般の弁護士で換算すると、約100年分にも上ると評価できるもので(1年4件の刑事事件を受任するものとして算定)、刑事弁護の経験数に関しては、相当程度の自信をもっているところです。

なお、最近よく見かける刑事専門事務所などの実績は、10名以上の弁護士全員でのトータルでの実績に過ぎません(私個人の実績と多数弁護士での実績とを比較しても引けを取らないものと思います)。

また、私自身、無罪判決も3件獲得していますし、執行猶予中の再度の執行猶予判決、控訴審での逆転執行猶予判決、複数共犯者間において唯一の執行猶予判決など、多数の実績も有しています。

外国人英会話教師強姦殺人事件などをはじめとした著名事件も多数担当しています。

他方で、大手保険会社顧問を務める法律事務所にて10年以上にわたって勤務しているため、様々な交通事故事案も経験しています。

保険会社は、契約者様から保険料を預かり、適切に保険金の支払いを実施している会社となります。

このような保険会社が信頼を置く弁護士というのは、交通事故の専門家中の専門家であることは明白でしょう。

また、保険実務にも精通しているため、他社保険会社との交渉においても、保険会社が譲歩しやすい交渉のやり方、提案等についても熟知しています。

[source:]弁護士紹介 | 刑事事件に強い「坂口靖 弁護士」刑事弁護 延べ400件以上|相談24時間受付無料 関東近郊 https://sakaguchiyasushi-keijibengo.com/profile_sakaguchiyasushi/

 「これは、一般の弁護士で換算すると、約100年分にも上ると評価できるもので(1年4件の刑事事件を受任するものとして算定)、刑事弁護の経験数に関しては、相当程度の自信をもっているところです」とありますが、こちらは今回初めて目にしたように思います。

 弁護士紹介のページには一人の弁護士しか見当たらず、法律事務所名が見当たらないと思ったのですが、ページの下の方に、佐野総合法律事務所とありました。実績は別にしても需要と受けた依頼の数が凄いものとして印象にありました。

 佐野総合法律事務所の住所が「千葉県千葉市中央区中央4-17-3袖ヶ浦ビル6階」となっていて、やはり千葉市だと確認しました。千葉市内の中心部のような繁華街には一度、長距離トラック運転手の仕事で行ったことがあったのですが、街の規模を含め余り記憶には残っていません。

 町の規模が大きくなるほど、刑事弁護の需要は増えるのかとは考えているのですが、この坂口靖弁護士ともう一人の弁護士の実績や活躍ぶりをみると、街の規模だけではない千葉県や千葉市の地域性があるようにも思えきます。


裁判員裁判完全無罪!
4回連続無罪を獲得!
千葉日報AmebaTV にも紹介されました。
千葉日報記事を読む  

[source:]市川船橋で弁護士をお探しなら|アトム市川船橋法律事務所弁護士法人 https://www.ichifuna-law.com/

 「裁判員裁判完全無罪!」「4回連続無罪を獲得!」「千葉日報AmebaTV にも紹介されました」とホームページにあります。千葉県は裁判員裁判の件数が最多とも制度開始の前後に情報を見かけていましたが、薬物の密輸入での成田空港の事件が、けっこうな割合で含まれているようです。

 余り見かける情報ではないですが、薬物の密輸入は裁判員裁判の対象事件となっているらしく、他は殺人や傷害致死など人の生命の侵害になる犯罪、強姦致傷も含まれていたかもしれません。被害者や遺族の立場では深刻な事件になります。


起訴件数は激減
こうした報道からすれば今回は突然、不起訴になったという印象も受ける。だが、わいせつ犯罪に詳しい奥村徹弁護士は「不起訴になる可能性も少なからずあった」と話す。

「強姦致死傷罪等」で起訴されるケースは近年、激減している。

検察統計によると、起訴された件数は、2006年には253件、2007年は239件だったが、2014年は85件、2015年は104件と減少している。

どれぐらいの割合で起訴されるかを示す起訴率も下落傾向にある。2006年には69.7%あったのが2014年には34%になった。

[source:]【高畑さん不起訴】強姦致傷罪での起訴は裁判員裁判以降、激減した https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/prosecutor-did-not-indict-takahata


なぜ減った?
背景にあるのが2009年、一定の重い犯罪の裁判に一般人が参加する「裁判員裁判」の開始だと、奥村弁護士は指摘する。

「一般に、裁判員制度の導入に伴い、殺人罪などの起訴率が格段に低下しています。検察官が殺意の認定など、事実認定が微妙な場合を、軽い罪名に落として裁判官事件として起訴しているためと思われます」

「加えて、性犯罪の刑事事件は、進行によっては被害者が法廷で証言する必要があり、それが被害者の精神的負担だと言われています」

「強姦致傷罪は重罪なので、単純な事案でも裁判員裁判で裁かれます」

[source:]【高畑さん不起訴】強姦致傷罪での起訴は裁判員裁判以降、激減した https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/prosecutor-did-not-indict-takahata

 やはり、強姦致傷罪は裁判員裁判になるようですが、これも見覚えのある奥村徹弁護士の見解として目にすることになりました。

 2,3日前のことになりますが、薬物の密輸入関して、気になる記事を読んだいました。高野隆弁護士の愛弟子とも情報を見てきた趙誠峰弁護士のブログ記事になります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-02-27 23:51/2020/02/25 05:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233041851906527234 https://twitter.com/cho_seiho/status/1232039885583683585
> アメブロを更新しました。 『彼女たちの故郷を訪ねて』 https://t.co/VmlPgwYnxO

▶▶▶     End     ▶▶▶

 趙誠峰弁護士は、大きく注目された俳優の性犯罪の弁護人でもあったのですが、有罪判決後は、その件のツイートが見当たりませんでした。数日間はタイムラインを注目していました。一審で有罪判決が出ると、マスコミの報道も少なくなったように思います。名前も下の名前しか思い出せません。

新井 (from:cho_seiho) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%E6%96%B0%E4%BA%95%20(from%3Acho_seiho)&src=typed_query

 Twitter検索をしてみると、1つだけツイートが見つかりました。これで被告人の名前も確認できたことになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-02-27 23:58/2019/09/02 21:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233043826257715200 https://twitter.com/cho_seiho/status/1168507604558942208
> アメブロを更新しました。 『新井浩文氏弁護人よりマスコミのみなさまへ』 https://t.co/kz6x8yCB9K

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-02-27 23:59/2019/01/20 11:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233044070773051393 https://twitter.com/cho_seiho/status/1086812333446291456
> 2月20日判決。 乳腺外科医のわいせつ事件はあったのか?~検察・弁護側の主張を整理する(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/oPYtaC7xEf

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-02-27 23:59/2019/02/21 00:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233044055124144131 https://twitter.com/cho_seiho/status/1098246290981318656
> この記事の後半の【付記】を是非読んでほしい。 私たちは彼女が嘘をついてるなんて一言も言ってない。 乳腺外科医への無罪判決が意味するもの(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/sBEGY5ChiE

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-02-27 23:59/2019/02/21 01:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233044037130571776 https://twitter.com/cho_seiho/status/1098264164353552384
> アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』 https://t.co/65rVlQBKJK

▶▶▶     End     ▶▶▶

 3つのツイートが出てきましたが、2019年2月20日に判決とある無罪判決のツイートが、同日に1つ、翌日の21日に2件あるのみです。これも検察の控訴で、控訴審の初公判がネットではニュースになっていました。

 2020年02月27日23時54分の実行記録 \n twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "彼女たちの故郷を訪ねて" \n ツイート数:6/1756 リツイート数:21/1756 トータル:98 \n hir… https://t.co/akUjdKYEad


この事件の控訴審が有罪判決を下した時、私はその不正義にとても耐えることができず、無力感も相まって本気で刑事弁護をやめようと思った。

しかしあまりに落ち込む私に対して私より20才近く若い依頼人Rが「まだ最高裁がある」と励ましのメッセージをくれた。

私はこの事件に弁護人として関わった責任として、彼女を祖国のマレーシアに帰すことなく刑事弁護をやめることはあまりに無責任であると感じた。

さらには、この状態でこの事件から手を引いて、他の無罪を主張する事件で依頼人に対して「私は本気であなたを弁護する」などと言うことは、自分自身に嘘をつくことになると思った。

 

このときから私は、とにもかくにも彼女をマレーシアに帰してから刑事弁護をやめよう、それまでは私自身が尽くせる方策はすべて尽くすことを決意した。

私は彼女を救えなかったのは一重に弁護人としての力量不足であると痛感し、上告審からは”ボス”にも弁護人に加わってもらった(上告審からは報酬など何もなく、全ては私の責任と意地だけでやることにした)。

 

ところが上告審は上告趣意書提出からわずか1ヶ月で上告を棄却し、彼女は懲役9年罰金400万円の刑が確定した。

 

私は彼女が約10年間刑務所に入ることを見過ごすことはできず、再審の申立ての準備のため(新証拠を探すため)に、このたびマレーシアに来た。

そして、マレーシアで彼女の家族、親戚に会った。

さらには、マレーシアの田舎町まで行き、彼女の関係者にも会った。

さらには、彼女と一緒に日本に来て、無罪判決が確定した女性にも会いに行った。

さらには、彼女と同じように覚せい剤も運び屋をやらされて、全く別事件で無罪判決が確定した若い女性にも会った。

その家族の家にも行き、家族にも会った。

 

彼ら、彼女らは全員タミル民族だった。

彼女たちは全員揃って、とても親切で、敬虔な宗教心を持ち、家族を敬い、大切にし、そして貧しく、知識に乏しく、純真無垢な人たちだった。

[source:]彼女たちの故郷を訪ねて | 空気を読まずに生きる https://ameblo.jp/scho/entry-12577605858.html

 一読すると美談の弁護士物語にも読めるのですが、「彼女と一緒に日本に来て、無罪判決が確定した女性にも会いに行った。」という「彼女は懲役9年罰金400万円の刑が確定した。」との違いがとても大きく感じられました。



アカウント名 ツイート数 リツイート
CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho) 1 0
おばけ(kmuramatsu) 1 0
仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ) 0 1
中村元弥(1961kumachin) 0 2
りっぴぃ(rippy08) 1 1
しん(shin_ver0) 0 1
Luna(るな)?(starship_luna) 0 1
ちっぷ(chip_wanwan) 0 1
弁護士 中原潤一(lawyernakahara) 1 0
MIDORI Daisuke(midoridisc) 0 1
みやけちあき(弁護士)(kurobeunazuki) 0 1
弁護士 小林航太(yomimate) 0 1
ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo) 0 1
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki) 0 2
北白川(GUv4i6) 0 2
国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968) 0 1
太田 伸二(shin2_ota) 0 1
井桁大介(diskigt) 1 0
中野 俊徳(kanonjilawfirm) 0 1
マサナカ(masanaka0125) 0 1
かんねこ弁護士@娘大好き育児系弁護士(弁護士 石橋靖己)(kannekolaw) 0 1
光の射す地平線へ(sunrise_3uphika) 0 1
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 1 0
告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(kk_hirono)

[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”彼女たちの故郷を訪ねて”/データベース登録済みツイート:2020年02月28日00時03分の記録:ユーザ・投稿:24/28件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp2020022800032428.html

▶(02/28)

TW kmuramatsu(おばけ) 日時: 2020-02-25 10:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/kmuramatsu/status/1232118236939898883
{% tweet 1232118236939898883 %}
> 私は日々数多くの無罪主張事件の弁護をしている。どの事件も私は本気で無罪だと思い、全力で弁護をしている。 \n しかし、その中でも、この事件だけは、有罪判決はありえない、耐えられないという思いが私の中にはあった。『彼女たちの故郷を訪ねて』… https://t.co/HHtz44jE3Q

 みおぼえのないTwitterのプロフィールの名前があって、それも「おばけ」となっていたのですが、どうも村松謙弁護士のアカウントのようです。神奈川県弁護士会で神奈川県小田原市の弁護士になります。


おばけ
@kmuramatsu
見てはならぬものを見、俺が知りたいと願っていた人を見分けることのできなかったお前ら(眼)は、今後は暗闇のうちにあるだろう。
2009年9月からTwitterを利用しています
4,619 フォロー中
7,770 フォロワー

[source:]おばけさん (@kmuramatsu) / Twitter https://twitter.com/kmuramatsu

 次は、村松謙弁護士のタイムラインで上から3つ目に見つけたリツイートになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|akitan_baba(馬場章廣) 日時:2020-02-28 00:14/2020/02/27 21:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233047752638001152 https://twitter.com/akitan_baba/status/1233009308910026752
> 万引きの女性 「責任能力あったと認められず」無罪判決【佐賀県】|サガテレビ https://t.co/odeQBdluid

▶▶▶     End     ▶▶▶


スーパーで食品を盗んだとして1審の佐賀地方裁判所武雄支部が罰金を言い渡した73歳の女性に対し、福岡高等裁判所は「犯行当時に責任能力があったとは認められない」などとして一転、無罪を言い渡しました。

無罪が言い渡されたのは、伊万里市の73歳の女性です。判決文によりますと女性は4年前の2016年7月、市内のスーパーで砂糖1袋を盗んだ疑いで逮捕されました。その後、佐賀地方裁判所武雄支部は女性が心神耗弱だったと認定した上で、罰金10万円の有罪判決を言い渡しその後、女性が控訴していました。
2審の福岡高裁は26日の判決で「女性は被告人としての重要な利害を区別できておらず、犯行当時も物事を判断する能力や自分の行動を制御する能力があったとは認められない」などとして、無罪を言い渡しました。
福岡高検は「判決内容を十分に精査し、適切に対処したい」とコメントしています。

[source:]万引きの女性 「責任能力あったと認められず」無罪判決【佐賀県】|佐賀のニュース・天気|サガテレビ https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020022602091

 万引きの被害は砂糖1袋とのことです。被害額の少なさはコンビニのおにぎりの万引きと似ていますが、一審が心神耗弱での罰金10万円の有罪判決とあり、控訴審では無罪となっているので、文言は見当たらないですが、心神喪失控訴審で認められたようです。

 砂糖1袋の万引きが4年前の2016年7月とあるので、弁護士が徹底的に頑張ったのでしょう。それはそれですごい判決だと思います。コンビニのおにぎり1つの万引きでも懲役1年、2年の有罪判決という弁護士が批判を向ける判決のことは目にしてきました。

 万引きは窃盗罪になるものと思いますが、窃盗罪で罰金刑というのも珍しく、それも一審の佐賀地裁武雄支部は、心神耗弱として限定責任能力を認めた上で、砂糖1袋に対して罰金10万円を言い渡していたようです。

 2020年02月28日00時28分の実行記録 \n APIのリミットに達するので8500で処理と中断しました。 \n twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "責任能力" \n ツイート数:7/1756 リツイ… https://t.co/idJ4Ez8djr

 意外に数が伸びて、8500件のリミットに達していました。

 責任能力は、相模原市の殺傷事件が結審したことの話題が多いようでした。つい先程、Twitterのトレンドでトイレットペーパーをみたのですが、SNSの影響で買い占めが起こり、一部に品薄になっているというニュースがありました。26日から問題になっていたようです。

2020年02月28日00時35分の登録: REGEXP:”責任能力”/データベース登録済みツイート:2020年02月28日00時31分の記録:ユーザ・投稿:109/238件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp202002280031109238.html
2020年02月28日00時41分の登録: REGEXP:”責任能力”/データベース登録済みツイートの検索:2020-02-25〜2020-02-28/2020年02月28日00時41分の記録:ユーザ・投稿:11/11件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp2020-02-252020-02.html
2020年02月28日00時58分の登録: \ystk @lawkus\このような政治のあり方も一概に悪いというものではなくて、ある程度コンスタントに政権交代があって振り子のようにバランスが取れる政治体制の国ならい http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/ystklawkus_28.html

 「:ユーザ・投稿:11/11件」とあるのは、期間を最新7日に指定したものになります。これは意外に少なくも感じましたが、毎日新聞の有料記事もニュースにしていることを確認しました。


会員限定有料記事 毎日新聞2020年2月27日 地方版

佐賀県
 スーパーで万引きし窃盗罪に問われた伊万里市の無職女性(73)の控訴審判決で福岡高裁は26日、罰金10万円とした1審・佐賀地裁武雄支部判決(2019年3月)を破棄し、逆転無罪を言い渡した。鬼沢友直裁判長は、女性は公判で自らを守る「訴訟能力」がなかったと認定。さらに心神喪失状態で責任能力もなかったと判断した。

[source:]窃盗罪女性に逆転無罪 「訴訟能力、責任能力なし」 福岡高裁判決 /佐賀 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200227/ddl/k41/040/215000c

 毎日新聞の記事は、はっきりと心神喪失責任能力もなかったと判断した、と書いてあります。夢遊病のような状態でスーパーで砂糖1袋を万引きしたのかと想像しますが、被告人の73歳女性本人が、一審の罰金10万円を不服として控訴したという情報も見かけたように思いました。

 確認のため調べたのですが、たぶん最初に見ていたのは佐賀テレビのニュースで、それと思って開いたリンクが佐賀新聞LIVEの記事でした。気になる部分があるので引用をしておきます。


高裁判決などによると、2016年7月、伊万里市のスーパーで砂糖1袋を万引したとして逮捕、起訴された。鬼沢裁判長は判決理由で、統合失調症が慢性化し、妄想が強く影響していた可能性があると指摘。判断の根拠として、ちぐはぐな供述や医師の意見などを挙げた。

[source:]責任能力ない」砂糖窃盗で伊万里の女性、逆転無罪 福岡高裁|事件・事故|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE https://www.saga-s.co.jp/articles/-/493437


無罪が言い渡されたのは、伊万里市の73歳の女性です。判決文によりますと女性は4年前の2016年7月、市内のスーパーで砂糖1袋を盗んだ疑いで逮捕されました。その後、佐賀地方裁判所武雄支部は女性が心神耗弱だったと認定した上で、罰金10万円の有罪判決を言い渡しその後、女性が控訴していました。

[source:]万引きの女性 「責任能力あったと認められず」無罪判決【佐賀県】|佐賀のニュース・天気|サガテレビ https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020022602091

 佐賀テレビだと思っていたのですが、サガテレビだったようです。万引きで心神喪失の状態の女性が、控訴をしたというのも気になるところで、刑事裁判の有罪判決と罰金10万円の意味は理解されていたのかと不思議に思えてきます。

責任能力 佐賀 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%80%80%E4%BD%90%E8%B3%80&src=typed_query

 上記のTwitterの検索で、クレプトマニアを見かけていたのですが、記事の内容とは無関係のようでした。

万引きの女性 「責任能力あったと認められず」無罪判決【佐賀県】 - クレプトマニアアノニマス・無名の窃盗症者たち https://kleptomaniacs-anonymous.hatenablog.com/entry/2020/02/27/033458

 このクレプトマニアも元マラソンの女子選手の万引きで、テレビで熱心に問題を訴える弁護士をみたのですが、薬物依存と同じように病気として刑罰より治療の必要を訴えていました。同じ弁護士か確証はもてないですが、見覚えのある弁護士名と一緒だったのが明石順平弁護士になります。


明石順平
@junpeiakashi
弁護士。 公開ダイエット中。バニ夫の中の人。著書「アベノミクスによろしく」「データが語る日本財政の未来」「国家の統計破壊」「人間使い捨て国家」発売中。ブログ:モノシリンの3分でまとめるモノシリ話「http://blog.monoshirin.com」 すぐブロックします。
2018年7月からTwitterを利用しています
1,048 フォロー中
2.1万 フォロワー

[source:]明石順平さん (@junpeiakashi) / Twitter https://twitter.com/junpeiakashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 こちらも安倍政権批判のマニアと思える弁護士になり、関連したと思われる本をいくつか出版している様子です。Twitterのプロフィールには、「すぐブロックします。」ともあるのですが、弁護士の肩書で本をいくつか出していて、これはどうなのかという疑問が強いです。

 ここにもタイムラインに刑裁サイ太のツイートがリツイートとして出てきました。

RT junpeiakashi(明石順平)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-02-28 01:08/2020-02-27 19:54 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1233061403168145408 https://twitter.com/uwaaaa/status/1232982370044674049
> こんな政権で憲法に緊急事態条項があったらと思うとおっかねーズラよ


junpeiakashi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW junpeiakashi(明石順平) 日時:2020/02/28 00:14 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1233047749802676225
> みんな、よく覚えておけよ。 \n こういう判断下す奴が「憲法に緊急事態条項を!」って言ってるんだからな。 \n \n 緊急事態条項なんてあったら何するか分かんねーぞ。

▷▷▷     End     ▷▷▷

TW junpeiakashi(明石順平) 日時: 2020/02/28 00:03 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1233045033172926464
> 「フランスの大手自動車メーカーは何ですか。」 \n 「ルノーです。」 \n \n 「日本の総理大臣は何ですか。」 \n 「ムノーです。」

TW junpeiakashi(明石順平) 日時: 2020/02/27 23:41 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1233039524529229824
> きっと本当に効果があるのかなんて二の次なのだ。 \n やってる感だけ出せればいいのである。 \n アベノミクスもそうだからね。 \n \n アベ・ヤッテルカン・シンゾーなのだよ。

RT junpeiakashi(明石順平)|georgebest1969(岩田健太郎 Kentaro Iwata) 日時:2020-02-27 23:06/2020-02-27 21:49 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1233030766822428674 https://twitter.com/georgebest1969/status/1233011338110066688
> お家に専業主婦のお母さんがいる、という世界観から逃れられないらしい。コロナ感染は地域差が大きいので「全国一律」なプランはうまくいきづらい、の一例。北海道は分かるけど他の地域だと意味不明。

RT junpeiakashi(明石順平)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-02-27 21:31/2020-02-27 21:13 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1233006811285868545 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1233002270918246400
> コロナでパニックになるより、政府の施策でパニックになってる感が強い。

 不信と不満を煽り焚き付けているように見える弁護士のツイートがけっこう出ているようです。もともとこれが弁護士の本質なのかと思いますが、問題の解決には役立つこともなく、不安と混乱に便乗し助長するとしか思えないものばかりです。弁護士という病原体か可視化されつつあるとも。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-02-28 02:03/2020/02/27 21:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233075309202657281 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1233002270918246400
> コロナでパニックになるより、政府の施策でパニックになってる感が強い。

▶▶▶     End     ▶▶▶

junpeiakashi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW junpeiakashi(明石順平) 日時:2020/02/27 19:56 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232982917313220608
> あべのかいしんのやってるかん! \n こくみんはこんらんした! \n \n 全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Y!ニュース \n #Yahooニュースアプリ https://t.co/a7jqxmgsp9

▷▷▷     End     ▷▷▷

 犯罪者に対する独断と偏見が、そのままストレートに出ているように思える弁護士らしさを感じます。

TW junpeiakashi(明石順平) 日時: 2020/02/27 16:35 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232932300595200000
> 「エンペラータイム!」 \n それは、起案の締め切りに追われ、もう間に合わない!という極限の状況になった時に発動する能力である。 \n \n この能力が発動すると、明石は気を失い、もう一人の人格であるAKASHIが現れ、目にも止まらぬ超スピードで… https://t.co/ngtRhF6Ppn

RT junpeiakashi(明石順平)|georgebest1969(岩田健太郎 Kentaro Iwata) 日時:2020-02-27 09:41/2020-02-27 07:16 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232827980872744961 https://twitter.com/georgebest1969/status/1232791525861380096
> 中国のケースが減っている。かなり減った。考えてみると、SARSのときよりもずっと速いスピードで。中国は本当にひどいダメージを受けたと思うけどこの感染症を抑え込もうとしている。人口が少ない日本でできないわけはない。抑え込みはすべきな… https://t.co/JBEko3yjus

RT junpeiakashi(明石順平)|georgebest1969(岩田健太郎 Kentaro Iwata) 日時:2020-02-27 08:39/2020-02-26 17:59 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232812372345020416 https://twitter.com/georgebest1969/status/1232590999085445122
> クルーズ内はまじでやばかったのです。悲しかったのはそのヤバさ加減を肌感覚で共有できる人がほとんどいなかったこと。感染症リスクはプロが見ないと分かりませんから。そこにはけが人も出血者もいない。ウイルスは目に見えない。

RT junpeiakashi(明石順平)|yukionoguchi10(野口悠紀雄) 日時:2020-02-27 08:38/2020-02-27 06:54 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232812193592180737 https://twitter.com/yukionoguchi10/status/1232786015238012929
> OECDの最近データによると、#1人当たりGDP で、日本はついに #韓国 に抜かれた。#労働生産性 ではさらに地位が低くなりトルコにも抜かれた。事態は日本生産性本部が発表したデータより深刻だ。生産性向上に真剣に取り組まなければな… https://t.co/MFAZWvr8ZJ

RT junpeiakashi(明石順平)|lawkus(ystk) 日時:2020-02-26 21:31/2020-02-26 10:20 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232644416872935434 https://twitter.com/lawkus/status/1232475470026817536
> 頑張って東京五輪決行するだろうという前提でみんな(中止すべきだと考えてる人も含めて)考えてそうな雰囲気だけど、決めるの日本じゃなくてIOCですからね。東京都がどんなにキレ散らかしてもマラソン札幌移転を決められてしまったように、今後… https://t.co/t4yaZTWiU4

RT junpeiakashi(明石順平)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-02-26 12:14/2020-02-26 09:29 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232504286854017025 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1232462769083031552
> あり得ない。何がメディアリテラシーですか。ツイッター社! https://t.co/Ed6YuER6YA

RT junpeiakashi(明石順平)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-02-26 10:25/2020-02-17 09:26 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232476694964867073 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1229200503948472322
> 私が見てきた安倍政権の広報戦略の延長線で考えるなら、今後、コロナ関係で安倍首相が会見をする機会は減るだろう。特に国内での感染拡大などネガティブなニュースほど官僚に事務的に報告させるだろう。これは安倍首相が芸能人との会食を頻繁にしてマスコミに写真を撮らせることの全くの裏返しである。

 渡辺輝人弁護士は今年度の京都弁護士会の副会長になっているのではと思います。

RT junpeiakashi(明石順平)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-02-26 10:23/2020-02-26 09:53 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1232476278793494528 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1232468693445046272
> 格下、目下の者の異議申し立てを力で粉砕して、不合理な策を貫徹し「みんな仲良くガンバロー」でまとめるのは、日本の権力者(有力者)の伝統的な姿であって、安倍首相に特有の姿勢ではないように思う。だからこそ私たちは今、旧陸軍の再来を思わせる政府の無策を目撃しているのだろう。

 ここ数日、テレビを観ている時間、つけている時間も少ないのですが、野田隼人弁護士のタイムラインに次のツイートがありました。ずいぶん前に大きな問題になっていた、これも滋賀県大津市の裁判になります。

nodahayato ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW nodahayato(野田隼人) 日時:2020/02/27 17:20 URL: https://twitter.com/nodahayato/status/1232943672397721601
> 報道が誤りでないとして,なぜこうなったかはなんとなく察しますが,適切に評釈されて他の事例に悪影響がでないとよいなと思っています。 \n \n 大津いじめ自殺、二審も因果関係認定 賠償額10分の1:朝日新聞デジタル https://t.co/kBet6fl1rz

▷▷▷     End     ▷▷▷


大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が2011年10月に自殺したのはいじめが原因だとして、男子生徒の両親が元同級生らに計約3850万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。佐村浩之裁判長は昨年2月の一審・大津地裁判決と同様に、いじめと自殺の因果関係を認めた。

 一方、男子生徒の家庭環境などを考慮し、賠償額は過失相殺が必要だと判断。元同級生2人に計約3750万円の支払いを命じた地裁判決を変更し、2人に計約400万円を支払うよう命じた。

[source:]大津いじめ自殺、二審も因果関係認める 賠償額は大幅減:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN2W4S9HN2VPTIL02T.html

 2020年2月27日21時03分の記事とありますが、2011年10月に自殺した、とあります。ずいぶん前とは思っていましたが、いままで控訴審が続いていたのが驚きでした。


賠償額については、両親が別居していたことや男子生徒が無断外泊した際に父親が顔をたたくなどしていたことなどを踏まえ、両親側にも家庭環境が整えられずに男子生徒を精神的に支えられなかった過失があるとして、損害額から4割を減額。大津市からの和解金の額などを差し引いた計約400万円が相当とした。

 男子生徒のいじめ自殺をめぐっては、男子生徒の両親が12年、大津市や元同級生3人らを提訴。市の第三者調査委員会は13年、賠償を命じられた元同級生2人のいじめが「自殺の直接的要因」とする報告書をまとめ、市は15年に両親と和解していた。(遠藤隆史、比嘉展玖)

[source:]大津いじめ自殺、二審も因果関係認める 賠償額は大幅減:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN2W4S9HN2VPTIL02T.html

 一審が3750万円の賠償を認め、今回の控訴審が、自殺した男子生徒の両親の過失を認め、過失相殺で4割を減額、大津市からの和解金の額を差し引き約400万円を相当とした、とあります。弁護士費用にどれほど掛かったのかも気になるところですが、表に出ることはないのでしょう。

 「損害額から4割を減額。大津市からの和解金の額などを差し引いた計約400万円が相当とした。」というのも何を基準にしているのかさっぱりわからない記事です。0.4を掛けると1500万円になるので、2250万円から400万円を引いたのが、大津市の和解金になるのか?


控訴を受け、被害者側の弁護団は「どのような判決でも受け入れると言っていたにもかかわらず、控訴したことは大変遺憾。控訴審でも被害者の皆さんにしっかりと寄り添っていくつもりだ」とのコメントを出した。

 判決によると、新立被告は19年5月8日午前10時15分ごろ、同市大萱6の県道交差点で漫然と右折し、対向車線を直進してきた軽乗用車と衝突。軽乗用車を暴走させ、歩道で信号待ちをしていた2歳の園児2人を死亡させ、保育士3人を含む14人にけがをさせるなどした。【諸隈美紗稀】

[source:]大津園児死傷事故、被告が控訴 1審で禁錮4年6月判決 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200227/k00/00m/040/294000c

 Googleで「大津市 控訴」と検索しましたが、これだといじめ自殺の控訴審判決と同じになるのかと思ったところ、大津園児死傷事故の控訴を確認しました。26日付とあります。このまま一審判決が確定するのかと注目をしていましたが、ストーカー規制法は見当たりません。


控訴理由について、京都新聞社の取材に、被告側弁護人は「一切答えられない」とした。

 被害者側の弁護団は「被告人は、どんな判決でも受け入れると言っていたにも関わらず、控訴したことは大変遺憾。控訴審でも被害者の皆さんにしっかりと寄り添っていく」とコメントした。

[source:]大津園児死傷事故、被告側が控訴|社会|地域のニュース|京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/173816

 最近、調べたところ滋賀県の県庁所在地、大津市の人口は意外に少なく、京都新聞が地元紙になるのかとは考えていました。その京都新聞の記事に「控訴理由について、京都新聞社の取材に、被告側弁護人は「一切答えられない」とした。」とあります。

 一審の弁護人については、私選弁護人という情報はネットのニュースで見ています。東名高速のあおり運転夫婦死亡事故でも控訴審が高野隆弁護士になっていました。テレビでは高野隆弁護士として報道は見ていません。他の弁護士が宣伝として駆けつける可能性は想定していました。

» 大津市 控訴 - Google 検索 https://t.co/YpTVgjXkaW

 不思議に映る現象ですが、2011年10月という大津市のいじめ自殺と、2019年5月の大津市園児死傷事故が、「大津市 控訴」というGoogle検索で入り混じっています。どちらも弁護士の異常性を際立って考えさせられる裁判であります。


2020年2月27日 17時56分

 
 大津市の交差点で昨年5月、車2台が衝突し保育園児ら16人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪に問われた右折車の新立文子被告(53)が27日までに、禁錮4年6月を言い渡した一審大津地裁判決を不服として、大阪高裁に控訴した。26日付。

 被害者側の弁護団は「被告はどんな判決でも受け入れると言っていたにもかかわらず、控訴したことは大変遺憾だ」とコメントした。

 被告は当初、起訴内容を認めていたが、結審後の昨年12月、民放番組の取材に応じ「事故の時にせめて(直進車が)減速、あるいはブレーキがあったら」などと法廷とは異なる意見を述べた。

(共同)

[source:]東京新聞:右折車の女が控訴、園児死傷事故 大津の交差点、一審禁錮4年6月:社会(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020022701001961.html

 東京新聞中日新聞と記事内容が同じになるのではと考えますが、一審の判決のときは詳しめの判決の内容を記事にしていたのに、今回の控訴の報道は、ずいぶん簡潔であっさりしている印象を受けました。「(共同)」と最後にあるのも気になりますが、共同通信の意味でしょうか?

大津 事故 (from:nodahayato) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%E5%A4%A7%E6%B4%A5%20%E4%BA%8B%E6%95%85%20(from%3Anodahayato)&src=typed_query

nodahayato ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW nodahayato(野田隼人) 日時:2019/05/10 05:44 URL: https://twitter.com/nodahayato/status/1126588659593932800
> 本質ではないところになるのですが、今回の大津の事故現場にラウンドアバウト作るのは無理ですね…。 https://t.co/cQh6uxnIqA

▷▷▷     End     ▷▷▷

 精度に疑問はあるTwitter検索ですが、大津と事故を含む野田隼人弁護士のツイートは、上記の1件のみでした。同じ滋賀県の弁護士になります。なにか事情があって言及を避けているのかと想像を巡らせもしますが、確認はできないものの参考になる反応ではあります。

2020年02月28日03時17分の登録: REGEXP:”大津.*控訴”/データベース登録済みツイート:2020年02月28日03時16分の記録:ユーザ・投稿:5/6件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp20200228031656.html

 福島原発の大津波も「大津」の検索に一致するのだと思い知らされました。まさに機械的な処理としての限界を感じたことになります。

 TwitterAPIの検索も"大津 控訴"がトータル0だったので、これは明らかな誤りではないかと思いました。これだけ結果がはっきりしたのは初めてで、0となっているわけです。

 時刻は2月28日10時01分です。何度やってもTwitterAPIでの検索の「大津 控訴」は、0更新となっています。スペースは半角スペースです。通常のTwitter検索では沢山のツイートの表示があり、ニュースサイトの記事も多いです。


2020年02月28日10時01分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "大津 控訴"
ツイート数:0/1756 リツイート数:0/1756 トータル:0
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 0/0件
s_hirono 0/0件

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-28(金曜日)10:05  〈〈〈