### 「今の法務大臣は単なる馬鹿な官邸ポチ」、「安倍や菅、仲間たちは、驕る平家みたいなもので、いずれは滅ぶ、かりそめの権力」という2月21日の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイート

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-28(金曜日)10:32  〉〉〉

:CATEGORIES: 落合洋司弁護士(東京弁護士会),安倍政権

 最初、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインでツイートを探したのですが見つからず、Twilogスクリーンショットの記録を確認したところ、ツイートが削除されたのかと思い、写り込みをみると一つ手前に野球の江夏豊氏が見出しのツイートがありました。

 さきほど落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで見たはずの写真付きのツイートだと思い、もう一度タイムラインを確認したところ、江夏豊氏のツイートの下に、探していたツイートが2つ並んでいました。

 その前には、Twitter社がついに落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートを害悪認定し一般向けのタイムラインには表示させないようにしたのかと考えました。先日も、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが表示されない現象を確認、記録しています。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 near 高輪ゲートウェイ駅) 日時:2020/02/21 15:51 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1230746837264433152
> 安倍や菅、仲間たちは、驕る平家みたいなもので、いずれは滅ぶ、かりそめの権力だが、検察は、日本の治安を守るため滅んではいけない存在。そこに思いを致さんとまずいわな。

▷▷▷     End     ▷▷▷

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 near 高輪ゲートウェイ駅) 日時:2020/02/21 15:27 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1230740831629266945
> 政治から検察庁への圧力に対する防波堤になるべきは法務省。今の法務大臣は単なる馬鹿な官邸ポチだから、食い止めるべきは事務次官。辞表抱いて臨むくらいの覚悟が、事務次官になかったということだろうな。

▷▷▷     End     ▷▷▷

 21日のツイートというのはちょうど一週間前で、3,4日前のツイートかと思っていました。内容はあまり憶えていなかったのですが、強烈なものを感じていました。

 リツイートは8つと10つですが、これでも最近の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートではリツイートの数が多いと思います。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでもたまには3桁のツイートを見かけますが、安定してリツイートが少ないです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのリツイートが少ないのは、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が相当沢山のアカウントをブロックしているというのも一因かと思います。最近は見かけないですが、以前は「田んぼの草刈り感覚でブロック」などともツイートしていました。


[10090] % dp -p|grep ブロック|grep yjochi
2017年10月10日23時35分の登録: %@yjochi 落合洋司衆議院広島4区立候補者)%フォロワーが増えて来ると、馬鹿も増えて、ブロックするのが面倒。田んぼの草取り感覚。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/yjochi4.html
2017年10月10日23時37分の登録: %@yjochi 落合洋司衆議院広島4区立候補者)%ツイッターやブログに、くだらないコメントがつくので、田んぼの草取りのように、ブロックしたり削除したりしている。笑 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/yjochi4_10.html
2017年10月10日23時38分の登録: %@yjochi 落合洋司衆議院広島4区立候補者)%田んぼの草取り感覚で、有象無象をブロック中。手がだるい。 1件の返信 2件のリツイート 0 いいね  http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/yjochi4-1-2-0.html
2017年10月25日01時28分の登録: REGEXP:”田んぼ.*ブロック”/落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の検索(2011-08-20〜2012-11-09/2017年10月25日01時27分の記録4件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/regexpyjochi2011-08-202012-11.html
2017年11月22日03時25分の登録: %@yjochi 落合洋司 Yoji Ochiai%今は、ツイッターFacebookで、入れ食い状態だし。こっちに寄ってきたら、即、ブロックしてるが。笑 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/yjochi-yoji-ochiaifacebook.html
2019年01月05日12時55分の登録: REGEXP:”ブロック”/落合洋司?? 「ニチョウ 東京地検特捜部特別分室」発売中!(@yjochi)の検索(2010-03-18〜2019-01-05/2019年01月05日12時55分の記録191件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/regexp-yjochi2010-03-182019-01.html

 なお、2つのツイートの発見と確認は、次のまとめ記事を作成し、そのなかでページ内検索をすることで発見しました。通常のTwitterのタイムラインは、一度にまとまった数のツイートが読み込まれず、遡ると更新されていくので、検索がうまくいかないことが多い感じです。

 ブログの記事にするとページ内のデータが一度に読み込まれるので、テキストの検索が容易で確実になります。ただ、ページ全体から拾い出すので、サイドにある記事の一覧のタイトルなども該当することがあるので、多少煩わしさはあります。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)は検事経験という経歴があるので、マスコミには今でもコメントを求められ、掲載されることがあるようです。2,3年前になるのか、その頃まではNHKのNEWS7やNEWS9に出演したり、昼の情報番組、グッディのスタジオにも出演をしていました。

 あと一月ほどで一年になりますが、予定されていた参院選出馬の公認取り消しがありました。テレビのニュースとして見ることはなかったですが、ネットでは話題となっていました。その辺りからツイートのリツイートも減ったように思いますが、安倍政権批判は続いています。

 知らない人が落合洋司弁護士(東京弁護士会)の検察批判のツイートを受ければ、真に受け、影響を受けるところも大きいと想像します。すでに地元広島でも供託金没収レベルの最下位落選ということで、有権者の評価は受けているのかと思いますが、知らない人が圧倒的に多いことでしょう。


ZERO選挙×2017 開票速報(小選挙区広島4区
開票速報10/24 11:11 更新
小選挙区 広島4区 (開票終了)
広島
1区
2区
3区
4区
5区
6区
7区
当確 得票数 写真 氏名 年齢 政党 前元新 当選回数
(衆) 経歴・略歴・動画
6万4911

新谷 正義
[ 重複 ] 42 自民 前 2 党青年局次長
2万8562

空本 誠喜
[ 重複 ] 53 維新 元 1 元会社員
2万0366

恵飛須 圭二 34 無 新 0 松下政経塾
1万6803

上野 寛治
[ 重複 ] 35 希望 新 0 会社員
1万0884

中石 仁 54 共産 新 0 党広島県委員
7210

落合 洋司 53 無 新 0 弁護士

[source:]広島4区小選挙区 開票速報|ZERO×選挙2017(衆議院選挙)|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/election2017/sokuho/hiroshima04.html

 Googleで検索しても余り情報が出てこなかったのですが、2017年10月22日の衆院選選挙だったようです。「落合洋司 落選」と検索しても、ほとんどが2019年の参院選での公認取り消しにまつわるものでした。


落合氏は元東京地検検事。立憲民主党参議院比例第19総支部長となっていた。

2019年2月、立憲民主党から公認を得て、7月に予定される参院選比例区から出馬すると表明していた。

落合氏の報告と謝罪

[source:]立憲民主党が公認を取り消した落合洋司氏が、自ら「ヘイトスピーチだった」と謝罪 https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/cdp-ochiai-2

 「立憲民主党参議院比例第19総支部長となっていた。」というのは、今回始めて知ることかと思います。なぜテレビが取り上げなかったのか不思議でした。自民党からすれば攻撃材料になったのかもしれないですが、まったく相手にすることはなかったようです。


本人は投稿を削除して、4月1日に謝罪した。

落合氏は2日、「ご報告」と題した文章をツイートし、前日に党幹部と面談して、謝罪したと明かした。そして、「事態を重く受け止め」、立候補の辞退を自ら申し出て、公認取り消しとなったと経緯を説明した。

自身の一連のツイートについては、「特定国に対する批判的なツイートの中でのものであり、人種や民族、人々に対する差別を意図したものではない」と釈明したうえで、改めて謝罪の言葉を書いた。

「表現、内容が極めて不適切なヘイトスピーチでした。謹んで深くお詫び申し上げます」

「今後は、更に研鑽を重ね、慎重に発言していきたいと考えております」

[source:]立憲民主党が公認を取り消した落合洋司氏が、自ら「ヘイトスピーチだった」と謝罪 https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/cdp-ochiai-2

 もう一つ上記に記事の引用をしましたが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)は4月1日(2019年)に謝罪をしたとあります。叩き放題の安倍政権に対しては、この先もないことなのでしょう。森まさこ法務大臣についても同様です。お手本を示しているようにも思える無節操さです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-28(金曜日)11:23  〈〈〈