* アッサジのK 9 9 9 9アカウントのタイムラインで知った伊藤祐貴弁護士の中止未遂の成立否定:札幌地判令和元年11月29日裁判所HPというブログ記事

CLOCK: [2020-01-03 金 21:44]--[2020-01-03 金 22:14] => 0:30

〉〉〉:Emacs: 2020-01-03(金曜日)21:44  〉〉〉


判示事項の要旨:

「被告人が,元交際相手である被害者と被告人の長年の親友が男女関係にあることを知ったことから,被害者を殺害して自分も死のうと決意し,駐車場に駐車中の自動車内において,右手に持っていた包丁で左胸を突き刺したが,被害者に加療約1か月を要する左前胸部刺創等の傷害を負わせたにとどまった殺人未遂の事案について,中止未遂の成立を否定し,被告人に懲役4年6月を言い渡した事例」

[source:]中止未遂の成立否定:札幌地判令和元年11月29日裁判所HP - 弁護士伊藤祐貴のブログ https://itoyukilaw.hatenablog.com/entry/2019/12/30/012000


裁判所の判断:

「被告人は,本件犯行後,約1時間半もの時間,呼吸が弱まっていく被害者の様子を目にしながら,助けることをせず,被害者の死を見届けて自分も死ぬ場所を探しながら,包丁が左胸部に深く刺さったままの被害者を自動車に乗せて連れ回した後に,被害者の「ごめんね。」といった発言等から翻意して被害者の命を助けることにしたものである。

[source:]中止未遂の成立否定:札幌地判令和元年11月29日裁判所HP - 弁護士伊藤祐貴のブログ https://itoyukilaw.hatenablog.com/entry/2019/12/30/012000

 上記に2点の引用をしましたが、気が引けるので全文引用は避けました。弁護士で危険生物性が高かったり、一部の引用では誤解を与えかねないと判断した時は全文引用をすることもあったように思います。記述者は尊重すべきであり、なるべく引用は避けたい思いもあります。

 なにか、宗教的なことを思い起こされるツイートがあって、アッサジのことを思い出してブックマークのTwitterアカウントを開いたのがきっかけであったように思います。包丁が左胸部に深く突き刺さったまま約1時間ほどもの間、連れ回され助かったというのも奇跡に近い事件と思いました。


事件番号 令和1(わ)519
事件名 殺人未遂被告事件
裁判年月日 令和元年11月29日
裁判所名・部 札幌地方裁判所
結果 
原審裁判所名 
原審事件番号 
原審結果 
判示事項の要旨 被告人が,元交際相手である被害者と被告人の長年の親友が男女関係にあることを知ったことから,被害者を殺害して自分も死のうと決意し,駐車場に駐車中の自動車内において,右手に持っていた包丁で左胸を突き刺したが,被害者に加療約1か月を要する左前胸部刺創等の傷害を負わせたにとどまった殺人未遂の事案について,中止未遂の成立を否定し,被告人に懲役4年6月を言い渡した事例

[source:]裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=89095

 今初めてリンクを開いたところです。昼に見たときには気が付かなかったリンクかと思います。ドメインにgo.jpとあり、見覚えのあるデザインのサイトなので、公式な裁判所の判例紹介のようです。これから全文を開いてみます。PDFファイルとあります。

 PDFファイルの判決文を読み終えました。令和元年6月24日に発生した事件とあります。判決の期日は同年11月29日。被告人の年齢の記載が見当たらないのですが、推定されるものとして約27年間真面目に左官工として働いてきたとあります。被害者の女性の年齢が50歳。これは意外でした。

 判決文を読んだもの久しぶりですが、ずいぶんと簡潔でわかりやすいものでした。求刑は懲役7年で、判決が懲役4年半だったとのことです。裁判所は被告人に同情と理解を示しているようにみえますが、弁護人の中止犯が成立するとする主張は一蹴しています。狂気すら感じる弁護人の主張です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 22:12/2020/01/03 12:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213085616683941888 https://twitter.com/s_hirono/status/1212937897382297600
> 2020-01-03-110244_中止未遂の成立否定:札幌地判令和元年11月29日裁判所HP - 弁護士伊藤祐貴のブログ.jpg https://t.co/5qAAjl5KVR

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 22:11/2020/01/03 12:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213085591580987394 https://twitter.com/s_hirono/status/1212937866856165377
> 2020-01-03-105944_弁護士 伊藤祐貴(@itoyukilaw)さん / Twitter.jpg https://t.co/zbbnjS02JE

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 22:11/2020/01/03 12:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213085565135941633 https://twitter.com/s_hirono/status/1212937836254547968
> 2020-01-03-105928_K9999さんがリツイート弁護士伊藤祐貴@itoyukilaw·9時間刑法総論の教科書に載りそうな事案。/毒入りタピオカで不倫相手の妻狙う 誤って別の女性.jpg https://t.co/3siE1nEKo3

▶▶▶     End     ▶▶▶

 先に、「釈迦 弟子 本」というGoogle検索で、スクリーンショットの記録もしていたように思っていたのですが、それは見当たりませんでした。前にも取り上げたことがあると思いますが、未だに見つからない本の情報です。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-03(金曜日)22:14  〈〈〈