### 「黒川検事定年延長問題がコロナに次ぐ最重要問題だと思うけどな。あまりにもあからさまな総理大臣の権力濫用ですよ。」とするモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の一連のツイート

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-27(木曜日)19:30  〉〉〉

:CATEGORIES: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),安倍政権

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”黒川.*検事”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2020-02-06〜2020-02-26/2020年02月27日19時15分の記録19件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexpmotokentw2020-02-062020-02.html

 上記のまとめ記事からいくつかモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを引用でご紹介しておきたいと思います。

▶(01/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-06 08:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1225201092071280640
{% tweet 1225201092071280640 %}
> このままだと、黒川東京高検検事長は、安倍総理検事総長にしてもらった検事として歴史に名を残すことになりそうだが、ご本人はそれを名誉なことだと考えているのだろうか?

▶(02/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-17 12:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1229244163410944001
{% tweet 1229244163410944001 %}
> 国会で、コロナ以外に今何をやるべきかを考えれば、黒川検事定年延長問題がコロナに次ぐ最重要問題だと思うけどな。 \n あまりにもあからさまな総理大臣の権力濫用ですよ。 https://t.co/PCV77LGIN5

 まとめ記事の検索は”黒川.*検事”がキーワードの指定になります。記号は本来半角文字になりますが、正規表現でドットは任意の一文字、アスタリスクは直前の文字の0回以上の繰り返しになります。間に文字があってもなくても該当するので「黒川検事」も「黒川弘務検事」も同じです。

 これは機械的な処理になるので、意味内容が黒川弘務検事に関するツイートでも、黒川の次に検事が出てこないと対象外になります。気になったのは2月6日のツイートの次が2月17日になっていることです。11日間の間があります。

▶(03/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-19 09:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1229925151761846272
{% tweet 1229925151761846272 %}
> @sTrNxzblNz0tx1i とはいうものの、万が一にも自分に対する捜査が開始されないように、安倍総理は黒川検事をなにがなんでも検事総長にしたいのでしょう。

 19件中の3件目も外せない内容のツイートですが、「印象操作」というのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がよく使ってきた言葉になります。もっとも、印象操作というよりは、断定的な決めつけと言って良いものでしょう。

2019年10月14日12時17分の登録: REGEXP:”印象操作”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-06-03〜2019-08-30/2019年10月14日12時17分の記録230件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/regexpmotokentw2010-06-032019-08.html

 2019年10月14日の作成ですが、230件のツイートが記録されています。他者に対しては印象操作と批判することが多く、風評被害も似たような意味合いで多用されていました。

▶(04/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-21 01:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230533315892875265
{% tweet 1230533315892875265 %}
> @KazuhideTo 黒川検事の定年延長が何を意味するのかわかっているのか?

 この畳み掛けるような断定的評価も、Twitterでのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の特徴の一つになります。いちおう問い掛けにもみえる発言ですが、自分は確かな答えを持っているという確固たる自信が伝わるもので、これは「理解」や「無理解」として出ることもあります。

2020年01月05日16時57分の登録: REGEXP:”刑事弁護.*無理解”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2012-02-24〜2019-12-15/2020年01月05日16時57分の記録7件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexpmotokentw2012-02-242019-12.html

2020年01月05日17時00分の登録: REGEXP:”無理解”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-04-07〜2019-12-15/2020年01月05日17時00分の記録87件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexpmotokentw2010-04-072019-12.html

▶(05/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-21 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230656282870210560
{% tweet 1230656282870210560 %}
> @s_w_s_m 黒川検事の定年延長問題を見てもそう言えるあなたは気楽でいいな。

 5件目も外せませんでした。黒川検事の定年延長問題をモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が深刻に考えているのは事実なのかもしれないですが、検察や警察、裁判官を批判して弁護士としての仕事を増やしたいという囚われが、妄執の狂気を帯びているようにも思えます。

▶(06/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-23 12:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231416855354474497
{% tweet 1231416855354474497 %}
> モリカケ問題は官僚たちの忖度のレベルで説明がついた。桜問題は政治家なら誰でも(つまり野党でも)やりそうなことだった。 \n しかし、黒川検事の定年延長問題は、あまりにも露骨な安倍総理自身の権力濫用。安倍総理でなければ起こらなかったであろう問題。 \n いい加減に与党(公明党も)も気づけ。

▶(09/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 00:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231596247800107008
{% tweet 1231596247800107008 %}
> @AcerPalmatum123 @okayama_taro_1 黒川検事の件は、検事一般の定年延長ではなく、まず「黒川検事」の定年延長問題があって、それを(事後的に)正当化しようとして検事全体の定年延長問題を持ち出している点が大… https://t.co/3rnLLk9wyU

▶(10/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 00:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231597596033998850
{% tweet 1231597596033998850 %}
> 黒川検事の定年延長問題は、「安倍政権の文在寅政権化」と言うべきもの。

▶(11/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 17:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231855974945677313
{% tweet 1231855974945677313 %}
> 実名報道です。私は心から尊敬する。>東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/mkmDm2CQXb

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは2月24日となっていますが、検察庁幹部の合同会議の様子はテレビでもみました。検察を批判したとされる発言をしたのは静岡地検の検事正だったと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が同期として紹介もしていました。


法務相、稲田検事総長の訓示や挨拶などがあり、その後、日産自動車元会長、カルロスゴーン被告の逃亡を巡って、保釈制度など検察運営の論議に移った。

「ゴーン被告の逃亡を受けて、法律改正が見込まれる中でその説明などがありました。そこで、意見はないかとの声がかかり、挙手して発言したのが、静岡地検の神村昌通検事正でした」(前出・法務省関係者)

 紙を手にした、神村氏は黒川氏の定年延長を念頭に法務大臣が発することができる検察庁法で定められた「指揮権発動」についての条文を読み上げたという。

「今回の(定年延長)ことで政権と検察の関係に疑いの目が持たれている」

「国民からの検察に対する信頼が損なわれる」

「検察は不偏不党、公平でなければならない。これまでもそうであったはず」

「この人事について、検察庁、国民に丁寧な説明をすべき」

 こうした趣旨の意見を述べたという。それに対して法務省の辻裕教事務次官は、「定年延長は必要であった」と述べるにとどまったという。

[source:]東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2020022300016.html?page=1

 リンクの記事を開くと、数日前に見ていたのと同じ稲田検事総長の写真が出てきましたが、後ろには森まさこ法務大臣の姿もあります。この記事は読んでいましたが、静岡地検の神村昌通検事正が、「「指揮権発動」についての条文を読み上げたという。」という部分は忘れていました。

 忘れていましたが、潜在意識にはあって思考に上るところはあったのかと思います。必ずしも検察庁を批判しているとは思えない静岡地検の神村昌通検事正の発言内容になるのですが、「公然と批判する意見」という期待と願望に変化するのかと思いました。

 少し読み進めて気がついたのですが、ページは2ページに分かれていて、1ページ目の終わりが「それに対して神村氏と司法修習が同期の元東京地検検事、落合洋司弁護士はこう話す。」となっています。なぜここが区切りになるのか、それが気になったのですが、次のページに続いているはずです。


「神村氏は昔からすごく真面目で正義感が強い。黒川氏の定年延長は、めちゃくちゃですよ。検察内部でも定年延長を批判する意見を言う人は多々います。今回の検察長官会同で、黒川氏批判の意見を述べたことは、神村氏らしい。黙ってられなかったのだと思いました。神村氏の言ったように、検察の信頼が失われているのは事実ですよ。そういう意見に検察は耳を傾けてほしいと思いますね。それと同時に、意見した神村氏が左遷されたりしないようにと願うばかりです」

[source:]東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」 (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2020022300016.html?page=2

 上記の括弧書きになっているのが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のコメントになるようですが、この2ページ目に落合洋司弁護士(東京弁護士会)の名前は出てきません。最後に「※週刊朝日オンライン限定記事」となっています。限定とありますが、非公開の部分が見当たりません。

 先日は、プレジデントオンラインのことが気になりましたが、今度は「週刊朝日オンライン」とあります。2ページ目が短かったこともあり、印象的でしたが、前に見た時は「週刊朝日オンライン」の部分が気になることはなかったようです。

▶(13/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 19:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231893456613597185
{% tweet 1231893456613597185 %}
> 黒川東京高検検事長の定年延長はゴーン氏事件対策のためだ、などと言ってる人がいるようだが、ゴーン氏が海外逃亡してしまった事件で、検事長が誰であってもやれることに変わりはない。 \n はっきり言って黒川検事長検事総長にしたら、現場の検事の… https://t.co/NvJiKIxP1z

 TwitterAPIでは末尾で取得できていない部分もありますが、「はっきり言って黒川検事長検事総長にしたら、現場の検事の士気低下で「公務の運営に著しい支障」が生じそうだ。」というのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートになります。

 これなどもかなり潜在的に影響を受けていたと思います。もともと言いたい放題のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)になりますが、社会全般に向けた悪影響という危険性、迷惑性というのも強くこれまで異常に意識をするようになりました。

▶(15/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 21:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231917978683265024
{% tweet 1231917978683265024 %}
> 黒川検事定年延長問題について、連投します。 \n この記事( https://t.co/7tj35u289m )によれば、上村検事正は指揮権発動に関する条文を読み上げたとのことです。(検察庁法14条… https://t.co/qM3HkBeMcw

 「上村検事正は、なぜ指揮権の条文を読み上げたのでしょうか?(続く」と続いています。上村検事正とありますが、さきほどの週刊朝日オンラインの記事では、神村とあったように思います。神村学園というのは、高校野球の鹿児島県代表の強豪校として見ているとも思います。

 ツイートにあるリンクを開いてみましたが、やはり、「静岡地検の神村昌通検事正」とありました。さきほどと同じ週刊朝日オンラインの記事ですが、Twitterカードでは、発信元の情報が表示されていません。

 このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートはいくらか見覚えがあるのですが、リンクで検察庁法14条の条文まで紹介をしています。

 今日は、法務大臣の指揮権発動が過去に一度だけあったという情報を見かけ、造船疑惑事件などとなっていました。その事件名も知ってはいましたが、伊藤栄樹という検事総長の本を文庫本で読んだことがあり、検察庁で「昭和維新の歌」が流れたというエピソードがありました。

» https://t.co/7xLiQ46c8X秋霜烈日―検事総長の回想-伊藤-栄樹/dp/4022558814 https://t.co/EKncZxM6sS

 上記の本になるのかと思います。2,3か月ほど前になるのか、名前の漢字が間違っていないのか調べたりしていたところ、同じ「人は死ねばゴミになる」という気になるタイトルの本を見かけていました。文庫本として読んだので、たぶん自分で購入したものになると思います。


昭和期の検事 元・最高検察庁検事総長



生年大正14(1925)年2月3日
没年昭和63(1988)年5月25日
出生地愛知県名古屋市
学歴〔年〕東京大学法学部法律学科〔昭和22年〕卒
経歴昭和24年に検事となり、法務省刑事局長、事務次官を経て、56年最高検次長検事、58年12月東京高検検事長、60年12月検事総長に就任。第一線の特捜検事時代に、造船疑獄事件を担当したが、指揮権発動という政治の壁にぶつかった苦い経験を生かし、「巨悪の剔抉(てっけつ)」をモットーにしてきた。特に、法務省刑事局長だった54年ダグラス・グラマン事件捜査の進展に関して国会で「初めに5億円ありき」と答弁して有名に。“ミスター検察”の異名をとった。61年4月には撚糸工連汚職与野党政治家の取調べを行う。63年3月がんのため辞任。その後、死の間際まで、朝日新聞に「秋霜烈日」、「新潮45」に「人は死ねばゴミになる」を連載していた。著書に「検察庁法逐条解説」「だまされる検事」「刑事訴訟法の実際問題」「検事総長の回想」などがある。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

[source:]伊藤 栄樹(イトウ シゲキ)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E4%BC%8A%E8%97%A4%20%E6%A0%84%E6%A8%B9-1638661

 没年が昭和63年5月25日とあるので、私が文庫本を読んだ頃はすでに故人であったようです。これは意外でした。検事総長になったのが60年12月ともあります。63年3月がんのため辞任とありますので、亡くなる2,3か月前まで検事総長を続けていたことになります。

 検事総長の名前で記憶と印象にあったのは、この伊藤栄検事総長ぐらいになります。「だまされる検事」という書名も前に見かけていたように思いますが、なかなか考えさせられるタイトルでもあります。

▶(16/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 21:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231919778513616896
{% tweet 1231919778513616896 %}
> 上村検事正が指揮権の条文を読んだということは、ここで述べたような指揮権制度の意義と機能を確認したかったのではないかと思うのです。 \n 実際に、黒川検事が検事総長になったら安倍総理の言いなりになるかどうかはわかりませんが、そうなるかも知れないという疑いの目を向けられるだけで大問題です。

▶(18/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-25 12:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232138775184076800
{% tweet 1232138775184076800 %}
> 野党が攻め所を間違えないかとても心配。 \n 本丸は、黒川検事長の定年延長そのものが違法だということ。 \n 決裁がどうのこうのは外堀にすぎない。 https://t.co/v6RFBLHlRf

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは2月25日12時02分となっていますが、これはなかなか印象深いツイートでした。「本丸は、黒川検事長の定年延長そのものが違法だということ。」としています。

 もともと安倍政権の政権運営や課題など問題の二の次にしているので、批判ややり玉が先行するのかと思ってきましたが、常に突っ込みどころは狙っているのでしょう。オトモダチや仲良しと揶揄し、対立や緊張関係を重視するのも弁護士脳の特徴かと思います。

▶(19/19)

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-26 08:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232451299699904512
{% tweet 1232451299699904512 %}
> @lily_kage756 黒川検事定年延長問題の重大性がわからないクソリパーとはこれ以上付き合えない。

 そういえば、「クソリパー」というのは、まだまとめ記事を作成するキーワードにはしていなかったかもしれません。このところモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでは見かける頻度が上がっているとは思います。

2020年02月27日20時56分の実行記録 \n twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "クソリパー" \n ツイート数:1/1756 リツイート数:0/1756 トータル:198 \n hirono_hi… https://t.co/VpTVohjMDu

 トータルが198件でTwitterAPIの検索が終了しました。クソリパーというのは思いの外、使う人が少ないようですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートではよく見かけてきたように思います。


アカウント名 ツイート数 リツイート
ystk(lawkus) 2 0
小倉秀夫(Hideo_Ogura) 3 0
深澤諭史(fukazawas) 0 1
モトケン(motoken_tw) 33 0
浜木綿弁窯衛門(leplusallez) 0 1
赤ネコ(Redips00) 0 1
ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo) 0 1
弁護士 太田啓子(katepanda2) 0 1
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(s_hirono) 1 0


[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”クソリパー”/データベース登録済みツイート:2020年02月27日20時59分の記録:ユーザ・投稿:9/44件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp202002272059944.html

 意外に少ないと思ったのですが、それでもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは33件と突出していました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを個別に記録しておきます。


[10053] % dp -p|grep クソリパー
2018年02月26日10時03分の登録: \モトケン @motoken_tw\クソリパーは、暇に任せて遊ぶかブロックするかのどちらかだけど、遊ぶ人がいるからつけあがるという面もあるので、やっぱりブロックが正解かな http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/motokentw_45.html
2018年02月26日22時18分の登録: \モトケン @motoken_tw\\n\nもうすぐ昼飯時も終わるのにクソリパーが一人というのは寂しいなw\n\nモトケンさんが追加\n http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/motokentw-w_87.html
2018年09月10日10時26分の登録: \モトケン @motoken_tw\クソリパーの相手をしてしまうという悪癖があるので時間の節約のためにブロックするね。ばいばい。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/09/motokentw_10.html
2018年09月17日11時02分の登録: \モトケン @motoken_tw\ほんの数名のクソリパーをブロックするとTLがすごく平穏になるw http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/09/motokentwtlw.html
2019年07月08日09時18分の登録: \モトケン @motoken_tw\\n確かに典型的クソリパーだ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/motokentw_67.html
2020年01月23日01時47分の登録: \モトケン @motoken_tw\最低のクソリパー弁護士が釣れてしまった。\nいや、釣りのつもりは全くなかったんですよ。\n制度改革の建設的な議論をしたかったんですが、予想 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/motokentw_63.html
2020年02月07日13時12分の登録: \モトケン @motoken_tw\弁護士のなんたるかを知らずに弁護士がどうのと言ってくるアカウントは例外なくクソリパーw http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/motokentww.html
2020年02月09日11時16分の登録: \モトケン @motoken_tw\返信先: \n@karabinap2\nさん\n君がブロックしないのなら私がするね。\n私もクソリパーの相手をしたくないからw http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/motokentw-karabinap2-w.html
2020年02月27日21時00分の登録: REGEXP:”クソリパー”/データベース登録済みツイート:2020年02月27日20時59分の記録:ユーザ・投稿:9/44件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexp202002272059944.html
2020年02月27日21時04分の登録: REGEXP:”クソリパー”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2017-06-09〜2020-02-26/2020年02月27日21時03分の記録33件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexpmotokentw2017-06-092020-02.html

 「最低のクソリパー弁護士が釣れてしまった。」というのが気になり調べたのですが、先行したと思われるツイートの流れが見当たらず、ただ、「返信」として次のツイートが見当たりました。大阪の実名弁護士アカウントになります。

motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020/01/22 11:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1219802948475052032
> 最近、このツイートのような刑事司法制度に関するツイートを多投してるんだけど、法クラ界隈からのコメントがほとんどない(^^; \n 刑事弁護人的視点ではコメントしにくいことは理解できるが、制度論の議論はもっとしたほうがいいんじゃないかな。 https://t.co/YpBSuTSY1p

▷▷▷     End     ▷▷▷

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020/01/22 16:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1219886315073720320
> 最低のクソリパー弁護士が釣れてしまった。 \n いや、釣りのつもりは全くなかったんですよ。 \n 制度改革の建設的な議論をしたかったんですが、予想の範囲内ではあります(^^;

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kojin_syugi(橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)) 日時:2020-02-27 21:15/2020/01/22 16:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233002660359311365 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1219887547280576512
> @motoken_tw 私も、建設的な議論をしたかったのですが、憲法の学習が足りず捜査機関に権限寄越せしか言わない検察庁のスポークスマンのようで、残念です。。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 「返信」というのが太字のフォントサイズの拡大で強調表示され、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートとは区切られ、またその下には「その他のツイート」という項目が別にあるのですが、これもTwitterの仕様変更になるのか、初めて見たように思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-02-27 21:20/2020/02/27 21:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233003993460133888 https://twitter.com/s_hirono/status/1233003694246903810
> 2020-02-27-211532_モトケンさんはTwitterを使っています 「最低のクソリパー弁護士が釣れてしまった。 いや、釣りのつもりは全くなかったんですよ。 制度改革の建設的な議論.jpg https://t.co/5ohA3xyll0

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-02-27 21:22/2020/02/27 18:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233004471866707970 https://twitter.com/otakulawyer/status/1232967484803665920
> 安倍首相にどんな権限があって休校にするのか分からないし、共働きの家庭はどうすればいいのだろう。学童保育とかに子ども集めるのでは休校にした意味はない。  https://t.co/vJNVn3hNID

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 産経新聞 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/p296of3c44

 Twitterのトレンドに「産経新聞」があって、「11,665件のツイート」と数も多めだったので開いてみたところ、3件目に上記にリツイートをした山口貴士弁護士のツイートがありました。ツイートの文言に産経新聞は見当たらないですが、リンクの記事が、そうなるのかと思われます。


安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。期間は「春休みまで」とした。首相は感染拡大を防ぐため「今後1、2週間が極めて重要」としており、感染症対策のための全校休校という極めて異例の措置に踏み切った。

[source:]全国すべての公立小中高休校へ 首相表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000568-san-pol&fbclid=IwAR2TPyjxKwRBJoY8ChFQ54eiSm4HXI5XEX9pdSDitpeL5MfpAcwZGI743i8

» 全国すべての公立小中高休校へ 首相表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/UbduKB85Xh

 ちょうど21時になった辺りにテレビを付け、NEWS9にしていますが、これはトップニュースなっていたように思います。昼のバイキングでもコロナウイルスでしたが、ここ1,2週間が感染拡大の山場という話があったように思います。

 次が、深澤諭史弁護士のタイムラインになります。

YusukeTaira ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020/02/27 20:02 URL: https://twitter.com/YusukeTaira/status/1232984255388471296
> 選挙に行ってまともな人選んでおけばよかったと思っている方、多そうですね \n \n 【子持つ看護師出勤できず 帯広】 \n https://t.co/f5LFTBr0G2

▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|Gotama7(田上嘉一) 日時:2020-02-27 21:32/2020/02/27 20:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233006965397151744 https://twitter.com/Gotama7/status/1232988164567908353
> さすがに世紀の愚策ではなかろうか。。。どうすんのよこれ

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記も深澤諭史弁護士のタイムラインでの深澤諭史弁護士のリツイートになります。初めて見るアカウントかと思ったのですが、リストには登録済みで、プロフィールも少し見覚えがあるような気がしました。


田上嘉一
@Gotama7
以費塾出身の儒学者。弁護士。ロンドン大学卒(LLM)。陸上自衛隊三等陸佐(予備)。リベラル派フェミニスト。モーニングCROSSなど出演しております。
帝都bylines.news.yahoo.co.jp/tagamiyoshikaz…2009年11月からTwitterを利用しています
860 フォロー中
3,689 フォロワー

[source:]田上嘉一さん (@Gotama7) / Twitter https://twitter.com/Gotama7

TW Gotama7(田上嘉一) 日時: 2020-02-27 20:30 URL: https://twitter.com/Gotama7/status/1232991323512197120
> 何をどう議論したらこんなわけのわからんクソアイデアが出てきたのか問い詰めたいね

RT Gotama7(田上嘉一)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-02-27 20:25/2020-02-27 20:04 URL: https://twitter.com/Gotama7/status/1232990079712251904 https://twitter.com/uwaaaa/status/1232984755777355776
> 今はどんな施策をやっても叩かれる局面だとは思うんだけど,同じような局面だった東日本大震災のことを振り返ると色々と思うところはある

 上記のツイートは、タイムラインの並び通りです。たぶん、ついさっき深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけたのと同じ刑裁サイ太のツイートになるかと思います。

RT fukazawas(深澤諭史)|Gotama7(田上嘉一) 日時:2020-02-27 20:45/2020-02-27 20:17 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232995101028179969 https://twitter.com/Gotama7/status/1232988164567908353
> さすがに世紀の愚策ではなかろうか。。。どうすんのよこれ

RT fukazawas(深澤諭史)|Gotama7(田上嘉一) 日時:2020-02-27 20:44/2020-02-27 20:30 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232995039074082816 https://twitter.com/Gotama7/status/1232991323512197120
> 何をどう議論したらこんなわけのわからんクソアイデアが出てきたのか問い詰めたいね

RT fukazawas(深澤諭史)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-02-27 20:44/2020-02-27 20:04 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232995032036044801 https://twitter.com/uwaaaa/status/1232984755777355776
> 今はどんな施策をやっても叩かれる局面だとは思うんだけど,同じような局面だった東日本大震災のことを振り返ると色々と思うところはある

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|Gotama7(田上嘉一) 日時:2020-02-27 21:40/2020/02/27 20:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1233009067842396161 https://twitter.com/Gotama7/status/1232988310995226627
> これ最悪手では https://t.co/bMU8XHzadY

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のツイートは、次の山口貴士弁護士のツイートを公式引用したもので、やはり新型コロナウィルスを巡る安倍政権批判だと確認しました。深澤諭史弁護士のタイムラインでみたのは初めてのようにも思ったのですが、弁護士としての共感力や同調性の強さが感じられました。

otakulawyer ===> You have already retweeted this Tweet.
▷▷▷ @kk_hironoでリツイート済みのツイートです。 ▷▷▷
RT otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020/02/27 18:55 URL: https://twitter.com/otakulawyer/status/1232967484803665920

> 安倍首相にどんな権限があって休校にするのか分からないし、共働きの家庭はどうすればいいのだろう。学童保育とかに子ども集めるのでは休校にした意味はない。  \n https://t.co/vJNVn3hNID
▷▷▷     End     ▷▷▷

 やはり、さきほどと同じ山口貴士弁護士のツイートでした。

RT fukazawas(深澤諭史)|lawkus(ystk) 日時:2020-02-26 21:02/2020-02-26 20:53 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232636979474358273 https://twitter.com/lawkus/status/1232634873090719749
> aikoサブスク解禁を祝して、aiko信者の俺が全414曲から50曲を独断と偏見で厳選しリリース順に並べたプレイリストを公開したので聴いてみて。 \n 50曲は多いようだけどシングル以外に名曲の多い人なので絞るの大変だった。 \n \n Spot… https://t.co/CYg5jtu59H


TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020/02/27 19:40 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232978724678590464
> (・∀・)そりゃ、自民党は、地方自治の大幅縮小を重要公約に掲げていますので、こういう一括した要請は当然かと。 https://t.co/FVkDTK2Hxd

[10073] % tu fukazawas 200|grep -B 1 -A 1 大臣

RT fukazawas(深澤諭史)|matimura(田丁木寸) 日時:2020-02-27 19:07/2020-02-27 16:11 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232970494887903233 https://twitter.com/matimura/status/1232926211321417728
> 森雅子大臣、消費者問題の専門知識をもった弁護士ということで期待していたし、今でも期待したいところなんだけどなぁ。 \n 先の特定秘密保護法制定時の振る舞いといい、今回の法務大臣としての振る舞いといい、安倍首相の矛と盾となり切る様は決定的に信頼を失ってしまうなぁ。 \n \n 残念なことだ。

  • -

RT fukazawas(深澤諭史)|shihoujingrgr(司法陣グルグル) 日時:2020-02-26 17:57/2020-02-26 15:08 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232590497165664256 https://twitter.com/shihoujingrgr/status/1232548060472856581
> 森まさこ今すぐ法務大臣やめてくれ

  • -

RT fukazawas(深澤諭史)|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2020-02-26 16:59/2020-02-26 16:36 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232575925922848768 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1232570104015015942
> また変わった \n 司法研修所では供述内容が不合理に変遷するのは信用できないと教わるんですよ、森まさこ大臣

(py37_env) Diginnos-PC:~
[10074] % tu fukazawas 200 2|grep -B 1 -A 1 大臣

RT fukazawas(深澤諭史)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-02-22 12:10/2020-02-22 11:54 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1231053617504739328 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1231049579505696768
> おお!性犯罪3年後見直しを、改正方向に進めることを法務大臣が明言! https://t.co/tw3ol5jTMi

(py37_env) Diginnos-PC:~
[10075] % tu fukazawas 200|grep -B 1 -A 1 黒川
(py37_env) Diginnos-PC:~
[10076] % tu fukazawas 200|grep -B 1 -A 1 検事

RT fukazawas(深澤諭史)|TomoMachi(町山智浩) 日時:2020-02-26 09:24/2020-02-26 09:11 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232461465866489856 https://twitter.com/TomoMachi/status/1232458112205901824
> フリーでやってると、いちいち請求書書いたり、領収書集めたり、ほんとに大変なのに、政府は安倍政権を守る検事長の定年を口頭で延長してしまう。なら一般人の税金申告もすべて口頭にして。 https://t.co/xonE1KUX4M

  • -

RT fukazawas(深澤諭史)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-02-24 23:51/2020-02-24 21:57 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1231954778810286081 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1231926089766731777
> 前田検事の事件で一緒に有罪になった大坪弘道元検察官について、執行猶予期間が満了し法曹資格を回復したにも関わらず大阪弁護士会が弁護士登録申請を受け付けなかった。「弁護士会の秩序若しくは信用を害するおそれ」があれば単位会は登録拒否できるが、登録認めるべきだった

 オフセットを1つ進めたものもありますが、オフセットで取得するツイートは200件が基本のはずです。ただ、実際は199件、198件の取得ということもあり、TwitterAPIの挙動は把握しきれない部分があります。最大で取得できるオフセットは、16か17のはずです。

2020年02月27日21時58分の登録: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”検事” 26/3167:2020-01-03_1641〜2020-02-27_2050 2020年02月27日21時58分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/fukazawas2631672020-01-0316412020-02.html

2020年02月27日21時59分の登録: @motoken_tw(モトケン)のツイート ”検事” 66/3209:2019-12-01_0002〜2020-02-27_2027 2020年02月27日21時59分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/motokentw6632092019-12-0100022020-02.html

 上記がTwitterAPIでオフセットを最大値まで遡り検索をするスクリプトで投稿した記事になります。深澤諭史弁護士のツイートは3167件、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは3209件が取得できたツイートの総数になります。


17.times do |i|
client.user_timeline("#{tw_user}", {:count => 200, :page => "#{i + 1}"}).each do |tweet|
count += 1

 上記が実際の再帰処理を実行している部分になります。オフセットの最大を17にしていますが、以前は16でした。TwitterAPIの仕様が変わり、変わっていれば、より多く過去の遡ったツイートの取得が出来ることになります。

 深澤諭史弁護士は、私が最も注目するTwitterの弁護士で、最終進化系弁護士とも石川県警察に向けてご紹介をしてきました。Twitterのタイムラインは、深澤諭史弁護士のリツイートも含まれますが、これもなかなか密度の濃い、内容のものが多いです。


ツイート検索の投稿時間対象範囲:2020-01-03_1641〜2020-02-27_2050 @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”検事” 26/3167:2020年02月27日21時58分の記録

RT fukazawas(深澤諭史)|hirohika777(カール=レーフラー) 日時:2020-01-03 21:16/2020-01-02 22:55 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1213071609180745730 https://twitter.com/hirohika777/status/1212734081743503360

> まぁ弁護人無能でも裁判官が公正欠いてても、起訴検事と決済官がアホだと、淡々とやって無罪が出ちゃうこともありますよ。やっぱり捜査のチョンボが何よりデカい。 \n 訴訟指揮が公正欠いてるからドチャクソイライラするのが玉に瑕だけど。

RT fukazawas(深澤諭史)|hirune_b(ふて寝べん) 日時:2020-01-03 21:19/2020-01-03 16:46 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1213072492446674946 https://twitter.com/hirune_b/status/1213003615771623424

> 以前、自分が担当する案件が通知事件に指定され、接見するときには検事に事前に申し出るようにと言われた。 \n 無視したので都度警察でイヤミは言われたが、結局接見指定をは一度もされずに済んだ。 \n それも先人の戦果であるわけですよね。

RT fukazawas(深澤諭史)|chip_wanwan(ちっぷ) 日時:2020-01-04 18:45/2020-01-04 18:17 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1213396099806855168 https://twitter.com/chip_wanwan/status/1213389070316924928

> 捜査せず 正月休み 検事さん 延長認め 裁判所

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-01-08 09:32 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1214706383792160768

> (・∀・)請求した検事も発布した裁判官も、その法的見解を聞くほど暇じゃないので別の質問をしたい。 \n (・∀・)この逮捕状を請求したとき、それを認めたとき、貴職らの羞恥心はどの方角を向いていたのか。休み休みご教示に預かりたい。 https://t.co/bu8SAJdv3o

RT fukazawas(深澤諭史)|kumaemon9(熊右衛門) 日時:2020-01-09 19:35/2020-01-09 18:27 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1215220598374166528 https://twitter.com/kumaemon9/status/1215203467913940992

> 「起訴された段階で検察が証拠を提出している」というトンデモ知識を前提に元検事に絡む者 https://t.co/tsTqKu8ouQ

RT fukazawas(深澤諭史)|stdaux(スドー) 日時:2020-01-10 09:48/2020-01-10 09:20 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1215435306901495810 https://twitter.com/stdaux/status/1215428051791577088

> 元検事の人が、検察をやめてなお検察庁の代弁者みたいになっちゃうのはなぜなのか少し考えたが、依るべきアイデンティティが「元検事」しかなく周囲もそれを期待するからだよな

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-01-20 10:39 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219071897335283712

> ゴーン被告、逃亡を最終決断した理由 成功確率は「75%」と考えていた(47NEWS) \n 「弁護人を務めていた元検事の弁護士から「早く(拘置所から)出たければ(罪状を)認めるしかない。」…などとアドバイスを受けた https://t.co/e4KQMbnRDU

RT fukazawas(深澤諭史)|okumuraosaka(児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例(真剣交際)弁護人弁護士奥村徹) 日時:2020-01-20 15:26/2020-01-20 11:06 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219144158696235008 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1219078654921080833

> 元検事の弁護士から「早く(拘置所から)出たければ(罪状を)認めるしかない。今は自白して、裁判では早く出たかったから自白したと言って、ひっくり返せばいい」 https://t.co/1IIleqbH3F

RT fukazawas(深澤諭史)|kiyota421(六本松の民kiyo太) 日時:2020-01-23 12:20/2020-01-23 12:20 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1220184561776095234 https://twitter.com/kiyota421/status/1220184527026262016

> @fukazawas 私見 \n 合格者1200人を基準とする。 \n そして、判事補100名、検事に100名配置(つまり今より増やす)。 \n 残りの1000を弁護士(こっちを減らす)。 \n 支部基準のゼロワン地域はほぼなくなったから、今度は市・郡単位のゼロワン地域を是正する。

RT fukazawas(深澤諭史)|depon2010(ムチムチ太ももセラピー) 日時:2020-01-23 12:59/2020-01-23 12:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1220194366972497921 https://twitter.com/depon2010/status/1220193516837425153

> 現役の検事たちがヤメ検に忖度するかは知らんが、少なくともTwitterやワイドショーでイキってるタイプのヤメ検は蛇蝎の如く嫌ってるよね、彼ら。

RT fukazawas(深澤諭史)|which0623(Which) 日時:2020-01-23 15:29/2020-01-23 15:26 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1220231984162586624 https://twitter.com/which0623/status/1220231286540791814

> 最近元検事目立ってますねえ。主に悪い方向だけど。 https://t.co/ebjg26nuA8

RT fukazawas(深澤諭史)|k1e8i1k5o2k2e29(漂う蛸) 日時:2020-01-23 20:00/2020-01-23 12:03 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1220300238155440128 https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1220180168905355265

> 話題の先生ですが、検事から弁護士に転身された直後に書かれた「ひと筆 裁判員裁判における公正」(自由と正義2009年9月号)には転身理由を「弁護士として、えん罪を未然に防ぐことが裁判員制度の維持・充実につながると信じて!」と書かれた… https://t.co/cI5g1bCLmn

RT fukazawas(深澤諭史)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-25 10:27/2020-01-23 20:42 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1220880900591779843 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1220310776361017349

> 「人質司法」で憤慨することの一つに、時折「何にも捜査するつもりはないけど、取りあえず入れておこう」ってのがあるんですよね。裏付けも被疑者調べもやらない。なら勾留請求時に起訴しろと。何をやればいいのか分からない検事が、自分の時間稼ぎのために勾留請求するケースがあるんですよね

RT fukazawas(深澤諭史)|keita_adachi(弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて) 日時:2020-02-05 10:59/2020-02-05 10:44 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1224875213319327746 https://twitter.com/keita_adachi/status/1224871476785897472

> 「歴史的敗北を弁護士出身大臣にさせられた」という事実に、下々の検事たちは特に感慨深かろう \n \n 「検事長定年延長」森法相答弁は説明になっていない(郷原信郎) - Y!ニュース https://t.co/8FNgNqksWS

RT fukazawas(深澤諭史)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-02-07 20:18/2020-02-07 18:29 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1225740516060303360 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1225713081910579200

> 日弁の会長選挙が再選挙になったら、各陣営に、「2月8日以降、違法に地位に就任している東京高等検察庁検事長に対して、日弁連としてどのように対応するのか、また、仮にこの人物が検事総長に就任した場合、どう対処するのか、回答されたい」という公開質問をしようと思っている(予告)

RT fukazawas(深澤諭史)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-02-07 22:23/2020-02-07 22:01 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1225772104265523200 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1225766621966323713

> 私は弁護士ですが、元検事ですので、弁護士のことを \n   小賢しい猿 \n だと思っており、日本弁護士連合会のことを \n   猿山 \n だと思っています。

RT fukazawas(深澤諭史)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-02-07 22:23/2020-02-07 22:17 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1225772118085734402 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1225770536812216321

> 私は、弁護士ですが、元検事ですので、笑いを表現する際には、文章の最後に \n   。 \n を打った後に \n   笑 \n をつけます。 \n 今から私が立憲民主党の候補者として、 \n   参議院選挙 \n に立候補しようとした時のことをお話しします。

RT fukazawas(深澤諭史)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-02-15 16:05/2020-02-15 11:48 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1228576027544150016 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1228511310071025666

> ロースクールの先生が書いているので、私が書いたガリガリの法律家文章よりよっぽどわかりやすいですよ。 / 1件のコメント https://t.co/dHkNbKYZdl “検事長定年延長問題は、なぜこんなにも紛糾しているのか(園田寿https://t.co/6PxyA8Ne9o

RT fukazawas(深澤諭史)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-17 12:37/2020-02-17 12:20 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1229248495321616385 https://twitter.com/motoken_tw/status/1229244163410944001

> 国会で、コロナ以外に今何をやるべきかを考えれば、黒川検事定年延長問題がコロナに次ぐ最重要問題だと思うけどな。 \n あまりにもあからさまな総理大臣の権力濫用ですよ。 https://t.co/PCV77LGIN5

RT fukazawas(深澤諭史)|monobotto(者bot) 日時:2020-02-19 18:30/2020-02-19 18:25 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1230061995119955968 https://twitter.com/monobotto/status/1230060831615795201

> 矜恃なき者→ 人事院局長、自らの答弁を撤回 検事長の定年延長問題:朝日新聞デジタル https://t.co/Bpz29CkQQj

RT fukazawas(深澤諭史)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-02-21 08:46/2020-02-21 08:43 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1230639889709846528 https://twitter.com/otakulawyer/status/1230639258181849088

> 社説:検事長の定年延長問題 これでも法治国家なのか - 毎日新聞 https://t.co/n7T1vCXncN

RT fukazawas(深澤諭史)|mackckckck(ごしべんせんせー) 日時:2020-02-22 15:04/2020-02-22 15:03 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1231097376061788161 https://twitter.com/mackckckck/status/1231097146163843072

> もうそろそろ我々は「人の支配」になってるって気づいた方が良いかもしれない。 \n \n 「法の支配 根底から揺るがす」憲法学者検事長定年延長批判 | NHKニュース https://t.co/BL4LBtwviB

RT fukazawas(深澤諭史)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-02-24 18:48/2020-02-24 17:18 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1231878601915555841 https://twitter.com/motoken_tw/status/1231855974945677313

> 実名報道です。私は心から尊敬する。>東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/mkmDm2CQXb

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-02-24 18:49 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1231878860938985472

> 東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/8Wh6H7kNTf \n (#・∀・)「検事正の乱」とあるが、一体乱れているのはどちらだ?

RT fukazawas(深澤諭史)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-02-24 23:51/2020-02-24 21:57 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1231954778810286081 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1231926089766731777

> 前田検事の事件で一緒に有罪になった大坪弘道元検察官について、執行猶予期間が満了し法曹資格を回復したにも関わらず大阪弁護士会が弁護士登録申請を受け付けなかった。「弁護士会の秩序若しくは信用を害するおそれ」があれば単位会は登録拒否できるが、登録認めるべきだった

RT fukazawas(深澤諭史)|TomoMachi(町山智浩) 日時:2020-02-26 09:24/2020-02-26 09:11 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1232461465866489856 https://twitter.com/TomoMachi/status/1232458112205901824

> フリーでやってると、いちいち請求書書いたり、領収書集めたり、ほんとに大変なのに、政府は安倍政権を守る検事長の定年を口頭で延長してしまう。なら一般人の税金申告もすべて口頭にして。 https://t.co/xonE1KUX4M

[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”検事” 26/3167:2020-01-03_1641〜2020-02-27_2050 2020年02月27日21時58分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/fukazawas2631672020-01-0316412020-02.html

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: @motoken_tw(モトケン)のツイート ”検事” 66/3209:2019-12-01_0002〜2020-02-27_2027 2020年02月27日21時59分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/motokentw6632092019-12-0100022020-02.html

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめ記事の場合、取得したツイートが3209件、そのうち「検事」をキーワードに含むのが66件、取得したツイートの範囲が、2019年12月1日20時20分から2020年2月27日21時59分になります。

 ブログ記事のタイトルは、ツイートにするのに支障のない文字数と、プログラムで扱うのに支障のない特殊記号を使わないか全角文字に置き換えることを配慮しています。文字通りの記録であり、より深刻な社会的影響を防備を含め優先してその都度、行っています。

 ブログ名は「奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中」としておりますが、まさに弁護士を社会の汚物、汚染源として分析、研究を記録したものになります。さほど問題のなさそうなものも参考資料として含めることはあるかと思いますが、汚染度を重視しつつあります。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-27(木曜日)22:33  〈〈〈