** 「2017年にまとめつくってた。。。>強姦被害者は「死ぬほど抵抗しないと同意と見なされる」系都市伝説について。 - Togetter」という村松謙弁護士の本日未明のツイート

強姦被害者は「死ぬほど抵抗しないと同意と見なされる」系都市伝説について。 - Togetter https://t.co/YuEsIiNZ21 \n おなじみの弁護士ローカス先生と \n そうは見えないかも知れませんが、弁護士のうのじ先生がコメント。

 さきほど見たときは気が付かなかった,村松謙弁護士の三浦義隆弁護士とうの字の紹介文を引用しました。以下がまとめられているツイートになります。

@lawkus ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@lawkus)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 「死に物狂いで抵抗しなかったから同意があった。よって無罪」という判決が山ほどある旨のツイートが回ってきた。これよく聞く都市伝説だけど、被害者が強く抵抗していないことを一つの要素として考慮した無罪判決がしばしば見られること自体は事実だからややこしいんだよな。

> 裁判所は多数の事実を総合的に考慮して判決の結論を決めるけど、無罪判決を書くなら無罪方向の事実は、軽重はともかく全部拾って判決文に記載する。結論を決める上で個々の事実がどれだけ重視されたかは明確には記載されない場合が多い。

> なので、個々の判決文はそれだけ見ると、「考慮要素は羅列されているが個々の要素の重みが分からないので判断過程がよくわからない」ということが多い。そこを多少なりとも理解するには、多数の判例を読んで共通の傾向を析出する必要があったりする。率直に言って素人には無理。

> だから、素人が生半可に判決文なんか読むと、「強く抵抗しなかった。よって同意があった。よって無罪」式の乱暴な読み方をしてしまうことがあるが、これはもう仕方ないという気がする。裁判所も敢えて判断基準をブラックボックス化して裁量を保っている面がないとはいえないし。

> 供述の信用性の判断に関わる事実認定では、広いうる限りの事情を拾う。とくに無罪判決書く=検察官控訴だから、裁判官は何でもかんでも書いてしまったりする。
> 抵抗の程度は、他の認定可能な客観的事実と被害者の供述の整合性がないときに、付け加えて言及する程度の位置付けなのに、「死ぬほど抵抗

> しないと同意ありとみなされる」とかいう都市伝説を流布する奴がいるのは困ったものだ…

> 兎にも角にも、強姦・強制わいせつ被告事件で「死ぬほど抵抗しなかった」を理由に無罪になったケースはないです。
> 無罪になるのは、犯罪となるべき事実の認定ができない場合(その最たる証拠となる被害者供述について、裏付けとなる客観的事実が認定できないことも当然含めて)で、それがすべて。

> ぶっちゃけ、死に物狂いで抵抗しなかったら無罪ってんなら、我々ってばめっちゃ商売しやすいっすわ。被疑者被告人が、その死に物狂いの抵抗とやらで怪我してなきゃ無罪じゃん。

> @un_co_the2nd 死ぬほど抵抗しなければならないという話が広まると、死ぬほど抵抗したがために殺されてしまう事例が出るのではないかと心配にもなります。

> @mofjd です。抵抗されたために激昂し、重傷を負わせたり殺したりっていうマッドな奴がいないとも限りません。

> 裁判所・裁判官って、ある事実があるならばある要件を満たす認定が可能、という類型のものについて、ある要件を満たさない理由としてある事実がないことに言及しなきゃいけない病にかかってるよね。

@un_co_the2nd ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@un_co_the2nd)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> それが判決理由中の要らん記載となり、妙な都市伝説を生む

 うの字に再注目をしだしたのは,つい最近のことで9月1日からと本日確認をしました。そのタイミングで,村松謙弁護士が2017年11月のTogetterのまとめ記事をツイートで紹介し,そのほとんどがローカスこと三浦義隆弁護士とうの字のツイートの紹介になっていました。

 一度,再確認のために村松謙弁護士のタイムラインを開き直したところ,そのタイミングでも村松謙弁護士がリツイートをしたうの字のツイートを見かけていて,その辺りを含め,弁護士鉄道の歴史資料としてスクリーンショットの記録を行っています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-083757_ystk@lawkus·9時間安倍ちゃんがあのだいぶやばい奥さんを好きなようにさせておいた(少なくともそう見える)点は、政治家としての功績と.jpg https://t.co/GFW7WhdP4m

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-084031_つまらむ@km0bake·7時間2017年にまとめつくってた。。。>強姦被害者は「死ぬほど抵抗しないと同意と見なされる」系都市伝説について。.jpg https://t.co/qxRVmTaaiY

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-084239_強姦被害者は「死ぬほど抵抗しないと同意と見なされる」系都市伝説について。 - Togetter.jpg https://t.co/H7IREhxPmX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-085047_{君はアレがエロく見えるのかね?平和の証に見えないならば教養が足りんよ。本を読みなさい。 @un_co_the2nd供述の信用性の判断に関わ.jpg https://t.co/91KUqIYhj4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-085303_ぶっちゃけ、死に物狂いで抵抗しなかったら無罪ってんなら、我々ってばめっちゃ商売しやすいっすわ。被疑者被告人が、その死に物狂いの抵抗とやらで怪.jpg https://t.co/re2Tt5MTbE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-085820_うのじ@un_co_the2nd·55分ボコボコにされなければ、死ぬほど抵抗しなければ強姦と認められないっていうデマカセは、貞操のために死ね.jpg https://t.co/uvHmJdZvbp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-090153_性犯罪については参考になる弁護士アカウント・奥村先生・らめーん先生だと思ってる。特に、被害者側の支援したい人たちはらめーん先生のを参考にする.jpg https://t.co/QirbDPO7Ni

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-090257_うのじ@un_co_the2nd·11時間犯罪願望なんて許されないって言ってる勢は、学校に火つけたろとか担任刺したろとかクラスのあいつを吊る.jpg https://t.co/dI5AxS3y0x

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-090442_うのじ@un_co_the2nd·16時間「上司殺してえ〜」だと嫌悪感ないのに、「幼女犯してえ〜」だと嫌悪感があるんだとしたら、それは表出さ.jpg https://t.co/xw2oze9oNN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-090528_うのじ@un_co_the2nd·16時間小学4年生〜高校生までの間に学校に放火しようと考えなかった日はないんで、犯罪願望がダメとか言われて.jpg https://t.co/LIUiXkBCnR

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-090814_うのじさんがリツイート坂本正幸@sakamotomasayuk·18時間まあこのレベルの役職まで来てる政治家の配偶者ってことはむちゃくちゃ地.jpg https://t.co/XjZRC7eT1z

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-090928_うのじさんがリツイート高橋雄一郎@kamatatylaw·18時間湯婆婆「フン。淡路島というのかい?贅沢な名だねぇ。今からおまえの名前はパソ.jpg https://t.co/86r9Pb8M2t

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-091044_うのじさんがリツイート泥濘大魔王サイケ@k_sawmen·21時間「ナンパしてセックスに誘ったらとくに拒否しなかったのでOKと思った」みたい.jpg https://t.co/JrfT9NDvqi

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-091157_うのじさんがリツイート小動物を愛するしんさん@aphros67·20時間マクロン表現の自由には憎悪を唱えないようにする義務もあるが、風刺は.jpg https://t.co/iHHf9FNCHD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092204_うのじ@un_co_the2nd·19時間人が亡くなってる事件でレイプされるときに抵抗しないと無罪になっちゃうから云々とかやってるの、うんち.jpg https://t.co/wVVq5dPxV6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092344_うのじ@un_co_the2nd·20時間被害者の発見場所がトイレだったから、捜査機関としては猥褻目的だったというふうに誘導したほうがやりや.jpg https://t.co/YEDR2MQ75d

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092458_うのじ@un_co_the2nd·20時間せっせと抵抗しないと同意だとデマ広げてる人、何がしたいんですか。そもそもあの事件、犯行が実際にわい.jpg https://t.co/go4OOUKM1o

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092653_うのじさんがリツイートつまらむ@km0bake·21時間金沢は今回からってこと?うへえ.jpg https://t.co/QmklZ9xm5e

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092804_うのじ@un_co_the2nd·23時間「娘も罪に問われるべき」って何言ってんだ。娘が「あいつを殺して」とまで言ったならちょっと揺らぐけど.jpg https://t.co/UWA4d8czYO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092911_うのじ@un_co_the2nd·9月2日少年法がらみは調べものしないし論理も破綻してるのが勢いよく湧いてるからミュートワード設定しとこ….jpg https://t.co/StFeDGIWqQ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-092953_うのじさんがリツイートモトケン@motoken_tw·8月31日この連ツイを批判(または非難または罵倒)している人のほとんどは、連ツイをまと.jpg https://t.co/Yyg82507Jp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-094514_深澤諭史さんがリツイート心の貧困@mental_poverty·2時間真面目に勉強したいので、その「抵抗しなかったから無罪の判決」とやらを具.jpg https://t.co/QQfedZtejD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-095509_深澤諭史@fukazawas·3分(;・∀・)クレーマー対応事件とかやっているけれども,この世の中には,残念なことに一定数,取引相手を「脅か.jpg https://t.co/f86jvGSskm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-095616_つまらむさんがリツイートうのじ@un_co_the2nd·1分LGBTの権利擁護に熱心だったと💩は記憶してる弁護士ですら、ロリペドはキモいの.jpg https://t.co/t43qOeVnvS

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-095728_とりなお@naotarou1981そのツイートが共感を得られると思ってたのなら認識をだいぶ改めたほうがよさそう。.jpg https://t.co/fHCQD2AoFt

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-102650_村松 謙弁護士(弁護士法人小田原三の丸法律事務所) - 神奈川県小田原市 - 弁護士ドットコム.jpg https://t.co/GxSxnQaUbI

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-03-112710_おなじみの弁護士ローカス先生とそうは見えないかも知れませんが、弁護士のうのじ先生がコメント。 .jpg https://t.co/40aBf1kIIj

 朝,村松謙弁護士のタイムラインを見る前に,三浦義隆弁護士のタイムラインをみていました。久しぶりにけっこう気になる内容のツイートがあったのですが,三浦義隆弁護士とうの字の組み合わせを村松謙弁護士が2017年にやっていて,それを2020年9月3日にツイートしたというのは,不思議な縁です。

 三浦義隆弁護士といえば,警察官を法律の素人して罵倒していたのも忘れられないツイートです。