* 三宅雪子元議員は12月30日に行方不明となり、31日に芝浦ふ頭で靴が発見、今月2日午後3時50分頃、大田区城南島の海岸で遺体発見

CLOCK: [2020-01-08 水 10:23]--[2020-01-08 水 10:50] => 0:27

〉〉〉:Emacs: 2020-01-08(水曜日)10:23  〉〉〉


自宅から遺書が見つかっていることから、警視庁は三宅元議員の死因を自殺とみていますが、生前さまざまなトラブルを抱えていた三宅元議員に「三宅雪子死亡の本当の理由は他殺では?」と疑う声も出ています。

[source:]三宅雪子の死因に他殺の可能性?転落事故や転倒事件とストーカー告訴も調査 | Happy*Farm https://curious-rabble.net/miyake-yukiko-cause-of-death/

 情報が整理されまとめられています。この記事を読む少し前に、あるいはこの記事の方で、三宅雪子さんの死亡日を1月3日と見たように思います。この記事かどうかはすぐに確認します。

 やはり同じ記事と言うか、同じページの初めの方に「生年月日は1965年3月5日ー没年月日は2020年1月3日、享年54歳。」という記載がありました。箇条書きのような、さらに行間を広くした記載ですが、そのすぐ上には「本名は森安雪子といいます」ともあります。

 次の引用は、「時事通信で報じられた内容を以下に抜粋します。」とあります。引用によくあるリンクは見当たりません。


捜査関係者によると、三宅元議員は昨年12月30日に東京都港区の自宅を外出して以降、行方不明となった。

 

家族からの行方不明者届を受け、警視庁が捜索したところ、同31日に芝浦ふ頭で三宅元議員のものとみられる靴を発見。

 

今月2日午後3時50分ごろ、大田区城南島の海岸で遺体が見つかった。

 

元議員は持病に悩んでいたという。行方が分からなくなる前、自殺をほのめかすメールを家族に送っていたほか、自宅に遺書が残されていた。

[source:]三宅雪子の死因に他殺の可能性?転落事故や転倒事件とストーカー告訴も調査 | Happy*Farm https://curious-rabble.net/miyake-yukiko-cause-of-death/

 「元議員は持病に悩んでいたという。行方が分からなくなる前、自殺をほのめかすメールを家族に送っていたほか、自宅に遺書が残されていた。」とありますが、これでもなお他殺説が出るというのは、どこに疑いがあるのかと考えました。警察発表を疑うわけではなさそうです。

 精神的な病気で突発的に自殺願望で衝動的に自殺を図る、という話は聞いたことがあります。最近は見かけないですが、以前は一つの流行のように「リストカット」という言葉を見聞きしたものです。

 同じ内容と思われる時事通信の記事が見つかりました。


捜査関係者によると、三宅元議員は昨年12月30日に東京都港区の自宅を外出して以降、行方不明となった。家族からの行方不明者届を受け、警視庁が捜索したところ、同31日に芝浦ふ頭で三宅元議員のものとみられる靴を発見。今月2日午後3時50分ごろ、大田区城南島の海岸で遺体が見つかった。

[source:]三宅元衆院議員が自殺か 海岸で遺体発見、自宅に遺書―東京:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010600636&g=soc

 配信時刻が2020年01月06日15時49分とあります。この三宅雪子衆院議員の海岸で遺体発見、自殺か、というニュースは、1月6日に集中していました。私はTwitterのトレンドで最初に知ったのですが、昼のテレビに注目していたものの報道は、その後を含め一切見ていません。

 気になる点がいくつかあったというか、生前はほとんど発言を読んでおらず、元衆院議員で小沢ガールズだったという経歴もしらずにいました。すでに書いていますが、Twitterでフォローを受けたことのみが印象に残っていて、調べていくきっかけになったのです。

 三宅雪子さんについて調べると、つぎつぎと意外な、ときには不可解な発見があります。冒頭でご紹介した記事を辿る、少し前にも、Twitterのタイムラインには存在しないツイートを発見し、返信欄には偽造や情報操作を疑うようなツイートもありました。

 また、おそらく私の手違いだったと思うのですが、三宅雪子氏のTwitterは、返信を含まないタイムラインを開いていたらしく、今朝になって返信を含むタイムラインを開いたところ、最後の三宅雪子氏のツイートが、@を使った嶋﨑量弁護士へのやりとりのない返信でした。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-08(水曜日)10:50  〈〈〈